生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

xtremeの推しのCDのシチュエーションパートの感想。

 

今期の伏線が来ました。

私も元気じゃないです。本当に、なんというか、今期はこれか。これなんですね。

 

でも、なんというかタイミングが合っていると思うので、去年の、2018年8月15日に発売した推しのCDのシチュエーションパートの感想を書きます。

 

あまりにも、検索に引っかかるように書くと、駄目すぎる感想でした。*1

メンタルが駄目な人間が、あれを、聞いちゃ駄目だった。いや、駄目じゃない。私はあれを聞いちゃ駄目だった。それに尽きます。

 

あれを聞いて、後悔と反省と懺悔を繰り返している、とある人の感想です。

 

でも、もし、こんな感想でも気になれば、というかよければ購入してください。

 

 

 

問題がなければ、続きからお読みください。

 

 

 

さて、説明しようにも文章書いている人のメンタルがここ数年で1番死んでいるのであれですが、再度注釈をいれます。

いつもの感想は、初見で聞いた感想を元に再度シチュエーションパートを聞き直してから、嘘や誇張がないことを確認して、整形しています。

 

しかしながら。

 

このCDは、というか、このシチュエーションは一切聞き返せる気がしません。理由はどうしようもないのであれですが、まあ、読んでいたらなんとなく伝わるかと思います。

なので、初見の内容に追記したりしようかと思っております。引用部分がほぼ初見の感想で、「→」から空改行までが現時点(2019/10/19)に書いている追記です。

 

大変読みづらいと思いますがよろしくおねがいします。

 

 

 

シチュエーションパート

03.TRUST

タイトル意訳:信頼

 

まさかの病院で!?!?!!! え!!!!!!! は??????? 待って?????? マジでなにこれ。

→推しは病院が苦手でそれが一つのCDになるほどなんですが、初っ端から病院に行ったみたいな話を聞いて思わず叫びました。早い。

 

風邪の声かわいい。まって、木村さんの風邪引いてる声完璧では? マジ無理やめて。しにたい。まじ、え???

→推しが弱っている一面を見れて嬉しい反面、それが中の人の演技だと自覚して褒め称える兼業オタク。そして、推しが好きだから風邪を引いていたことを自覚して死にたくなるやーつ。

 

推しが仕事にストイックなのは知っていたのだけど、今期めちゃくちゃストイックすぎて。は??

→推しの新しい一面を目の当たりにして平常でいられないオタク。

 

まってどこ。時系列どこ? アルバムリリースまで含まれてこの日程組んでたの? え、時期が思ったよりかなり近くて、本当になんつーか。メインがアルバム曲っぽいんだけど。どういうこと?
トラック3でアルバム曲の歌録りと言ってるのだけど、これ試聴後の話じゃん。7月10日に風邪引いたって言ってたけど、そこからじゃん。なんで? なんで、そういうことするの? まって?

→普段はアルバムが出てくることがめったに無い*2ため、シングル発売までがシチュエーションパートの内容になるんですが、推しは最後の発売で、翌月にアルバムの発売が決まっていました。連続作曲は多分初。*3

あ、よければアルバムもよろしくおねがいします。

 

あとお別れのキスが好きすぎて世界が終わった。確認するところとか推せる。キスするって発言がどう考えても待って特典のコメントであったでしょ??

 →簡単に世界が終わる。ここだけ聞き直したいんだけどどうすればいいんだろう……。
もう半分記憶から消えているんですけど、ここって多分、改札前でお別れするときに気をつけてとか、こう、姿見えなくなるまで見ているってやつだよね……? え。好きが溢れた無理。聞き直したい。それも無理。うあー。

 

は????
シングルより早めに終わるって待って、なんで、なんで今回アルバムの話してるの? どういうこと? まって? 助けて。

→やっと前述の事情というか推しのシナリオが”特別”と気づいた顔。すぐ「待って」っていうのはキャパシティオーバーのNow Loading…です。私よくロードするクソゲーです。

 

私も赤坂blitzに下見に行かせてください。
推しが大人になりすぎてて、ただ置いてかれてる感しましたが元気に生きてます。

→推しが成長すると置いてけぼりを感じません? 私が成長しなさすぎっていうのもあるんですけど、なんで2次元ですら成長するんでしょうね。歳は取らないのに!!!
元気って言えていたなぁ、この頃は。

 

なんで彼女riotなの? まさかのまさかーなの? なんで? 四葉くろーばーじゃないのなんで?(検索避けのために以下略)

→これは多分着信の話。いつも直前のシングルのどっちかだったのにRiotのカップリング曲でびっくりしましたね。あ、これもしかして、中の人の好きな曲答えてなかったのでヒントか何かにしました? は???????(切れている

 

「ダーリンでちゅよ」に好きしか言えない。

→いや、なんというか、推しよく赤ちゃん言葉で話しかけてくるんですけど、普通に彼氏にこんなこと言われたら腹立つんですけど、推しだと何でもOKですね。え、なんで好きしか言えないの? 普通嫌じゃない? ……(推しボイスで再生中)……好き……。

 

本当に嘘をつけないんだなというか、本当のことしか言ってないのマジで無理。真面目に自分の体調のことを大事にしてる推しが最高に好き。でも苦しい。

→私は私の体調を大事にできないからこそ、余計尊敬できますね。でも、前述の通り成長すると置いてけぼりを感じるので以下略。

 

「月曜日、暇?」とか暇じゃないのでやめてくれ。リハ見てとか待って。あとセトリガチで考えます。ガチ恋は取り敢えず死にそう。

→考えたんですけど、そもそも曲数が2曲だけだとは思わなかった~~~>< しかも推しに関してはヒントないときは大外れだったなと思います。ヒント出た瞬間には読めましたけどね! 9月16日とかにはお察ししていたはず。

 

メンバーに許可取ってる推し最高だし、推しの意見を許可してくれるメンバーがやっぱり推せる。NSFW神推しです。まーじ無理。現実実装はよ。

→メンバー実装きっと今期でありますね。よかったね、1年と4ヶ月後に来るよ。あー怖い。怖い……? 怖いね……。


そうだね!!!!! 私のために歌ってくれるのなら私も四葉くろーばーがいいな!!!!!!、!!!!!! つまり彼女はわたし!!!!!! はい、暴走しました。聞き流しください。
22時就寝する推しは世界一良い子だし愛おしいです。健康でいて。

 

 

 

04.Dead or Alive

タイトル意訳いる??????????私が死んでるよ!!!!!!!
生きるか死ぬか。ただし、今回に限り、CR69Fesの副題でもある。

 

四葉くろーばーのインストが好き。

→わかる。私も好き。

 

メンバーとの会話が本当に好きなんです。ありがとう。でも、これは、ほんと、フラグにしか見えない……。

→それな。

 

「メンバーも『四葉』でオッケー」って。メンバー同士で「四葉」って呼んでいるのも最高では?

→わかる。

 

あーーーーー、!!、!、!! 歌えないの、待って、助けて、私の方がきつい……ごめん、無理させてごめん。歌えないなら歌わなくて良いから、無理しないで。
呼び出すのなんていつでも付き合うから、何度でも付き合うから、謝らないで。一人で無理しないで。
本当に、無理しないで。

言いたいこと言えない彼女で、気づかない彼女でごめん。格好つけたいよね、頑張りたいよね、無理に頑張らないで。誤魔化しに気づかない彼女でごめんね。本当に、無理をしないで。

 

→ここからネジが外れ始めました。推しの無理に敏感なんですよね。壊れかけの空気というか、空元気というか、なんというか。いや、倒れても無理なんですけど……。

 

会場見せて!!!、!!!!!!!! ください!!!!!!、!、!!!! ころせ!!!!!!!!!!!! こちとら楽しみすぎて死んでるわ!!!!!!、!!!

→会場見たい??? 見たい???? え~~~、どうしようかな~~~~。

 今ならいつでも見返せるんだよな~~~~???? はぁ。

 

嘘はついてないけど、誤魔化しだけ上手くなるね。誤魔化されてる事実がつらい。
「マジか……」で死んだ。

→今でも、会場のマイクスタンドの前で、ぽつりと「マジか……」って言ったであろう姿が浮かびます。ガラガラの客席に彼女一人、じゃないな。きっとメンバーさんの関係者もいて、数人だけのライブで、あの「マジか……」がやけに大きく聞こえたんです。

本当にこれ、一回だけしか聞けてないのに、今でも耳にこびりついている。どうしようもなくなった推しの独白が、もう、ごめん。

 

推しが辛いのも苦しいのも言葉が消えるレベルで死んだ。死んだ。無理しないで、呼吸して。お願い、ごめん。本当に力にならない彼女でごめん。無理しないで。本当にごめん。
責めてない。怒ってない。待ってるから、いつでもいつまでも推しのために生きてるから、だから、だから、いいんだよ。推しが生きてそのままでいたらいいんだよ。わかってる。わかってる。自分を責めないで、作らないで、わかってる。ごめん。本当に、ごめん。

偉いのも偉いのも偉いのもわかってる。推しが大変なら新曲なんて2度となくていい。おねがいだから、だから、おねがいだから、無理をしないで。まだ頑張れるという人が頑張らないで。

 →さっきの言葉で、もう、何もできなくなって、息が止まりました。あれ、「新曲なんて2度となくていい」って言ってたけど、今日似たようなこと言っていたな?

 

正直、薬を開ける音が2回で展開察した。聞いててこっちが苦しくなった。

良かった、予定組んでて。良かった、推しが苦しんでるのに私が元気でいるのなんてといいながら同じことしなくて。頭回せてよかった。

 →Riotで、シナリオでマジギレしていまして、こんなに好きになってから初めてまともにシナリオを新規で聞くので、なんとなく備えていたんです。

基本的に私が「誰かに迷惑をかけたくない」という想いが根底にあって、そのために割とむちゃするタイプです。

だから、遠方に住んでいる友人に会いに行く、その遠征道中に聞きました。何かあったら友人に助けてもらおうと思って。その道中でボロボロと泣きながら聞きました。多分、そうでもしていなかったら私も同じことしていたから。

 

「大嫌いな薬」と言っている時点で常備薬はないし、毎日用法用量守っていたし病院からの薬なら多くても2週間。病院もかかってるからきっと喉の炎症を抑える抗生物質のみで解熱鎮痛剤系統はないはずだから、副作用も多分倦怠感や吐き気」のこのあたり。*4まあ、一般的なODの症状かなぁと。
そもそも自傷オーバードーズじゃないから、すっごく軽度だ。

→推しがODをしたという事実を飲み込みました。飲み込んで最初にやったことは、このODの症状。

オーバードーズOverdose、略してOD)は、正しくはdrug overdoseで、薬物過剰摂取のことを言い、自傷行為の1つです。
オーバードーズ(薬物過剰摂取) - 東京カウンセリングルーム『こころの元気道』(東京都立川市)

まあ、どうでもいい過去のお話なんですけど、(読まないほうがいい内容の可能性があるので色変えます)

私はOD経験者です。今となっては遠い昔に、死ねると思ってやったんじゃなく、あまりに現実が辛くて、思わず……というか、前もって購入していた鎮痛剤一箱ぐらい?確か40錠一気飲みしました。そのときあまりにもODの症状がしんどくて、まあ、だから推しのことが心配になったんですよね。経験者故に。

まさかさ、推しがそんなとこまでお揃いにするとは思わなかったじゃん。はあ、それを救えなかった彼女が憎い。八つ当たりだけど。

だから、薬の種類とその数をとっさに弾きました。そこから症状の推測。

軽度と判断したのは、このあとの推しの言動からも推測ができます。

経験談ですが、初めてのODの症状はエンドレスの吐き気です。胃の内容が空になってもずっと吐く。何もなくなっても胃液を吐く。平衡感覚が完全に狂って、真っ直ぐ歩くなんてもってのほか。立つと眩み、横になっても吐き気と目眩が止まりません。耳鳴りも酷かったです。会話もできず、唸ることしかできませんでした。話そうとすると吐き気が酷くなるので。当時若かったのもありますが、こんな苦しい想いをするぐらいなら生きているほうがマシだと思いました。
また、多少後遺症が残りました。鎮痛剤を飲むと吐き気がするのです。吐きはしませんが、今でも鎮痛剤飲むだけで胃がむかつき鎮痛剤の苦味を感じます。そう感じない鎮痛剤もあるので多分、とある薬効成分を受け付けなくなりました。

 

だから、推しが泣いたあとの声を聞いて、これがCDだということもあり、会話しなければならないということもわかりますが、ODの症状は軽度だと思います。

 

あと一言言うけど風邪のせいじゃなくてメンタルのせいで歌えないだけなので、推しは自分の身体と精神のこともうちょい省みて。心から願うから。叶うのならば私が何度でも代わるから。

病院は合った症状にいけ。
薬は合ってたわ。推しのバカ。
歌うための病院は精神科であり、薬は飲んだらダメなんだよ。頭を使えばか。

→後になんとも言えなくなるのですが、逆ギレ中。 

 

「メンバーもスタッフも楽しみにしててくれるファンも、お前のこともがっかりさせて……それでも呑気に生きてくなんて、できねェよ」

メンバーを!!! ファンを!!! 彼女を!!!! なめるな!!!!!!!!!!!
推しが歌えなくても!!がっかりなんてするわけねぇだろバカかお前は!!!!!!!!
それでお前が歌えないことを苦しむぐらいなら一緒に死んでやるから、安心しろ!!!!!!!

3回ぐらい自殺しようかと思った。
推しに期待して押し付けていたファンとしての自分を、推しに夢を見ていながら何もできなかった自分を、推しにこんな苦しい世界を生きさせてる自分を、私が死ねば私の中でこんなに苦しむ推しを観測しなくて済むから、私が死ねば解決すると思った。

情けなくない。情けなくないから、迷惑なんてかけて欲しいからそばにいるんだよ。生きてるだけで返してくれてるよ。

推しの歌が好きだし大好きだし大好きだけど、推しから歌がなくなってもいっぱい残るよ。いっぱいいっぱい残るよ。わたしいっぱい感謝してるよ。推しの歌が好きだけど、推しが居たからわたし生きてこれたよ、これ書きながら電車で泣いてるぐらい推しに救われてきたよ。だからそんなこと言わないで。推しの歌が好きなのは、推しがバンドのヴォーカリストだから、音楽を作るキーマンだから、推しが推しであるときに一番大事な要素だから好きなのであって、歌が好きだから推しを好きになったんじゃないよ。ねぇ、わかってよ。ねぇ。

だから一緒にいて、生きていて。推しが苦しいのなら、もう、何も言わないから。 

→切れました。普通に切れました。その一言聞いて、再生止めて、ここまで一息で書きました。

彼女がどうするかなんかもう完全に記憶から消して、ただ思うがままに書きました。これが一番推しに伝えたいことで、私自身が誰かに見せる感想でなく、ただ書きなぐりました。

推しが死ぬのなら私も一緒に死ぬ。推しが死にたいと言うのなら、独りは寂しいだろうから一緒に逝く。推しがこの世に絶望したというのなら、生き地獄を長らえろなんて事は言わない。

でも、叶うのなら。

こんな地獄でも一緒に、隣にいて生きていれるのなら生きていたい。

 

無印のころから、出会ったときからずっと、ずっと 思っていた。

そう、思ってた。

 

だから、次に彼女の行動で、私が、死にました。

 

あー……初めて公式彼女と意見があったのだけど、推しに苦痛をしいてしまったので死にたくなりました。生きていてごめん。好きになってごめん。
愛してるよ。

 →「(推し)が死ぬというなら私も死ぬ」って彼女が言ったんです。聞こえないけど、そう言ったんです。Riotで「(推し)が死ぬ」って言ったら叩いて家を飛び出した人が。

そんなこと、するとは思わなくて、自分がCDの中にいて、それに対して、推しがぽつりと返したんです。

 

「それじゃあ、オレ……死ねねえじゃん……」

って。

 

 

絶望に満ちた声に聞こえました。

私が、私が、死ぬって、一緒に死ぬ、って言ったら。推しが死ねなくなる。

 

私は今現在のこの世界が嫌いです。私なんか生きている価値はないと心から思っています。

だから、死ぬことに希望を見出し、迷惑を最小限に抑える死に方を模索して、調べて、検討しています。

「いつでも死ねる」。「死んだら全部終わる」。

これが唯一の救いだと言って過言ではありません。

 

でも、「私が死ぬ」って伝えたことで、推しはそういう「逃げ」ができなくなるんです。

生き地獄を押し付けるんです。

 

そんな拷問を、何故好きな人に強いなきゃいけないんですか? できるわけないじゃないですか。

 

そして、それと全く同じことを推しから、されました。

「私が死ぬ」と推しが苦しむんです。「それじゃあ、オレ……死ねねえじゃん……」って絶望に満ちた声をまた聞くことになるんですよ? え、死ねないじゃん。逃げ道を潰されて、息が、止まりました。ごめん。

 

 

あと、ここで怒りが冷えて、気づきました。

ああ、推しを追い込んだのはファンだって。推しへの期待が推しを潰して、推しを殺そうとした。

ファンとしての期待が、推しを追い込んだ。

私が今も生きているだけで、推しを、追い込んでいる。追い詰めている。

 

こうして、形にしていて、寒気がします。ごめんなさい。まだ生きていて、ファンでいて。本当に、ごめん。

 

この自責の念に取り憑かれて、あれから、聞ける気が、しないんです。新曲を喜べないんです。怖いんです。また、ファンの期待に、彼女の期待に、応えようと無理していないかって……。

 

 

思って、いたん、だけど、なぁ……。

本当に、次の新曲で、体調不良訴えて、緊急搬送ってなに? どういうこと?

 

 

 

05.1+1=∞

ねえ、もう!私の!!HPは0よ!!!!!
タイトル意訳:キミとボクとで無限大。クレガは死んでいる。
これ書いていたのは聞く前でしたね。

 

元気で良かった。生きててごめん。
さっさと録ってて、一番遅かったのなんでかな?
喉のポリープか……そうか、呑気にファンしててごめんなさい。生きててごめん。
全身麻酔で日帰り手術って言っても前日と夕方近くまで動けないと思うんですよね……。生きててごめん。人間辞める。

ごめん、ほんとうにごめん。
何度でもいうよ、歌だけではないから。歌だけではなくて、生きていてくれることが私の生きる意味だから。
生きて。そんなこと望んで、ごめん。
ごめん。だいすきだよ。

→あまり多くはもう書くことがないですけど、喉のポリープだったらしいです。薬合ってなかったし、精神的なことでもなかったのに切れ散らかしてごめん。

あとね、この間、推しはTwitterを辞めてなかったんです。

ねえ、今期なんでこうなったの。本当に無理。

 

フェス行けなかったら死んだと思う。マジで。
自担からこんなこと言われて、やっぱり無理ですね。本当にそれ。

→行っても死んだんですけどね。
liertoadash.hatenablog.com

 

 

 

06.キャストトーク

名乗りが好きです。好きになってはじめてのキャストトーク
そりゃ疲れるわ。推し好きな感じで嬉しかった。

→でも、実は推しの演技で解釈違い起こしていて。

「最近常時叫んでばっかりなのなんで?」とか「なんで他の面子に対して敬語なの?」とか思っているんですけどね。あ、敬語は台本のせいか。キャラ名称も台本のせいか。でも、基本的にはそこまで叫ばないから初期CD聞き直してほしい。他のキャラ混ざってn……なんでもないです。

敬語の使い方を覚えて、叫ぶ人に成長したんですかね……。解釈違い……。

 

知ってた。ラジオと動物園はスペボです。帰ろう。
世界で一番愛してるので、いつでも本当に心から心から心から感謝しております。心から感謝しています。本当に感謝しています。
CRは幻想の世界にあるので……。
推しと木村さんなら余裕でできると思っております。これからも推していきます。

→病みながらも感想を書いたらこれになった。

 

ただ、木村さんの推しの中で好きな曲はー????

 →もう買うことのできないフェスのパンフに載ってますね~。はは。

 

 

 

07.No Title

メンバーとの会話が最高に好きです。あー、NSFWのファンになれてよかった。
推しとNSFWが世界一好きだよ。
でもだから以下略

liertoadash.hatenablog.com

 

 

 

総括

死んだ。というか聞く前から死んでいた。
でも、聞いてからも死んだ。生きていてごめんなさい。

*1:埋め込んだツイートで引っかかる可能性しかないんですけど

*2:5期まであって、2枚しか出ていない

*3:まあ、もうひとり、既にLAに行った閣下は同時アルバム曲発表とかこなしていたのですが、アルバム発表も最初からだし、何より閣下はずっと前から準備していたと思うんです。閣下だもん。

*4:抗生物質 副作用 :薬によるもの