生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

声優様へ、今までありがとうございました

学年が上がった学生の皆様、進級できなったけど学生の皆様、新社会人の皆様、そして年末年始作業を終えた社会人にいつも通りの社会人の皆々様、4月も始まりましたがいかがお過ごしでしょうか。今年度も生きること、オタクでいること頑張っていきましょうね。

前回の記事がいつだろうとふと気になったんですが、間違いなく1年は経ちました。皆様はお変わりないでしょうか。私は自分自身の変化におののいています。泡沫です。

 

推しについては無事にリリースを超え、2nd単独ライブを超え、その次のサバイバルが始まっています。その間にえっと何が発売されたっけ。オードトワレにバンドくじにアパレルに。楽しくお金の要求に笑いながらも課金してました。そしてそしてなんと今回のサバイバルはメンバーのCVもついちゃう豪華仕様。
……素直にこんな時期に突っ込まれるメンバーCVのオタクの気持ちを考えたら胃が痛みました。コスパ悪いし、ヴォーカルのオタクは厄介しかいない(自己紹介)し、特典多くて分かりにくいのに全部参加してないし。コスパ悪いのが一番悪い。
まあ、発売日が延期した結果、最初のリリースもまだなんでどうなるのかわからないんですんですけどね。どうなるんだろうな。こっちはこっちで胃が痛い。半年後に胃に穴空いても不思議じゃないです。

さて、なんだかんだ今期もほどほどにCDが家に来るのが楽しみです。みんな貰い手がいるのが唯一の救いですが、それでも推しのCDは若干余ります。園長と珍獣のCVのオタクいたら声かけてくださいね。そして推しに優しくしてください。声優様に対しては別に優しくしなくてもいいんで。

と、キャラクターオタクはキャラクターオタクで千差万別の悩みを抱えているでしょうが、多かれ少なかれキャラクターオタクしていたら行きつく先はオタクの卒業か心中かの二択ですから。好きに悩んで、自分の人生なんですし、好きに生きましょう。
私は今のところ心中が濃厚です。卒業したい人生じゃった。一緒に墓に入るつもりだったけどそもそも私墓に入る予定がなかった()

 

さて、推しのオタクであることは変わらず、推しには普通に狂っているんですが、話をすれば長い気がしますが、声優様のオタクを降りて別の人のオタクになりました。

便宜上新しい人を推しさんと呼びますね。ちゃんとすごいことに推してます。声優様は推してなかったので"推し"と呼べなかったんですが、まごうことなき推しさんです。推しさん特定したら私を見つける難易度が簡単になる仕様です。不思議ですね! 推しさんの現場で推しのオタクいたら私と思っても過言じゃない。……過言だといいなぁ。

現時点ではオープンにする予定はないです。でも、Twitterでは割とお察しできるようなことを呟いてるので隠す気があるかというと微妙かもしれません。フォロー申請は気まぐれで通します。最近「泡沫さんの強い思想が好きです」とかいわれてる気がするので、フォロー申請する際はお気を付けください。

 

オタクに関してのよしなしごとについてはTwitterでちらほら書いてるので気が向いたらあげたいなと思いつつ、ツリー化も気分でしてたりしてなかったりするのでまとめるのが面倒だなと思いました。未来のためにツリー化しようそうしよう(多分忘れる)

 

別に担降りブログなど書くこともなかったですが、簡単に言うと「ゲーム実況が合わない」「Youtuberアピールが無理」「全部を追えない自分はオタクじゃないと思うという自分の認識の相違」の3つが積み重なりました。

声優様が悪いわけでもないので(ゲーム実況が面白くない、ファンとの交流ツールに使うのもよくない、ファンをしつけてほしかった)、自由に好きなことをしていてほしいですね。

ただ困ったことに演技も声も一番に好きでどこにいてもモブでも一発で分かって気づいてしまう耳になっている関係上、たまに現場にはいくと思います。早く個人名義のグループ活動してほしいものです。今年10周年ってマジですか? 前回のライブ5周年記念でしたよね。解散ライブでしたっけ。降りた身でもかなりきついのですが、ワンチャン見てないラジオや現場で何か言ってるのかもしれないですね。何故か繋がった元同担曰くあったっぽいのは見てるので多分私の降りた時期が悪かったのかもしれません。

まあそんなこんな書いても誰も嬉しくないし、現オタクから見てもうざいと思うのでできるだけ他人の目に触れないようにしていこうと思います。別に追いかけていたことを恥じても悔いてもないので声優様の該当記事は残します。まあ、基本的に何があっても削除しない方針なので消そうと思ったことはないんですけど。書いたものは消せないですからね。

 

そして話は少し変わりますが、黄緑さん、緑さん、黄色さんのライブにお邪魔させていただきました。招待とかじゃなく普通に行ってきました。楽しかったです。各々特色があって、それぞれ違ってそこがいいって感じでしたね。そして本当に実感するけど私はライブ予習していればしているほどに楽しいんだなと心から思いました。CDも買うしかないですね。もうそれ下手な茶の間よりもオタクでは??? 失礼、調子にのりました。

他にもTwitterで仲良くさせていただいてるフォロワーさんにご招待いただいて2.5次元舞台を見たり、地下ドル現場に行ったりもしてました。古の友人経由で歌い手の現場にも行きました。招待後にも一人でひっそり行くこともあります。畑違いって空気感から変わって面白いですよね。オタクの雰囲気も違うし。ルールもマナーもぜーんぶ違う。新規になるときに半年ROMるの大事だなと心から思いました。友達がいたら教えてもらうのもいいのでしょうが、友達が合っているかどうかはわからないですしね。大なり小なり炎上したり干されたりしてから気づくのはちょっと嫌だなと思います。

その思想がネット老害に値するのでしょうが、まあ多分中らずと雖も遠からずなので若い子に口出ししない程度に自分を制していきたいと思いました。みんな好きに生きて。

 

推しさんに関しては……多分声優様の数倍の火力でオタクしてます。時間もお金もとてもかけてる。推しにかけた額はすぐ超えそうです。TOにはなれないですが、ある一定層は黙らせることができると思います。そして大体の人間からドン引きされる自信もあります。おかげさまで全部把握してる友人から体調を心配されてますが大丈夫ではないです。大丈夫だったらこんなことしてない。命を削ってオタクしていてとてもとても楽しいです。いやもうアドレナリンしかないので、一旦切れたら地獄をみていますけど。でも楽しいから辞められない。こんなんシャブじゃないですかこわい。

それとは別にこんなに楽しくていいのかなって良く思ってます。特に何かもないんですけど、ただ今が楽しくて仕方ないです。きっと推しさんに対してのハネムーン期なのでいつかそうでもなくなるんでしょうがまあ今が楽しければそれで構わないのでいいんですけどね。

とはいえ、確か声優様のオタクしていたとき「楽しい」も「好き」も「嫌い」もずーっと変わらなかったのでもしかしたらこのままでいることができるのかもしれません。それは私の努力とメンタルと、推しさんの努力次第ですね。互いに頑張っていきましょうね。言っていることがくそ重な人なのでとても本気で好きです。私の重さも舐めないでほしい。おそろっちだよ^^ 逃がさねえぞ^^

 

面白いことに元々は推しさんも「嫌い/苦手」だった人なので、そんな人を何故か推していて、その「嫌い/苦手」の場所はそのままなのに今に至ります。どうしてこうも自分に対しての地雷持ちを好きになるのかわかりません。そういう癖なのかもしれない。
タイミングが良くてタイミングが悪かった。

多分これに尽きます。互いに事故みたいな感じで推しとオタクができましたが、これが良いことだったのか悪いことだったのか、私が全部を辞める時にそれがわかるのでしょうね。

少なくとも声優様に関しては、最高の時間を過ごさせてもらいました。追いかけていた日々には本当に恥も後悔もないです。使ったお金以上のものをずっと返してもらっていました。見合ってないなって思うことはなかったわけではないですが有難いことにお金返してほしいとか思ったこともありません。

今回はどうしようもなく音楽性の違いで降りることになりましたが、どうかお身体を大事に。酒の飲み過ぎには気を付けてください。

私は本当にあなたの演技が一等に大好きで、あなたのお仕事する姿が大好きでした。これからも推しの一番近しい仕事仲間の方としてお付き合いのほどよろしくお願いいたします。