生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

フェスとその後の事変

こんばんは。死に体の人です。

まともな感想は一つ後の記事を参照ください。
一個後の9月のイベ感想も前々から書いていればよかったなって思いました。今から書くのかなりきついです。*1

これから先、完全に推しと声優様を拗らせに拗らせた一個人によるの嘆きと悲しみと悔しさの記録になります。

一応後の記事というか感想は検索に引っかかってもいいように書きますが、この記事はある程度検索に見つからないようにわかりやすい単語は除けて書いています。何かしらに拡散する場合は、私と同じく声優様に対して不利益なことをしていると思ってやってください。推しにはダメージはないから、推しに関していうのなら拡散するのは個人の自由ですけど!

 

本当に、声優様まじでさー!! 本当に! いろんな意味やらかしてくれちゃって!! 私が!! 死んだ!!!

ファンもやめないけど!! 私はフェスのことを一生許せないと思う!!!
生きるためにアウトプットします。

 

お付き合いいただける方は、読んでどうぞ!!
読んでからの責任は一切負いません。別に読んだ感想も求めてはいません。
いいことは次の感想記事に書くから、これには期待しないでください。

フェスの感想やっとかけたった

 

liertoadash.hatenablog.com

 

 

 

 

 

まず、フェスについて。

推しは6バンド中5バンド目でした。
手前の4バンド、誰をとっても素晴らしく、夢を見れて、幸せで、参加できることが光栄で、本当に最高の空間でした。幸せでした。ファンでいて、初めてのライブに最高の場所で見れたあの空間が、本当に、本当に幸せでした。

ラストはきっとあのバンドだろうと思っていたので、4バンド出たあたりで次は推しだとわかりました。
バンド名が出て、リングライトの色を準備し、前振り段階で推しがファンを煽り、私はできる限り全力で応えました。もう、本当に、そこにいるのは推しだと、今から出るのだと、思い、期待をました。
(この時点で推しバンドファンのみを贔屓することはなかったので、思い返してみれば地獄の始まりとも言えます)

歌が始まり、人が出てきました。
そこにいたのは推しではなかった。
私の求めた人は、そこにはおらず。この一か月比較的いっぱい会った人がそこにいました。

 

あれを推しだと思える人とは解釈違いなので、これ以上はもう読まないでいたほうがいいです。

 

 

 

そこには声優様がいた。推しはいなかった。

推しに会いたくて会いたくて会いたくて会いたくて会いたくて、次元が違うからどんなに努力したって会えないだろうと思いながらも一縷の望みをかけていました。でも、やっぱり推しには会えませんでした。

 

見た瞬間に「違う」と思いました。

見た目は、まあ、当たり前なんですけど、なんていうんです? 雰囲気がもう、推しを纏っていない。あれは声優様です。
他の人は、自分がキャラクターではないながらも、「フェスを楽しむ」「ライブに参加する」「キャラクターを纏う」努力が感じられました*2

でも、声優様は声優様だった。推しではなかったし、推しである努力もしていなかったし、推しとは全く違う人としてあのステージの上に立っていた。

 

以前から声優様は「キャラクターと同一視されたくないんだろう」と多少感じていました。

イベント上でどう演じてどうするのかは声優様の自由だから、それでいいと思います。私は声優様のファンなので基本的には声優様のやりたいように、やりたいことをすればいいと思っています。

でも、推しに関してだけは、私は、許せなかった。
だって、推しは私にとっては特別だから。声優様よりも推しに人生をかけているから。

 

今思うと、完全な声優様のライブにしてくれればマシだったと思います。というか、できる限りであれは声優様のライブだったと思うことで心の平穏を得ています。
そう、あれは声優様の歌で、声優様のライブだった。それ以外の何物でもない。

だから、推しを纏わないのなら推しの歌を歌おうが声優様のライブだから気にしないから、だから、もういっそのこと一切推しっぽいことをしないでほしかった。
普段のライブより走り回るとかそういうことしないでよかった。
というかその動作しか推しみを感じていないんですけど、中途半端に推しみを出すぐらいならない方がよかった。*3
本当に、なんであんなことしたの? 大変でしょ? 推しになる気がないのなら別に無理しなくてもよかったんですよ??

 

 

 

さて、もう少し言語化します。

私が”アレ”を推しではなく、声優様だと思ったのは大きく2つの理由があります。
一つは恰好。もう一つはセトリです。

◎恰好

声優様の恰好は無加工のフェスTにロングコートでした。

推しがライブでロングコート着るわけねえだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!*4

いやここで、他の人も声優さんたちの恰好だったらこれはそういうライブだと納得できたんです。できたんですよ。
ほかの、声優さん方は、キャラを纏ってくれたから、本当に、つらかった。
見た目は下記ツイート参照していただければわかるかと思います。

 

たいていの人がキャラっぽいフェスTアレンジか、#1の人はTシャツにはアレンジ加えてないけど、王子様っぽい上着に靴にキャラ色の長めのしっぽがあって、王子様だったんです。
フェス終了後、別声優さん推しのオーディエンスと話しましたが、「#1さん#4さんと#5さんは化け物レベルでキャラを憑依するから、比較したらダメ」と言われました。わからんでもない。

でも、声優様だけ、声優様でした。
本当に、なんで、推しが一番フェスTアレンジするキャラなのに、フェスTなんのアレンジもないんだろう。そもそもTシャツは販売されているのと違ってアーティスト用は特注なのに、バンドロゴが肩にプリントアウトされているのに。それすら見せてくれないの。なんで。なんで。

公式から用意されていたジャケットを着たのかとも考えました。
このツイートで違うと思いました。

 

そうか、声優さん方が発注して見た目を決めていたんだね。じゃあ、あの恰好で来たのは声優様の意思だし、声優様の決定ですね。
まあ、毎週末イベントあったし、北海道行ったり京都行ったり毎日スタバ行ったり忙しかったもんね! アレンジ考える暇とかなかったもんね!
むしろ周りが思っていた以上にアレンジしていたから、隠すためのジャケットでは~~~~???(下種な勘繰り

知っていたよ、そもそもキャラクターにも作品にもあんまり思い入れないことは。わかっていたんだよ、そんなことは。
他の有名どころの作品でもボロ出ていたし、演じているキャラクターが多いからキャラクター各個人に思い入れを持つのも難しいのもわかっていたから。しょうがないことも、本当に、本当は、わかっていたんだよ。

でも、推しに関してだけは本当に受け入れることができない。
ごめんな! 年一動けばいいジャンルにガチ勢になっちゃって! 困るよね! 別にそのままでいいと思うよ、声優様!

でもね、
あなたにとってどうでもよくても、私にとっては推しは生きる意味なので。

勝手に期待して、勝手に失望してごめんなさい。
だから、私はあの日、あの出てきた瞬間、ステージで推しの夢を見ることができなかった。


ということです。

でも、恰好は、「考えてみれば……」な後付の些末な問題です。
だって、これはライブだから。歌が問題なければ、別に許せた。(と思う)

 

◎セトリ

セトリはこれです。

 

推しはフェスが始まる前までTwitterでずっと夜の10番目の曲を推していました。
この曲は推しに「大好きだよ」ってファンから伝えられる曲で、推しの名前をコーレスできる曲です。
ファンもその曲を待っていた人が多かった(パブサ調べ)し、なんなら私もファンとして好きなのはその曲だとあげています。そして、フェスが終わった後もTwitterでその曲のことをメインで言っています。別の曲についてはファンからのコメントで言及している感じです。

なのに、セトリ見ればわかるんですけど、2回歌っているの別の曲っていう。
パンフ見て確定に変わりましたが、この2回歌っている曲、声優様イチオシの曲なんですよね。

 

ファンより自分の歌いたいを優先したか~~~~!!!!!! 別にいいんですけどね!!! あなたの喉ですし!!!! あなたの声なので!!! 自由に決めていいですよ~~~!!! あははははははは。

 

でも、他の人は自分のイチオシよりも、ファンが望む曲を2回選んだりしているなか、やっと初めてライブをしたあなたがファン総無視でそれを選ぶという事実が本当に無理だった。

参加できていない人をさて置いてしまうけれども、昼公演のみの同担が可哀想すぎて何も言えない。あの曲が一番聞きたかったよね。私も聞きたかったわ。最初は昼夜3曲だって私は思っていたから、台風のせいで短くなった可能性もある。1時間半の昼公演と1時間の夜公演って短いよね。2曲になるのも仕方ないよね。うん、でもね。まさかあの曲を昼で外してくるとは一切想像していなかったよ。

それでも、本当にそれだとしても。
夜でその曲を完璧だったらまだよかったんだけど。その大事な曲でミスしてくれまして……。もう言葉が出てこない。

私はミスをしない人間はいないと思っています。ミスするのは仕方のないことです。でも、それを許せるかどうかはタイミングによるんです。

どうして一回しか歌ってくれないファンにとっても推しにとっても最高に思い入れの強い曲で、ミスをしてしまったんだ。あなたにとって大事じゃなくても、ファンと推しには大事で大事で大事で大事で大切な曲だったんだ。1回だけしか歌わないことでも不満があったのに、なんでそこでミスをするの……。なんで本当に、ミスをするの。タイミングと空気を読んでくれ……。

 

他にもちらほらと推しではなく、声優様であったという話は大量にあるのですが、もうこの2つが大きすぎて無理でした。まじで見た目と選曲が無理。推しを感じれなかった。夢も見れなかった。ボロボロに期待も夢も壊された。

何度「推しがいた」と思おうとしても、打ち消す理由と内容ばかりが思い出されて、些細なことですら、「アレは推しではなくて、声優様だった」ということの説明にしかならず、推しが好きで好きで好きだからこそ、受け入れることができませんでした。

アレを推しといえる人に聞きたいんですけど、声以外のどこに推し要素があったんですか……。目を瞑って参戦していればよかったんですか……?

 

声優様のライブだとすると最高に盛り上がれたなー。しかも推しの曲だから推しの名前も呼んでいいとか最高のライブだったなー。本当に良いライブだったなー。推しの歌を素敵に歌える声優様のことやっぱり好きだなー。
…………思った以上に普通にこっちなら受け入れられた事実に頭を殴られたような衝撃を受けています。あれは自ジャンルのイベントじゃなかったら受け入れられたのか……そうか……そうか……。

 

そもそも推したち用のプレボないってどういうことだよ。
声優さん方の名前が書いてあるフラスタが少ない会場なのに、なんでどうしてそうなったんだよ。
会場の需要と供給が意味わからない。物販も意味がわからない。何も考えたくない。自ジャンルのひどいところなんて考えたくない。

ところで返事が欲しいわけですらないんですが、キャラに対してのみ花を送った人たちはステージ上の誰を見たんでしょうか?
ガチのキャラ推し勢さんたちはステージ上に推しはいましたか?
私には声優様しか見えませんでした。正直に言って悪い意味でしんどいです。

他人のリプや感想を見ても私と同じように思っている人はいなくて*5、ただ拗らせていることを自覚しました。
みんなあそこに推しが見えたらしい。いいなぁ。私も推しの姿見たかったなぁ。同じ場所にいたのに、なんで私には見えなかったんだろう? 私の目が濁っていたのかなぁ?

 

 

で、これから先はそのフェスを必死に飲み込もうとしているときの話です。

 

私は並々ならぬ感情を熱意を思い入れを今回のフェスに持っていました。
それは自他共に認めるレベルです。頭がおかしいレベルです。多分十中八九お前は何しているんだと思います。私も推しのフェスじゃなきゃここまでしません。

だけど、フェスに思い入れを持っていたのも、推しに思い入れがあったのも、私の責任で、私の勝手です。だから自業自得なんです。わかっているんです。
声優様が別にフェスにも推しにも何も思っていなくても、それはそれで仕方のないことです。

だから、ここまで一切声優様に罪はない。

”作品イベントである以上ある程度はキャラのイメージを守るべき”という意見も無きにしも非ずですが、それはきっと多分クリアできているのです。私には見えなかっただけで。私には足りなかっただけで。
だから、私の嘆きを見て、他の人が声優様が悪いと思ったとしても、私的には客観的に声優様に非はないものだと思っています。私が許せないのも飲み込めないのも声優様に関係のないことなので。

 

 

でもね?
フライデーこのタイミングでされるのってどう飲み込めばいいの???

別に、恋人がいてもいなくても声優様の自由です。
というか新しく付き合っている人いるだろうなって薄々感じ取っていたのでいいんですよ!!!! 別に声優様”には”、恋していないんで!!!!!!! 付きたいタイプじゃないし!!! まあ、落ち込むけど!!! こうして形としてアウトプットされて、噂になって、すっごく落ち込んでいるけども!!!!!!!!! ここに関しては前に悩んでいるから今はどうでもいい!!!!!!!

でも、人が推しのことで推しに会いに行ったら声優様しかいなくて、悲しいけど自業自得だし、声優様のライブだったって飲み込もうとしているときに、なんでここでスキャンダルを撮られるの!? 人が落ち込んでいるときになんで追い打ちかけてくるの???

撮った方がプライバシー侵害しているから悪いっていうのも勿論ありますけど、もうさっさと結婚して発表するか、そうじゃなければ隠してください!!!!!! 撮られたら全部アウトなんですよ!!!!!!!! 握りつぶしたらギリギリセーフだけど、握りつぶせなかったのでアウト!!!!!!!!!!

しかも、私個人の感情抜きにしたところで、最近いろいろと発表されて、これからちょこちょこ自身名義で活動していくのに、何故このタイミングですっぱ抜かれてしまったのか……。別に声優様には多分非はない、のかなぁ……。わかんないやもう。

 

”悪”を探していくとプライバシー侵害した雑誌記者が一番悪いとは思うけど、次に悪いのは不用意に写真撮られた声優様が悪いとしか言えません……。じゃなければ、ファンに誠実ではない声優様が悪いともいう……。ファンとしては見ないふりもしくは騒いですらいなかったからこれ以上は何もできませんし……。
「撮られない」っていうのが難しいことは想像に難くないですが、撮られても問題ない状況にはしていてほしいなという我儘はあります。もしくは「撮られてしまった」のならば、それ相応の対応をしてほしい。*6
敢えて言うのならば、声優様が何していようと自由ですし、もういっそどんな場面を撮られても傷つくのはさておき構いませんが、お願いだから仕事(と私の心)のタイミングを読んでほしかったというのが本音です。

 

勝手に失望して、勝手に落ち込んで本当にごめんなさい。

 

でも、声優様が自由であるように、私が勝手に声優様のことで傷ついて、それで精神を病んで死んだとしても私の自由なのでお相子ですよね。
今は縄を買わない・線路を凝視しない・電車を見ない・高いところに上らないのと外を見ないという対策を行っているため、余程の衝動がないかぎり大丈夫です。でも、メンタルは大丈夫じゃないです。

 

 

推しの歌を聞くたびに、綺麗に切り離していたはずの声優様の姿がチラつきます。あの会場を思い出し、あの姿を思い出してしまいます。

どんなに違うと心の中で嘆いても、ライブ中は声優様を推しとして見ていたので。声優様を推しとして呼んで、多少なりとも楽しいというのを感じてしまった以上、同一視を一切していないなんて私には言えません。
少なくとも、みんなにとってあの時間あの場にいた声優様が推しであり、私も”そう思ってしまった”から。推しの名前を声優様に向けて発してしまった以上、推しと声優様には切っても切れない何かがあるんです。

だから、推しを想うたびに、声優様が出てくる。
そして、声優様が出てくるたびに、スキャンダルがチラつく。

知ってしまった事象は忘れることなんてできません。傷ついた心はそう簡単に癒えはしません。

今、私は、なんで生きているのかがちょっとわからないです。こんなに苦しい想いをするぐらいなら、人間のみならず人生辞めればいいのかなぁとほんのりと考えてしまいます。まだがんばれるのでがんばります。

*1:下書き段階では辛かったですが、今は割とマシになりました。

*2:ガチ恋勢やライブガチ勢からすると「違う」という人も多少いたようですが、私にはそう感じられました。だから他担からすれば多分推しもいたんでしょうけどね。

*3:正確には歌詞当てした動作も推しっぽくはあるけど、自身名義のソロ曲で体験済みなので、双方の共通点ということで私は推しみを感じてはいません。

*4:敢えてのロングコートとか好意的に見れるほど、声優様に期待していないことをお察しください。理由とか後述します。

*5:まぁ、鍵の開いてないところで不満を書く人なんていないのが普通なんだろうけど

*6:今現在事務所も誰も正式なコメントはしていません。