生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

私は週末都民になりたい ~地方民から都内民になった人~

演劇趣味が1万で済むわけないだろう……?

woman.chintai

 

なんて、めちゃくちゃ突っ込みましたが、食費に関しては大体同程度なので、同程度の費用なのにも関わらず「この方家庭的だなぁ!」と感動しておりました。泡沫です。
私は翌日の昼のことまで考えて、3~5食分を2,3日に一回作る派です。幼少期のおかげで同じ食がいくら続いても構わない身体になっているので楽です。腹に入ればみな一緒。コスパがいいタイプ。
あとは弁当に持っていけないものを作るとき(パスタとか)は簡単昼ごはん*1をもって行きます。夜食べないことも多いですが、おかげさまで食費は少なく済んでいます。栄養? あ? そんなことよりオタク趣味じゃ!!!!

 

ということで、本題。

あてんしょんぷりーず。
地方民をdisらないように気をつけていますが、かなり関東にコンプレックスを抱いている人間が書いているため、地方sageに見える可能性があります。逆に関東sageしている可能性もありますが、関東が悪いのではなく、一極集中が悪いと思っています。

 

 

 

  

都会嫌いながらも都会の利益を享受する話

私は満員電車も、人混みも、雑居ビルが立ち並ぶ街並みも嫌いです。
空の遠さを際立たせる高層ビルも、煩雑すぎるの交通機関も、他人を数字としか見れない世界も、自然が人工的なものばっかりなところも嫌いです。*2

東京に来て、割とすぐに「子供のころにあんなに憧れていたけど、望んでいた場所ではなかった」と思いました。隣の芝は青いとか、幸せの青い鳥はすぐ傍にいたとかそういう状態だったんだなと思います。

 

本当に、何が嫌いって、こんなに人が集まっていても、効率は何も上がらないと思うんですよ。

ここの人口半分にして地方を賑わせれたらどれだけいいかって思いません? あのなんかぽつんぽつんと建っている土地が有り余っていますって感じに存在するお店とか、大型ショッピングモール*3ができてから廃れていく商店街とか、あの流れ何とかなりません? 車持ってないと死ぬあの広大さは嫌いじゃないけど、人が足りてない感めっちゃしていると思っています。
何のためにネットが普及したのかと、心からそう思います。大体のものはリモートで働かせてほしい。結局商店街が潰れる気がしたけど、それは時代の流れということで。

 

田舎過ぎるとそれはそれで苦痛ですが、都会は都会で苦痛がひどいと思っています。

そして人が集まるから、サービス業が賑わうけど、その分、人出が足りなくなって、一人頭の労働が過密に陥る。でも、もう一方では人手が余りすぎて、そこにいるだけが仕事になったり、需要もないのに供給したりと何という矛盾なんでしょうね。
その供給の有り余っている姿こそが都会だと思わなくもないのですが、田舎出身としてはほどほどに高齢者か高校生しか出歩く人がいない商店街が懐かしいものです。

 

 

とはいえ、オタクとしては今の都会に住んでいるのが都合がよすぎてしょうがありません。

人がいるからイベントができるんですよね。ほしいものと場所が全部都会にはそろっているから開催されると思っています。

だからこそ、関東でイベントを行えば、運営が満足するほどに人が集まるのでしょう。だって、私も軽率に何でも行きます。

でも、逆に地方だと集客率がいまいちなのもなんとなくわかるんです。だって、そもそも興味を持っている人の割合が少ないから。というかむしろこんなにいる都会民が動かないもんね。わかる。わざわざ地方になんて行かなくても趣味は満喫できるもの。

 

私が嫌いなものは、地方から関東に来るときの金額や時間や手間を一切考慮せずに、「行きたいのならやって当然」と思う人です。
あと、地方民に対して「『行けない』ってリプ送るな」というくせに、地方遠征しない人です。
お前も絶対に何があっても『行けない』ってリプ送るんじゃねえぞ。黙って地方遠征してこそが美徳ぞ。それこそ、「行きたいのならやって当然」だからな。

 

 

一極集中しているこのご時勢、東京のほうが時給が高かったり、職が溢れていたりすると思います。
それでも、なにかしらの理由があって、その土地に暮らしていらっしゃって、それはそれで素晴らしいことだと思います。

 

かくいう私は、確固たる理由があって現職種に就いたら、関東勤務になっていた口です。

ある程度理由はありはしたものの、別に関東で働く気も用事もなかったんですけど、気づいたら関東民になっていて、ふとしたときにオタクになって都会をエンジョイしている人になります。

 

だから、なにかしらの理由を持ち、地方に住みながらも、趣味を謳歌して、様々なところに遠征される方々がすごいと思います。

その理由が「自分のため」か「金銭のため」か「人間関係のため」かそれ以外は、本当に人によるでしょう。でも、自分の道を選んで、行動しているすべてに私は尊敬の念を抱かざるを得ません。

趣味のために関東に引っ越してくるのもすごいことだと思いますが、趣味があるのにも関わらずその土地を選ぶこともすごいことだと思います。どんな理由であれ、です。
ただ、自分の人生なので、ほどほどに後悔しないように、どうかやりたいことを思いっきりしていらっしゃったらいいなと個人的にはそう思います。

とはいえ、確固たる理由があって地方に住んでいるのに都内近郊勢にうらみつらみを投げてくる人には、「自分の優先順位に誇りが持てない程度ならば、そんな趣味はやめたほうがいいんじゃない?」と思います。
どこに住んだってそこなりの利点欠点はあるのだから、嫌なら借金でもローンでも何でもいいからやればいいじゃんと思うのです。できない自分の運命や能力は仕方ないから、それは努力したらよい。自分ができなくて嘆くのまでは自由ですし、責めも怒りもしませんけど、他人(私含む)に当り散らされても不愉快極まりないぞ★ってなります。相手が殴ってくるのなら、相手の信念もろとも殴り返す根性で生きています。(文句をいう同担を見つけてしまった顔)


また、週末都民、ではないのですが。

3週間連続で週末に盛岡→京都→神戸と遠征したとき、ものすごく大変だったけど楽しかったという記憶があります。
でも、これ数ヶ月やっていたら普通にきつ過ぎて無理案件だと思うから、個人的には遠征は月1ぐらいで収めたいですね。最近とんと遠征がなかったので、次の遠征がとても楽しみです。

さて、みなさんの理想的な遠征頻度ってどれぐらいなのでしょうか? やっぱり推し事の界隈によるのかな? それとも遠征なんて一切ないほうがよいのでしょうか?
私は年3はほしいです。ないなら旅行をぶっこむぐらいには遠征大好きです。見知らぬ土地とか空気とか町並みとかそういうのがまるっと好き。暇とお金があれば日本全国ぶらっとしたいですねえ。

 

 

都内近郊に引っ越して、生活を比較する話

話題転換。
逆に都内近郊に引っ越したい地方民に向けて、経験談でも話しますね。

地元が九州で、日帰り圏内の北関東にそこそこ長く住んでいて、現在都内近郊に住んでいる人間です。
また、北関東に住んでいたときも、都内近郊に住んでいる今も、多分人よりかなり生活費は抑えて生きているので、ざっと感覚で捕らえてもらえれば幸いです。
食事は最初に書いたとおりの自炊派です。台所が狭くてもまあやる気があれば自炊はできるというか、金がないのにオタクしたいから抑えられるとこは抑えて生きています。

 

○生活

・家賃

九州・北関東のときはともに回線込みで4万。今の家は回線込みで6.4万。
いつでも同世代と比較すると手狭な家に住みガチだったんですけど、ぶっちぎりで都内近郊の家が狭いです。というか今まで人生で見てきた家の中でも1・2を争えるぐらい狭いです。狭いけど、現在はPC触る・寝る以外に必要ないので何の問題もありません。

・交通

九州  :最寄バス停まで徒歩2分、最寄り駅までバス30分。*4
北関東 :最寄り駅まで徒歩20分
都内近郊:最寄り駅まで徒歩5分

・スーパー

九州  :最寄バス停まで15分、
北関東 :最寄り駅まで徒歩20分
都内近郊:最寄り駅まで徒歩5分

九州のときの記憶が遠すぎて覚えてないですが、移動のたびに肉と野菜と魚が平均的に20円ほど上がった気がします。
あと、都内近郊だと安いスーパー探せばいいだけってわかるんですが、現金オンリーとかほどほどに混んでいる電車で生鮮食品持ち歩きたくないんですよね。

・家の周り

九州  :大学近郊だったので自転車圏内だったら何でもありました。ないのはお洒落さとオタクショップと民度でしたね。

北関東 :駅の前にほどほどに大きなスーパーがあって、居酒屋などもありましたが、マック以外の記憶がないです。もう1店ファーストフード?店がありましたが、私は行かなかったですねえ。

都内近郊:弁当屋・スーパー・ファーストフード店などがより取り見取りでした。あと宅配ボックスもあるし、コンビニの種類も豊富で近いので割りと郵便物の受け取りもしやすくて最高です。一人暮らしに優しい。

・その他

お金さえ払えば労力を買える環境になったので、疲れた日やなんとなく食べたい日に弁当を買うようになりました。残業多くないので、割ともったいないことしているなと思います。
それと、家から駅までが20分→5分に変わったので、家を出る時間の逆算が楽になりました。走れば3分とかで着くかもしれない。
でも、電車もいっぱいくるので多少遅刻しても問題ないなとか思い始めました。(前は間に合わないときはとりあえず電車乗って、どこかのトイレで化粧するとかしていたので、逆算が別に必要になった気がするけども)

 

 

○平日

九州  :徒歩(+自転車)でいけるとこに住んでいた。終わり。

北関東 :ドアtoドアで45分。
普通に座れるし、朝もゆっくりできたし、のんびりしていました。通勤圏内にオタク的必要な買い物場所があったので神。

都内近郊:ドアtoドアで1時間半。
勤務地によるのでなんともいえないけど、満員電車に乗らない朝があれば感動します。電車で最初からスマホ触れる日があれば感動します*5。割と酷いほうの路線だけど、最悪ではない場所です。

 

・北関東勤務と都内近郊勤務の比較

電車の乗車時間は4倍にりました。しかも、前より自由がない拘束時間です。なおかつ、高確率で乗換えが必要になって、乗り換えるのにも行列になりました。とにかく移動だけでストレスが溜まります。

9時出社は変わらないけど、移動時間のせいで起きる時間が30分から1時間早まりました。帰る時間はあんまり変わってないのは幸いだと思います。(これは前の北関東の電車が可哀想だったから、というのもある)

勤務時間はさして変わってないです。業務内容も本質的には変わらないけど、事業主の都内の人の余っている感と有能な人が足りていない感と無駄に人を使っている感がありありと感じられます。つまりは、労働環境的には私の場合はちょっと悪くなりました。

でも、手取りは転職のおかげで2倍に増えました。あと多分次の転職は移動などの関係上、前よりもかなり楽になると信じてます。

仕事帰りにふらっと渋谷・新宿・池袋・秋葉原によれるようになりました。ただし帰り道に都内の人が多い駅に降りたいという感情がないので、基本的には家と会社の往復しかしません。平日夜のほうが安いお店があるのも知っていますから、食に興味がある人とかはこれは利点かもしれません。個人的には、リリイベにいけるようになったのは本当によかった。

 

○週末

九州  :出かけない(今みたいなイベントに出かけるオタクじゃなかった)
北関東 :月1-4の頻度で都内に遠征。
都内近郊:何かしら毎日都内に出かける。

・北関東休日と都内近郊休日の比較

交通費が10分の1になりました。これが! 本当に! 大きい!!
あと付随して移動時間が半分以下になりました。
2日連続で都内近郊ってときでも家に帰るという選択肢を取るようになりました。(往復交通費より泊まったほうが安かったため。青春18切符使えるのならば、連日家に帰るかなぁという距離だった)
21時ぐらいに終わるイベントでも電車の時間を心配しなくなりました。(前は22時あたりが終電だったため)

 

○その他趣味

基本はネット購入なのでどこに住んでいるかとか変わりません。
敢えて言うのなら、九州に住んでいたことは発売日という感覚がなかったですが、関東に来てから発売日を意識するようになりました。大体届いていますしね。

ただ、都内のアニメイトと相性が悪い*6ため、北関東に住んでいたころと比べて、あんまり行かなくなりました。
そして、同様に映画館にもあんまり行かなくなりました。どうしても都内の映画館で見たいやつって大体混んでいるとこしかないんですよね。いわんやサービスデーをや。しかも映画館の種類が多いから普通に困ります。ポイントカードが無駄に増えるんですよね。

あと、私がりじぇっとの女なんで、前は開店凸したら並ばずに買えたのに、本店が最寄になったため開店凸で一番に買えなくなりました。でも、ロットや個数は云倍に増えたのでトントンなのかもしれません。人気商品だったらすぐ捌けるけどな!

それと、噂になった店大体行こうと思えば行けるようになったのは少し嬉しいです。でも、余計な金が飛ぶ。
基本的にはオンラインでしか見ていなかった服とかお化粧品とか、実物見てから買うという選択肢が取れるようになったのも嬉しいです。
美容室や眉サロン、医療なんちゃら系をものすごく吟味して選べるようになりました。でも、情報多すぎて面倒になりますね。

 

 

 

以上のことが都内近郊に住んだ感想です。
地方住みで都内に住もうか悩んでいるオタクの方の参考になれば幸いです。

個人的にはどっちがいいか、というと悩みます。どれほど自分の人生を犠牲にしてまで追っかけたいかどうか、が一番のポイントだと思います。

今の家は完全に寝るための家であって、誰かと過ごす家ではないので、今の家に住んでいる以上結婚や同棲などは望めません。
でも、好きな人を複数人作れるほど、器用な性格でもないので特に困っていません。パートナーや家族が近くにいないので、帰る時間を報連相しなくてもよくて、食事や睡眠がぐっちゃぐちゃでも特に誰に迷惑をかけることなく過ごせる今を割と気に入っています。

それに、食費を削ってでもオタク活動に潤沢に使う頭のおかしい自分を割りと好きです。

 

私は自分がしたくて自分の人生を犠牲にしてでも声優様を追いかけたいと思っています*7。それは声優様に頼まれたからでもなく、私が人生の余暇を費やすことで、命をすり減らしてオタクをすることでしか「生」を実感できない壊れた人間だから、というのもあります。すごく不健全で、たまに我に返るとき、本当に何やっているんだろうと虚無になります。

 

それでも、帰りの時間や翌日の仕事を一切心配せずにファンとしての時間を過ごせる今の暮らしが好きです。
辞める気はまだありません。

 

個人的な意見を言わせてもらうと、矛盾していますが、仲のよい友人にはこんな生活をしてほしくない、とも思います。

趣味は趣味程度に収めて、趣味以外の面でも人生謳歌してほしいです。こんな生活していたら、多分そのうち金銭か精神が破綻すると思うし、健康的だとは絶対にいえません。

とはいえ、「命を削るほど趣味に没頭しなきゃ人生謳歌できない」と、蝋燭みたいな人生以外歩めないというのなら、一緒に燃えてもいいとは思いますけどね。楽しいは楽しいんですよ、本当に。

 

私は、オタク活動のためだけに引っ越せる気力・体力・金銭力・対人関係があるのなら、都内近郊に引っ越してもそれはそれで構わないとは思います。

ただ声優系のイベントに通うだけなら都内に住むより、日帰り圏内に住んだほうが人生のコスパがいいです。どんなに趣味に都合がよくても週5は社会人しなければならないですし、満員電車に乗っているだけで、帰り道に「死のうかな」ってよく思いますし、突然涙が出てきます。メンタルをやらかしている自覚はありましたが、都内で働くようになってから、明らかに精神の磨り減りが早いです。本当にやばい。

ただし、私は基本的に声優オタクなのであって、声優系イベントは土日ばっかりだからというのがあります。舞台俳優さんのオタクの場合はソワレのためにフレックスが使える都内近郊じゃないと普通に無理だと思います。今はエアリリイベ(19時渋谷)が行けますが、都内勤務で終了時間早めでこれなので……。というか、普通に日帰り圏内にいたときは、午後休まないと19時新宿にはいけませんでしたしね。

 

個人的には家賃を1万減らして、似た立地でないかなぁと思うんですけど、今の路線割と移動に強いので難しい気がするんですよねえ。はあ、1日1回とか制限つきでいいから、どこでもドアが世界に実装されないかなぁ。

 

 

 

余談。
都内近郊に住むならどこがいいかって話ですけど、これを見ていたら面白い気がしました。

オタ女子街図鑑 カテゴリーの記事一覧 - SUUMOタウン

 

町として、住みたい場所は西東京なんですけどね。阿佐ヶ谷とか吉祥寺とか、そっち系に憧れがあります。立川も好き。
人がほどほどにいなくて、イベントに対してアクセスしやすい土地とか路線とかないかなぁ。でも、通勤は長くても1時間で乗り換えは2回以内じゃなきゃ嫌なんだよなぁ。

 

 

あと、今の家に引っ越すに当たって、株式会社ストプラさんがご相談に乗ってくれました。

stopla.co.jp


おとり物件の場合は即刻教えてくださり、自分の要望以上の提案もせず、また提案してくださる物件も本当に今検討中の物件と”戦える物件”しか提案されなくて、ストレスなく家選びができました。私の場合は、かなりこだわり条件が厳しかったので、最初の内見予定の家とその場で見つけることができた3件のみで見るのは終わったんですけど、某有名不動産屋の見たくもない家を見せられることもなく平和でした。その場で各不動産屋が保持している物件内から探してもらえるので、内見予定の家で調べてもらっていたのは、なんか、申し訳なかったですけどね!

「勤務地が大体このあたりで、勤務時間はこれぐらいがいいけど、都内の路線に全然詳しくない」というぼんやりとした相談に乗ってくれて、大変有難かったです。田舎民、是非ともストプラさんを利用しましょう! というか他の田舎民は基本どうやって家見つけました???

基本的にLINEでやり取りするので、そこだけは嫌だったのですが、LINEでやっているからか23時とかでも即レスくださいました。

仲介手数料も家賃の半分強(4万)とかだったので、一切値下げ交渉していないのに優しいなと思いました。
入居にかかる初期費用だけだったら確か総額17万とかになりましたね。いやもう引越ししたくないな!?

 

ただ本当に出会いがTwitterのDMで「都内の家をお探しですか?」って公式アカウントでもない人からDM投げられたのは本当にびっくりしました。
詐欺だろうなと思いつつ、会話すると普通にストプラさんをご紹介いただけたので結果的にはよかったんですけどね。アカウントもうちょっと上手く作れなかったのかなぁと今でも思います。特にアドバイスする予定もありませんが。


賃貸案件って詳しい人がいないから詐欺が横行しているとか、東京の不動産屋は多いので目をつけられるとすぐ営業停止になるとか雑談含めて普通に面白かったのもあるので、次回も引越しするときはストプラさんにお願いしようかなと思っている人でした。
他にもいい不動産屋(?)ご存知の人いないでしょうかねえ。次住むならどこになるんだろうか。

*1:ご飯一杯分の上にウィンナー2本と目玉焼き。割と全然飽きないし、1分でできるのでお勧め。最悪ウィンナーのみでも可。なんなら朝ごはんもそれ。

*2:ああ、でも車がなくても生きていけるぐらい公共交通機関が発達しているのは素敵なことだと思います。私の地元の路線バスは潰れて大きなところに吸収されました。

*3:最初、イオンって書いていたのがすごく田舎者っぽさがあって面白かったです。意外といっぱいありますよね、大型ショッピングモール。

*4:でも、最寄バス停から都会に直アクセスできたので電車ほぼ乗らない。

*5:他人に触れるの嫌いなほうであるのと、他人が私の肩をスマホ台として使ったとき不愉快極まりなかったので、スマホを使うときはある一定スペースがないとお勧めしません。

*6:新刊コーナー以外興味ないのに都内の新刊コーナー広すぎて辟易する

*7:推しは多分、「そういうことしないで、適度に応援してほしい」と思う優しい人だと思っているので適度に追いかけています。推しのために自分の人生を犠牲にしたら、推しが苦しみそうだなって思う二次元ガチ恋の妄言です。