生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

昼あっての夜。準備万端で挑んだイベント。

夏休み楽しんでますか~~~~~!?!?!?!?

ねえ、弊社、気温が35度超えたら会社も休みにしません? どうせ、発売日だろうがなんだろうが、どうせここまで暑ければ仕事にもなんないし、諦めて全日有給消化しない有給にしよう? 休んでもお金もらえるのなら私、喜んで休むよ。ついでに、次の日サボるのやめて全力で勤務するよ?NZでは週休3日が正式稼動しそうな会社もあるよ?時代にあわせよ??ねえ、聞いてる弊社?ちなみに御社たちもそうしよ?日本人もっと休もう?????

ということで社会人にとっての夏休みが来る=推しの発売日なんで、つよくいきます。

推しの新曲発売日まであと22日!!!よろしくお願いします!!!!!

 

 

 

さて、それはさておき、本題。

某アニメイベの プ レ ミ ア ム*1ファンミーティングの昼夜行ってきました~!!どんぱふ~~!!

名前は出さないように、名前出していきますが、気になる方は2017年秋アニメの作画崩壊神アニメとして人気の作品です。お見知りおきください。ついでにニコ動等コメントできるところで一挙あったら一緒に見ましょう。あれは、キマります。人生でオススメできるアニメにはノミネートしています。(ただしコメントつき)

gigazine.net

ということで、お察しできるかもしれませんが、アニメから入ったファンになります。あ、でも、あんまりにもアニメが面白くて、原作調べてみたらど性癖だったので林檎のグループ以外のアペンドディスクは全部購入しております。プレイは察して。でも、やりたいし、やるって決めている作品です。めちゃくちゃ大好きです。

同担拒否勢が怖いけどね!イベントで刺されなくて本当に良かった!!*2

 

私、某アニメが好きで好きで、本当に好きなんですよね。

作画崩壊とか、アニメなのに全然動いていないところとか、なんとも言えない間とか、どう考えてもさっきまであった紐が消えるとか、全然気づかないぐらいのポンコツなんですけど*3、気づく人が突っ込んで盛り上げて、原作がドロドロとした人を選ぶ乙女ゲームなのにも関わらず、未知であれば男女共に楽しく見れるアニメだったと思います。*4

そんな話題沸騰のアニメ終了間際に原作をセールしていたアニメイトは流石すぎて拍手です。完璧な夢の限定版購入しました。アニメイトちゃん大好き。これからも貯金箱って呼ぶね!

 

 

でも、最初だけネガティブ!というか、未来の自分へ、同じ場所で開催すると思うから!!

整列がクソでした!!!!!!!!

まっさかこの季節の昼の部の待機列が外だとは思わなかったし(場所が場所でしょうがないので別にいいけど)、屋根なしの駐車場で30分近く待たされるとも思わなかった!!!スタンディングライブに参加する人が日傘なんて凶器持って行くとでも思った!?!?!?!? 半数持ってきていたけど!! なんなら痛バもバッグもふっつーに会場に持って行っている人もいたけど!!! スタンディングライブに行くかつ初めてなら注意事項とかググってこよう!?!?!?! スタンディングライブなめているのか!? と思ったけど、実際舐めててもどうにかなりましたね! みんな楽しかったならもういっか!!

でも、整列クソ過ぎて日傘持って来た人が勝利でしたね。

チケットの整理番号がA・B・C組で分かれていたんですけど、会場から見える位置にA組待機場所しかなく、B組以降は3分ほど離れた駐車場が待機場所でした。スタッフの人数足りてないし、A組の横がベンチと日陰だったから、そこでたむろっているB組多かったように見えます。そもそも、B組待機の場所知らなかった人多かったと思う。これに関しては告知と整列できる人数ときちんと知らせないスタッフと運営がよくない。大体2000人を5人で整番確認できると思ったか!基本的にオタクのマナーは悪いんだぞ!(自虐)*5

それで、私はB組だったので、真面目に駐車場で並んでいたんですけど、整理番号制なのでそのあたりの木陰で休んでいた人が割り込みしてくる事実に始まる前から切れていました。真面目にルールを守っていた人が損する世界で、始まる前から印象は最悪でした。でも、本当に誰も倒れなくてよかったな!まあ、自己管理できないのなら、やめてしまえとも思ってますけども!

あと、本当に、オタク固まるの他人の迷惑だからやめよう?全席指定とか整理番号あるやつだと、時間前から集まっても、誰も得しないから。せめて会場時間の5分前とかに行こうな?

あと整理番号順に1人1人呼び出したときたあほかなって笑いました。暑い中声出し大変だったと思うし、スタッフさんも本当に倒れなくて良かった。お疲れ様でした。ありがとうございました。

最後に、プレボが6人でまとめて小さめなコンテナ1つってどういうこと??????? イベント内で誕生日祝うような人がいらっしゃるのに何故ボックス1つで足りると思ったの???????????

私がプレボに突っ込んだときにこれ以上入らなさそうで闇を感じました。これ以上入らない=ファンレの上に入れるしかないだったため、他人のファンレ等が折れ曲がってないかとか、あとそもそも袋に宛名書いてなかったので当人に届いたのかが心配です。
個人のプレボがあると信じていたが悪いんですけど、以後何かモノを入れるときは袋にも誰宛か書くようにします。これは私の反省点。

ってことでネガティブ終わり!

 

 

 

イベント本編の感想に移ります!

というかこのイベント円盤になりますか? 撮影していたのは知ってるけど!

 

 

まず昼の部!ちぇめすて!!
みんな予習していないからこそ、反応が生で楽しかったと思います。

挨拶→バラエティ→朗読→告知→ライブ→挨拶でした。

完璧な夢のフロントマンさんの洋服が可愛かったです。終始巨人ネタで遊ばれていましたが、大丈夫ですよ。いいところいっぱいありますよ。後輩に優しいとか考えていることが深いとか絵が独創的とか!! 個人的に好きですよ!

嘘つきのフロントマンさんがバラエティ以外全キャラ演技ですごいなぁって思いました。あれは、嘘つきのファンのみなさん、湧きません?私そこまでファンじゃないのに湧きました。ありがとうございます。最近は吸血鬼を従者にしていたりと元気な高い系だったり、がんばらない魔法少女ではテンション低めの高い系だったりでしかお会いしていなかったので、声が高いイメージでしたが、あー、低音素敵かよって思っていました。ありがとうございます。

狂騒のフロントマンさんは出た瞬間から、ああ、お洋服格好いいって終始思っていました。暑い中お疲れ様です。次は夏服考えましょう。個人的にはタンクトップと薄手の眺めな黒カーデですね。暑さ的には多分あんまり変わらないかもしれませんが何卒、御無理なく!

林檎のフロントマンさんはウィッグにカラコンで登場されて、おおうこれがこの方のスタイルか……と思いました。知っていたんですけどね。でも、似合っていたし、地毛ですって言われても多分気づきませんね。完璧な夢のフロントマンも似たような髪色していますし。でも、暑い中ファンのためにありがとうございます。終始かわいらしかったです。

 

バラエティは、すごろくでした。止まったマスのお題をこなしていくタイプのすごろくでした。

笑いあり笑いありで楽しかったんですが、正直夜の部に食われました。昼の面白さはあるんですけど、夜の部が同じ内容であるからかより面白くしようとした分面白かったというかなんというか。昼は妨害もなかった分、普通にすごろくしていて楽しそうで良かったです。

あとサイコロをてけてけと取りに行く声優様がめちゃくちゃかわいかったことをここに残しておきます。最前だったら、サイコロを取りに戻る声優様が間近だったのかと思うと……特に何も思いませんね。それな。

 

朗読は、あれです。ありがとうofありがとう。もうほんと、完璧な夢好きなのでベースさんとギターさんの掛け合いがうわああああって言ってました。そして君たち中の人のことを「ある意味運命共同体」って言うんだね。そういうとこ好き。

あとまさかの事前の質問コーナーはここで回収するとは思わなかった。キャラクターたちが質問に答えてくれるというのなら恋愛相談したかったんだけど!?!? まあ、あの内容的に応えられないと思うから書いても無駄だったでしょうけど、私、普通に事前質問声優さんたちが答えると思ってたよ。

ちなみに質問内容は「自分が女だったら誰と付き合いたい?」です。キャラらしい回答で聞いてて楽しかった。あと完璧な夢のベースくんがめちゃくちゃかわいい。そういうとこ好きやで。

 

告知は正直、「これだけ?」ってなりましたね。というか大半既に告知済みではと思ったっていうのが本音。あと、日付指定はせめて何するのかと時間は言いなさいな。酷じゃろ。

月曜日はめちゃくちゃ人がたむろしているんだろうなって思いました。お疲れ様です。内容もめちゃくちゃ大変だったようですね。お疲れ様です。

結論としては匂わせないほうが某駅利用者含めて幸せだったと思います。

 

ライブは普通に楽しかったけど、やっぱりバンドのライブはアニメライブとは毛色が違うなって思いました。

スタンディングライブなので、サインライトは禁止でした。

友達にもいるんですけど、サイリウムも振れない・動けないって人がいます。だから、サインライト拒否されたから、もっと動けない人が増えたような感じがしました。それが悪いわけとかいうわけではないのですが、ちょっと寂しかったなぁと思います。

私は、演者が全力だからこちらも全力で楽しいを伝えたいと思うタイプの人間です。自ジャンルの推しのMVでライブのファンの反応として”腕を振る”ということを初めて知ったので、そういう知識がない人はどうすればいいかとかわからないですよね。というか、私もリアルで腕振るのは初めてでした。まじで腕振るんですね。

だからこそ、完璧な夢で背面のバンドの方が手拍子を促してくれたの楽しかったし、林檎のフロントマンさんが曲に合わせて「Jump! Jump!」って言ってくれたのは嬉しかったしとても楽しかったです。でも、ジャンプするとき他人の足踏んだらどうしようって思いました。こわい!それと、1時間立ちっぱの後のジャンプきっつい!でも楽しい!!

 

最後の挨拶覚えているのは完璧な夢のフロントマンさんが、「そろそろリリースされるアプリでガチャガチャして応援してね!」って言っていたことです!!
正確には「みんなが出来る範囲の応援をお願いします」といいながら、パチンコのようにガチャガチャしていただけですけどね!

 

ということで、昼の部は終了!チェックメイト~~!!!!

 

 

続けて夜の部!ちぇめすて!!

MC第一声「昼の部も来てくれた人~~?」
半数以上「はぁ~~~~い!!」*6
「お前らこれからやることまったく一緒だからなっ!!!!」

ってことで、宣言どおり9割やっていることは一緒でした。なんなら最初のネタもほぼほぼ一緒だった。 プ レ ミ ア ム ファンミーティングです!!

「みんな初めてのように反応するように!」とは言われましたけど、終始演者さんたちも昼の部のネタ言っていたのでおあいこです。これ、夜の部のみの人楽しめたのかな?

内容は同じく、挨拶→バラエティ→朗読→告知→ライブ→挨拶でした。

ただ林檎のフロントマンさんだけお着替えしていて、どうも最後の挨拶考慮すると「キャラクターが着そうな洋服」で昼夜で変えていたようです。そういう細かいキャラ想いなとこ推せますね!!

 

バラエティは前述のとおり昼と一緒ですごろくです。

むしろMCが「これからやるのは~?」と振ってきたので客席一体で「すごろく~~~!!」って返しました。初めて見るつもりとは一体。無論、私も一緒に叫びましたよ!

昼はいい感じに普通のすごろくだったんですけど、夜は茶番でした。

「バラードが終わったあとの演出で『アイラビュー』を言う」というお題のマスを最初の人が止まり、次の人も止まり、その次が完璧な夢のベースさんの陰謀で止まらされ、最後もそりゃあむしろサイコロ振らせてすらもらえず全員の『アイラビュー』をいただきました。投げキッスやら色々、「あ、これ、乙女ゲームのイベントだった」と思いました。やべえ。ついでに言うと完璧な夢と林檎のフロントマンがやったときには膝から崩れ落ちました。だってマジで無理。推しではないのだけど、顔面整った人のキス顔とか心臓ばっくばくしませんか?照れるのとか妙にリアルだから本当にやめて。

それから、その次のお題が「最初に止まった人が内容を決める」だったため、再度『アイラビュー』を言うになりました。今度は陰謀ではなく、全員が狙って同じマスに止まりました。なんでだろうね?流石フロントマンだぜ。この次点で、計8回アイラビューもらいました。愛されているゥ~!

あとは、個人的に記憶に残ったところを紹介すると、とあるときに狂騒のフロントマンさんへのお題が「バンド中のMC30秒」だったんですけど、「こちらの大先輩、バンド中のMC30秒とか余裕なので」と声優様の無茶振りによって「世界遺産についてのMC30秒」になりました。先輩すごいね!!!!!!!! あと先輩に無茶ぶれる声優様も強いね。普通に驚いたよ。

あとこのバラエティ以降、暇さえあれば全員が『アイラビュー』という流れが出来ました。覚えておいてね。すごろく中は何回言ったとかもう覚えてないよ。

 

続いて朗読。

内容は殆ど一緒でしたが、質問内容が変わりました。最初のアニメに対するコメントも変わってたと思うけど、さらっとしすぎて記憶がない。

ファンにとっても演者にとってもアニメについては触れてはいけないアニメイベントってやばくないですか?個人的には色々なクソさを全部、あのアニメのイベントだからしょうがないって言えるくらい寛大な心でいれるので是非とも見てほしいんですけどね!!!

あと前口上で完璧な夢のギターさんが「俺たちと似たような声のおじさんとお兄さんがやっているラジオ」と言った台本に対して、声優様が「両方おじさんでいいと思うけど」って言ったのが一推しポイントです。自分で”おじさん”認識しているんですね!! 個人的におじさんはアラフォーからだからまだおにいさんだよ! でも、おじさんでもおにいさんでもどっちでも好き!!!!

質問では、ドキュメンタリーのテーマにちなんで、春夏秋冬に合わせて甘い台詞という内容でした。なお、春担当の狂騒のフロントマンが最後にアイラビューをつけるというアドリブでアイラビュー祭りです。秋ぐらいからMCが大爆笑して使い物にならない事案がありましたが、とてもほほえましかったのでオールオッケーです。

その後、朗読劇の最中に完璧な夢のギターさんまでは「アイラビュー」言ったんですけど……そうです、声優様がまだ言わない。

言いたくない声優様は「言うと死ぬ病気にかかった」とのことで、その場で一瞬言ってそうなシチュエーションCD持ってこようかなって思いました。あ、推しが言っているわ。

まあ、なんだかんだで言う流れが出来て、無事「アイラビュー」言ってくれて、漏れなく私は死んだんですけど、声優様も死にました。葬儀屋になりたい人生だった。

以上が朗読劇の感想です。

 

告知。まさかの昼の部から内容が変わるという。

アプリのCMからアプリのOPに変更したんですけど、やべえね。アニメより動くアプリのOPでした。CMは正直「これだけ?」って感じだったんで、本当に格好いい素敵なアプリで期待値あがりました。いつリリースしますか?発表自体はアニメ終盤には言っていたからそろそろ7ヶ月か。CM見る限り未来はまだ長そうだ。

 

ライブ。セトリは完全に一緒です。

ただ、MCが変わるので、必見だし、各々キャラらしくか楽曲らしくはわかりませんが、全力で歌う姿は胸に来ます。少なからずバンド要素を求めている人にとって、何の文句も言い様がない完璧なライブでした。

一つ自ジャンルが似たようなイベするので言いたいんですけど、嘘つきのフロントマンさんがキャラ演技でMCしてくれたんですけど、私、あれ、推しにやられたら死にます。その場でまじ泣きします。それぐらい罪深かった。あそこにいるのは声優の某方ではなく、嘘つきのフロントマンだった。本当に、あの場にいた。苦しかった。

あれ、どっちかの自担だったらどんな気持ちなのでしょうか? 私、気になります。

 

最後挨拶!

まあ、ここも、ほぼ似たような感じだったけど、昼より熱のこもった「このコンテンツを続けていきたい」が聞けた気がします。全国ライブはまだまだ難しいけど、全員が揃ったイベントはあるのかな。歌うのがフロントマンだけだし、難しそうですね。でも、全国ライブしてほしいってのはファン全員の夢だと思います。できるといいなぁ。
もう一回ガチャガチャしてくれたのが良かったです。

 

ということで、閉めようかと思いきや、で、で、で、た~~~。誕生日祝い~~~~!!! 声優様誕生日おめでとう!!!!!!!!!(2回目)

全力で湧きました。声優様のファンです。全力で歌いました。声優様のファンです。生きていてくれてありがとうございます。色んなキャラを演じてくれてありがとうございます。もうほんと、好きな人の誕生日祝うのめちゃくちゃ好きなんで一人テンション爆上げしていました。本当におめでとうございます!!

は~~~。好き。マジで好き!生きていてくれてありがと~~~~!!!!!!

 

 

ってところですかね。

昼夜スタンディングライブで休憩なしでしたが、そこまで疲労もなく、どうにかなったと思います。腕もライブの間振りっぱなしだったけど、筋肉痛はまだ来てないですしね!

とりあえず、何度か自ジャンルのライブがチラつきましたが、とてもとても楽しいイベントでした!!!

 

 

あとがき。

そういえば、以前言っていた声優様客演のチケットが取れました。
マチネとソワレ観劇してきます。すごく、すっっっっごく楽しみです。

あと北海道行きも決定しました。オススメの宿やお土産、食べ物があったら教えてください。場所は、札幌と小樽です。

*1:すっ飛ばされたり台本に書かれていなかったプレミアムさん。不遇である。

*2:なお、遠まわしに「キモい」とは言われた模様。いや、オタクは全員気持ち悪いので、そういう自己紹介は別のところでしてください><

*3:1話のひざかっくんぐらいしか自力じゃわからないぞ!

*4:原作ファンが楽しく見れるかというと多分見れない。

*5:会場時間の何時間も前から待機して、地面に座り込みや道を塞いだり、声が大きく周りの迷惑になる人が多いし、きっと自分もそうなんだろうなって思っている。

*6:もとから当日券出るぐらいには空きがあったので、好きなら両部出ちゃうよね