生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

手短な決意表明

みんな~~!! 元気に推し事していますか~~~~!!!!
私はお仕事の繁忙期と推し事の繫忙期が綺麗に被ったので、ただでさえ情緒不安定が悪化の一途で~~~~す!!!!!!

後悔しない行動のために、メンタルと精神力と体力と時間という、つまりは人生賭して頑張っています。泡沫です。

 

 

そんなときに、全く別方向から、もんだいがあらわれた!!!

「一番好きなものは何ですか?」というのに「(自ジャンル)の(推し)です」と明言するタイプの隠さない人間なので、さっさと決意表明しておきます。

 

要約すると、大体こんな感じ。

◎私は某作品は悪くないと思う
◎関係者は悪いと思っているので、自分にとって大事な人はこれ以上関わらないでほしい
◎悪いものは悪いと思うけど、意味のない感情的な意見と悪意ある言葉は絶対にダメ ※匿名で言うのはもっとダメ
◎一周回って双方の利益に繋がるようなことになるといい

 

 

◎私は某作品は悪くないと思う

これは個々人の感想の部分だと思うんです。良いか悪いかというと良いというか、どうでもいい、かな。

知らないものに対して「良い/悪い」の判断できないですし、まだ自己紹介ぐらいしかされてない人に対して、「生理的に無理」でもない限りは「良い」になるじゃないですか。

この時点で「生理的に無理」になる人もいるかと思いますが、それでもいいと思います。

ただ、私は作品とメーカーは別モノとして捉えるので、「生理的に無理」ではなかったってだけです。
それ以上でもそれ以下でもない。でも、多少不快感があるので第一印象は良くもないですね。

 

◎関係者は悪いと思っているので、自分にとって大事な人はこれ以上関わらないでほしい

ここでいう関係者というのは会社と企画者と指示者と、イラストレーターさんかな。イラストレーターさんだけは指示を受けただけという可能性はあるけど、ちょっと、お口が、よろしくなかったので……。まあ、こういう人と知ってか知らずかどっちだとしても、人選した人が許せないんですけど……。

事実を列挙しただけでも、もう嫌悪感がありますね。なんで、そういうことしたのか膝詰めて会話したい。
嫌悪感というか、不快感? あと、ファンを馬鹿にされた感じがするという、被害妄想です。まだ別に害は被ってないです。まだ。

ただ被害妄想だろうと実被害だろうと、もうこれを思っちゃった以上、運営もメーカーも関係者も「ファンに対して誠意がない人」という判断になってしまったので、これを覆すのはかなり難しいですね……。「今回だけイレギュラーで次回からは良くなります」って言われても……え……そもそも信頼関係ないので……。

だから、これ以上私が不快感を募らせないためにも関わりたくないです。私が関わらないためには声優様がここに関わらなければこれ以上深入りしないから、それが一番ですね。

推しが関わっているに近いので、気にしちゃうし、多分比較してしまうんですけど、そこはもう仕方ないので好転していくことを望んでいます。現状不快感があるからこそ、知っていきたいし、できれば推し共々いい関係になりたいと私は思っています。

 

◎悪いものは悪いと思うけど、意味のない感情的な意見と悪意ある言葉は絶対にダメ ※匿名で言うのはもっとダメ

このあたりから完全な個人的な人生の主張です。自ジャンルと某件についてというより、元からの人生の指標ですね。

 

それとは別に、作品というか運営とか諸々は、私からして見ると「悪い」です。「悪」といったら過言だけど、かといってそこまで齟齬がないと思っています。

でも、正義の反対とは何かというと、別の正義だと思っています。
私から見ればあの作品関係者は「悪い」けど、きっとあの作品関係者から見て自分たちは「悪」くもなければ、「正しい」ことをしているのだと思います*1

そもそもメーカーの社長が似たような作品出すことを許可するような発言をした以上、我々顧客は自ジャンル作品を「買う」「買わない」、相手作品を「買う」「買わない」以外にやれることはないと思うんですよ。ヘイトスピーチはダメ絶対。誰も幸せにならない。

 

私は「正義」面して、他人を追い詰める人が本当に嫌いです。

他人を殴りつけているのなら殴られる覚悟があるのだと思うので、私も私のために殴りに行きますが、
自分より立場の弱いであろう人をぼっこぼこにして気持ちよくなりたいだけなのに、それをさも「正しい」ことをしていると、世界のためだとか誰かのためだとかで、自分に被害がない範囲で他人を傷つけるのは見ていて気持ち悪いです。

 

何度も書きますが、事実の列挙だけで既に思うところはあります。

でも、それを裁くとしたら私みたいな個人ではなくて、会社が訴えたり、会社がきちんと人選を見極めて選んだり、指導したりすべき点だと思います。

それなのにも関わらず、気に食わない理由を正論で武装して、心ない言葉を書くのだけはやりたくないし、見たくない。
その自分の醜い意見のために、推しと自ジャンルを使われるのは、私はそっちの方が気持ちが悪いし、自ジャンルのオタクに対してヘイトが溜まってしまう。

自分が「パクりにしか見えないから嫌い」ならそう書けばいい。
そして触れなければいい。買わなければいい。嫌いにわざわざ近寄る必要なんて滅多にありません。他人が好きでも、他人の好きさえ否定しなければそれでいいと思います。

そうやって否定することに対して、自分が「過激」だと思われることに怯えなくている人もいました。
過激でもいいじゃないですか。だって、「過激」ということは、苛烈に鮮烈に自ジャンルが好きなことでしょう? 最高じゃないですか、過激。他人を攻撃する理由にしなければ、意見は主張したらいいと思います。

ただ、「過激」な意見でも全然問題ないと思いますが、それは「意見」であることが前提です。

「発売するな」だとか「謝罪しろ」だとか「関係者を一新しろ」だとか、前置きに「自分が気に食わないから」とか「パクリは悪いものだから*2」とか感情的な感想でないのが第一条件だと思います。
どうしても、発売を中止したいのなら版権元に訴えてもらうしかありません。社長を説得しましょう。*3

我々はあくまでも顧客であり、消費者です。「嫌なら買うな」、これに尽きます。
どうしても度し難く、納得いかないのなら、それは感情的にではなく、誰から見ても「意見だ」と思われる内容で主張したらいい。じゃなければ、ただの誹謗中傷です。訴えられないといいですね。

 

◎一周回って双方の利益に繋がるようなことになるといい

私は自ジャンルの歌に絶対的な自信があるので、もうこの炎上(にすらなっていない)にあやかって、是非ともコラボしてもらいたいです。知ってもらえる機会、ありがてえ! できればもっと別の機会がよかったけど!!

相手方も素敵であれば、新しい作品に手を出すきっかけになりますし、きっと今くすぶっている方々も、作品を知れば「最初はそういうこと言われていたよね」って味方になってくれるかもしれない。

出来れば、そちらを知った方々が似た作品である自ジャンルに手を出してくださることを心から望みます。推しの彼女になりたい方々とは仲良くなれませんが、推しのバンドのファンやそれ以外のオーディエンスであれば万々歳です。さあ、共に課金をしよう!!! こっちの沼は地獄だぞ!!! 浅く広く長いファンだったらそうでもないけど!!!!

 


まあ、これから炎上がもっともっと悪化していく可能性もめちゃくちゃ高いんですけどね!!!
反応もらえないよりかは悪い意味でも興味持たれる方がマシだと思うので、これからの対応がとても楽しみです。

 

って即日書いていたんですけど、それから3日で企画倒れて改変するとかなんとか。謝罪したってことは認めたんですかね。誰か正式な情報を持ってきてほしい……。

*1:正確に言うとそうであってほしい。悪いことしている自覚があって悪行を行う人は嫌いじゃないのですが、推しに関してだけは無理に近いですね。推してるものですからね。

*2:そもそも相手が認めて謝罪しない限りはパクったかどうかに白黒は付かない。

*3:とか書いているうちに社長が意見変えて動きましたね。意見変わるまでに1日だった!