生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

グッズ購入至上主義

へーい、推しが大好きなみんな~、元気かい~???
当方は推しの試聴が開始され、推しがDead or Aliveな恒例合宿に旅立ちました。今回も無事に帰ってきてほしい……(絶対帰ってくる)

試聴はこっち

rejetweb.jp


旅立ちはこっち

 

 

両方とも令和元年12月18日発売なのでよければ予約・購入よろしくお願いします~~!!!

 

はい、伏線から今の今まで病み散らかしております。泡沫です。
10月発売の人の翌々日=3期のCDのリリース記念日に伏線突っ込んで、2月のイベントの当らくと試聴前後にTwitterイベントぶっこんで、試聴直後に推しを拉致ったの、推しを推している人間に何の恨みがあるのか? と公式に絶賛切れ散らかしております。

正直生きた心地がしねえぜ、同担元気? 私、死ぬ直前。死んでほしいかもしれないけど、同担が(いろんな意味で)嫌がるだろうから頑張っていきますね。えへへ。
未だに倒れたトラウマ呼び出てくるんで10月発売の人のシチュエーションパート一切聞けてないんですが、これ、なんてバグ?
ということで、メンもへらって元気に考えていこうぜー!!!

 

今日のお題:ねえ!!! みんな!!!! グッズって買ってる!?!?!?!

 

なーんか、前に書いた気がしなくも無いんですけど、覚えてないことは再度書きます。当方壊れたスピーカーです。不要の場合は不燃ごみの日に捨ててください。

 

私は推しが一番、余力で声優様、あと時間の余裕があればもう一人ぐらい応援している兼業オタクなのですが、まあ、グッズ買いませんよね。
いや、語弊がありました。グッズ厨ではないため、それほどグッズは買いません。円盤もそこまで積みません。ほどほどです。……ほどほどだったっけ???*1

 

推しのグッズは何が何でも1種類は全部ほしいけど、ホロまでは狙わない*2。自引きできたらいいけど、交換でもまあ構わない。でも、交換が面倒だから自引きが一番いい。そして、「最低10個から」買えるなら買える限り買う、ぐらいのランダムが9割*3の世界の住人です。

なお、ランダムに対しての文句などない。だって、それが当たり前だから。9割ランダムだともう慣れたよね。ランダムじゃないと基本的にグッズがでてこない。

ランダムに文句言っていいのは「最低個数が100個のロット購入し始めてから」だと思います。無課金~微課金者に売り上げにまつわる話の発言権はない、と思っています。再販も求めるのなら、向こうの必要利益分確定で「買います」って言って買わないとダメだと思っています。

CD? あ、うん、特典集めていると無料でもらえるよね。でも、必要枚数以上は買わない派です。買う機会や布教チャンスがあれば迷わず買いますけど。私にはできないからこそ「推しのCDなら」って云十枚も買う人はすごいと思っています。そのCDどうしているんだろう? そして自分が死ぬときどうするんだろう? CDって一緒に燃やしてもらえないんだよなぁ……。

 

じゃあ、声優様はどれくらいかといわれると……グッズはほぼ買わないですね。いわゆる「きらきゃら(雑な検索よけ表記)」が苦手なんですよ。そして、キャラの話も置いとくと顔がそもそも好みではない。好意ブーストで「格好いい!」って思いますけどね! 好意も波があるので、まあ、なんというか、ねえ。

デザイングッズというか、某ブランドとのコラボ商品は好みに関わらず全購入していますし、きらきゃらではないグッズ系統で、声優様発信ならまあ買います*4。それ以外のライブグッズは「使う・使わない」判断で、使えると思ったら買います。軽率にライブ中にほしいなって思ったら追加します。

顔が好きではないといいつつも、ブロマもパンフも悩まず購入するし、雑誌もCDもほぼ反射で買います。

ライブやイベント円盤は悩むけど購入したいと思っていますし、出演作品の円盤は作品内容と特典内容によって買います。OVAなら迷わず購入します。

 

あれ、ほぼ買わないって書いたけど、レーベル以外の当人名義ならほぼ買っているような???

 

あ、推しと声優様以外のグッズはよほどじゃない限り買いません。切りがないし、ブーメランですけど、缶バッチとかアクキーに何使うんですか!!*5 何に使えなくてもほしいから買うんじゃボケ!!!! あえていうなら個人で楽しむ祭壇用だ!!!!

 

 

そんなこんなで、主に推しについてのグッズ購入見ていればわかりますが、当方「お金を落とす人こそ人権がある」と思っています。
他人にあーだこーだは言いませんが、顧客じゃない限り発言権はないと思っています。

なお、痛バ嫌いでグッズアピも嫌いという地獄在住です。なんでグッズを買うのかって買う以外の選択肢がわからないあほうだからだよ。あとコンプ厨だからですね。

 

とはいえ、私は「お金を落とす人こそ人権がある」ですが、「時間をかける人も人権がある」でもあります。じゃなければ、毎日リプライだとか毎月ファンレだとか、プレだとか花だとか、二次創作だとか、推しではない当ジャンル記事に対して1万字超えの感想とか書かないですよやだなー。人権作成するためにせっせかお金を払って、時間を費やしています。いやあ、人生のお金と時間が足りていない。

推しに対して推してはいますが、私を見ていると私と同担にはなりたくないだろうなと思います。だからこそ、ジャンルに金落としてほしいと布教に余念はありません。一番いいのは自ジャンルや自メーカー外のオタクです。みんな予備顧客! 聞いたことない? なら無償で配るし、無償で楽曲を聞ける方法もお伝えするから時間ほしいな! 過去に推していた? 今も楽曲は変わらず素敵だから、舞い戻って楽曲だけでいいから一緒に課金しよ💚 1曲250円! ちょっとデザート我慢しただけで数日幸せになれるよ! むしろ、私に好感抱いている全員黙って聞けと、男女問わずにやりますよええ。
無論、数が効力になるのならとTwitterのRTもいいねも頑張ります。新規が少しでも入りやすいように情報を集めるのも広めるのも辞める気もないです。推しを推さなくていいから、仲間になってほしい。本当に好きになればなるほど地獄だけども。正直ふんわり「好き~」って言っているだけのほうがいい。

最近現実忙しかったり、ちょっとだけ失望からの依存状態から離脱したりしているので、かける時間も減っているのですが、それでも時間はかけているほうだと思います。時間が減っていることで、愛が衰えてしまったのかと責めてくる自分がいて、しんどいです。

 

でも、推しに対しては、やれる限りなんでもやります。
お金を無限にかけることだけは富豪じゃないので難しいですが、それ以外ならなんでも。もう、何でもやらせてください。
最初に述べた通り、所謂グッズ厨じゃないので購入個数は強くないですが、時間をかけている人としてはほどほどのつもりです。両方掛け合わせて、頑張っているから人権がほしいです。

推しのことでは利益を求めません。
推しじゃないキャラクターのグッズで交換することはあれど、売ることはできません。私は大事にできないので、無償であげるから大事にしてほしい。

推しのことで時間を費やしても、それはそれで愛だと思っています。


重く、息苦しく、しんどく、誰に利益があるのかというと、推しではなくメーカーなんですけど。
それでも、私は私の自己満足と、「自分が推しのファンでいていい」という自分認定の人権がほしくて、推しのグッズを買うのです。
私と同じようなことを誰に強要もしないけど、私と"推しへの愛"で喧嘩したい同担の皆々様は、自由になる時間と使える金銭とそれの推しの消費量と新規顧客を増やした量と運で喧嘩しましょう。
大丈夫、グッズ厨や円盤積む派なら私よりも掛けている額は上だから、安心して金でぶん殴ってほしい。金で愛が買えるなんてすごーい羨ましい~。そういうときって、降りるときに後悔しないのか普通に疑問なんだけどね。生きている以上生存辞めるときは降りざるを得ないんだし。
でも、そもそも私は推しのTOになりたいわけでもない*6ので喧嘩売ってこないでほしい。勝手に買っているだけだと思うけど。

 

まあ、だから、「要らない」と思っているから買わないでいられる声優様のオタクしているほうがメンタル安定するんですよね。人権とかそんなの考えてないから~。
声優様が声優さんとして職を失っても、稼げなくても、正直どっちでもいいですし、「ほしいから買って」いるだけですしね。私がいるだけ害悪かもしれないが、ファンの一人に左右されない程度に頑張ってほしいものです。

推しへの感情も、これぐらいまで落ち着いたら、人生を生きることができると思うんだけどなぁ。あのアルミ会社のキャラガチ勢で缶バッジを買わない日って来るんだろうか……。

*1:大体の知り合いにグッズ度合いを説明すると若干ドン引きをうけます。

*2:うわさによると100個買うと20個ホロが入っているらしいです。6種×通常・ホロの全12種ランダムがいつもです。

*3:缶バッチ(ランダム12/6種・稀サイン入り有)4:一番くじ(ランダムABCD賞×6種)3:アクキー(ランダム6種)2:その他1ぐらいの体感です。

*4:某車、個人的にはほしくないと思いながら買ったくそオタク。ほしくないなら、買わなきゃいいのにね。

*5:といいつつ、某乙女ゲームの某キャラのUの抱き枕普通に予約したあほです。ピアスも買った。ビジュアル集も買った。後悔はない。ないんだけど、何かがおかしいな? でも、全然顧客を名乗れないです。

*6:声優様のTOもなりたくない。