生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

ブロックとミュート問題

大好きな方が、個人的に気になる内容を書いていたので、ひっそりとアンサーブログなるものを書いてみました。
初めての行為になるので、失礼でしたら即刻取り下げます。

このまま下書き記事増やしていると、あれだ! 時期を逃すと思って思い切って公開しています。

 

yorumushi.hatenablog.com

 

 

まず、知らない人のために自己紹介しますと、私は2次元キャラにガチ勢(仮)です。
何卒、皆様Rejet及びにディア♥ヴォーカリストをよろしくお願いします。
(約3万字に及ぶ推しジャンル紹介文です)

 

liertoadash.hatenablog.com

 


次元と実在するかの違いはあれども、同担拒否の心には違いないと思うので書いていきます。
口が悪いうえに、もしかしたら不愉快に感じる可能性もありますが、無理せずお付き合いください。


前提として、
同担拒否になっている私の担当は、推しジャンルのNSFWのヴォーカル、A'ことエーたんです。
NSFWというバンドは素直に推しているので、是非ヴォーカル担当ではなくバンドのファンになる方は随時募集しています。(音楽を買ってください)
以降、担当キャラのことを、普遍的表現として推しとします。


まず、私の同担拒否のスタンスですが、「存在を認知されたくない・直接相手に喧嘩を売らない・喧嘩を売られたら敵認定する」です。

はい、面倒くさいほうの人間です。同ジャンルの人は私を見つけ次第、是非ミュートに入れてください。何もしていないのにブロックされてるの気づいたら敵認定してしまうので、マジでミュートでお願いします。

「監視しない・攻撃しない・自衛する」をモットーに同担拒否を貫いております。

同担拒否は同担をブロックするかミュートするか - 欠けた月の裏

本当に素晴らしいなって思います。私もそうでいたかった。
何故そうでいたい=できてないかというと、推しの行動がそもそもしんどい。

推しツイッターやっているんですが、ファンのリプライ拾って返信してくれるんですよね。つまり、否が応でも同担のツイートが見える。

いや、うん、ファンなんてそのあたりに落ちている小石か何かと思ってくれないかな?
自分が拾ってもらえるのはそりゃもう嬉しいけど、他のファンも拾う可能性があるのなら、私共々いっそのこと拾わないでほしい。ダイナーのつむぎくんや、朔良くんやスタブルのあらたくん見習ってもう含みあるツイートにしよう?

あ、無理だ。ツイ廃の推しにお願いするだけ無理だ。ファン大事だもんなー! 絡める機会大事だもんなー! ほんと! ありがとう! 大好きだよ、推し!!!

 

推しがそういうツイッターしている以上、同担のツイートを見ない(=監視しない)から逃れるすべはない。諦めるしかない。推しがリプライ拾わなかったら監視しなかったかといわれると微妙だけども。

 もちろん同担のツイートを見たくないのもあるのですが、「見られたくない」のほうが大きいかもしれません。

同担拒否は同担をブロックするかミュートするか - 欠けた月の裏

同担から見られたくない、という気持ちはわからなくはないです。

いや、別に本気で見られたくなかったら、どうせ本人が見るわけでもないから*1鍵垢にして毎日好き好き送ればいいんですよね?

でも、推しが以前、(本気で今も好きで貢いでくれる現在のファンでいるかを判断する基準=ジャンルとして稼げる基準として)「リプライ毎日送って」って言ってたのは知っているし、毎日推しのツイート時間にツイッターできるか微妙な社会人だからこそ、あなたのファンはここにいますと企業に向けてアピールしたいから鍵垢にできないジレンマ。そして、推し本人じゃなくても、公式=ほぼ本人からファンサもらえるのなら見えてる状態でリプ送るしかない。

個人的にはツイッターで鍵をかけない時点で、見られたくないなんて言えないと思っています。

だって、ネットだから。自分の日記帳とかそういうローカルじゃなく、グローバルだから。
善意悪意好奇心含めて、他人の見たいを拒絶したければ見えない場所に書くしかないと思っています。それこそ心の中なりチラシの裏なり。
だからこそ、鍵かけてない人はそれ相応の心持ちでファンしていてほしいです。

 

検索にも引っかからないように作品名とかもぼかして「観れました」って「リプライ」をしているのに沸いてきたお前らは何なんだ。キルだ。と思い全員ブロックしたわけですが。

同担拒否は同担をブロックするかミュートするか - 欠けた月の裏

ほんと、自分一切関係ないツイートに反応する人ってなんなんでしょうね。
わざわざ相手のツイートにいいねしたり、RTするのやめよう? ツイートにいいねせずにスクショにすれば私に通知されないのに、なんで私に気づかれるようにした? まぁ、いいよ。推しに拾われたツイートとか、推しへの質問きになるもんね。仕方ないしいいよ。いや、よくねえわ。

監視しようがミュートしようがどっちでもいいけど、ぶっちゃけ争っても推しの利益にならないから互いに存在無視しよう。無視してくれ。まじで。

 

>ブロックされたことに激情する面倒くさい同担がいたらかなり面倒くさいことになると思います。
おっしゃる通りなんですよね。

同担拒否は同担をブロックするかミュートするか - 欠けた月の裏

白状しますが、私は間違いなくブロックされたことに激情する面倒くさい同担です。
でも、面倒くさい同担だけど、自覚しているので、できうる限り同担であれ他担であれ迷惑はかけたくないです。

だって、私が迷惑かけたら「推しのオタクは面倒くさい」って言われるでしょ? 私のせいで推しに風評被害とかまじで耐えられないぞ? こんな私が推し好きになって本当にごめんな!!!*2

面倒くさいことを自覚している面倒くさい人を生憎自分以外で見たことがないのですが(そもそもブロックされていることに気づく人が稀)、同担拒否を拒否している同担拒否ではないです。

だって同担拒否の気持ちはわかるから。推しの一番は自分だという気持ちは、誰のものであっても尊重されるべきものだと思います。
実在する方々とはここで意見が分かれますが、私の推しは実在しないから、みんなのその想いは否定しあうものじゃないと思うんですよね。別々の世界にいる自分の推しを、みんなで推して、貢げばいいじゃんと思うんですよ。

だから、リプライ垢より私は二次創作とか日常垢とか感想言ってる人のほうが敵になりかねない。解釈違い起こしててめえ何言ってやがるとよくなる。まさしく「飛影はそんなこと言わない」現象。
あと、マジで推しの絵は受け入れられないというか公式以外受け入れられないんですけど、どういうこと??? 文章も推しの恋愛系やハッピーエンド系苦手です。
え、だって、それ私じゃないじゃん。推しの浮気じゃん。マジ無理。ほんと無理。推しジャンルなのに、二次元オタクなのにファンアート含めて、推しの二次創作見れないどういうこと? こんなの初めてで、驚きなんですけど。
とはいえ、好きを形にしたくて自分でも絵を描いたり、小説書いたりしているの本当に矛盾あると思います。面倒くさいよ!!!!

是非似たような二次元ガチ勢のお話聞きたいです。お仲間お待ちしております。

 

厄介なリプを送ったり無断転載しまくったりフルネーム出してナマモノ書いたりキャラ同一視したりしてる迷惑な奴らはだいたい茶の間です。舞台にろくに来もしないのにファンを名乗ってる厄介茶の間なので相手にはしませんOR検索で引っかかってイラッとするのでブロックします。

同担拒否は同担をブロックするかミュートするか - 欠けた月の裏

推しが二次元かつちょっとクレイジーな子なので、もう色々突っ込みはしませんが、
私のジャンル、公式様がSAMPLEのない画像をツイートしてくれます。マジ神です。感謝しております。

だがな、公式画像を友人にリプで送って布教しているやつ何なの??? それはてめーの書いた画像なの??? 公式ツイート引用でよくない???
あと、アイコン以前大量に配布してくれているのに、そういう描き下ろしとかキービジュとかジャケ写にしている奴、まじで死んでほしい。失礼、言い過ぎました。そのアカウント凍結されてほしい。

まだ半年の新参だけど、それは配布されているかいないかぐらい全部把握しているからな。高校-大学勢が多いとはいえ、マジで無断転載キッズ多すぎて洒落抜きで界隈腐ってやがると思います。(BL的意味ではない)

 

まあ、 公 式 様 が 「無料ダウンロード聞かずにきちんとお金払ってほしい」って言っているようなジャンルの時点でお察しです。あれから改善されたのかな。本当にせめて中古で買ってくれ。
……って書いたあと、某中古ショップたちって合法とはいえ、推しからするとどうなんだ? って思い始めてきました。新規参入者はそっちからでもいいとは思っていたけど、どうなんだろう。まあ、好きなら売らなきゃいいんだよ。わかる。

 

みんな、同担監視するのやめよう!?
同担のツイート見ていちいち傷ついたりイライラしたりする時間ってもったいなさすぎない!?

同担拒否は同担をブロックするかミュートするか - 欠けた月の裏

ごもっとも~~~~!!!
なんで同担監視しちゃうのか真面目に考えてみたんですけど、最初は誰のツイートが拾われたのか気になったから、ですね。

もしかして、オキニなに人とかいるのかもと脳裏にちらっとしたのが原因だ。でも、落ち着こう私。

 所 詮 呟 い て い る の は 推 し で は な い !!!!

あとvioが公式Webなんで、更新タイミングで見える5-6人の中で返しやすい人拾ってるだけなんですよね。わかる。

 

もし私がどうしても同担のツイート見ちゃう病気にかかったら「ミュート>ブロック」で対処させていただこうと思います。

同担拒否は同担をブロックするかミュートするか - 欠けた月の裏

この病気かかっているんで、多分ミュートしたほうが精神衛生にいいんだろうなって思うんです。

でも、同担がどんな風にリリース祝いしているのか気になるし、センスない分参考にしたいまで書いて、見ても落ち込まない他担のリリース祝い見ればいいのではって気づいた。

そうだ、ミュートしよう。

 

 

話は前後してしまいますが、害悪な自覚がある面倒な人として、(勝手に)アンサーします。

私は「監視しない」をモットーにはしているものの、目に入る範囲の害悪は把握はしておきたいなと思い害悪さが増すほどブロック対象にはしていません。害悪でない善良なファンの方についてもブロックもミュートもしていません。

同担拒否は同担をブロックするかミュートするか - 欠けた月の裏

これはすごく理想的な対応です。(ミュートは仲のいい人にしてもいいと思いますけど)

敵意が向かない(もしくは同担から認識されない)限り害悪でない善良なファンをしている害悪なファンも居ます。(=私です)
そもそも幾年前のツイッターならいざ知らず、ミュートが実装された以上、ブロックは明確な相手の存在の拒絶・否定です。そして、ブロックは相手の垢が凍結する可能性が微粒子レベルですが存在します。

ブロックをしなければならないほどの害悪なファンでない限りミュートを推奨します。
ちなみに、「なんか腹立つからブロックした」とか理解不能かつ明らかに悪意ある行動されたら、10垢ぐらいからスパブロ飛ばします。凍結されてしまえと願いながら。
あとそれがリプ垢なら本垢探そうかなと思い始めるタイプなので、マジで軽率に他人に悪意飛ばさないほうがいいと思いました!(小並感)


私かなって思われる垢を見つけた人は気軽にミュートに入れてください。

 

今日のホワイトデー企画楽しかったー! 

推し! 今日も生きていてくれて本当にありがとう~~~~~!!!!!

 

 

 

(2018/03/16 追記)

あばばばばばばばばばばばば。

なんと夜さんからお返事もらえてしまった。

yorumushi.hatenablog.com

 

推し事グループの記事ならほぼ読んでたので知っていましたが、やっぱりミュートよりブロックの方が多いんですね。私みたいな面倒くさい同担がいらっしゃらないことを心から願います。
まあ、同担は許せないからしょうがない。

『ブロックは明確な相手の存在の拒絶・否定』。だからこそブロック機能を使う派の方々もいますし、『相手の垢が凍結する可能性が微粒子レベルですが存在』で相手をころしてしまおうと思う過激派もいます。

リプライズ:同担拒否は同担をブロックするかミュートするか - 欠けた月の裏

私も推しが現実に実在してたら全員抹消します。
だって、え、ほんと、無理。例え、推しがファンがいないと泣くことになっても、全員消えろと願うしかないですね。悪意オンリーです!

なので、マジ病みしてたら、暇つぶしに無断転載・誹謗中傷ツイート探して本気で相手を凍結させるか検討しますね。(多分しないはず)

 

 

私が読者登録させていただく際の基準なのですが、こちらのブログさんについても考え方ですとか文章や表現の仕方にとても惹かれ読者登録させていただいた次第です。泡沫さん最古参になれたぞヽ(=´▽`=)ノ

リプライズ:同担拒否は同担をブロックするかミュートするか - 欠けた月の裏

 

色々考えさせられました。二次元の方への深い想いがあるからこそ持たれている考え方なども知ることができて、やはり今後もブログを楽しみにする以外の選択肢がないです。応援しています!!

リプライズ:同担拒否は同担をブロックするかミュートするか - 欠けた月の裏

私信ですが褒め殺されている。見て。
こんなに素敵な方が現実にいらっしゃるんだぞ!!!! 世界って幸せなんだな!!! 夜さんが生きているこの世の中ってすごく有り難いな!!!! ありがとう、世界!!!!

*1:推しが二次元キャラのため、実在しないことは理解している

*2:俳優様や声優様のファンの方々だとちょこちょこ面倒くさいオタク飼っているという言葉を聞きますが、キャラだとちょっと変わるのなんでなんでしょうね。まあ、二次元界隈流行廃りが激しいし、相手が実在しないから害悪しても見逃されているのでしょう。つれえ。