生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

初演からいくつか終えた感想

多分最悪、忙しさで終わった後の感想は書けないですが、少し、感情の整理と取りまとめを。

 

 

基本的には、初めて自担が俳優としてメインキャストで参加した劇を観劇した上での感情の整理であって、作品の感想にはしない予定です。また、作品に関して大きくネタバレはしませんが、細かいネタバレといいますが、どうしても声優様の役のことについては書かねば書きたいことが書けませんので、配役諸々わかる人にはわかるように書いていきます。

あと、私から見た演劇の主題も書いています。まっさらな気持ちで観劇する予定のある方はご遠慮ください。

 


簡潔に書くと、「舞台俳優のオタクってマジですごいな」。

 

 

 

 

 

 

以降まれにある突然のである調です。

 

今の気持ちはこうだ。

「なんで今日も声優様は演じていらっしゃるのに私は見に行くことができないのだろう?」

距離と終演時間を考えると、物凄くやっぱり平日観劇はめちゃくちゃ身体にきつい。わかっている。転職するから現職のこと多少記載するけど、茨城で勤務していて新宿19時開演はできなくはないけどきつい。当日券チャレンジしようとするとできるけど、本当になんというか、時間に追われる。そこまで無理して見なければならないのか?

そもそも公演時間が2時間45分(休憩なし)って、多動気味なので映画でも正直きつい。そして観劇を終えて帰宅するころには日付が変わるか変わらないかってあたりもめちゃくちゃきつい。日曜日のソワレは終了が22時で首を傾げました。あれ、今日仕事だぞ? 日付変わる前に帰れてよかったけど、この時間に晩ご飯食べるの胃に悪い。お腹空いたので食べたけど。

 

しかも、たまに噂になっていた「観劇態度が悪い人がいると楽しめない」ということも、全然嬉しくないが体験した。

笑いの沸点が低くなおかつ声をあげて笑う人、突っ込みをぼそっと入れる人、上演中に袋から何かを取り出す人、足を組みかえるときにガンっと置く人、連結型の椅子なのに肘置きをガンガン使ってくる人。ここはあなたの家か?

前方にいるときは感じなかったのに後方の席で割といたので、そういう意味でも前列に入りたくなった。でも、前列にいると通路側とか端を使っている演出見えないから、うーん、やっぱりいろんな角度でもっと見たい。こればかりは隣席ガチャに勝たねばならない……。7000円でガチャの引きが悪いとやっぱり何とも言えない。

私が他人にとってのドブにならないようにがんばります。自担定点だけは許してください。

 

見ている方がつらいという話をしてきたが、勿論演者や裏方の方のほうが大変だということは少なからずわかる。

前の方で観劇させていただいたときには、体感開始20分には演者の顔には汗が浮かんでいたし、その汗が引くことは終わりまでなかった。殺陣もたくさんある。演出も細かいところまで凝られていて、普段声優さんのおっかけをしている私ですら「劇って素晴らしい」「何度見ても面白い」という気持ちになる。

本当に面白かったので、それに関しては感謝感謝の絶賛で感想を書こうと思っているのだけど……、あれって上演中はネタバレダメなのかなぁ。

俳優ファンの方々って動員数増やすためにも話の根幹にまつわるところは避けて、販促の記事を書いていると思うんだけど、あの……劇団の方が配役(ついでにグラも)すら発表していないため*1、本当に書きにくい。再演、なんだよね?

気になったので初演感想を見ましたが、話の大筋は変わっておらず、歴史の背景とか初見や知識がなくても楽しめるようになっているっぽいな、これ? 初演から15分伸びた分がそこなんだろうなぁ。

 

 

 

疑問符がいっぱいあるし、突っ込みたいところもいっぱいある。でも、そういうところはきっと自分たちや関係各位様から言われていると思うし、客は原動力になるように賛美をしていればいいと思っている。

勿論、本当に身内やその世界だけで固まっていたら「ダメ」というのも大事だけど、ゲストキャスト目当てで数回通っている程度の人に何か言われる筋合いはないだろう。

だから、私はその日の劇場で感じたこと以外は言わない。それこそこの記事の内容とか劇場以外で考えていることは伝えない。*2

 

 

 

私にとって普通が何かとは一切わからないけど、そもそも声優さんが演劇に参加すること自体”イレギュラー”ではないかと思う。とはいえ、最近声優さんが立ち上げた劇団が多少存在することは知ってはいる。

そこに声優様がお呼ばれされれば、私はそこに向かう。そして俳優の声優様のお仕事にお金を払う。ただそれだけだ。

 

このお金を払うのは私じゃなくていいし、それこそこれからのことを考えれば劇団にとっても声優様にとっても一人の人が通い続けるより何十人もの、何百人もの人が通った方がいいと思う。

 

だから、そんなに無理してまで平日に通う必要性はない。本当に家に帰って寝るだけような生活ができるほどに体力的な余裕もない。わかってる。

でも、自分が無理すれば見れるものを見ない理由がやっぱりちょっとわからない。だって、頑張れば”やれる”のに。

頑張ればやれることをやらないためには、それこそ用事とかそういうどうしようもない理由がほしくなる。チケットが用意されなかったとか。いや現状は用意されていないんだけど。

 

でも、私は日替わりの演出があろうがなかろうが声優様の演技は余さず見たい。あの人が頑張っているその全てを見たいし人知れず応援がしたい。他人に推せなくても、私はあの人が仕事をし続ける限りあの人のお仕事にお金を払う客でいたい。それぐらいには仕事をしているあの人のことが大好きだ。

 

だから全部見たい。滅多にないからこそ全部見たい。

でも、わかっている。実は今回の劇、時間対コストも悪ければ、精神的にも私と相性が悪い。

 

 

 

時間対コストの話をすると、今回の声優様の役は死ぬからだ。

そもそも役的にはサブキャラ的位置だ。でも、有難いことに見せ場は勿論ある。その5,6回のシーンのためにいくらでもお金は払える。だから、時間対コストに関しては確かにもったいなくはあるけど、多分別にそこまでは気にしていない。一切気にならないわけではないけど、むしろ出番が少ない方が全体とか知らない人の演技を見れてそれはそれで楽しい。

 

でも、後半に入る前に死ぬの、本当に、いろんな意味で心が折れる

 

死んだあとに役名が挙がるたびに心が捕まれる。桂さんが出ているたびに、隣にいないことに心が痛む。

なんであの人だけ団子食べれてないんですか。一回たりとも茶屋に行けてないし、ゆっくりすらさせてもらえない。ずっと激情に駆られて、ずっと死に急いでる。それはそれで本当に有難いおいしい役なんだけど、3回見て3回とも演じていらっしゃる役が死んだあとからの疲労が半端ない。

 

出番が少ないだけで生きていればもう少し感じ方も違ったとは思うんだけど、最高に大好きで大好きな人がこれから先、会いたい人に会えないんだって、死んじゃったんだって、身近な人が死んだときと同じ摩耗感を勝手に感じている。何気にこれがめちゃくちゃしんどい。

 

 

役柄上死ななきゃならないことも、逆に死の間際の演技が見れるというおいしいことも*3、重々理解している。

そもそも初回でも察していたけど、2回目見たあたりで、「そんな大病を背負ってこんなにも格好良く生きているのすごい。だけど、強がらないと生きていけないこの世界しんどい」している。

 

 

多分、役=役者には一切なってないけど、役者への愛情は少なからず役に流れてしまって、なんというか、勝手にしんどくなってる。

自分の推しキャラが死ぬのってこんな感じなんですかね。むしろそのシーンを繰り返し見るのドMの所業では……? 見るけど。見たいんだけど。

 

 

 

 

そして精神的な相性の話。

今回の演劇の主題は、居場所の話で依存の話だと思う。

「主人公には居場所がない」と落とされた後に、クライマックスで本当の居場所に出会うという話だ。

 

これがまた正直見ていてしんどい。

今現在生きる意味を見失いかけて居場所がない中、一人で頑張っている人間が見れば見るほど、めちゃくちゃしんどい。

しかも、結論あれは依存エンドだと思っているので、本当に、なんというか、番がいるのがいい話だねって目をそらして言おう。*4

 

見れば見るほどに、自分が今一人で頑張っているのが、惨めになる気がして。いや、きっと演劇的には「どんな人にも支えてくれる人がいるよ」ってお話ではあるとは思うんだけど、あの、うん、辞めようこの話。比翼の鳥が半身を失ったらどうなるのか誰か教えてほしい。それとも水と魚の話にする?(おめめぐるぐる

 

 

 

なんて個人的にしんどすぎてメンタルが悪化している私は置いといて、そんなに考えて普段の趣味や推しに比べて、時間的にも値段的にも精神的にもコスパが悪いのに、何故何度も見たいのだろうか。

正直こんなにばっきばきにメンタルやられまくっているのに「また見たい」と思うのも、「次の舞台が楽しみ」というのも、客観視すれば理解ができない。日替わりでキャストが変わるとはいえ、内容はほぼ変わらない。日替わりの演出もあるのかないかと言えば、うーん、気づけないレベルではあるのかもしれない。でも、見れば見るほどに次の展開を諳んじれる。そもそも私は同じものを繰り返し見るのが割と苦手な人だったはずだ。

正直、(私の)頭がおかしいと思う。(私が)どうかしていると思う。

 

 

ああ、でも、やっぱり今日も見たかったし、明日も見たかったし、明後日も見たかったし、木曜日のマチソワ見たかったなぁ。予定が入ったあの日も見たかったし、来週も見たい。

 

 

なんで私は働いているのだろうか、とちょっとだけ思いながら、今日は20時台に家に帰れて、ゆっくり寝れることに感動している。あー、でも、声優様が大好きだなぁ。

*1:まあ、記憶違いでなければツイ消しはあったとはいえ、配役多少バレているんですけども。

*2:ここだけにのみならずたまにあるのだけど、一部のファンの感想をRT・いいねするの本当に合わないのでやめてほしい……。せめてやるのなら全員のツイートをRTしてほしい。私は「やる贔屓より、やらない平等」を信条にしているので、なんというか、演劇関係ないところで勝手に心がくじけ始めました。別の公式も同時期にファンのツイート拾っていて、双方割とそこそこコメント投げていたり、応援込みで見かけた全員フォローしてRTしまくっているんですけど、まじで、折れそう……。ああ、でも、勝手に折れるだけなのでお構いなく……。私からのコンテンツとしての信用が失墜しただけなので……。

*3:前回の演劇でも死んでいた気がするとかやめよう

*4:そういや声優様の役って相方と呼べるのは桂さんなんだろうけど、桂さんには幾松さんがいるわけだし、……あれ、相方いない人(もしくは相方に代わりがいる人)死んでいるくないです? まあ、ある程度史実通りに動いているだけなんですけど。はい。