生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

手紙を贈る話

推しに初めて手紙を出したのは、忘れもしない年賀状です。

「あ、年賀状余ったし、推しにも送ろう」

推しに出会って2ヶ月強のオタクは、思いつきで生きています。
このノリで送ったときはまだ普通のオタクだったのに、いつからガチ恋になってのかな……バレンタインからかな……。

 

次が、バレンタインで基地外レベルに文字を詰めて後悔したので、真っ当な手紙を送り始めたのは3月からです。泡沫です。

 

推しは若手俳優でもなければ、3次元の人間でもないよ!!!!!!!!
2次元のバンドマンにたまに手紙を贈ります。
答えていたら、あ、メーカーさんが見たら身ばれ待ったなしじゃんと思ったんですけど、割と何も隠してないからいいかなって思いました。個人情報は責任もってある程度漏洩していきます!(良い子は真似してはいけないよ)

 

今回はこちらの内容に答えていきたい! 所存!!

cz57.hatenablog.com

 

最近では声優様にも手紙をしたためるようになったので、推しと声優様の2人分一気に答えていきたいと思いまーす。

 

 

 

①宛名

  • 推し

(受付住所略)
クライマックスレコード(株) 受付係 御中
A'様

何気に、これ、正しくはどうすればいいんでしょうねー。

受け取り手は受付係さんなわけじゃないですか。多分部署なんで御中一択なんですけど、推し宛てなんで、こうしているんですが、結局正しいのか自信がないです。
推しが生きていると思えば、気付のほうが正しいような気がするんですけどね。

あと、A'かエーダッシュかも悩みます。
A'のほうが正式名称っぽいでこっちに統一したいんですが、うっかりしているとカタカナ表記してしまう。癖ですね。

あー、でもバレンタインで箱で送ったときに、ファンレも一緒に贈ったんですが、箱のほうは上記で送ったんですけど、ファンレは内封していたんで、その時はメーカー住所じゃなくてCRの住所(架空)を書きました。

その時ばかりは、こんな感じ。

〒109-0510
東京都渋谷区響王坂フロント7-13-5
クライマックスレコード(株) 受付係 御中
A'様

この時「気付」にすればよかった!!!!!!! アホだった!!!!!!! くッ!!!!!!!!!!!!

 

  • 声優様

声優様には今のところ郵送しておらず、プレボに突っ込むだけなので、

フルネーム+サマvV

としています。

多分、某レーベル全体のときならグループ名もつけるかもしれない。今のところ、グループ単体か他イベなので、フルネームのみでどうにかなっています。

フルネームはそこそこ大きく、サマとハート(vV)は小さく書くのが個人的な癖です。

 

 

②書き出し

  • 推し

A'様
エーたん、(本名)と申します。いっぱしのクレイジーガールを務めております。
今回も丁寧な言葉を書き連ねるよりは、フランクに書いた方が読みやすいのではとタメ口進行します。失礼かと思いますが、よろしくお願いいたします。

これが前口上です。
この時点で長い。
あと多分メーカー様の担当さんがこれ見たら一発特定されそうな気がしてきました。ちょっと怖い。

 

  • 声優様

(フルネーム)様
(季節の何かしら)、(名前)さんはいかがお過ごしでしょうか。○度目の手紙ということで、不躾で不束な点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

基本的に呼び方は「(名前)さん」です。
くん付けは、年齢とか存在とか恐れ多くて出来る気がしません。前はニックネームで呼んでたはずなのに、どうしてここまでこじらせた!?

毎度、目に触れる際にはめちゃくちゃ不興を買わないように気をつけています。お上にお言葉を伝えるの自体恐れ多いんですけど、相手は芸能人で私はファンなのである程度許されると信じてファンレター書いてます。いっそ目の前で破られて、「お前を殺す」とか言われたい(?)

 

 

③内容

  • 推し

基本的には雑誌の感想とCDの感想ですが、月一とかになると普通にネタがないので、完全に自分語りになることでしょう。

まだド新規なので、「存在の感謝」「ラストソングの感想」「雑誌の感想」「コラボカフェへの意気込みと存在の感謝」「ドラマCD感想」と来ています。

構成は、今の所あんまり考えずに、書きたいこと書きたいように書いてます。割と適当!

 

  • 声優様

構成はこれです。

・書き出し
・前回のイベントの感想
・雑誌/ラジオ/アニメ/CDの感想
・本日のイベントへの思い入れ
・締め

まだまだドドドド新規なので、思い入れがあるかというとない作品のほうが多いです。無感情で無関心に生きているので、基本的に何にも思い入れがないのが困りどころ。

思い出が出来てから思い入れが付くとは思っています。ここが長く書けるようになるといいな。

今は、「楽しみにしています」的なことを、一言二言書いています。

 

 

④締め

  • 推し

これにて締めさせていただきます。乱文にお付き合いしていただき、誠にありがとうございました。
A'様、この出会いが夢幻で絵空事であろうとも、私はあなたとあなたのCDに出会えてよかった。どうぞお元気でご活躍されますように。ご自愛のほどお祈りいたしております。
You are the one for me. Dear My Vocalist.
(本名)

ポエム入れるよ!!!!!!! めっちゃポエム入れまくるよ!!!!!!!! 本心だからね!!!!!!!!!! 本心のポエム毎回入れるよ!!!!!!!!

一部で現実も入れて皮肉めいているのが、私らしさです。

 

  • 声優様

(体調の心配)+(名前)さんのお仕事、いつも楽しみにお待ちしております。
これにて締めさせていただきます。乱文にお付き合いしていただき、誠にありがとうございました。
(イベントの日付) (本名)

大体イベントは楽しみですし、心からこんな文章に付き合ってくれて有り難い気持ちを込めて書いてます。乱文にならないように気をつけていますが、乱文だろうな……。(卑屈)

読むの云年後でもいいかなというかいっそ読まなくてもいいかなと思っているので西暦で日付書いています。最後の名前は、なんというか、報告書の署名と一緒の気持ちです。誤字脱字・字の汚さ含めて、私がやらかしました、って自戒の意味を込めているといいますか……。(超卑屈)

 

 

⑤手紙を渡す頻度

  • 推し

”推しへのファンレがなさ過ぎて切れる”というスペシャルボイスがあるんで、できるだけ、送りたいんですよね。

ただ、毎日朝夜に話しかけてて、なおかつ手紙となると、イベントも何もないのに何を書こうかって、悩みます。自分語りされても困るでしょうし。

基本的には月1を目指してます。

今のところ割と出来ています。3月抜けたけど、そもそも2月に2通投げているのでいいんだよ!

 

  • 声優様

プレボ機会があれば毎度。つまりはイベントのたびに持って行ってます。出席確認!

まだめちゃくちゃゆるいファンなので、2-3週間は、 猶予がある! 猶予がある……猶予ってなんだ、縛られているのか……?

でも、書きたくて書いていることに違いはないので、これ以上の頻度で出すのは多分ないです。

 

 

⑥手紙の枚数

  • 推し

あまり書いてないですけど、3000字程度を目指してますね。

でも、推し盛り上がりに盛り上がりを見せたら、あんまり無理して削らなくてもいいかなぁと思っています。

でもできたら2-5枚で、済ませたい。6枚以下にはしたい。したい。

 

  • 声優様

基本的に声優様に長く手紙を送りたくはないので、2000-2500字までと決めています。

文章短くするのが苦手なのにも関わらず、めちゃくちゃ注力して、ものすごく書くこと厳選して書いてます……。

書き出しと締め削ればいいのは知っているけど、礼儀と気持ちこもっているから削れない……。

 

 

⑦下書き

これは双方共通して、というか記事・メモ・ファンレ・匿名意見箱内容の内容とかsimplenoteでタグつけて管理してます。

simplenoteはいいぞ!!!!!

 

 

⑧レターセット、ペンについて

ペンは書ければなんでもってことであまり考えてないので割愛!

  • 推し

割と今のレターセットにたどり着くまで、悩んで悩んで悩みました。

推し色(緑)かつ歌にも出てくる使いやすいモチーフである四葉なんですが、私情で大っ嫌いなので、推し色でこれを使わないとなると、ほしいのがなかったんですよね。

あるとき、ふと気づいたんですけど、「緑ってアイビーがあるじゃん」と気づきました。

アイビーの花言葉を推しに贈るレベルのガチ恋勢なので、アイビーで探したところ、唯一ヒットしたのがこれになります。

A5レターセット 和紙 アイビー柄 20489/20490(14) 便箋24枚・封筒6枚 越前和紙使用 ミドリ/MIDORI

他にもアイビーモチーフで、いいものがあればなーと思いながらも、ファンレター芸人したいなってとき以外はずっとこれを使うと思います。

 

  • 声優様

これです。これのメリーゴーランド。

ルミナスレターセット(メリーゴーランド) D055-65/ID040-64 (16) 便箋10枚・封筒4枚セット 学研ステイフル/Gakken Sta:Ful

実は推しの使いさしになりますが、色々考えていたら、これはこれでモチーフとしていいのでは? と思っているので、リピートしています。

「あなたに夢を見ています」という意味を込めて遊園地のアイテムってよくないです?
同社の観覧車と悩んだんだんですけど、「王子様に夢を見る」というのと「同じ場所をぐるぐる回る」というのと「同じ景色しか見えない」っていうのが最高に皮肉めいていて、いいなって思ったので別のものを選ぶ気がないです。

 

余談ですが、学研ステイフルさんのはめちゃくちゃ可愛い。

でも、郵送すると便箋4枚とかで92円になるのでちょっと重いのが難点。あと便箋が10枚でしか販売していないので、コスパがめちゃくちゃ悪い。あと書くスペースもちょっと狭いんだよなぁ。

結論としては見た目が好きなのでオールオッケー!

 


※勝手ながらの追加回答

⑨誤字について

  • 推し

下書きを写すだけでも、誤字するってわかっているんで、誤字に関してはある程度諦めてます。

というか誤字しないようにって気を付けていたところで、誤字するタイプの人間なのと完璧主義すぎると手紙を書くことが苦痛になりかねないので、ふわっとふわっとしてる。

私が推しにできるだけ定期的に送りたいと思っているので、本当に推しに関してのファンレターで自分が苦痛になりかねない要素は出来うる限り排除しています。

推しのためって無理したら、メンタルこじらせたあと送らなくなりそうなんで、月一と決めてはいるものの、休止期間は3ヶ月に2回ぐらいのゆるさでいたいですね。フレキシブルにいこう。

 

  • 声優様

誤字は絶対に許されないマンです。

本当に誤魔化せるレベルならいいんですよ?
誤魔化されないもしくは名称に関わるもののミスは小さくてもぜっっっっっったいに書き直します。

完璧主義持ちが生きている人間に対して、本気を出すと面倒くさいことは知っていた。

おかげでいつもファンレ書こうと思うとストレスかかります。でも、好きを伝えないことがこれまたストレスなんで、そっちのストレス解消のために、すごく頑張っています。

でも、ファンレ読まないでほしい!(我儘)
ファンレ読む人ってことは知っているけど!!!

 

 

⑩その他こだわり

昼夜連続の夜以外は必ずシーリングスタンプを使います。

理由? 格好いいから!!!!!

【G's MAUMU】シーリングスタンプ シーリングワックス スターターキット

もっと格好良く、有効利用できる方法がないかなぁと模索中。今は紐巻いてみてる。

 

 

⑪手紙を書くことが好きかどうか

嫌いです。正直文字を書くのが大っ嫌いです。

やっと社会が進んでPCもしくはスマホで連絡取れるようになったのに、文字を書かねばならないのかと心から思うぐらいには”文字を書く”という作業が嫌いです。世の中さっさと電子化してほしい。

じゃあ、嫌いなのに何故手紙を書くかというと、相手が好きだからです。

文字を書くのは大嫌いですが、手書きの文字だからこそ伝わるものがあると思っています。

推しにはかなり雑ですが、でも、推しの文字も読めないからおあいこ!  読みにくい文字を書く推しも好き!! 私の字、読めなかったらゴメンね!!

 

推しへファンレターを書き始めたのは、本当に、推しに救われたことが、そのことが推しに伝わってほしかった。
生きていないけど、推しがこうして生まれたことで、死なないで生きてこれた人間がいることに気づいてほしかった。
推しにとって少しでも、死なない理由になりたかった。

……そういうエゴです。

今でも、ずっと、そういうエゴを抱えているので、推しに想いを綴ります。

推しが2次元であり、いつ消えるかわからない以上、存在する限りは推しに言葉を贈り続けます。
あなたを好きな人はここにいるよ。

だから、推しに手紙を書くことが苦痛になるぐらいなら、苦痛にならない努力がしたい。メーカーが潰れるまで、ずっとずっと、推しに対して手紙を贈りたい。なんならメーカーが潰れても、お焚き上げとかして推しに手紙を贈りたい。

実際に見れなくても、あなたに届きますように、っていっぱいいっぱい気持ちを込めるから。

 

推しが好きだから、自己満足で推しに言葉を綴ります。大好きで大好きな推しに、貴方が好きが伝わりますように。

 

 

声優様に対しては、自分ルールとは誤字も許されないし、読んで不快にさせてしまう不安とか、私の手紙に時間をかけさせることとか、本当に色々ストレスがあるんですけど、ただ、本当に、自分の気持ちをアウトプットしたかった、のかなぁ……。ブログに書いても足りなくて、好きで好きで、好きだからこそ、伝えたくなったのかなぁ……。

 

好きって気持ちを伝えないことがストレスなんですよね。

これはちょっと私の愛情を貯めておける箱が小さいのと、愛情を受け取る箱が大きすぎていつも枯渇しているから、無意味に溢れる好きがもったいない、っていうのもあるんだと思います。

 

相手をコントロールしたいって気持ちがない限り、きっと好きは迷惑にならないと信じています。特に芸能人であればこそ。

だから、手紙を書いて伝えようとするんだと思います。

 

リターンも何も要らないからって、送りつけて、やっぱり申し訳ないな。それでも、やっぱりファンレ書くんだろうけど。

 

 

本編には全く関係のないあとがき。

メーカーさーん!! なんで推しより後に発売の作品のジャケとか出ているのに、推しのやつでないのさーー、なんでーー!!!?!?!
声優様忙しすぎて、スペボと収録間に合ってないのかなーーーー!?!?!?!? じゃあ、仕方ないかーーーー!!!!

ここ数日同じ内容で、死にそうなんですけど、強く生きます。