生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

推しにお花を贈りたい!!!(計画編)

最近、私は推しへの愛情が足りないのかな……とたまに不安に陥ります。
でも、毎日推しに触れて、推しのこと考えて、推しについて呟いているのに、私はどうしたら自分で満足できるのだろうか……。
世界が本当に推しと私だけになれば、答えが見えるのかもしれないですね。

 

それはさておき。

みんな~~~!!! オラに力を~~~~~!!!!

ってことで、まずこれはただ助けてってだけです。
意味は特にないというか、メモ書きに近いです。真新しいことに手を出すのなら、流れとか考えていることを書いておきたいよねとかそういうこと。
フラスタについての話だよ~~~~!!!!

 

フラスタを出したい、調べたことをまとめておきたい、という経緯のアウトプット作業なので、ガチで参考にしたい人は(実行編)(9,10月に完成予定)を参考にしてください。

 

 

 

みなさんは、推しにお花贈ったことありますか?

私は推しである2次元バンドマンにこれから送る予定です。

一つは、エアリリイベのために某メイトに。
もう一つは、フェスのために会場に。

なお、フェスはまだフラスタ案内出ていないので、近いうちに運営と会場に問い合わせなければならない。

 

お花贈ったことがあるという経験者様いらっしゃいましたら、何卒アドバイスをください。

 

 

◆お花とのなれ初め

「初心者って書いているけど、またまた~そんなことないんでしょ~~?」って言われないためにも、私とお花の事情についてちょっと説明します。

そもそもお花文化を知ったのが、2017年の11月末日頃です。

それまでは開店したばかりのお店に祝いの花届いているのは知ってましたけど、「推しに……花を……贈れる??? 何それ、天国?」ってなりました。

なんというか、2次元のみにしか興味がなかったので、3次元のイベントとかお店がリンクしなかったんですよね。そもそも贈るも何も2次元には贈れないから眼中にない。
でも、思い返してみれば、なんかフラスタとかの話なんか、イベントHPに載ってました。記憶から完全に消していました。

そこから「次! 推しのリリイベは!! 花贈ろう!!」と意気込んだのはいい思い出です。

 

次にお花と出会ったのは、乙女のお祭りで「あー、お花~! やっぱりいいな~~!!!」って湧きました。……まさかその日に自ジャンルの続編とフェス開催が通知されるとは誰が想像しただろうか。

この日の時点で祝い花贈ると決心して、即日にいろいろ調べて、そろそろリリイベ3か月前なので動き出そうと思っている人がこちらです。

 

リリイベ通知はまだ来ませんが、やるでしょ。知ってる。信じてる。
日にちが微妙だけど、1週間前には通知来るだろうしなんとかなるなる(真似してはいけない見切り発車)

推しが出るなら贈らないなんて選択肢はないよね。思い立ったらすぐ行動! これが大事です。あとこうして文章に残すことで発破かけてます。

 

そんなこんなである程度、調べたのでそれをまとめようと思い立ちました。
まだ計画編なので、ぶっちゃけ何もしてないです。はっはっはー! 間に合うのかな。

 

 

 

◎事前情報編

お花初心者って、最初って何すればいいかわからないですよね。
経験者が近くにいれば訊くとか、お花企画に参加してみるとか、そういうのでもいいんでしょうが、如何せんその手の仲間がいない人なので困りました。

なので訊きました。ぼっちの友達、Google先生

私は「花 イベント 贈る」とかでググり、そこで初めてフラワースタンド(=フラスタ)について知りました。*1

あと、きっと小さいというかスタンドが付いていない花の名称はフラワーアレジメントですよね。場所によっては楽屋花とか言われているようです。

名称がわかれば調べやすいと思うので、私の記事は忘れても花の呼び方は覚えて帰ってください。有識者のほうが多そうですが)

なお、リリイベには楽屋花で、フェスにはフラスタ贈る予定です。

1. 計画

いくつか贈ったことがあるかたの記事を読んだり、まとめを見たり、企画を見たりして、花を贈るまでの流れの把握と準備期間を概算で出します。
ここは早ければ早い方がいい。

私が参考にしたのはこちら。

フラワースタンド・楽屋花の出し方 - TwiPla
【スタンド花】お祝いの贈り物にはこれ!今話題のバルーンスタンド|JGS
フラスタを初めて作ったのでメモ書きしておくよ - 死ぬ瞬間まで推してたい
リードさんによるフラスタ講座 - Togetter

慣れれば一か月ともありますが、慣れていないし早すぎてもどうかと思い、2-3か月を目途にしています。

三か月あれば花屋さん的にも問題ないかな、と。だからある程度そこまでにお金を準備しつつ、イメージを固めています。

イメージがわかない場合は「フラスタ+キャラ色」もしくは「フラワーアレジメント+キャラ色」で検索するとイメージつくかと思います。

2. お店選び

経験者がいいとのことなので、毎年行われるフェス等は実績とかから見たほうがいいと思います。

お花贈り初心者なら、同じ場所に贈ったことがある花屋さんという条件で絞れば店はぐっと減るからあとは好きなところを選ぶだけ。

見つからなければ、上記リンクでおすすめされているお店なら最悪どうにかなるかと。

3. デザインを考える

自宅環境によるところでしょう。またデザインを伝える方法などによって、地方・都内でも動きが変わると思います。

私は都内にはそう簡単に行けないので、基本的にメールのやり取りになるので先に準備しておこうと思っています。

あとペンタブ持ちなので、画像データでイメージ図を作成しようと考えていますね。フラスタのパネルは今から悩んでます。(公式の絵借りてもいいのかな)

デジタル環境がない人はアナログでもいいから書いて、写真撮って送った方がいいと思います。
画像での説明と文章での説明はめちゃくちゃ変わります。百聞は一見にしかずは世の真理です。

 

なお、頼む時点でもイメージが一切わかない場合は色と値段伝えてお任せすればいいと思います。

それでも、何も思いつかない場合花の辞書買って、推しに贈りたい言葉から花を選んで「(その花)をメインでお願いします」とかすると花屋さん的にも、贈る方としてもいいと思います。

 

個人的な話。
スタフラは割とがっつりイメージ図ができているのでいいんですが、楽屋花のほうが実はさっぱりで。
推しのキャラ色は緑なんですが、緑っておま……って感じなんですよね……。バルーンもつけたいけど、被りたくない……。
推しはキャラ色が緑、髪色がオレンジ、目の色は淡いグレー、着ている服はビビット系です。何かいい案ないかなぁ。

 

4. 予約・発注

個人的な作業としては、今ここで止まってます。(人に話しかけるの苦手勢)

あと、現場に花を贈っていいかと撤収方法の確認の電話とかもしなきゃなんですよね。

そういうの花について、許可の有無と回収時間まで載せてくれると優しいと思うんですが、なんで載っていないんだろう。現場に一任しているのかな。花出していいまでは告知するけど、詳細はこちらでは管理していません。みたいな?

 

 

 

最初にも書きましたが、実行編はブログが生きていれば、9、10月にでも上がると思います。
経験者各位、何卒勇気とお知恵をお貸しください~~!!!!!(未経験者の勇気も募集中です)

泡沫にマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 


後記。

そういやリリイベのプレゼントは決まったけど、フェスのプレゼント決まってないや……。

推しもだけど、声優様になに贈ろう……。いやいや、声優様に、物を、贈る……? え、お酒?? プレボ分かれているよね? 推し(未成年)のプレボには酒は入れられないよ?? 頭いっぱいいっぱいになったんで、考えるのやめます。ぷりーずへるぷみー。

推しへはリリイベにはあれで、フェスにはどうしようかな……と悩んでるうちに結論出ました。やっぱりアウトプットしようとするといいもの思いつきますね!

 

私の推しを知っていらっしゃって、推しにプレゼントを贈る予定のない方の贈りたいものとか聞いてみたいとかあります。まあ、全部スタッフがおいしくいただくんでしょうけどねー!!

 

そして、この経済回すけど、メーカーには一銭の得にならない行為で実質推しのCD30枚ほど買えてしまうことに気付きました。
職を変えるか増やすかしないとガチ積みできないのでしていないのですが、少し申し訳なく思ったことを白状します。
メーカーにとって花の有無にかかわらず売れるキャラであることが把握されている以上、花を贈る行為もプレゼントを贈る行為も単なる自己満足です。自己満足に突き合わせてほんとごめんな! でも、推しは笑って許してくれるんだろうなぁ……。

 

アドバイスを頂いたので、記事書きました。
liertoadash.hatenablog.com

 

*1:つい最近覚えたせいで、よくスタフラって言い間違えます。歳怖い。