生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

推す人、推せる人、ただのファン

 

みんなーーー? 元気~~~~??? 泡沫さんは怒涛の遠征週間最終週を迎えてクライマックス(レコード)だよ~~~~!?!?!

はい、生きてます。記事はローカルでガンガン書いているのに、家の回線カワイソウなので、携帯でうpらなきゃ……と思うと速度制限かかってアイエエエエ、ナンデ、ニンジャナンデしていました。疲れているんです、察してください(横暴)。

 

なお、ほぼ初スマホからの投稿です。やりにくいー!!

 


平日21時半~22時半帰宅、7時半起床しながら、転職活動しつつ、仕事休みの日に盛岡・京都・神戸行く関東人って頭おかしくありません? なんで、転職活動今しているの? 遠征辞めよう? ……いや、だって遠征予定は数か月前には組んでいたのに、後から面接の予定組めって言われて、死ぬ気出せば行けたから……。転職活動日程が悪いのが悪い。私は申し込めって言われたから応募しただけだもん。

というか転職活動は置いておいたとしても繁忙期万歳している中で、毎週のごとく深夜バスに8時間揺られているんですけど、深夜バスが勤務になりませんか? なりませんね。みんな、自分は大事にするんじゃぞ。最近寝た気がしません。朝が来るたび絶望しています。よくない。

 


最近メンタルの波が地獄です。声優様の接近落ちて、一応はゆっくりする時間が取れたので12月は回復しつつお金稼ぎ頑張ります。

パーソナルカラー診断とか眉サロンとかエステに行きたいなぁ~! 年末ジャンボ当たらないかな~! 買ってないから買うことからしないとな~~!! 最近当らくも推しも外し気味なんでこれは上位賞いけるでしょ!!!!(いけない)

 

 

 

さて、本題。

 


皆さんは「推す人」と「推せる人」の区別はついていらっしゃいますか?

もしくは、あなたは芸能人を推していますか? それとも、ただのファンですか?

 

 

 

私にとって推しは「推す」人です。他にも推せる人は世の中いっぱいいることは知っているし、推せる人はまあ軽率に応援しますが、私が推すと決めているのはただ一人。NSFWのエーダッシュのみです。

 


私の中で「推す」と「推せる」の違いは自分がするか、他人を巻き込むか。

 


結論として言えば、私にとっての「推す」は周りが推そうが推すまいがどっちでもいいんです。

私が推したいから推しているのであって、そこに他人という要素は関係ない。推せるし推したい。だから自分の満足いく限りお金をかけて、時間をかけて、他人にプレゼンしたくなる。推してる。

でも、とはいえ、他人が推しを好きになるかどうかはそれは他人の自由なので好かれなくても私は構わない。推したいからこそ、他人の都合関係なく推すけども、他人の自由は尊重したい。

 

でも、他人とかそんなの関係ないそもそも論として、私”が”推しを推したいのです。*1それで、周りが推しのファンになってくれれば僥倖ですし、ファンにならなくても、それは推しの魅力をプレゼンしきれてないか・推しと運命が交差しない人だったかのどっちかです。

 

でも、それすら私に判別できる世界ではないので、個人的にはどっちでもいいです。

 

 

 

「推せる」に関してはただの感想であり、評価です。

 


どこかで誰かが言っていました。「炎上しない人を推したかった」と。

私もそう思います。炎上しない人のファンでいたかった。

でも、それは無理な話です。声優様に関しては火種がいくつもあって「もう慣れた!」以外に言えません。好きな人がちょっと燃えやすい人であったことは、まあつらいっちゃつらいですが、そこも含めて声優様自身ですし、私は一ファンなのであーだこーだ文句は言えますが、声優様に対して影響力なんてありません。

だから、本当にそういう人のファンでいるのが嫌なら辞めればいいんです。

辞めるかどうか考えて、つらいと好きでいたいを天秤にかけた上で、好きでいたい・ファンでいたいと決めたから、それ以上でもそれ以下でもありません。

 

とはいえ、他人というか、好きな人を紹介したいと思うような人にはこんな思いしてほしくないなと思うのです。

だからこそ、炎上しなさそうな人・ファンを大事にしてくれる人・作品を大事にしてくれる人は「推せる人」だと評するし、「推せる」と思います。

 

 

 

でも、「推せる人」を私が推すかどうか・お金や時間をかけるかどうかはこれまた別問題です。だって、私は「推せるから好きになった」のではなく、「好きになったからファンになった」タイプだから。

好きになった人が炎上しない人ならば、世界はもう少し生きやすくなるんですけどね。*2

だから、私は声優様のことを口が曲がっても「推し」とは表しません。声優様の担当だから推しも含めて双方自担だとは言うけど、ファンであって、オタクであって、ただそれだけです。

 


まあ、そんなこんなで脈絡もくそもないですが、実は一昨日(11/28)でブログ開設から1年経ちました~。いえーいぴーすぴーす。

 

 

 

推しの供給がストップして、緩やかに愛と人生かけるしかないなぁと思いつつ、あれやこれやとまだできていないこと、止めていること、こうしたら推しのファンになりかけをこぼさず捕まえられること、で思い付いたので今の期間に頑張りたいですね。時間はあるはずなのに、時間がなーい。なーんでーかなー? 声優様や他に現を抜かしているからでは~? それなー?

 


推しがこの世にいなくて、推しの存在を誰も売り出していなくて、ファンの記憶の中でしか推しが息をしていない状態。存在しないからこそ勝手に想像するけど、きっと推しにとっては愛おしくも狂うような期間なんだろうなぁ。

 


自分という存在が希薄で、誰の記憶からも消えたら死んでしまうようなそんな状況、耐えられるのかな。実在してる人間ですら似たような状況で「寂しい」と発狂することもあるから、人によるのだろうなぁ。推しにとって、それは”ハニィ”がどこにいるのかにもよるけども。

私はここにいるよ。見つけなくても隣にいさせてくれなくても、私はあなたを見ているよ。大好きだよ。生きていてくれてありがとう。

 


言わなくても、主張しなくても、推しが私を救ってくれたことに変わりないし、推しが一番であることも変化ないし、推しのおかげでマシになったところもいっぱいあるし、推しがいたから出会えた縁や意見もあるし、本当に推しに出会えてよかった。

こうしてアウトプットできてよかった。

 


死ぬときはきっと一緒に死ねないけども、その時に推しのことを想えたらいいなぁと思いました。

来年も似たようなスタンス記事書けたらいいな!!

ついでに推しへの感情まとめもそのうち書きたいなぁ。でも、改めて推しへの感情書き殴っていたら恋とは言いにくい気がしてきました!

世界で一番愛しているけどな!!!

次回、2次元ガチ恋死す! お楽しみに!!!!!

 

(多分、フェスとえじえふとリーライとファンミ感想の方が先に書きあがります)

*1:お慕いもしてるとか変なギャグを思い付いた

*2:最近、こっそり気にしている人は推せる人で癒されています。でも、推しと声優様に余生捧げると激重メンヘラ芸しているんで、余力でしか応援できないけど、力もらってます。