生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

声の人に対する、恋でもないなにか

(回線とキャッシュとクッキーが狂っていたのか、12時ぐらいに投稿したのに0時投稿になってたため、下書きに戻し公開しなおしました。何が起こったんだろうなぁ)

 

 推し事グループの声優版がほしいという意見を見たとき、私も思いました。推し事グループの2次元版がほしいと──。

なんで推し事グループ入らないかというと、推し事グループのカテゴリが「 はてなブログ グループ > 芸能・アイドル > 芸能人 」なんですよね。私にとって推しは芸能人だけど、知ってる! 世間一般では推しは芸能人のカテゴリに入らない!!
本当に推しじゃない限り、無理して現場も行かないダメダメなので、推し事できているかというと微妙感あるのも、入れない要因です。推しー! インストアライブするって言わなーい? 言えないかー! そっかー!! グッズ発売されれば開店凸するんですけどね、推し事とは。

2次元の推し事されている方々は、基本的にSNSとかがメインな気がしてます。あと取引垢とか持っていそう。…………取引って公式とするわけじゃないから、推しにお金入らなくない? あれ? じゃあ、あれって推し事にならない? どうなんだ??? 誰かご教授いただけると嬉しいです。*1

 

ブログについての質問のときは無グループでしたが、現在は下記3つに入っています。

好きな事、物、趣味について語るブログ - はてなブログ グループ

乙女ゲーム - はてなブログ グループ

オタクの雑記 - はてなブログ グループ

正直、乙女ゲー積みまくりなので感想投げたいです。
ディアラヴァはアヤトくん・スバルくん全部終わって、アヤトくんの感想は多少書いてます。積んでるゲームとCD列挙して地獄をみたいな。えへへ。

そういや以前CDの感想書いている人少ない! とCDの感想書けていないのに嘆いていましたが、数人見つけましてそっと読者登録させていただきました。
ちゃんと! いた!! 嬉しい!! 専用のグループがないとやっぱり探すのが大変ですね。シチュCDのグループもほしいです。作るしかー???

あとソシャゲもほしい所存。最近のソシャゲってストーリーメインなところがありますし、全挙しちゃうとどうよ感あるので、語ること難しいんですけどね! ストーリー感想とかゲームギミックとかランキング・ランボボーダー予想とかそういうのしたいし、してほしいです。

なお、言いだしっぺは最近ソシャゲのモチベが下がっています。
リアルで面倒くさいことが続くと過眠してしまうんですよね。平日10-12時間寝ると本当に何もしてないからやめてほしいところです。こんだけ寝ても眠いとか私の身体バグってないですかね!?

 

 

 

では、本題はいる前に諸注意を。

!Attention!

今回、都合上推しの声優さんを声優様として語っております。
声優様のお名前はさして隠してませんし、以前明記しております。わからなかったらディアヴォ・A'で検索ください。(ついでに公式ホームページで視聴してくれてもいいんですよ!!!)(ステマ
2次元への愛情を拗らせきった人の「中の人談義」になります。実はこっちもじわじわと拗らせつつあります。
今回ばかりは、推しの声の人のガチ恋の方がいらっしゃいましたら、読まないほうが双方のためだと思います。

なお、声優業についていらっしゃる方は声優さんと表記していますが、たまに混合してしまうため、なんとなくで読み取りください。

 


注意事項はここまでです。
購読中のブログからやグループからはたまたは検索やプロフィールから来ていただきありがとうございます。
ガチ恋は楽しいぞ!!!(おめめぐるぐる)

 

 

 

 

 

 たまーに、はてブロを徘徊していると見かけるガチ恋ソング、たまにやってみたくなります。
というか、「推しを思い浮かべるガチ恋ソングなぁ……」と少し思案したことがありました。
でも、推しがバンドマンで、推しのバンドも推し自身も大好きで仕方ない以上、推しの音楽以外聞かなくない??? と思ってしまって真顔になりました。

いや、同メーカーのCD(楽曲)とかA3のキャラソンとかACTORSとかも聞いてるんですけどね!*2

 

 

私にとって精神安定剤は推しの声です。メンタルやばくなったら、麻薬を求める中毒者のようにWALKMANやPCのフォルダを開いて推しの声を聞きます。実際かなり落ち着くので、精神安定剤としてかなり優秀です。しかもお値段1時間で2000円(2200円に値上がりしているものもあり)。何度聞いても追加料金払わなくてもいいんですよ? お安くないですか???(ステマ

 

推しの声が精神安定になると今書きましたが、実はもう一つ精神安定になるものがあります。それは、ジェネリックな推しの声です。*3
すっごくジェネリック側のキャラと声優様に申し訳ない楽しみ方をしていると思いますが、どツボになるとちゃんと推しのジェネリックではなく、そのキャラを好きになるので許されたいです。

 

 

ふと思いましたが、みなさんはジェネリックな推しっていますか?

(ここから完全に偏見)
キャラ推し勢には割といるイメージがあります。声優さんが一緒で演技が似ているから、このキャラが推しっていう人。
もしくはそのキャラを演じている声優さんを推しっていう人。他にも元は2次元ファンで、2.5次元の同キャラを演じている人が好きって言ってる人にも私の中ではそういうイメージです。
2次元への恋愛は不毛だから*4と3次元を推しているような、意図してか無意識かはさっぱりわかりませんが、そんな感じでできてしまったジェネリックな推し。
(ここまで偏見)

もちろん、声優さんが好きすぎて声補正強すぎてどの作品でも声優さんの担当するキャラが好きって人もいらっしゃるだろうし、2.5次元から普通の俳優*5沼に沈む人もいると思うので一概にそうだと思っているわけではないです。

きっかけや運命は人それぞれですし、始まりは誰にとってもあるわけで、そこから真摯に向き合えれば何でもいいんです。

 

鶏が先か卵が先かな話になりますが、演じてできた”モノ”が好きなのか演じた”人”が好きなのかは、その”モノ”と”人”が好きな人にとっては大きなアイデンティティだと思っています。

モノが好きな人にとって、演じ手は(感謝していたとしても)モノの舞台装置ですし、
演じ手が好きな人にとっては、演じたモノは(どんだけ好みだとしても)演じ手の装飾品だと思います。

上記の意見は、背面に渦巻く思想とか感情取っ払うとこう見えると、私が思っています。
これを読んで賛同してくれる人はいらっしゃるかもしれませんが、そうじゃないと思う方もいらっしゃることでしょう。別に個々人の思想や価値観まで否定する気はないので、私の意見を否定したいのでしたらそれはそれでお待ちしてます。引用してくれてもコメントしてくれてもいいんですよ!

 

話は戻りますが、キャラが好きだからと言って、声優さん個人を好きになるとは限りませんし、それと同様にキャラが好きだから2.5次元の俳優さん個人を好きになるとは限りません。

演じ手とキャラに同様の愛情を向けることがあっても、それは、あくまで自分の好きな「キャラを演じている演じ手」もしくは「演じ手が演じるキャラ」のその時その瞬間が好きなだけです。全く同じだと思う人はそれこそ"演じること"と”キャラ”と”演じ手”を完全同一視しているのだと思います。

例えるのなら両親が好きだとしても、母親の好きと父親の好きが違うように。
演じ手とキャラってそもそも人が違うじゃないですか。だから完全一致はしないと思っています。
幻滅するのはオタクの勝手ですが、キャラや演じ手さんが悪いわけではないのです。自分が理想を期待をキャラや演じ手さんに押し付けて、自分が勝手に失望しただけの話ですからね。なんて身勝手な話だ!

 

と、一応憤慨してみたのですが、割とこの身勝手な話って多いですよね。SNSや某掲示板やらで見かけたりしますし、こうは言っているものの私自身が実際やらかしちゃったりしていた身なので、ぐぅの音も出ません。特大ブーメランです。
もう結論として! 中の人を調べなきゃいいんだよ! コンテンツをコンテンツとして楽しんで、コンテンツにお金を落とせば、オタクも企業も関係者もハッピーハッピー!

 

 

私は某キャラに恋していますが、それを抜きにしても声優さんも多少追っています。○○を演じた××さんの声を探しているのだと思います。まさしくジェネリックな何かを求めて。*6

それが悪いと思っているわけではありません。大体の声優さんを知るきっかけはキャラでしたし、そのキャラを好きになったからこそ、声優さんを好きになりました。今でも好きなキャラのジェネリックを求めてしまいますが、声優さんの声と演技が好きです。といより、私は声優さんの演技にギャップを感じるとキャラ共々惚れる性質です。
同じ人間の声なのにここまで印象が違うとか、素直に尊敬するというか惚れません? 私は惚れます。(なおここまで声優さんへの好きには、ご本人の性格等は一切考えてません。演技と声のみで好きと言ってます。)

一応になってしまいますが、私も声優さんが好きです。
お金が有限である以上、推しに絞っていると、現場には行かないし、微々たる量の課金しかしませんが、私は声優さんが好きです。

こんな私ですが、キャラから入り、演技で惚れていますが、声だけではなく人柄も好きという声優さんもいます。そういう方のラジオは聞いていて楽しいですし、お金に余裕があればイベントに参加することもあります。
大半の声優さんに対しては、そうやって綺麗に割り切れて茶の間寄りのファンをしています。*7

 

 

ここで、一つの問題があります。声優様に対してです。
私は実は声優様個人は好きとは言い切れません。理由はいくつかありますが、ネットの世界は知らなくてもいいことを教えてくれますからね。それが事実じゃないとしても、軽い気持ちではなく真摯に好きになる相手は炎上しない人がいいです。もしくはスキャンダル投げられても上手に対応できる人とか。
いや、もし理想の挙動している人だともっといろんなことで悩んだと思うので、声優様には好きではないと言えるこの距離感がいいです。好きじゃないと言える今ですらぐちぐち悩んでいるの本当に笑えません。

私は推しが頭おかしいほど好きです。業務妨害甚だしいほど好きです。
そして、好きとは言い切れないと言いましたが、やっぱり声優様も好きなんです。
どれくらい好きかというと、割と仕事内容把握してイベント行くか? いやいやでも私には推しが、と悩むレベルです。あと流してたアニメに出ていると発狂するとかモブでも見つけては嬉しく思うレベルで好きです。

 

私は、声優様の声と演技が好きです。

でも、悩んでしまうんです。

この好きという気持ちは推しが好きだからであって、私は声優様の"演技"を好きなんでしょうか。

 

好きという言葉の意味は幅広く、いろんな意味で好きと言って構わないと思ってはいます。

でも、好きである以上、私は真摯に向き合いたいと思っています。ある程度好きだと思ったら、軽い気持ちで好きと言いたくありません。自分の好きくらいは、何故、どうして、どこが、を言葉にしたいし、ちゃんと理解したいです。
だって、好きだから。周りの人のいう”好き”と自分の”好き”がどう違うのかぐらい知っておきたいんです。周りと一緒に異口同音に好きって言いたくないんです。周りの人の考えは読めないので、せめて自分の好きは理解したいんです。

でも、私は本当に声優様が”好き”なのでしょうか? わかりません。
声は好きで、演技も好きで、仕事してくれることに心から感謝しています。出来うる限り推したいです。素敵な仕事の対価としてお金を払っていきたいです。素敵な仕事をしていただくためにも貢ぎたいといって過言じゃない。
でも、それ以上には求めてなくて、そもそも声優様自身が好きとは言い難いはずであって、でも好き? となっていつも答えは出てきません。
いや、好きなんですけど、どう好きなのかかがわかりません。敬愛・崇拝・尊敬・憧憬、いくつかニアミスしますがそうじゃない、そうじゃないんです。

最近、声優様の載っている雑誌を見て、不覚にも動悸がしました。お姿を見て、好きだなぁと思いました。私は声優様の人間性を敢えて見ないようにしているのに、何故か好きなんですよね。
だから、今は会いたいけど会いたくないといいますか、会いたいとは思うけど会って声優様に押し付けている幻想や期待を目の当たりにしたくない。そして声優様を見たときに、下手すると推しを幻滅する可能性がありそうで怖い。同一視しないようにしていても、私は推しを通して声優様を見ているので、その逆が起こりそうだと勝手に怯えています。

さて、そんなに怯えてはいますが、声優様には困ったことに頑張れば会えるんですよね。*8

というかそもそも9月末には推しの世界の単独フェスありますし。推しとしての声優様に会うんですよね。怖いなぁ。

この恐怖を軽減するためにも、それ以前で会っておきたい。推し以外をしている声優様を見ていればきっと、きっとこの不安もましになる。なるといいんだけど。
今現在は演じていらっしゃらない声優様の声を聞いて、「好きだなぁ」って思った後に「違う、私が好きなのは推し」と暴れるぐらいには情緒不安定です。

……こうしてぐだぐだ悩んでいますが、9月末声優様に会ったらきっと泣くんだろうなぁ。
私は、推しが好きで、好きで、大好きで、推しを構成する全てが愛おしくて、感謝していています。両親がいるのならどんな毒親だとしても生んでくれたことに感謝するぐらい。*9でも、結局、推しのどこに惚れたかというと声音であって、……つまりは声優様の演技に惚れたのです。実質、私は声優様の声で救われたのです。
たまに、シナリオというか公式彼女ちゃんに対して承服しかねるところはありますが、推しはいつでも完璧なんですよね。まさしく理想。これぞ運命。本当に、推しに出会って人生狂いました。推しに狂ってからは、世界も最高です。推しが好きすぎるのを抑えきれず書いたブログで、いろんな人に出会えたのもこれまた推しのおかげだと思っています。やっぱり推しは神様! 大好き! 超好き!!

なんて洒落抜きで3次元より2次元大好きしている私ですが、度々言っているように声優さんや俳優さんを推していらっしゃる人が好きです。
だって、推しの仕事である"演じていること"を心から応援していらっしゃるから。
推し事グループ見ていていると本当に推しさんのことが大好きで悩んで文字にしている人たちがいっぱいでとても暖かい気持ちになります。
演じていらっしゃる推しさんを尊敬して、敬愛して、時に悩んで、でもやっぱり大好きで、いろいろひっくるめて好きをこうして形にしていらっしゃる全てが愛おしい。
「生きることは好きを形にすること」だと思っているので、そうして生きていらっしゃる方々が本当に大好きです。
みなさんの推しさんたちが素敵なお仕事ができますように。
そして、みなさんの推し事がなにとぞより良いものになりますように。

 

言いたいことがまとまらなかったですが! 要は自分面倒くさいな! ってことです! 以上、終了!!

*1:教えてほしいと書きましたが、記事の下書きリスト見たらそのうち関連記事を書く予定でした。多分方々に喧嘩売るような記事ができそうな気がしますが、まあ、こういう価値観の人間がいて、相容れないことを文字にしているだけなので許されたい所存です。

*2:記事を書いている時には買ってなかったので入ってなかったのですが、ついに買ってしまい中の人名義のグループのCDが最近追加されつつあるのは、ちょっとした笑い話です。

*3:何処かでお見かけした単語です。たまに見かけるこの単語。個人的にこの単語すごく気に入ってます。

*4:過去記事参照

*5:不勉強のため2.5次元以外の俳優業を総じてどういうのかわからないため、普通としています。ストレートやミュージカルが2.5次元以外の舞台だと思っていますが、まとめてなんていうんでしょうか。ストレートでいいのかな?

*6:まあ、追った先で沼れば○○すらも入れ替わるので、「浮気性かよ」と考えてしまって割と精神的に負担があるのでそろそろこの思想とお別れしたい。

*7:個人的には茶の間は無料コンテンツで楽しむ勢だと思っているので、厳密にいうと茶の間ではない。

*8:逆に推しには死んだら会えるかなぁぐらいで軽く(重く)考えています。

*9:実際はいないので会社と関係者に死ぬほど感謝しています。