生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

メンタルに打撃を受けるとき。

推しのことが好きすぎて、メンタル病む。あるあるだと思います。


ここから先、2次元が好きすぎて、一種のエンターテイメントを目指せるのではなかろうかという、頭の危ない人の愚痴という名の喜劇でーす。

真っ当な人が検索で引っかからないように、割と綺麗に配慮します。レーベルはCD売ってる会社だと思ってください!


では、れっつ! まじやみ★

 

 

 

 

はーい! みっなさーん!!
今年の! GWはいかがされますでしょうか!!!!!!!

 

なんと、推し、GWの予定教えてくれたんですよ~~~~~。
やっさし~~~!!>< ストーカーするしかァ~~~~~><

なんて言ってないとちょっとやってられなくなったんですが、つらくなったんでテンション下げます。


今日ですね、推しがGWの予定を笑顔(想像)で語っていたんですよ。

 

ウサミミエルモと写真撮る推しって、最高にかわいい&素敵&世の中に広まるべきなので、レーベル及びにスーパーバイザー(絵師)様、是非、仕事として申し込んでグッズにしてください。言い値で買います。
だから、CR*1。推しのGWは是非ストーカーしてオフショット撮影してください。むしろ、全員分オフショット撮影してください。いくらでも貢ぐから!!!

 

 

 

はい!
これは紛れもないオタク兼推しのバンドのファンの自分の叫びです。


……だったんですけど。


ちょっと、まじで、さっきのツイート見て、普通に落ち込んだんですよね。

 

落ち込んだ理由は、簡単に纏めると2つのことを突きつけられたからです。
「自分が推しの彼女ではないこと」
「推しがTwitterしているわけではないこと」

まあ、読んで分かるとおりに、当たり前のことなんですけどね!!!!!!!


あとは、どうしてそう思ったかをただだらだらと文章にしただけなので、不愉快に思う可能性があります。お気をつけください。

 

「自分が推しの彼女ではないこと」

コンサートは同じ音楽を好きな人となのでワンチャン違う可能性もありますが、少なくともUSJって彼女と行くじゃないですか。
「じゃあ、私も推しと一緒にUSJ行こうかな❤」って思ったんですけど、私、GWは諸事情あって動けないので、大阪には行けないんです。
だから、勿論USJ行かないですし、そもそも推しも(この世に)いないし、USJ行くとしても別に友達と行きたいとかそういうわけでもないのに、人混み酷いUSJにぼっちで行く意味とは???

少なくとも私にはなかった!

ないけど、なんで私USJ行かないとか決めてるんだろう。という疑問が傾げます。推しは行くのに。推しは行くのに。

 

ここで、ふと振り返ったわけです。
推しが一緒にUSJに行くであろう彼女は誰なんでしょう?
本当に、少なくとも私じゃないんだよなぁ。

他のファン兼彼女ちゃんたちの中でも、ちょうどタイミングよくUSJ行く人はいるんだろうなぁ。いいなぁ。(自分が努力して予定を組んでないだけだけど)
まあ、推しがいるかもと思っていく人はいないんでしょうね!
むしろいるのなら、友達になりたかった!(なお悲しいかな同担である)

ここで自分のことだけしか、考えてなかったので同担のことも考えて見ました。
(リプ欄見るという自傷行為しましたが)
完璧な計画だから休み取れるように頑張ってね(意訳)、でした。
みんな心広いか。同担じゃなかったら友達になりたいわ。(ならない)

 

 

 

「推しがTwitterしているわけではないこと」

もし、このツイート、推しのCDのドラマパートの複線じゃなかったら、ただの中の人のGWの予定じゃないですかね。

推しの世界で、推しが一番外界と関わっている情報をTwitterで流します。そのため、ネタ不足になることはわかりますが……。でも、そのチケット用意されたとか、そういうこと推しの垢で言う必要あるんですかね……。

ここで、もし必要性があったとするのならば、「推しがあむろちゃんを好き」という情報が、キャラの公式設定という可能性出てきました。
むしろ、推しが本当に好きなら私も全曲聴いてくる……。*2

私は知らないんですけど、あむろちゃんってミクスチャーとかラウドミュージックなんです? それとも、推しは自分のやる音楽と好きな音楽は別なの? 本編とかで好きな音楽の話してないけど、実はそうだった説?

 

でも、この仮説、自分で言っていてなんですが、ぶっちゃけないよなぁって思うんです。
どんなに私が本気で好きだろうと、推しは2次元キャラであって、2次元キャラが3次元を好きになることってないじゃないですか。だって、次元違うし。むしろどうしても好きという設定を付けるのなら、許諾とって2次元の世界に反映させるでしょう?

 

推しの世界にワクドナルドはあるけど「まくどなるど」はないわけで、だけどワックはまっくと同じ日にちに同じキャンペーンをして、似た形状の商品を売っているんです。私たち現実のファンは、ワックがまっくと同じ挙動をすると信じてネタにしているんです。むしろ、そうじゃないの!?(過激派

だから、推しが実在の話をすると、すごく、何とも言えない気がします。*3

このTwitterでツイートしているのは推しなのか、Twitterの中の人なのかを乖離起こして、しんどくなります。推しがTwitterしていないことは明白な事実なんですけど、呟いている内容すら全く違う他人のことだと思うと本当に具合悪くなるオタクです……。それは公式からのネタ供給じゃないのかな……。大体いつもはそうなんだけどなぁ……。
なんでしょうね、そのツイートに推しらしさを感じないといいますか……。推しに理想を押し付けている自覚はあるんですけど、中の人が透けて見えるんですよね。

 

なんだろう、例えると。
そっくりスイーツってあるじゃないですか。たこやきにしか見えないシュークリームとかああいうの。
目の前にある「たこ焼き」を楽しみにしていて、気持ちも「たこ焼き」!って状態でいざ食べようとしたら、カスタードクリームの匂いがしてきて、不快感、みたいな?
別にカスタードクリームが嫌いとかじゃないけど、自分の見ていたものが唐突に紛い物だって突きつけられると、悲しくなるというかなんと言うか。

Twitterの中の人に言えるのは、あなたが演技しているキャラが好きなんです。
素のあなたには欠片しか興味がありません。(興味のあるところは後述します)


ああ、でも。流石に当たってないのに発信することはないと思うので、中の人はチケットご用意されているんでしょう。
本当におめでとうございます。何卒、ライブ楽しんできてください!

 

 

総括でもないけれども

推しのプロフを見れば分かるとおり、Twitterはレーベル管理の公式垢です。
CRはともかく、レーベルはこの子たちに色恋営業*4させているわけじゃないですか。

そしてシチュエーションCDって、一定数以上の人は喋らない・立ち絵ないから自己投影している人がいると思います。
どんなにキャラの返答から彼女ちゃんが言っている内容推測できても、相手は聞き手なわけです。いくら納得いかない行動取ったとしても、それは私。
だから、恋人は聞き手のはずなんです。

それなのに。
なんで、そういうツイートするのかな。ほんと。
なんで、そういう現実を突きつけるのかなぁ。

私は中の人の話を聞きたくてフォローしているんじゃないです。*5推しの話を聞きたくてフォローしているんです。
本当に色恋営業している自覚を持ってほしいです。

偏見ですが、これきっとわかはいさんたちにも言えることなんでしょう。むしろそちらの方が、自分を商品だと理解して演じている以上ある程度きちんと理解してTwitterされている気がした。気がしたので実情はさっぱりです。


……多分、怒るのも傷つくのも泣くのも、本当に少数なので、会社に陳情は出しませんが、ひっそりと、こっそりと、マイノリティでも主張しておきたかったので、こうして残しました。


よくアニメ好きが罪を犯したときに、その他オタクが言う「2次元と3次元の区別ぐらい付いている」って言葉が最近刺さります。
区別は付いているし、理解はしているけど。
やっぱり好きでいるのがすごく苦しくなるぐらい本気でのめり込んでいる私は、やっぱり区別付いていないのかもしれません。

東京行く度にいるはずもない推しの姿を探します。
渋谷行くときに、もしかしてゲリラインストアライブしていないかと思います。
スタジオ見かけたらもしかしたら練習しているかもと思います。
推しは私の見えているこの世界にはいないのに。


ごめんね、GWにUSJも行かないし、あむろなみえさんの東京コンサートも当たってないから行かない彼女で。
ごめんね、彼女でもないのに彼女名乗って。
ごめんね、こんなくっそ重たく君の事が好きで。
ごめんね、3次元のくせに君に恋をして。

 

メンタルくっそもろいんで、できるだけ明るくを努めていますが、GWって単語で打ち砕かれました。推しが楽しみにしているGW、私はできれば来てほしくないです。
私のGWも、きちんと予定になってくれればいいんだけどなぁ。

 

よーし、明日は逆に吹っ切って、推しぴのしゅきしゅき記事投げるぞー^^^^^^
明後日は、リリースなんで、CDの感想記事を頑張りたいです。

 

 


余談ですが。
この記事書くためにそっくりスイーツでぐぐったら普通に売ってたので、来年のバレンタインはこれ送ろうかなって思いました。しょっぱいものもきちんと添えて。
クレイジーなガールなので、基本的に洒落乙な乙女とは違う行動取りたいマンです。
周りと良くも悪くも差を付けたい人はよければ参考にしてください。同担は真似したらぜつゆる

www.tora-ya.co.jp

*1:推しのバンドの所属会社。特技は無茶振りと盗聴。

*2:どうでもいいですが、私の今持っている氏の歌はポ●モンの劇場第二作の主題歌のみです。

*3:そういえば推しの世界の他バンドのヴォーカルが、オリ&パラリンピックの選手はそのまま言ってたことを思い出して、これまた死にたくなったけど、推しじゃないので知らないことにしました。都合よく生きていこう!

*4:ヴォーカルの彼女というシチュエーションのCDなんです。

*5:でも、中の人のリプセンス割と好きだから、中の人が個人垢あってフォローして構わないんだったらフォローしたい。