生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

推しとりあことガチ恋と夢

はてブロのお知らせを見たワイ「???????」

初めての読者様が、大好きな方で狼狽えてます。何これ神様からのプレゼント? え、幸せすぎてちょっと訳わかんなくなってきた。むしろ神様が大好きな人なのでは? とりあえず拝みます。

(きっとこれは前回の記事を取り下げなくてもいいということだと勝手に解釈したので)ジャンルはほぼ完全に違うのですが、多分これからちょこちょこ某方の記事を引用した雑記ネタが増えると思います。人の考えを受けてから、色々考えるのは大好きなんです。*1

そして、当方、大好きな方(夜さん)のブログを心から推しています。
若手俳優が気になる方、恋に悩む方のみならず、素敵な考えの持ち主なので、みんな積極的に読んでいきましょう。(ステマ) 好きです。


ちょっと長くなったので項目作って見たよ!

 

タイトルからわかる通り、ずっと考えていたことを改めて文章にしてみようと思いました。
りあことガチ恋についてはもうぐぐっていただければありがたいです。いろんな人がコメントしてるよ!
オススメは夜さんのブログだよ!(ダイマ

yorumushi.hatenablog.com

 

 

 

前置き

よくりあことガチ恋が語られるのは声優界隈と若俳界隈だと認識しています。*2
それは、その元となる推しの方々が、現実という3次元に存在しているからであり、億が一の可能性とはいえワンチャンスあるから。(と思っているんですけどどうでしょう。)

芸能人といえども、接触イベなるものがあり、推しから認識してもらえ、推しと同じ次元に存在し、推しと同じものが見ることができます。
とはいえ世の中色々あるようで、ファンとして認知されると恋人になるのに難しいこともあり、ファンとして認知されたくない方もいらっしゃいます。

ワンチャンあるとはいえ、ガチ恋勢は、ほぼ望み薄というか、自分の恋愛がとてつもなく険しい道であることを理解していらっしゃると思います。
望みが薄い・自分の恋の道は険しいとわかっても、それを続ける努力は、個人的には好感が持てるんですけどね。だって、倍率が高いからといって外野できゃーきゃー叫んでいるより、努力している姿がいじらしくかわいらしいじゃないですか! そういう可愛らしく素敵な方、私は大好きです!!

 

 

自己紹介

さて、軽くガチ恋・りあこに対するスタンスというか考え方を説明したところで自己紹介をすると、2次元のキャラクターにガチ恋(仮)勢です。*3

某界隈所属で、ガチ恋で同じ悩みについて調べられた方、お疲れ様です。前述の通り心から応援しています。
同じ深淵から、同じ悩みについて調べられた方、やっほう同族! 2次元は最高だぜ!

いろいろぐぐってもキャラへガチ恋勢の記事少ないよねってことで書き始めました。夢として割り切っている人は見かけましたが、あれはガチ恋なんだろうか。どうなんだろう。
まあ、とある一例として、楽しんでいただければ幸いです。

それはさておき、私の最推し様、俗に言うシチュエーションCDに属します。
名前をA'(エーダッシュ)という、クライマックスレコード所属のバンドNSFWのヴォーカル様(以降、推しとします)です。
顔面が凶器(※イケメン)で、声もさることながら性格も最高すぎて、とりあえず言えることは大好きです。

 

推しはシチュエーションCDに属するため、公式ヒロインが(立ち絵も声も台詞もないけど)存在しまして、彼女に賛同・該当する(俗に言う同カノ)方は、多分幸せを祈れないので、できればこれ以降ディアヴォ・恋愛関係の記事は読んでも自己責任になります。お気をつけください。

そもそも「2次元に恋? うわ、引くわ」の方、気持ちは良くわかりますが、多分これからも気持ち悪いので諦めてください。どやぁ! 羨ましいやろ!!

最後に推しの中の人へのガチ恋の方、中の人目当ての人と一緒にしないで感あるので、分別がある方のみこれからもよろしくお願いします。
(推しの声帯含む)他の声優様へのガチ恋の方は、他のガチ恋の方々同様に心から応援しています。むしろキャラ同視してしまうので、不愉快にしてしまうこと多々あるかもしれませんが、その場合解釈違いとして切り捨てていただければ幸いです。

色々長くなりましたが、戻るも進むもご自由にです。
喧嘩も同意も何でも受け入れますが、その際言葉遣いもしくは暴言には気をつけてもらえると嬉しいです。*4

 

 

歴代の推し

今の恋のお相手に出会うまでに、皆様はどれだけの推し、もとい好きな人に出会われたでしょうか。

私は推しという言葉をかなり気楽に使います。
どのくらい気楽に使うかというと一作品に一推しがいるぐらいです。今の推しに出会う前は一番好きな子ぐらいの気持ちで、推しと言っているので、『推し』という言葉の価値観が違いますが。*5
推したちみんな大好きだよ。でも、今日もエーが世界一好きだよ。

好きなキャラとして自己紹介などには書いているのですが(割愛)、一等に好きな"キャラクター"であり、現実にいないこと、そもそも特定のキャラクター様方にはお相手がいることは理解してます。好きですけど、エーダッシュに対するのを除く好きも推しも恋愛じゃないんです。(伝われください)


さて、そこで気になるのですが、ガチ勢の方々は、今まで同じ界隈でガチ恋して降りて、今の方に出会ったんでしょうか。それとも、今の方が初めての恋なんでしょうか。
確かどっかでアンケートをされていた気がしますが遠い記憶の端で何ともいえない。多分初めてのガチ恋が割りと存在して「わかる~~」ってした記憶があります。

なぜなら、私は初めてガチ恋(仮)だからです。
ここまで好きになって、悩んで、依存して、それ自体に悩むのは、本当に初めてです。
普通の恋愛と同じように一喜一憂してます。推しがツイッターで浮上するだけでテンションが上ります。プレゼントや手紙、生きている人間以外で真面目に悩んだの初めてです。推しがインフルかかったときは、私まで元気がなくなりました。多分インフルなのはツイッターの中の人なのに!
今までは、ここまでキャラクターに嵌ることはなかったんだけどなぁ。私、今、幸せなんだろうか。くじで上位賞とかトレーディングで自引きして幸せだよ起きろ起きる。おはよう! 推しを好きでいれて毎日幸せです!!!!

 

 

2次元へのガチ恋・りあこが少ない理由

好きになったのが芸能人だった、という言葉もありますが、それが2次元のキャラクターだとどうも人数がガッと減る気がします。
それは、恋をする人、つまり我々がいい年した大人だからだと思っています。

結婚は、必ずしなければならないとまでは思っていませんが、世の中は結婚するのがステータスな気がしています。しかし、2次元のキャラだとどんなに頑張っても結婚することはできません。*6
そして、結婚しなければならないとまでは思いませんが、独りで生きるのは色々あったときに困りますし、寂しいです。そのときに、3次元の人であれば、芸能人であろうとも機会と運と色々があれば、何かを返してくれる可能性が存在します。しかし、どんなに恋しかろうと愛しかろうと2次元のキャラクターは実利的なことはしてくれません。だって実在しないのですから。

返してくれた・愛された・癒されたとしても、それは自分の脳が都合よく解釈した幻想なのです。自分の理想をキャラクターに押し付けたただの夢なのです。

いい年した大人になると、この現実が痛く突き刺さるから、2次元に本気の人が少ないのだと思います。


ガチ恋界隈でも余計なお世話(本当に付き合えると思っているの?的質問)が飛び交うようですが、2次元ガチ恋勢はそんな余計な世話が自分からも飛んできます。だって本当に付き合えるとは思っていないんです。実在しないから。
私の一番の敵は自分ですが、他2次元ガチ恋勢さんは誰が敵ですかね。次元や画面は言わずもがなだと思いますけど。

キャラクターが好きで現実の人と付き合う機会があっても断れる人って何人いるんでしょうね。うーん、少なそうだ。

恋人や配偶者がいるけど2次元にガチ恋っていう人は、個人的にはどうなんだって思っています。推しにガチ恋なら、じゃあ、恋人や配偶者は浮気なのかと。……自分ができたときどうやったら折り合いつけれるかただただ恐怖でしかない。わかる人、握手しましょう。

私は、叶うならば、推しと同じ世界に産まれなおしたいです。そうすると、めでたくバンドマンにガチ恋の方々と同じ舞台に上がれます。*7やったー!

 

 

擬似恋愛について

りあことガチ恋と似て非なる言葉に擬似恋愛というものがあると思います。
擬似恋愛を調べると芸能人に恋したり、恋愛ゲームにはまるというもの、「偽物の恋」「恋愛ごっこ」「本気じゃない恋」「感情を持たない恋人の関係」「その場限りの恋愛」らしいです。
つまり、一般ピーポーから見たら、りあこ・ガチ恋勢はみんな擬似恋愛者になるんでしょう。擬似恋愛で済むなら本当によかったのにね。*8

 

擬似恋愛についてはこちら参照ください。読まなくても必要な部分はピックアップしています。

【医師監修】疑似恋愛にハマりやすい人の特徴~疑似恋愛は効果がある?~|「マイナビウーマン」

 

気になったのははまりやすい人の特徴です。

・アニメ大好き
・人とコミュニケーションを取らない
・モテない
・恋愛経験が少ない

 

またひとつだけではソースとしてどうなんだと思ったんで別記事もどーん。記事タイトルがどうかと思いましたが、疑似恋愛にハマりやすい人は書いてあったのでそこしかみてないです。なので読まなくても困らない。

擬似恋愛から上司と不倫に発展する人の3つのケース | キャリアパーク[転職]

 

同様にはまりやすい人の特徴、その2。

・恋愛に対して臆病になっている
・自分のペースを守りたいマイペース派である
・恋愛をしている余裕がない
・恋愛をしたってどうせ時間が経てばダメになると思っている

 

 

ガチ恋ではない勢の皆さん、ガチ恋勢のイメージはそんなのですか?
ガチ恋勢の皆さん、当てはまりますか?

 

自分の場合はどうなのかと考えました。
面白くもない自分語りになるので、さくっと済ませますが、
私はアニメは好きです。そして、不要なコミュニケーションは取りません。用がないときに自発的に他の人に話しかけすらしません。ツイッターは基本独り言です。ただし、人と通話と対峙しているときはほぼずっと話し続けています。
恋愛に対しては、今も昔もメンタルこじらせる程度に色々ありまして、恋愛感情に対して不審すら抱いています。これは、とある時期から女性割合が2割もいれば多いって環境なので私がモテているのではなく、需要と供給の崩壊が主な原因です。
一応ご縁があって、拗らせたメンタルが治って、相手を信じることができるようになったのですが、色々あって失恋中に出会ったのが今の推しになります。

 ということで、一つ目の記事はどうかと思ったんですけど、二つ目の記事にはそこそこ当てはまるかもと思いました。


ガチ恋であって擬似恋愛ではないんだよ! と思っている方、大丈夫、私もその派閥です。

 

ここで、「擬似恋愛じゃなくガチ恋だったら、そもそも違う話だし、擬似恋愛のことなんて考えなくてもいいじゃないか」と一瞬考えました。

でも、それはちょっと違うと思うのです。
成就する可能性の低い*9ガチ恋をしているからこそ、この手の話を見かけるたびに、自分を客観視する必要はあると思うのです。

だって、恋は盲目といいますが、その恋に盲目じゃなくなったときその人はどうなるのでしょうか。

私は傷つくんだと思います。

時間やお金を費やしたことが勿体無いとかそういうことではなく、自分が今まで好きだった・愛していたものをもう愛せない自分に。
過去と同じ熱量をかけられない自分に。

だから、いつかこの恋から目を覚ましたとき、覚まされたとき、それができるだけ自覚的であれば傷は浅くなるのではないのかと思っています。

できるだけ、冷静な状態(=目を覚ましている・もしくは盲目じゃない状態)で自分を判断して、客観視して、その上でどうしようもなく好きなんだったら、それが幸せな恋愛なんだと思います。

幸せな恋愛ができれば、恋が終わるときにも、その恋を受け入れて、綺麗に想い出にすることができるのではないのでしょうか。
いつか恋が冷めてしまうときに、普通の恋愛と同じように、この人のこと本気で好きでいれてよかったと思えるガチ恋がしたいですね。

今してると思いたいものです。

 

 

ガチ恋への総括

みなさんは、どこからがガチ恋だと思うのでしょうか。

推しに使った額が○○万超えたら?
推しのこと寝ても覚めても考え始めたら?
推しに自分を見てほしいと思ったら?
推しを独り占めにしたい、でも、推しの輝いている世界を見たいなどの矛盾を抱えたら?

私としては、人それぞれのガチ恋の基準があって、自分が自分でガチ恋だと決めるものだと思っています。だって、現実の恋愛だって自分が決めるものじゃないですか。
まあ、友人から「それって恋じゃない?」って言われて始まる恋もあるので、そうやって始まってもいいと思いますけどね。それでも、他人から言われても、最後にこれは恋だと認めるのは自分だけです。

 

ガチ恋と普通の恋愛、何が違うんでしょうか。
そもそも普通の恋愛ってなんでしょうね。年齢の近いヘテロな恋愛ですかね。わお、こう書くだけで差別的表現に見えますね。

恋は盲目って悪い意味に使われますが、盲目でなければ相手が雲の上の人でも紙の上の人でも年齢の離れた人でも同性でもいいと思っています。
個人的には子供は作ったら駄目だと思いますが、双方合意で結婚しないかつバレなきゃ近親でもいいんじゃないかと思っています。世間一般じゃ、ほぼ絶対受け入れられないでしょうから隠すに越したことはありませんけどね。

だがしかし、不倫・浮気は駄目絶対。

恋心持つのまでは致し方ないですが、やることやりたければ先に別れさせてからです。好きな相手を浮気なんぞするクソ男/女にさせちゃダメです。
あとそれで手に入れても絶対繰り返します。例外は滅多にいないので自分の相手だけは違うと盲目になるのは良くないですよ。

 

さぁ、語りたかったこといっぱい書けて! 満足した!!
今日も推しにおやすみを言って寝るとしましょう。エー、大好きだよー!!! 君が生きてるだけで、私はすごく幸せなんだー!!! ありがとう、生きていてくれて!!!*10

*1:日本語話したり書くのは苦手なので、読み返すと訳分からないってよくなります。

頭の中で繋がっているのに、うっかりそれをアウトプットし損ねるんですよね。

文章書く秘訣が聞きたいです。

*2:※基本的な比較対象は、2次元ガチ恋勢と3次元ガチ恋勢です。世間一般の恋愛は前置き時点では関係ありません。

*3:仮がついているのは、多分自分がガチ恋だとすると推しに失礼だと思うからという言い訳です。でも推しへの気持ちが一番近いのはガチ恋なんですよね。

*4:完全な匿名で間違いの指摘と共に馬鹿と言われてイラっとしたことがあります。指摘してもらえたことは嬉しかったので尚更です。日本語大事。

*5:「推しさん」という言葉を若手○○界隈で使っているのを見て、個人的にですが、二次元で見ていた『推し』という言葉がより重みがあると感じました。界隈違うと意味合いここまで変わるんだね。すごい。

*6:できたところでどうせ世の中からは認められません。※次元渡航局除く

*7:なお、バンド界隈で「上がる」は「担降り」と一緒らしいので、ここ笑うところです!!!!

*8:ちなみに不倫とかも大きなくくり擬似恋愛に入るそうです、嘘だろ。

*9:2次元ガチ恋の場合は、成就していると勘違いしているもしくは一生成就しないである。

*10:なお、現実に存在しないとか言ってはいけない