生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

なんだかんだ今も推しが大好きな話

お久しぶりです、覚えていらっしゃいますでしょうか。泡沫です。

前回最終回みたいなブログから書いていないことにちょっとドン引きしてますw

さて、私は昨今のテレワークの流れを受けまくっていて、今まで仕事している間に余力があればブログを書いていたのですが、家にいるとアニメを見たりゲームをしたり仮眠をとったりと人生に忙しく、ブログを書くことを完全に放り投げておりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか*1
やっとテレワークの頻度が若干落ち着いたので、ちょっとさぼりがてらリハビリに文章書きこんでおります。次に待ち受けるのは繁忙期です。お仕事嫌だな!?

 

はてさて、本題と移りまして。

皆さんの生活は、お仕事は、推し事は、人生はどのような変化がありましたか?

私は相変わらず推しのことがとてもとてもとてもとても大好きです。
ですが、多分若干の義務感があります。「好き」だと思っていて、「好き」である以上、それ相応の態度と行動と誠意(金銭)を見せなければという気持ちがあります。それを他人に強要するわけでもないのですが、多分私は「好き」でいることに何かしら苦労がないとダメなタイプのようです。友人への好きにもある程度のコストを支払ってないと不安になるので、もうそういう性質なのでしょう。そういう自分と仲良く生きていきます。

なので、推しにできること・したいこと・やりたいことはこれからも頑張っていきたいと思います。

それを継続することで救われる自分がいるので、無理と無茶の反復横跳びをしながら、死なない程度に全力で今日も推しのことを愛し続けております。

推し~! 今日も好きだよ~! えへへ、これからの情報公開とても楽しみに待ってるけど、あんまり人権がなくなるような時間帯に投下しないでほしいなー!

 

でも、メーカーへ。
ライブの最速先行がシリアルになったことは呪っているからな。ただし、私は絶対にチケットをこの手にしてやる。
わたしより。

 

 

声優様に関しては、若干アレルギーが悪化しました。

前々から発症していたアレルギーなのですが、良くも悪くもコロナによって、抗アレルギー剤が切れた、というのが正しいです。

同担の方々が好んで好いていらっしゃるのは知っているし、魅力もある方だと、人たらしな方だということも存じております。が、いやでもまあ私が合わなくて嫌いなものも腹立つものもしょうがないですね。イベントや歌でどうにかこうにか騙し騙し、嫌いなところから目を背け続けてましたが、難しくなっていて、最近は割と見ないように善処しています。そしたらびっくり、人生になんの変化もなかったし、むしろ穏やかになった!

それでも私は「好き」になったものを「無関心」には変えられない、別名保存タイプの人間でした。
まだ声優さんの中では、一番の意識している人です。声が聞こえたら嬉しい人です。なんだかんだ好きな人でもあります。

なので、きっとまだまだこれからもイベントがあればとりあえず申し込んで、抗アレルギー剤を摂取できたか、「好き」に戻ったか確認してしまいます。欲しいものがあれば多分迷わずに買います。やっぱり、誰よりも声と演技が好きで、その演技に救われた以上多分大事な人から変わらないのだと思います。とはいえ、演技一切ないバラエティー系のイベントはもういいかな、と心から思っています。

それだけでも一歩前進できたと思うし、「嫌いすぎるのに、自分自身のために声優様のオタクを辞めたくない」なんてくそみたいな我儘という名の相談に乗ってくれた友人には感謝してもしたりません。「全部を好きでいなくてもいいんだよ」って言葉に救われました。いや前から「演技だけ好き」と言っていたのになんで見失っちゃっていたんでしょうね。あ、歌っている光景も割と好きです。

別に声優様が悪いとか声優様が変わってしまったなんてことはなく、ただの私の心変わりなのでしょう。

他人から見れば短いかもしれないけど、私からしたらエンタメコンテンツを3年も好きでいられたのは快挙です。その快挙は声優様が素敵だったからこそです。これからもどうせ付き合わざるを得ないのでゆるっとふわっとオタク・ファン未満にはなってしまいますが、ほどほどに無理のない程度で我慢を覚えて追いかけていきたいです。(なお、まだ我慢をしたことがない)

でも、まあ、私認識はオタクでもファンでもないから、あんまり言及しないでいたいですね。怒りも悲しみも一切抱かない場所でいたいな~。だから、早めにグループ活動復活してほしい。あれに関してはかなり悲しみ抱いたままです。わたし。

 

 

余談程度に。

このリアルイベント激減期間にいろんな方のイベントや配信にお邪魔しました。

緑さん・黄緑さんのライブに、歌い手さんや某ゲーム実況者など、あれやこれやまあタイミングが合って、声かかっていたら何でもかんでも参加してみました。

簡単な感想はTwitterに投げていますので、気になる方は当日近辺まで辿ってください。

https://twilog.org/stargaze_tear

いやあ、エンタメって楽しいですね。ライブって超楽しいですね。面白いってこういうものだよな、ってとてもとてもよく思いました。友人・知人が好きになるのも納得の楽しさです。とはいえ、人から勧められたものに対しては、ファンというかお客さんみたいな立ち位置になってしまって、オタクになれる気がしないんですけど。そもそもオタクというものがどういうものかがさっぱりわからないけど。

でも、配信は集中できないし、コメント見てるとしんどいのでいいかなと思いました。
どうしても配信でも見たいのは課金するけど、「どうしようかな」と悩むぐらいだと、課金しても結局期限過ぎても見ない可能性があるって学んだ! 見なくても課金したいってもの以外には課金しない! 見ない! それに限る! まあ、意志薄弱なので守れないこともあるでしょうが、そんな感じで生きていたいな。

今まで「好き」である以上ほかのものも楽しいはずと、合わないものに合わせていたんだなとちょっと反省しました。ほどほどに長く生きているのに、まだ人生の生き方が全然わかりません。

フットワーク軽めに、面倒くさくなりがちな他のオタクさんとは関わりなく、楽しめるだけ楽しんでいきたいなと最近強く思っています。何かまた声優様を想っていたぐらいに強く好きになれたらいいなと思っていますが、まだ、若干難しいかな。推しのリリース期間だし。推しにメンタル狂い始めたので。


そんなこんなで推しに狂っているマン、レターセットを自作しました。

 メインのデザインはイベントHP: http://rejetweb.jp/event/rejetfes2021/
右上の枚数と「Next or End」はみね よしえ様のレターレットからインスパイアされました。

https://item.fril.jp/850e391ae1fe8cddb70a208c67e8a794

必要に応じて、未来の自分や他の人のために作成手順を1から全部書いていく予定です。PCとイラレと印刷は家以外で作りましたが、多分スマホとアプリとコンビニでできるようにまとめれたらいいなぁ。

まあ、私の気持ち次第なのでゆるっとふわっとお待ちいただければ幸いです。そもそも次のブログは1年以内に書けるのか、こうご期待!

*1:色々折衝してきちんとお金をもらっている分の業務はきちんとして、特に問題は起こしていないですが、若干体調を崩しました。人間でいたい方々には一切オススメはしませんし、責任取れません。