生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

「推しとオタク」「運営とオタク」~オタクと書いて私と読む~

いえーい! 元気ですかーーー!!!
私は推しのCD聞いてオタクとしての生命活動が一瞬終わりかけました。泡沫です~~~~!!! あ、降りる予定は皆無です><

ただの前置きの雑談なんですけど、この間、普通の人と話す機会がありました。
大体そういう人と話していると私生活の話になるので結論、趣味の話になります。ただ私の趣味というか、私の推しを普通の人でも理解ができるような説明をしようとすると面倒なので「芸能人の追っかけしています」と返します。そうすると話を続けたい人だと十中八九、「誰?」と訊かれるので、「声優さんなんですけど、(声優様)さんっていう人です」と返します。大体8割の確率で再度「誰?」となります。相手が「アニメはちょっと見てる」とか言い出す人だったら出演作に持っていきますけど、まあ、それでも大半がいまいちな反応ですね*1
まあ、そんなことはさておき。その方は人間的に出来た素敵な人だったので、「そういう趣味があることは素敵ですね」って話をしてくださったんですが、その会話の流れで「同じ趣味のお友達ができたりするんでしょう?」って訊かれて、きょとんとしちゃいました。

推し事で友達ができる……?

声優様を追いかけて西へ北へ*2と早1年半、割としっかりちゃんと応援しているけど、友達は声優様関係では一切増えてないですね。改めて考えて、びっくり。
友達を作る気がないのでどっちでもいいんですけど、むしろどうやって友達増やすんでしょう? 友達の友達と友達にはそこまでなりたくないというか、よっぽど私に会わせたい場合って私が頑張るのではなく、友達を紹介したい友達が苦心しますよね。大体、私の周りはみんな大人というか、わざわざ友達と友達を友達にさせたいという人の方が少ないので、紹介うけないですしね……。まれに紹介されても大体「噂はかねがね」ってなるんですけど。噂の人です。
そして私も、昔に比べたら“大事な友達の友達も把握して、大事な友達の人間関係把握していたい”というストーカー気質も落ち着きましたし。正確には「別に自分が友達じゃなくても、リプライやホーム見ていればいいや」という方に帰結しただけともいいますが、その流れで「この人と仲良くなりたい」と思えば、友達に頼むとかそういう流れができる、はず。どっちかというと私は友達経由せずに、さっさとフォローして機会さえあえば自ら「ずっとツイート拝見していて、関わりたいと思っていました! 仲良くしてください!」って突っ込んでいきますが……。同じ人のファンだからって同じ趣味だからって、別に相手の人間性がわかるわけじゃないですもんねえ。フォローしてない人でたまに見に行っても腹立つことの方が多いし。*3
こういうことを直感的に、普遍的な言葉で、推し事していない人にもわかるように説明するのって難しいですね。いや、推し事している人にも説明するの難しいんですけど。

ちょっとした「友達」という単語のゲシュタルト崩壊と、なんだかんだ同担の話になっちゃったなと思いました。雑談です。

 

では、本題。

最近ちらほらと私の中で、「推しと私」「声優様と私」「私と運営」という楽しい私主軸の人間関係について考えてますー! 声優様以外は人間じゃないんですけどね。推しは! 人間かな!! まあ、いいや、それについても書いていこう。

 

◎「推しと私」

原点にして頂点、といえばレッド様ですが、私の「推し」と「推し事」の原点にして頂点は推しです*4
私が初めて、「推したい」「応援したい」「もっと多くの人に知ってもらいたい」と公言して憚らないのは推しだけです。『同担はオッケーですが、同カノはダメ』という宗教なので難しいですが、推しのジャンルにお金を落としてもらうこと・推しのジャンルの利益になること・推しのジャンルを少しでも一緒に布教してもらうことに関して、私は労力を厭いません。

 

はっきり、断言できます。

推しは私の「推す」ことのできる人です。「推す」という概念を教えてくれたのは間違いなく推しです。

だから、もし、推しが「推し」じゃなくなったとしても、推しが教えてくれた「推す」ことに満たすことができる人が出ない以上、新しい「推し」はできないでしょう。ハードルきっついですね! そこまで応援する熱を燃やす原料あるのかな!

 

さて、それとは別に推しがシチュエーションCDのキャラクターである以上、推しは私の彼氏だと信じて疑わない自分もいます。いや、公式と“私”の解釈違い起こしているんで地獄なんですけど、それはさておき。

この感情が厄介でして、本当に同担監視を辞めれないわ、同担ってだけで同カノじゃないか疑ってしまうわ、同担かつ声優様の同担かつ声優様本命の方に対して地雷意識持つわで、まあ地獄。相手の人間性とか推し方とか一切関係ないところで苦手意識持ってしまうので、それが自分の人生の生き方と相反するため、これまた地獄。人間を嫌うのなら相応の理由がないと疲れるからやりたくないのになぁ。

それでもって、下手に彼氏として思っていて、下手にストイックで、下手に一途でして、もう、ほんと、小さなことで切れるし、勝手に喧嘩として買っちゃうし、せめてもの救いとして特攻しないからマシですが、「お前(私)イライラ棒か!?」みたいに思っています。

「推しを彼氏として見ている」以上、恋愛観をちょろっと話しますと、そりゃあもう独占欲の塊ですし、「浮気するのなら相手の女を●す」ぐらいの気概ありますし、できれば24時間年中無休で一緒にいたい。簡単に言うと世間一般が想像しているメンヘラの極みです。別途メンタルは病んでますので、正しい意味でのメンヘラでもあるんですけど。

そんな、彼女(仮)なんですけど、推しの彼女は聞いた人みんなの中にいるので………………ヤミですね。なおかつ、公式とも解釈違い起こしているので、えへへ。
しかも、推しは作品とキャラクターの性質上、ファンにも彼女にも同様な態度を取らざるを得ないので、メンヘラ悪化する、みたいな?

 

推しのファンとしての私はこれ以上ないってぐらい最高の「推し」に出会えたんですけど、推しの彼女としての私はかなり最悪の「彼氏」なので、私の情緒はいつでも不安定です。正直にいうと、彼女を辞められれば多分もう少しは心穏やかに推し事ができます。まあ、彼氏には貢ぎたい派な人間でもあるので、彼氏じゃなくなったら、金銭的には半分ぐらいにはなるでしょうが*5

 

それが現時点での私と推しの関係です。

 

 

◎「声優様と私」

生きている芸能人として追いかけている人です。唯一とは断言できないですけど、多分他人から見るとかなり熱を上げているでしょう。泡沫、しってる、いっぱんじんはこーろくのために小樽や盛岡(石巻)や新潟にえんせいしない。

私からすると声優様は好きな人ですね。Likeです。ガチ恋とかりあこじゃない。
あり得ない傲慢な話ですが、声優様と付き合うことはできるけど、結婚は絶対できないし、付き合えても3か月以内に別れる自信があります。知れば知るほどに付き合える気がしないので、いや、うん、すごいよねえ。
でも、本当に好きですね。カノバレ既婚バレしたらそりゃあもう祝えないし怒るし嘆くし喚くでしょう。目に浮かぶ……。結婚報告も、祝えないし嘆きますね。理由は仕事に関係のない他人の話を聞きたくないから、だろうなぁ。
今、当人が好きなゲームの話をTwitterで見かけるたびに眉間にしわ寄りますから、つまりはそういうことなんだと思います。声優様の好きなゲームなのに興味がないんですよね。びっくり。別途、好きな人が小島プロダクションが好きなので、そっちは気になって小説を買って読んでいるのに。以前より、頑張って何でも好きという状態じゃなくなったのは健全な動きだ。良いことだー。

 

私が声優様を好きな理由は散々書いている通り「声と演技」です。
それ以上でもそれ以下でもありません。

 

それ以外の期待も希望もできるだけしないようにしてはいるのですが、いくつかの理想はあります。
「仕事にストイックというか真摯であってほしい」
「すべての仕事に平等な態度でいてほしい」
「できれば周りの人間や地域に礼儀正しい人であってほしい」

まあ、割とずっと期待を裏切られているんですけどね。これだけは譲れない線なようです。


(ここから先は私から見た声優様の偏見が多大に含まれます。鵜呑みしないでください。)

「仕事にストイックというか真摯であってほしい」
割とこれは概ね叶えられています。まあ、二日酔いでイベントに立つわ、あまつさえそれを報告するわ、興味ないことには興味ないというのがぼんやり伝わったり、台本を一切読まずに収録したり……etcはありますが、見ている限りはそこまで問題ないかと思います。ファンの贔屓目です。
まあ、何が正しくて何が正しくないか、私にはあずかり知らぬのですけどね。問題ないとはいえ、個人的には好ましくない時が多々あります。大半のファンは気にも留めてないかもだけど、世の中すべてがファンじゃないし、ファンでも許せない人だっているんですからねーと遠くから吠えておきます。わおーん。

 

「すべての仕事に平等な態度でいてほしい」
私は推しが一番大事である以上、推しを一番に考えてくれればよかったのですが、それはぜtttttttttったいに叶いません。断言できます。推しが声優様の中で一番? ねーな!!! あえて言うのなら「作曲家様の曲はいい」が関の山でしょう。
だから、せめて、一番大事じゃなくていいから、ある一定、同じように大事にしてもらえたらと思って……いや、難しいなぁ。私も今まで作った何かに不偏の愛情は持てないから、それを望むのは酷というものだ。諦めました。……でも、やっぱり望んじゃうんですよね。申し訳ないな……。

 

「できれば周りの人間や地域に礼儀正しい人であってほしい」
スタッフや諸々の方々に対しては噂しかないので、大丈夫です。いいです。あなたの言葉だけを信じましょう。
でもな!!! 某地域disやめてくんない!?!? 東京様から見ればそれ以外の地域は田舎だよ。ええ、田舎だよ? そうだよ??? でもね、そこに住んでいる人が嬉しくないような言葉を公共の電波に乗せるのはよくないよ!?!? いつも地方巡業のときはそんなこと言わないのに、ラジオならいいと思っていらっしゃるの何!?!?
それとね!!! 人disもっとやめてくれない!?!? いじりが楽しいのはいじってる側だけだからね!?!?!? 巨人ネタもグループメンバー変更ネタも声が汚いっていうのも、相手がよかったとしても、相手のファンがそれを聞きたいと思っていると思っていらっしゃるんですか!?!? 私は相手方のファンじゃないけど、そういういじり大っ嫌いだから、自分の追いかけている人の口からは聞きたくないよ!?!? 別に私好みになってほしいとは思わないし、それに嫌な感情持たない同担を嫌いになるだけで、それで声優様を倦厭する人がいるのならそれはそれで倍率下がるからどっちでもいいけど。文句は言うよ!? 個人の自由だからね!

 

譲れないラインで、いっつも喧嘩という名の独り相撲していますが、これはこれで声優様と私の人間関係なんでしょう。人間関係といっても、本気で妄想かつ一方的なんですけど。

 

ただ少し、声優様を追いかけ始めたときと、ちょっとだけ周りに変化があって、こんなに当社比強火でやるのは限りがありそうな気がしました。気がするだけで辞める予定もなければ、降りる気もしないんですけど。

最初っから嫌いがベースに存在している以上、これ以上嫌いになることがほぼない! 解釈違いができても、嫌なとこができても、嫌いなところリストに追加するだけだし、私の嫌いなところリストは動的リストだからオーバーフローもしない! そもそも嫌いになるということは期待しすぎて裏切られたか、そういうことをする人間と相性が悪いのどっちかですしね。前者は期待した自分が悪く、後者は己を知らない自分が悪いのです。むしろ、自分と向き合ういい機会ですから、声優様には感謝しかないですね。わーい、声優様大好きー!

声優様のオタクとして降りるときは、アナフィラキシーショックかオタクとしての燃料が切れたときだとずっと思っています。

 

今ちょっと燃料が少なくなったので補充期間だと思っていまーす! ちょっと長めになりそうだけどな!!

 

 

◎「私と運営」

○私と運営(推し)

この場合の運営は唯一無二でメーカーですね。正確にいえば楽曲の権利の管理面でいうとJASR~も関係するのでしょうが、まあ置いとくとして。

推しの彼女の解釈違いを起こすぐらいにはまず相性が悪い。
HPやTwitter(ツイ消し含む)などのネットワーク資産の管理面でのポリシーが相容れない。
ネタもなく無理して稼働して動かしているTwitterがちょっと無理になってきた。
初動が大事なのはわかるけど、店舗限定特典という未来の新規に対する一切の配慮のなさが無理。
世の中がCDというモノを買わない中、シチュエーションパートは変わらずCDでしか売らないという古臭いのが苦手。(ポケットドラマCDというのでシチュエーションCDを売っている界隈も既に存在する)
ファンに対して財布やATMという認識が透けてみえて、ファンを大事にするという気持ちが皆無な社風が無理。
といっても、従業員にお金が回っているわけでもないのがつらい。(転職情報参照)
単独ライブのピンからキリまでが本当にしんどい。

 

多分細かくあげればまだあることでしょう。
怒りも悲しみも呆れもたーくさんあります。まだまだ新規なんですけどね。

でも、有難いこともちゃんとお礼しなければならないこともあって、そういうのを伝えられていないのも事実です。

とはいえ、本当に頭を抱えることの方が多くて、メーカーには課金したくないなぁと思っています。作品は好きだし、尖った作品出し続けてくれるのならいいんですけどね……。課金したくないなぁ。

気持ち的には「関わりたくない8:感謝2」ぐらいですね。これでも、企業の中では割と関心と好意を持っている方。

 

○私と運営(声優様)

いやあ! 難しいですね! 人に対して運営って誰ですかね!? 当人ですね!! ってことですでに話したと投げるのはよくないので、置いといて。
事務所もまあほぼ関係ないというか、知らない世界かつ不満は……ないわけじゃないけど、際立って存在しないので、置いといて。

この場合の運営は、レーベルと声優様名義のメイン企画のちらほら、ですかね。

・レーベル

文句しか……ない…………。くそう、新参くそやろうのため、長年の想いも積み上げた大事さも一切ないフラットな感情しかないため、怒りと呆れしか積みあがらない……。

まずは触れるのもちょっと怖いけど、グループについて。進展ください。情報共有してください。これからの展望ください。以上です。

FCについて。私が言うまでもないので特に何もないけど、推しグループが現時点で1年近く動いていません。例年のお祭りと朗読には出ましたけど、グループとしては動いていません。理由はなんとなくしかわからず、個々人が忙しいのも大変なのも知っています。

いや、ラジオ関係で多々グループ仕事があるのは知っているんですけど、そうじゃなくてですね。時空の歪み*6があるのも知っているんですけど、ね。ね。私がラジオ聞くの苦手なのもあるんで聞いていないところで何かあったのかもしれないですけど!

 

他の人との利益還元率比べて真顔になる日々です。せめて月々ならまだね、わかるけど……。グループ推しの費用がその他方々の推しさんのお仕事の一助になれているのなら幸いです。そう思っていないとやってられないなとちょっと思い始めました。

情報があれば、寄付と応援と存続願いをかけて、気持ちよくお金払えるんですけどねー。

 

どうしたらグループ推しが幸せになれるかとか大それたことではなく、どうしたら私が幸せになれるかもわかりません。

あえていうのなら、情報が全部ほしい。不確定事項でも、懸念事項でも何でもいいからほしい。何も言わない、隠すままだと疑うことしかできない。前々から積み上げてないので、普通に信用ができない。

まだ会員期限が先なので、悩むのも先なのですが、こんな気持ちでお金払って客だと言い続けるのもどうかと思う気がしてきました。いっそ他人になりたい……。どうせ払うけど。

 

・コラボブランド

ちょっと小言があるけど概ね何もないです。
小言の内容も、頻度と内容格差と数量限定販売についてです。
課金楽しい。ありがとう世界。

 

冠番組

言いたいことが山のようにありすぎて何も書きたくない。
ネットで調べても、あれ、発売元しかわからないんですけど、誰が責任者なんでしょうね。円盤見てなるほどなぁ、と思ったんですけど、まあ、ね。黙っとこ!

声優バラエティってああいうのが普通だっけ? と思ったけど、ゲスト出演の円盤持っているから違うね。はい。

うっかり地獄過ぎて忘れてましたが、今までのイベントであれだけでしたね。演者のみが飲酒企画。
うっかり地獄(ry 今までのイベントの中で驚きの昼の部終了と夜の部開場までの時間が15分。いや、舞台挨拶も似たような時間だったけど、舞台挨拶はしょうがない認定しています。ダブスタかなー? ダブスタでいいやー!

まあ、あと覚えていないというか記憶から消した事案がちらほらある気がします。
今から来年の夏に向けて頭を抱えています。行かなきゃいいのは知っているけどさ……初めての冠番組なんだわ……。初めてじゃなくても冠番組なんだわ……。

 

まとめ

「推しと私」や「声優様と私」はかなりしっかり私自身の個としての結論は出ているなと思いました。

しかしながら、公式やら運営が絡んだ瞬間にどうしようもなくなってしんどくなるし、それを除いたとしても私自身の感情はぐっちゃぐちゃで見るに堪えないです。これは反省というか、もっと自己分析を深めていって、何があっても動じないようになりたいですね。

いや、正確には動じないというかメンタルを弱らせないというか。「はっはっはー、全く公式ちゃんってば~。それじゃあ、お金払わないぞ★」ぐらいで済むようになりたいです。お金という対価に見合わないのに支払ってしまい、それで後悔するというか、勿体ないと思っちゃうから大体メンタルがヘラるんだと思うんですが、どうなんだろう? ちゃんと取捨選択ができる顧客になりたいですね。

 

でも、こんな私でも少しだけ誇れる事があって。

私の推し事の世界では、「推し」と「声優様」を除いた他人は介在しません。同担は元より、友人も、家族も一切関係ありません。

家族や友人や好きな人の好きを好きになる私にとって、初めて……ではないけど、自分で見つけて、自分で好きになって、今でも自分だけで楽しんでいる趣味です。

この趣味は、私のためだけにあって、生きるために消費しています。

そのことに後悔も反省もありません。というか、一周回って、知り合いの誰も関係ない世界を作り上げて、楽しめていることは私にとっては誇りなのです。

 

他の誰かのためではなく、自分のために好きでいる。自分のために、推しが好きで、声優様も好きでいる。

もしいつか好きを辞めるときが来たとしても、自分で決めて、自分のために辞めようと思っています。そんな日が来ないといいなと思いはしますが、まあ、飽きっぽい私のことですから自信はないですねえ。

 

本当に誇りになるほど大事なものが自分自身にはなかったので、一つでもこうして手にできたことが幸せで誇りなのです。

だから誰に何言われても、まあ、関係ないからしょうがないね!!!

*1:黒バスにしろ銀の匙にしろ漫画は読んでいるけどアニメは見ていない人が多いんだよなぁ。

*2:東も南もあるよ! でも、関東はもう電車さえ通ってる会場だったら、みんな自分の庭感あるよね。

*3:(話に夢中で音量ばぐったり、通路塞いだりされまくっているので)「友達と推し事をすな。一人で行け」が基本理念なので、まあ、合わない。合う人は同担の友達を求めてない。

*4:正確にいうとちょっと違うけど、公式/運営という第三者が関わる推しは推しが最初。

*5:コメントカード1枚のために2,300円×6(+税)を払えるかどうかの世界なので

*6:ラジオの収録日と放送日がかけ離れてしまうことの意味