生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

気軽に他界隈に布教する人の話

(自称)のんびりと生きているんですけど、やべえ物を見つけたぜ。

はてブロなんで通知行くだろうけど、1年更新してないから問題あるまい。

hacyun.hatenablog.com

 

女性声優さんの着用衣類の特定の仕方がざっくり書いてあります。

これ、男性声優さんに流用できるかなぁって思ったんですけど、やり始めたらメンタル病みそうな気がしたんですよね。もとから病んでいるのは置いておいて。

 

と思ったらもっとやべえものを見つけました。

seiyusan-to-fuku.com

わぁい、すごーい! でも、やっぱり特定されているのは女性声優さんの洋服が多いですね。男性から贈られた服って着なさそうって偏見があるし、服の特定の需要は男性声優さんのほうが高い気がするんですけど、ブランド傾向絞りやすいってのもあるかぁ?

 

ちなみに声優様はコラボ洋服をメインにいろいろ着ているイメージ。ファンからのプレゼントかなって勝手に思ってます。下は靴含めてほぼ固定のローテ感。

以上が新規1年の感想です。





いえーい、みんなー! 元気ー! 私は元気じゃないよー!(デフォルト)

どうも泡沫です。

 

皆さんは、”推し”を他人に布教しますか?

 

推しだからする。推しと呼んでいるけど、様々な理由で同担増やしたくないからしていない。推しが他にいる人にする。布教じゃないけど、配っている。金銭のやり取りして取引している。

まあ、いろんな人がいることでしょう。



私は多分割とほいほい布教する人です。

相手が男性声優さんや好みのキャラクター傾向が合致していればさくっと自ジャンルの中でオススメの一人を紹介します。

推し、というか、資金源全く同一なので主に自ジャンルですが、まあ、そりゃあもう口を開けば推しか自ジャンルか声優様の話しかしない人*1なので、布教するつもりがなくても、相手が「泡沫さんが最近好きって言ってるやつ?」って認識されている感はあります。みんなー! ありがとう!!

 

そして、私が乙女、というか男性声優さんが仕事しているジャンルにずぶずぶになったのが、社会人以降なんですよね。で、知り合いの多くは社会人未満のときからの人が多いので、まあ、うん、ジャンルが一切被らない! キャラオタ・アニオタが多いのは自明の理なんですけど、未だに男性声優さんのコンテンツで被りそうな人が一人しか思いつかないってぐらいにはまあジャンルが違う。なんなら男性声優さんの名前をほぼ言えない・わからない人ばかりです。ええやで。気にしない生き方も全然ありだと思う。

 

それなのに、すんごい仲の良い人に久しぶりに会うとなって「興味ないだろうけどプレゼントしていい?」って推しのCD渡したり、ネットで知り合って2~3年の初めてオフで会う友人に「泡沫です~、(リアルでは)初めまして~」って言いながら推しのCD渡したり、同じかなり末期なキャラガチ恋ちゃんに「推しのCDプレゼントするね!!!」って言って渡したり、いやあ、すげえ配ってるね!

あとついに名刺交換(推しのCDを交換)が実現しました。ありがとうございます。

 

そもそも知り合いの中で、私と出会う前から推しのことを知っていた人って3人ぐらいしかいないし、推しにハマったときに推しを知っていた人は1人しかいない。浅く広くを自覚していますが、Twitterという生存確認とまあ一応相手の趣味と動向はなんとなく知っている人は、別に数えてないけど100人はいるはずなんですけどね。つまりは大体私以外から推しを知っていた人って5%未満なんですよね。うっわ、少ない。

でも、全世界人口の中で複垢含めて2万人ぐらいしか知らないから仕方ないか。そんなものですね。複垢減らした数とフォローしていないけど知っている人の数ってどっちが多いんでしょうね。どっちでもいいか!

 

私も一時期趣味から友達を増やしたこともありました。一番増やしたのは松時代だけど、今でも松も好きって人はいるけど、古巣と同じくらいか、既に新しいものに沼った人が多いので、まあジャンルが被らないこと被らないこと。「これいい作品だから、一緒に好きになろう!」とかやりませんね。……やりませんね。

 

私は友達に自分の好きなものを好きになってもらいたいという気持ちがありません。

知っていて、「曲がいい」って思ってくれれば万々歳ですけど、相手の4分をどうやったら貰えるかって考えると難しいですからね。別に気になったときに聞いてくれればそれで満足かな。感想もそこまで募集してないです。聞く分にはすごく嬉しいけど、拗らせすぎて面と向かって推しのことどう思っているかとか言えなくなりました。なんか良くも悪くも相手の意見否定しそうなんだもん。別キャラなら語れるんですけどね。不思議だなぁ。

とはいえ、「好き」って言ってくれたり(推し以外の)グッズが欲しいと思ってくれたりしたら、万全のバックアップする準備はしています。他のキャラクターも聞きたい? いいよ、いいよ。私が勝手プレゼントするから時間できたら聞いて。気が向いたら続編かグッズ買ってくれたら、私に対してはお礼とかはいらないぜベイベー!



なんで突然こんな話をしているのかというと、すんごく嬉しいことに大学の後輩が推しの歌を聞いてくれたんです。そして、「この曲好き」って私に伝えてくれて。え、神か? 神だったのか? ってなりました。

しかも、この後輩、前はアニメ見ていたとはいえ、今はどっちかというとリア充よりのゲーム好きで。それだけではなく、しかも男性なんですよね。

 

やばくないです?

別にシチュエーションCDを聞いているのは女性だけとは言いませんし、推しのファンに男性がいるのも知っています。でも、男性声優さんにも推しにもさして興味がない人が曲を聞いて「好き」って伝えてくれるの、嬉しすぎてやばくないです???

こうして広がれ、NSFWの輪! NSFWはいいぞ!

 

まあ、一番はAmazonプライムで無料でダウンロードできたという面が大きいです。ありがとう、Amazonプライム。私は自ジャンル布教に君ほど感謝したコンテンツはない。エンドレス年会費払うからこれからもよろしく。



でも、

 

無料であっても、人は簡単には動いてくれない。

CDを貸してもプレゼントしても、聞いてくれるとは限らない。

 

私はそのことを理解しているつもりです。

そもそも無料だとしても、誰かがオススメしたものに対して時間を割く暇がなくてついつい後回しにしがちです。有料ならいわんや、です。



だから、私は無料で推しのCDを配ります。

私が買いたくて、特典集めていたら何故かいっぱい目の前にあったCDなので、いうてCDは無料なんですけど。だからこそ布教するに限る。

有難いことに「CDをもらうの申し訳ないからギフトコードで返すね」と言ってくれる人もいるし、私は富豪じゃないのでそれがものすごく有難いんですが、なんかものすごく罪悪感があります。なんだろう、私に返す分でもう自ジャンルの数枚CD買ってほしいな、みたいなみたいな。「無償プレゼントする私、すごい!」って気持ちに水を差されたような。プラス意見とマイナス意見が渦巻きます。

まあ、私が「特典はあげれないし、むしろもらってくれるだけでありがたい」って伝えているからか私の気持ちも汲んでくれて新品同額ではないところが、この友人の気遣いが神っているところです。ありがたくいろいろなものAmazonで買ってる~!



私は布教するのならば無償配布派です。

特典抜いた分だけの値下げ金額や推し以外の特典とともに定価での有償譲渡はしない派です。たまに、心が揺らぎますが、やっぱり、推しのCDを聞いてくれる人が増えてくれた方が嬉しいんですよね。そのためのハードルになる金銭的負担は私が負っても構わないと思っています。

 

有償譲渡は新規ファンより、古参ファンのほうが探していると思います。もしくは、ハマりたてで、ジャンルの売上より、自分のオタクコストを下げたい人。わかる。

別にそれが悪いことだとは思わないけど、私は自ジャンルが好きで好きでしょうがないから、自ジャンルだけではしたくないなって思います。だって、ジャンル売上伸ばしたいんだもん! 買って! なんなら私が買うから聞いて!

とはいえ、全世界の興味ある人にそんなことできないし、そもそも十中八九私は同担拒否です。だから、CDは配るけどシチュエーションパート聞いてほしくないんだよな~~~~~!!!!!!!!

 

同メーカーのアイドルコンテンツが豪華版のみシチュエーションついていて、通常盤は歌のみ1500円っていうの見て、めちゃくちゃ憧れました。あれ配りたい。大量に欲しい。20枚ぐらいなら即刻配れる自信ある。

Amazonコードあげるから曲DLして、っていうのも間違いじゃないと思うんですけど、相手が実際買ってくれるかはまた別の話だからなぁ……。物理CDが好きなんだよなぁ……。

 

まあ、全世界に向けて誰にでも配るなんて心が広くないんでできないんですけど、私が相手を好きで、自ジャンルもしくは音楽に興味があって、自ジャンルの権利侵害しそうにない人もしくはリアル知り合い、だったら普通に配りたい所存です。

さて、多分今回購入分、8種類あるといえ、割と枚数がヤバイのは自覚しているんだぜ! どうせ気づいたら手元には必要分しか残ってないんだけどな!!!

早く7月にならないかなと今から楽しみです(それはそれとして新シナリオは胃が痛い)

*1:嘘です。盛りました。喋っている内容が推しと声優様ばっかりなのは嘘じゃないけど。