生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

祭りに向けてがんばるぞい!

 

もうちょっと怒りにまみれた前置きしていたんですけど、面白さに負けた。

cancam.jp

地方毎の遠征民の遠い感覚~!

地元が九州、現在関東住、去年の遠征回数6回からすると、日本であれば近い派です。

敢えて遠いを考えれば、飛行機乗り始めてからかな。具体的にいうと神戸以西と北海道だと思う。もしくは飛行機・新幹線・夜行バスから降りて1時間以上かかるとこ、ですかね。

多分ツアーが決定しない限り、次のファンミは干すので今年は遠征0回になるかもしれないなーと思っています。時間単価よくないイベントは行かないって今はまだ決めているので。友人に会いに遠征行くのは考えてますけど、やっぱり関東から見たら日本みんな近いですよね!

 

同サイトのこちらの記事もえぐい。お金のことかんがえていきたいね。やっぱやだな。

cancam.jp

 

 

 

って感じのひとりごとから始まりましたー。すごく久しぶりにただの日記です。

いつもなんだかんだ主張を織り交ぜているし、そして今日の日記もなんだかんだ主張が織り交ざっていくんだろうなと思っています。泡沫です。

といっても、今回はどっちかてーと乙女ゲームの感想です。

 

まあ、ほんのりと匂わせているように今週末のイベントに参加します。

なのに、実は発表当時、まだどの作品もコンプしていなかったんですよね。あぁ、石を投げないで! ビスログ応募してないから許して><

 

私は自覚しているくらいすんごい「ゲーム機を持って、ゲームに専念する」ということができない人間です。アクションゲームやRPGに限らず、乙女ゲームでも。本当にゲーム機を持って時間を作ることができない人間です。

理由は簡単で、過集中+興味が移りやすいという相反する性質持ちだからです。

ゲームに熱中するとうっかり寝食忘れちゃうんですけど、平日にそんなことすると翌日の仕事が詰んでしまいかねない。それかついろんなものに興味が移っちゃって気づくと夜とかざらにあります。ゲームやるといったがな、あれは嘘だ!ってよくなってる。ウソヨクナイ!

ちょっとでも面白くなければ興味が別に移り、面白ければ寝食忘れるので、まあ、うん! 30分強制区切りのアニメって最高だよな!!!

そもそも、音と画面をずっと見なければならないのも割と苦手です。映画も頑張って見なきゃならないレベルだったりします。衝動は低いですが、多動もないわけではないので……。

 

なんていいわけはさておき。

 

ということで、積みゲーが増える一方で乙女のお祭りが始まるわけじゃないですか。家にあるのに未プレイで行くとかふざけているのか? と、今本気で、というか多少寝食に無理をいってやっています。正直めっっっっっっっちゃくちゃ楽しい。乙女ゲームやっているときって人生楽しくないですか? 私は超楽しいです。

 

作品はお察しの理由と前々から持っていたり気になっていたりするやつで、まあ大正のやつと新宿のやつです。これが終わったら次はマフィアもの買います。温泉は……申し訳ないのだけど、刺さらない未来が見えているので……別の積みゲー済み次第かなぁ(年単位)

 

大正のやつは終わるのが嫌々って駄々こねていましたがなんとか半月前には終わっていて、トロフィーコンプしてサブストも全部読みました。満足。というか何ならブログにあげる感想用の記事まで準備しているのに、なんか気が進まなくてというか途中から筆が進まなくて、挙げていませんねえ。

なお、好きなキャラは弟と薔子さんと杙梛さんです。メインキャラは好きもありますけど、ここは珍しく好きな声優が演じるキャラ≠好きなキャラです。でも、メインキャラよりサブキャラのほうがめちゃくちゃ好きです。困った。

そして好きなBADエンドは以下略です。ハッピーエンドは刺さんなかった! お察しください。というか、なんで攻略報酬にBADエンド後日談ないんですか……。幸せな続きよりも私は心中後の周りの反応とか、絶望のその先が見たい……。

と、とても楽しくプレイできたのと、お話もものすごく面白かったので「FD買うぞー!」と意気込んでいます。積んでるゲームを思い出してはいけない。絶対にだ。

 

新宿のほうはいま、えっと、機援の方のキャラ攻略ですね。ということで元捜査一課のお方もあるけど。

シナリオコンセプトがかなりドツボですが、今現在で好きなのは元サイ犯のお方です。SPさん→元機捜の方→元サイ犯の方の順で攻略していったのですが、あれ、好み的にはSPさんだったのでは?と思いつつ、やればやるほどにSPさんに対しては「好き」より「わかる」になってしまったことが原因かと思います。個人的にはあの人放っておいても大丈夫だと思いました。一周回ってSPさんは光キャラです。あ、でも、好みドストライクなのは間違いない。悪い人だよ、全く。

元機捜の方が刺さらないのは知っていた。いい子だなって思うし、憧れるほど正しい意味で光の位置なんですけど、私には眩しすぎるんだよなぁ。

元サイ犯の方に関してどこに惹かれたか書くとネタを踏まざるを得ない気がするので省略します。他の感想読んでいて思うけど、もう色々と卑怯だよね。好きです。

でも、聞いてください。最初から機援の方が好みの声で好みの言い方で好みをついてくるんですけど、どうしたらいいですか。くそう、悔しい。逃げられる気がしないというか、まあ、檻の中で何言っているんだという話ですけども。声優様の演じるキャラを普通に好きになるとかなり悔しくなります。そもそも、SPさんルートの機援の方との絡みの時点でSUKIってしていたけどさぁ! 悔しいよう! すごく悔しいよう!

 

初見のキャラ感想も捜査一課・機捜・機援の方々はそのまま、サイ犯の方→優しい、SPさん→性格悪いだったので、今のとこ合っていて満足です。捜査一課・機援の方々は見たままかなぁ。どうだろう。楽しみ。

シナリオはすごく作り込まれていて楽しいオブ楽しいなのですが、慣れなんですかね? シナリオ読めるというか、きっとこれ、あれだな、ってやつ、当たっていきますよね。でも、一周回ってその王道感(王道ではない)が好きです。

 

システム的にもハッピーエンド以外の作り込み的にもどうしても大正のほうが好みだったのと、直前直後なので比較しちゃったので、作品に申し訳なさがあります。

とはいえ、死にやすいけどハッピーエンドは比較的行きやすかったのでよかったです。でも、本当にエンドリスト回収がめんどそうなシステムだなって思いました。やるけどな!

でも、本当にシナリオ的に文句なしでしたし、甘さ控えめで本当によかったです*1。FDがどうなっているのかさっぱりだけど、早めに買いたいなぁと今からわくてかしています。

というか、あと5日で頑張ってフルコンします。睡眠時間は削るもの。

 

余談ですが、ゲームやっていて正義の話がしたいなぁとふんわり思ったので、作品絡めるかは未定ですが、自分の正義・信念について考えたいなって思いました。



さて、反省という名のまとめです。

乙女の祭りでケツ叩かれないとやらねえのかよと思ったんですけど、どうしても、アニメ見るほうを優先しちゃうんですよね。アニメって見ながら何でもできるから効率よくてついつい見ちゃいます。時間計算もしやすいし。でも、ここ最近アニメ見ていた間なんでゲーム進めなかったんだろうとちょっと後悔しています。あほなんです。

乙女ゲームに自分の好みの方々が多数いるのも知っているし、昨今闇の乙女ゲームが増えているので幸せな世界なのは知っています。いっぱいやりたい。買ってるものはもちろん、まだ欲しいものもいっぱいある。うーん、人生時間が足りませんね。

ただ、ゲームすることが苦手な乙女ゲーム好きで、名前呼ばれるのと幸せな恋愛アレルギーな乙女ゲーム自己投影プレイヤーなんですけど、どんな業を背負ったらこんな状態になるんですかね。さっぱり疑問です。

せめてゲーム機持って、プレイする時間をちゃんと作ってほしい。毎日コツコツって今までできた例がないし、1日中ゲームもできないから、今までやってないんだよなぁ……。ううん、業が深い。

でも、8月までにマフィアもの終わらせたいからこつこつがんばろ! 積みゲー消化しよ!




去年のイベントの存在は知っていながら普通に干したのに、今年は気づいたらチケットがあって謎ですね。声優様に対しての好きと熱意が指数関数的に増加している気がする。上限はどこにあるのかなぁ。

ちゃんと追っていきたいけど、それはそれとして自分の趣味を謳歌していきたいなってずっと思っています。積みゲーを頑張りたい。アニメもっと見たい。映画も見たい。漫画も読みたい。外に遊びに行きたい。……積みゲー、頑張り、たい。

 

今回のコンテンツは好きだし、他のコンテンツに触れて、よければ是非とも購入を、とは思っていますが、とはいえやっぱり私は推し以外には声オタなんだなーと思います。推しが例外過ぎたし、声優様も例外に入っちゃったからっていうのはありますががが。

だからこそ、コンテンツのことを心から愛されていらっしゃる人に対して、イベントが開催できたことに対し最大限の感謝と、それとは別にご迷惑にならないようにしたいです。

*1:甘さ控えめじゃないと普通にメンタルが死ぬ