生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

【「ディア❤ヴォーカリスト Xtreme」エントリーNo.5 モモチ】感想

チアーズの友人とのフラゲ日(2018年7月17日)の会話。*1

「ぎゃ、Xtremeモモ様の感想だ」
「ほうほう」
「あー、Wiredよりモモ様やばいらしい」
「まじで?」
「流石モモ様。そこが好き」
「わかる」
「Wiredのモモ様って愛情の裏返しで、いっそ愛しかないよね」
「”いつでも捨てられる”って自分が捨てられないための伏線でしょ」
「あ~、モモチくん最高かよ。お酒かけられたい」
「モモ様に全部お前のせいってされたうえに、寒空の下待てとか苦行申し付けられるの最高」
「自分のためにどこまで耐えれるかって本当に最高」
「あれは一種の試し行動」
「ほんとそれ」
「モモ様の彼女ってモモ様の行動を”全部受け止める”か”それがご褒美”か”全部わかった上でモモ様を転がしている”だよね」

 

以上、クレガとチアーズの会話でした。
クレガではあるんだけど、たまに物凄くモモチが好みすぎて、チアーズの挙動を取ってしまうクレガです。

ということで、今回のモモチは最高にやばかった(遺言)

 

!Attention!

さて、今回も頑張ってネタバレのない感想から書いていきます。最初は楽曲の印象とネタバレなし感想を書いてから、続きから歌詞考察とネタバレがっつり感想という構成です。

毎回書きますけど、一応ディアヴォのコンセプトがクズとか問題児のヴォーカリストなんですけど、ディアヴォにクズはいない、いいね?

 

では、張り切って感想といきましょう!

 

 

 

ネタバレ無し感想

SCARLET GAME

最初のゲームスタート感がめちゃくちゃ好きなのにもかかわらず、次に始まる「SEXY SEXIER NoNo… SEXIEST」の吐息っぷりでとりあえず死にます。なんだこの最初からぶっ飛ばしている曲は? チアーズ息してる?

メロディラインがクラブで流れていそうな、多分、EDM系? ううん、何と言えばいいのかわからない。

泡唄とは違う意味で腰をくねくねと扇情的に煽られたい。*2

モモチに追い詰められて、壁ドンされていくような、逃げたいのに逃げなきゃならないのに逃げることが出来ない、そんな気分になる曲です。

 

Last Coffee

チアーズ息してる?(2度目)

これに尽きます。いや、だって、歌詞。本当に、歌詞!

何この、え、あ、何これ? 待って。何もいえない。
だって、ねえ。あの、ほんと。メロディとしては、SCARLET GAMEとは異なりハウス系? でも、やっぱりクラブとかで流れていそうな感じの曲です。

イメージ的には、泥水というか、底なし沼に足を取られてそのまま沈んでいく感じです。とりあえず、お前は死ぬ。以上!

 

ただ両曲に言えるんですけど、私、Veronicaには毎度めちゃくちゃ期待しています。
なので、こう、「期待通り!」って感じで、感動とか発狂は少なかったです。一番期待以上だったのはルミエです。何度でも言えるぐらいあの2曲の視聴の裏切りっぷりはやばい。

でも、めちゃくちゃ期待して、期待して、期待して、それを満足させてもらったと思うぐらいには本当に2曲とも素敵で、ああ、Veronica好きで良かったと思えるので本当によろしくお願いします。

 

曲だけでもいいから購入よろしくお願いします!

 

シチュエーションパート

とりあえず、やばい。何がやばいって、やばいしかいえないけど、やばい。本当にやばい。

完全完璧にクレガな私ですが、聞き終わった感想が「チアーズじゃなくて、本当にごめん……。ごめんなさい、モモチくん……」でした!!! やばい!!!!
何度聞き返そうと思っても、聞き返してもそのたびに謝るBOTしてる……。マジ無理……ちあーずになる(なれない)

 

 

なお、今回のCDはこちら!!

www.animate-onlineshop.jp

tower.jp

7net.omni7.jp

カレはヴォーカリスト?CD 「ディア?ヴォーカリスト Xtreme」 エントリーNo.5 モモチ CV.豊永利行

カレはヴォーカリスト?CD 「ディア?ヴォーカリスト Xtreme」 エントリーNo.5 モモチ CV.豊永利行

 

 

 

 

時間かかったのは十中八九感想書いていたらです。

もう明日というか今日、エーダッシュフラゲ日なんで、割と早急に急いで書いている感は否めないです。

でも、それでも、私はモモチも大好きだから無理や雑にはしていないです。
好きはいつでも全力で精一杯している。敢えて言うのなら、時間管理と予定管理のなさが問題なんですよね。

まあ、それも問題といえば問題なんですけど、正直に言うとモモチのCDを聞いていると涙出てくるし「ごめんなさい、モモチくん」って謝り続けるから無理なんですよね。何だこのCD。何だこのCD。殺す気か。というかもう本当に無理すぎて、無理でしょう?

 

ネタバレ有り感想

SCARLET GAME

タイトル

SCARLET
緋(ひ)色、深紅色、緋色の服(地)

SCARLET の意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

とありあます。

つまり直訳すると「深紅色のゲーム」となります。
全体の歌詞から考えると「血塗れのゲーム」となるような気がしなくもないです。狂って中毒になって、それでも逃げ出すこともできないゲーム。
結論として、意訳すると「恋のゲーム」ですかね。

あと最初「SEXY SEXIER NoNo… SEXIEST」もここで解釈書いておきます。と言ってもさして何もないです。

sexy
性的魅力のある、セクシーな、性的な、挑発的な

sexyの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

とあり、形容詞だから勿論比較級があります。
また比較級のそれぞれの意味から考えて、
「ねえ、オレって魅力的?他の男より魅力的?違うよ、オレが一番魅力的なの」みたいなそういう話だと思っています。
壁ドンしながら、相手を口説き落とすときに使うんでしょう。

 

1番Aメロ

時間や余裕といったもの全て、際限なく吸い取られていくゲームだね。このゲームの終わりはないし、ブラックホールみたい。
少しの優しさも命取りになる夜で、キミは涙を見せるけど、それはわざと見せているんでしょ?

(考察過程)
恋愛ゲームだと思ってみると、吸い取られているのは時間や余裕(、あとお金)だと思いました。恋愛でなくなるのは人それぞれなのでそのあたりは各個人で補足してください。
恋愛の終わりなんてなく、あるのは深い底なし沼だけです。厳密に言えば恋愛の終わりは結婚か破局かなんですが、恋愛の始めにそこまで見据えることはほぼありえません。なので、そのまま「まるでブラックホールみたい」に「出口はない」としています。

また、どちらが恋に落ちるかといった駆け引きをするとき、「少しの優しさも命取りにな」ります。このあたりは真っ当な恋愛していないとなんとなく伝わる気がします。
なお、こういうとき女性側は涙を見せて、男の気を引いたりしますが、恋愛ゲームにおいて涙はいつどこで使えば効果的かは決まっています。それを「確信犯の為せる技」と言えるのは言いえて妙です。

 

1番Bメロ

先ほど吹いていた風すらも2人の間を邪魔はしないように、今は止んでいる。
触れそうで触れない距離にある彼女の唇がルージュに染まって、色っぽく濡れている。

(考察過程)
「まとわりつく風すら、遠慮しがち」は風を擬人化させた表現だと思います。一言で言うなら「風は吹いていない」。でも、「まとわりつく風」とあるので直前まではうるさいほど吹いていたのだと思いました。
相手の唇に触れられないのは当たり前です。でも、それをあえて「触れられない唇」としているのは触れたい、キスをしたいと思っているからこそだと思っています。
そして、彼女の唇が「紅く濡れていく」としているのは、それを気付ける距離にいるということ。ということから、上記の解釈になりました。

 

1番サビ

紅い、紅い、紅い唇を見ていると狂いだす。
キミとのキスに夢中になってしまう。
オレを打ち落とす。
理性を崩していくキミの笑顔はまるで悪魔だね。
キミに打ち落とされた。
一夜を共にして、夜明けに見えた答えはたった一つだよ。

(考察過程)

耽る
一つの物事に熱中する。夢中になる。

耽る(ふける)の意味 - goo国語辞書

東雲
夜が明けようとして東の空が明るくなってきたころ。あけがた。あけぼの。

東雲(しののめ)の意味 - goo国語辞書

1番Bメロから、Scarletはずっと彼女の唇を暗示しています。
そのため狂いだすのは予定かオレ自身か、その両方か。
そしてキスをすると、止められなくなってしまい耽ってしまう。
自分に惚れさせる予定だったのに、キスと笑顔で自分が彼女に惚れてしまいました。それが「Shoot Me Down」です。直訳すると「私を打ち落としなさい」ですが、主語のYouが省略されているので正しくは「あなたは私を打ち落とす」。つまりは恋に落ちたということ。
また、そのキスを止めたときに見た彼女の笑顔はどうしようもなく、色っぽくて、理性が崩壊してそのまま情事に及びます。
そしてそのまま東雲──つまりは朝方、事後に見えた答えは「キミに恋に落ちた」ということでしょう。

 

間奏

GAMEがモチーフのこの楽曲ですが、1番と2番の間奏でまるでマリオのキノコを取って成長したような効果音が入ります。

前後の歌詞からして、この効果音は「ゲーム」として遊んでいた感情が「恋心」に成長した音に感じました。

 

2番Aメロ

とてもとても綺麗な身体だね。
今までの好きだった人たちより、一気に好きになったよ。
でも、君は僕を結婚相手に選んでくれないんだろう?

(考察過程)
イカレている」と「不条理を手懐けている」は同意義で、「常識外れの」というか程度の強調表現としました。
「森」は隠喩、「ボディライン」はそのままの意味で、「裸体を見たら想像以上にすごかった」のだと思いました。

 

ボディライン
からだの輪郭を示す線。

body line(ボディーライン)の意味 - goo国語辞書

プライオリティー
優先順位。優先順。また、優先権。先取権。

priority(プライオリティー)の意味 - goo国語辞書

以上のことから、「愛の優先順位を変える破壊力がある」と読み替えられて、「愛の優先順位」は今まで家族や友人とかが優先だったのにも関わらず、この女性と出会ってからは彼女が一番大事になってしまったの意味です。

還るは「多くの地点を経由したり、様々な過程を経て、根源となるところへ戻る」意味*3なので、「還るべき星」を人生の伴侶、結婚相手としました。それに対して「僕」は「星」が存在する「空を見上げ」ていて、「いずこに?」と問いかけているので、結婚相手を探しているのですが、目の前の女性が結婚相手にできるのなら問いかけるわけがありません。だから、願望のように、「君は僕を結婚相手に選んでくれないんだろう?」としました。

 

2番Bメロ

彼女が話す今までの恋愛話を聞いていると、やはり自分に対して本気になってくれないのだという気持ちになっていく。
それでも、一縷の望みは捨てきれずに惑わされていく。

(考察過程)
「いつも愛されてきた、苦労話」は彼女の話だと思いました。これまでの歌詞を通して彼女はすごく小悪魔であることはわかっています。だから、恋愛事情で様々な苦労をしてきたのでしょう。好きな人の恋バナって聞いていると、「やっぱり自分って脈がない」みたいな気持ちになると思います。それが「なけ無しの」彼女と恋愛する「力」だったんですが、奪われていったんだと思います。でも、そういう恋多き彼女だからこそ、セフレぐらいにはなれるとわかっていて、「惑わされていく」んだろうと思いました。

 

2番サビ

紅い、紅い、紅い君の目に見つめられ、そして君一色に取り込まれる。
ねえ、君の話を聞かせてよ。
笑えないほど、君は僕の世界を支配する。
ねえ、お願いだから君の話を聞かせてよ。
君が世界支配してないって言いきれない。だって誰もかもが君に従う。

(考察過程)

Scarletはそのまま紅としていますが、目にしたのはそれが簡単だからですね。
めちゃくちゃ意訳すれば、彼女がご乱心起こして周りを切り殺した紅い血まみれの世界で彼女から「見つめられ」という可能性もありますが、カラコンや地の色(アニメあるある)で彼女の目が紅いほうが現実的だと思います。
「Catch me up.」は「今まで聞いてない話を私に聞かせて」という意味の命令になります。*4

弁明
事情などを説明してはっきりさせること。

弁明/辯明/辨明(べんめい)の意味 - goo国語辞書

「弁明できず」はそのまま「笑えない程 キミが支配、この世を」に対してとして意訳しました。

 

Cメロ

彼女から目を逸らして逃げたけど、やっぱり彼女があまりにも魅力的で逃げられそうにない。

(考察過程)

「空を見上げる僕、還るべき星はいずこに?」を結婚相手を探しているとしたので、「星を見上げる」はほかの女性に恋しようとしたと読みました。
あとは割と文章の印象通りの意訳です。

 

Bメロ

僕は他の子を抱いているのに、ここにはいない彼女のことばかりを考えてしまう。
僕たちの恋のゲームは終わらない。

(考察過程)

多分僕のほうとしても、彼女に本気なる予定がなかったんだと思っています。
それなのに、僕の中の”本命”という場所に彼女がいて、彼女が「僕を捉える」=彼女のことばかりを考えてしまうとしました。
汗が滴る状況っていっぱいあるんですけど、前後の流れとか諸々を考慮すると情事なのかなと。
彼女がほかの男と情事に耽っている可能性もあるんですけど、他の女の子を抱いたからこそ、彼女が本命だと思い知らされたほうがしっくりくると思いました。

 

ラスサビ

紅い、紅い、紅い唇を見ていると狂いだす。
キミとのキスに夢中になってしまう。
オレを打ち落とす。
理性を崩していくキミの笑顔はまるで悪魔だね。
キミに打ち落とされた。
一夜を共にして、夜明けに見えた答えはたった一つだよ。

(考察過程)

1番サビと全く一緒です。
でも、1番のサビでは答えは「キミに恋に落ちた」としたんですが、ラスサビの答えは「キミから離れることは一生できない」だと思っています。

 

あと最後の「SEXY SEXIER NoNo… SEXIEST」もここで解釈書きます。

最初の「SEXY SEXIER NoNo… SEXIEST」は「ねえ、オレって魅力的?他の男より魅力的?違うよ、オレが一番魅力的なの」だったけど、最後は逆です。

「ねえ、君は魅力的。とてもとても魅力的。ううん、違うや。世界で一番魅力的だね」

 って虜になった台詞でしょう。

 

 

総括

本編では一切関わりのないSCARET GAMEです。Veronicaが今までのVeronicaとして、作った最高の曲です。

Veronicaはどうも女に狂わされた男の歌が多いように感じます。

作詞作曲をモモチがしているという明言はなかった*5かのように思いますが、つまりはそういうことなんですかね?

 

男性が女性に篭絡する曲だとは思うのですが、どちらかというとチアーズがモモチに篭絡されている曲に見えるのは私だけでしょうか?

 

この「SCARET GAME」が次に説明する「Last Coffee」の表題曲っていうのは割と意味があるように思います「SCARET GAME」があったから「Last Coffee」がある、というかなんというか。

 

 

Last Coffee

タイトル

サビにもあるとおり「最期のコーヒー」の意味。
決して”最後”ではなく、”最期”なのがミソです。

https://違いは.net/archives/3424.html

 

1番Aメロ

別れ話をしているときに、彼女が一つ言葉を飲み込んだ。
今はその意図を考えたくはない。
土砂降りの雨に降られて打ちのめされている。
まるで世界が終わる時みたいだね。

(考察過程)
ほぼその通りです。「別れ際に出し惜しんだ台詞」を「想像したくもない」なので、「別れ際」は完全に別れ話をし終わったときだと思いました。

また出し惜しんだ台詞は「次はいい人と出会ってね」系の余計な台詞、もしくは「またね」等デートの去り際に必ず言っていた系の台詞ですね。

前者の想像したくないの場合は彼女以上に最適な人はいないと思っているタイプには嫌味でしかないし、後者の場合言い噤んだ意図を考えると、もう二度と会えないのでただただつらいので想像したくないのだと思われます。

「大降りの雨に、打ちのめされている」はモモチが思う失恋のイメージです。
また、先ほどの失恋のイメージはモモチの心象風景であり、実際の恋の終わりを表すと「世界が終わる時みたいだ」になります。

 

1番Bメロ

どうして僕の愛は許してもらえず、憎みあってしまうのだろう?
あの子のことが泣きそうなぐらい好きだけど、もう許せない。
僕とあの子の夢は醒めてしまったから、これから先が見えない。
「別れても死ぬわけじゃない」なんて綺麗事言わないで。

(考察過程)
何を「憎み合う」のかが悩みどころですね。でも、可愛さあまって憎さ百倍という言葉もありますし、「愛が許せ」なくなったり、許されなくなったら、多分憎くなるのだと思います。愛していた分、愛を受け入れてもらえてた分、堪えていた分許せないし、突然の拒絶が許せない。それが「泣きそうなぐらい」といわれれば納得です。

覚めたのは、付き合っていたという甘い夢からです。もしくは恋に酔っている状況から。

次に来る「白い壁」は「いつもさえぎられている」ので、夢の続きを見ようとしたら見えない(目が覚めて天井の白い壁が見える)とか、夢の続きを見ようともがいてみるけれども何かしらの比喩として白い壁なのかもしれません。

Last Coffeeはいたるところで愛・別れ・死をチラつかせています。この3つの単語から思い浮かぶ綺麗事を考えたら、「別れても死ぬわけじゃない」になりました。

 

1番サビ

キレイな記憶が衰えていく。
あの子との想い出を夢を見る。
とてもキレイだけど、もう二度と戻れない。
キミの姿が消える。
この夢が覚めたら、別れ話をする朝がくるんだよ。
2人の関係が終わる最後のコーヒーを飲むんだ。

(考察過程)

Fadeaway
1 姿を消すこと;薄らぐこと;衰微,衰弱.
2 〔野球〕
(1)=screwball 2.
(2)フックスライド:走者がタッチをかわして横向きにベースにスライディングすること.
3 〔バスケット〕 (ディフェンスをかわす)時間差ジャンピングシュート.

fadeawayの意味 - goo辞書 英和和英

問答無用で1の「姿を消すこと;薄らぐこと;衰微,衰弱. 」の意味です。一応多分正しくはfade awayから来ているのだと思います(fadeawayだと検索に引っかかりにくい)

fade away
消えていく

fade awayの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

「むき身のまま 触れた命」はこの場では、「あの子との想い出を夢に見る」としています。
むき身は「むき出しになった自分自身」と読んで、「一番大事な想い出=あの子との想い出」としています。
Fadeawayしていくのは、彼女との想い出と、僕自身でしょう。

 

2番Aメロ

「もう大人だから一人でも生きられるでしょう?」なんて諭されても納得が出来ない。
「所詮は他人なんだから一緒にいれるわけがない」って割り切れなかった。
あの子の隣で生きていられないなら、呼吸も出来なくなってしまう。

(考察過程)
もうコメントする必要もないレベルでダイレクト。

 

2番Bメロ

なんとか生きながらえている月の果てで「やさしく殺して欲しい」と思う。
寒くて寂しくて吐息が凍えて、消えてしまいよ。
僕とあの子がいつも深い深い海の中で泣いて、閉じ込められたまま、例え死んだとしても生まれ変われないんだ。

(考察過程)
「瞬く月の果て」の解釈が難しいです。「なんとか生きながらえている月の果てで」としています。
月は意味を調べなおしましたが、何かの表現ではなく惑星としての月の意味以外に合致するものがありませんでした。

瞬く
1 まぶたを瞬間的に開けたり閉じたりする。まばたく。
2 光がちらちらする。光が明滅する。
3 《灯火が消えそうに明滅するさまから》なんとか生き長らえている。

瞬く(またたく)の意味 - goo国語辞書

果て
1 果てること。終わること。また、物事の終わり。しまい。限り。すえ。
2 年月を経過したあとの状態。
3 広い地域の極まるところ。いちばん端の所。
4 喪の終わり。四十九日の終わる日。また、一周忌。

果て(はて)の意味 - goo国語辞書

上記のことから、3「なんとか生きながらえている」を採用して、果てはそのままにしました。意味合いとしては3の「端の所」です。あの子が生きている地球ではなく、周りを地球に近づくことなくその周りを回っている月の端っこ、みたいな場所で「やさしく殺されたい」と願っているのだと思います。*6

宇宙であり、月は太陽が当たらない場所だと-170℃にもなります。とても寒い場所にいて、あの子が傍にいないから「冷たい吐息」にもなるし、「消えてしまいたいと」思うのでしょう。

この次で「深い 深い 海」が出てくるのですが、月と海は引力で引っ張られているという話がありますから、そのあたりから月が出てきたのではとも思います。

深い海で思いつくのが、”光も届かない暗い場所”や”地上の生物は生きていけない場所”だと思います。個人的には”気圧が高く、押しつぶされる場所”も含まれます。
そんな「深い海で」「泣いて」「閉じ込められて」います。
また、「海」としていますが、これは僕の愛情を暗示しているのではないでしょうか?

そのことから、泣いているのはきっと別れて寂しく哀しく辛いから。でも、二人の愛という終わってしまった過去に閉じ込められている。そこから前にも後ろにも進むことができなくて生まれ変わることなんてできやしないのです。

 

2番サビ

愛は死んだ。
呼吸が出来ないまま2人で閉じ込められて沈む。愛は失うばかりだ。
愛は死んだ。
会えない日々に、いないと知っていてもあの子がいる場所を見つめていた。
僅かな時間さえもあの子を感じていたい。

(考察過程)
Luv英語圏のLoveのネットスラングです。*7
2番Bメロで「僕とあなたは深い海に閉じ込められて」いるという流れだったので、その深い海──つまりは愛に溺れていくんだと思います。なので、そのまま2人なのですが、実はCage、檻に囲われていました。だから逃げ出すこともできないんです。

愛の海に溺れて沈んでいるんですが、それなのに「愛を失うばかり」になるのは、愛情も多く重く苦しいものになればそこにあったとしてももうそれは"愛"だとは呼べなくなります。愛と呼べない愛は”執着”や”依存”や”未練”に成り果てるのです。だから「愛は失うばかり」はその様を表しているのだと思います。

 

Cメロ

もう偽りはいらない。全てを失う覚悟で君に会いに行くよ。

(考察過程)
この覚悟はなんのための覚悟か。
でも、この覚悟で会いに行くような、気がしました。だから1番サビ(別れ話当日の朝の夢)を繰り返すのだと思います。
でも、それはもう夢ではありません。

 

ラスサビ

キミが衰弱していく。
キミのいのちが消えていくのがわかる。
とてもキレイだけど、もう二度と戻れないね。
キミのいのちが消える。
目が覚めたら、2人で最期のコーヒーを飲んだこの部屋とさようならをする朝がくるんだよ。

愛は死んだ。
これで終わりなのかな?
キミも愛も未来も何もかもを失った。
愛は死んだ。
ここにはもう、このマグカップしかないんだね。

(考察過程)
1番のサビは全く一緒です。でも、きっと意味合いは変わると思います。

1番サビは振り返っている感がありましたが、ラスサビの前半は目の前の話だと思います。

だから「むき身のまま 触れた命」は彼女の命そのもの。むき身だからこそ、生死にも関与しているように思えます。
そして、この僕も追いかけて死ぬ予定に見えます。

「目が覚めたら」の解釈は悩みますが、追いかけて死ぬ予定なので、きっと朝になったら彼女の遺体と一緒に海に心中する予定なのでしょう。

飛び降りでもよかったんですが、遺体がある以上、ワンチャン遺体がクッションになり僕が生き残る可能性があって怖いのと、あと散々愛情を海と比喩していたので物理的にもそうなるのかなと思ったからです。あと、飛び降りならばわざわざ朝になるのを待たなくてもよくないか、と思ったからというのもあります。

ラスサビ後半は、割とそのままです。
ただ2番サビでは「愛は失うばかりだ」だったのに、今回は「失うばかりだ」と何を失ったのか明言していません。なので全部、いのちすらも失うものだと読みました。(そもそも最期のコーヒーともありますしね)

なので、すべてを失い、そして部屋で出て行ったのだと思いました。2人で最期のコーヒーを飲んだ、そのマグカップを置いて。

 

総括

考察するに当たって言うのなら、解釈を考える余地がないレベルの直接さと、何を言っているんだお前はといいたくなる比喩の温度差でやばい歌です。

とりあえず、本編の流れを考えると別れる前には曲も歌詞もできていたはずです。それなのにも関わらずこの歌詞ってどういうことですかね。控えめに言ってやばいです。マグカップって、モモチ、お前……!

Riotのとき、モモチ的には一度別れた認識なのでしょう。

あの時は追い出したまま戻ってこなかった彼女。そのときを想って歌詞を書いたのだと思います。だからこそ「大降りの雨に、打ちのめされている 世界が終わる時みたいだ」という歌詞ができたように思えます。

ジュダは恋愛をシャツに例える男と書きましたが、モモチはきっと経験を歌詞に変える男だと思います。
だから、それを追体験しながら歌ったXtreme。モモチの成長が伺えますね。

これ以降に関しては本気で解釈違いがあると思うので聞き流してほしいのですが、モモチはLast Coffeeで失恋ソングを歌いました。ここでモモチにその意図がなくても、モモチが失恋したらこういうことをするのだと心から思います。

失恋ソングで「大降りの雨に、打ちのめされている」とした以上、そしてRiot以前に失恋ソングがないため特に。

 

Twitter考察

今回は考察内容少ないからモーメント作らないよ! と思ったけど、まさかの関係するツイートが多すぎたのでモーメントにまとめました。

twitter.com

ちらっと確認してください。その流れに沿ってコメントします。

05/22
「これからお出かけ」がトラック3の最後あたり、社長との食事会です。その次のエーダッシュの発言が9:09あたりの「体調不良で遅刻した」っていう内容の補足。

 

05/23
ツイ消ししているので該当ツイートはもうないのですが、次のエーダッシュの発言がワイドショーをうっかり見ていた感想ツイート。このツイート直後ヨシュアから口止めを受けて、ツイ消しをしています。

次がCRからのワイドショーや週刊誌に対する会見。多分、ワイドショー直後に出しています。
ジュダはともかく、レオードとユゥが事実無根であることを証言しています。基本的仲間意識はないので、心から違うと思っての発言だったのでは、と今となっては思います。

最後に19:19にモモチからの謝罪。
モモチは帰宅後、彼女に尋問しますがこの時「もうすぐ21時なのにご飯作っていない」というので*8、帰宅前に謝罪文は送っています。

 

05/24
彼女追い出して翌日のチアーズに対してのケアと「離れてしまった人は仕方ない」発言は、多分彼女に対しての煽りですね。その後に「近日中に2曲目(Last Coffee)の歌録り」と言っています。

 

05/25
チアーズの反応に満足は行ったけど、彼女が思い通りにならなかった

スタジオでたばこを大量に吸っているのはジュダのツイート参照

 

05/30
トラック4の9:03に「このあと歌録りだから行くよ」とあるので、同日歌録りしているから社長との押し問答はこの日。

Last Coffeeの歌い終わり後のツイートが17:17。

テンションその他諸々を考慮すると、多分ツイート後に帰宅して彼女と鉢合わせしているように見えます。前後している可能性はありますが。

本編を考慮すると、
23時。今朝開けたタバコがなくなったので買いに行こうとして、まだいるかもしれないと不安になります。終電まで待つかという話になります。

3時。
雨が降り出して、コンビニに行けないなぁと思いつつ、帰ったよねとチラチラ彼女を考えます。

06/01
朝。雨が止んで、煙草を買いに出かけますが、彼女は夜通しいたようです。
そしてそのまま仲直り()になります。

同日18時に試聴開始。

 

 

シチュエーションパート

03.因縁生起

タイトル意訳:事の発端はフェスかモモチ自身か。

タイトル意訳にもう少し突っ込んで。因縁生起を略すると縁起になります。因縁生起・縁起・因縁

縁起というのは吉兆の前触れだったり物事の起こりを表します。だから、フェスがあったから女社長が現れたのか、モモチがモモチだったから女社長が現れたのか。多分その両方であり、このメインの話であるフライデーの原因なのでしょう。

フェスという口実があったから女社長はモモチに近寄れたし、フCDでは語られていない昔のモモチと今のモモチが変わらないからこそフライデーされたのでしょう。そもそもディズニーで女泣かせているところは依然握られていますからね、あの方。
そういう意味で、色んな意味での因縁生起なのでしょう。


「わ、わあい! モモチがいつも通りだ!最高だー!」から入りました。もう本当にメンバー欠片も信用もしていないモモチが最高に好きです。顔だけって心から冗談抜きで思っているし、自分は才能に溢れていることを自負している傲慢さも本当に好きです。大好きです。

というか、表題曲をさらっと終わらせてきたため、めちゃくちゃ狼狽えました。だって、カップリング曲の歌詞がどう見ても失恋ソングで動揺しかなかったんですけど、「あ、これ、本編カップリング曲の話なんだ」と思った瞬間の頭殴られた感はやばいです。そういうドッキリは待ってなかったぞ?
今までRiot除いて全部1発OKだったのやばいよなぁ。流石、モモチだ。

 

そして、レコーディング終了後、誰か来るわけなんですが、「久しぶり」「スタジオに顔出すなんて珍しい」「フェスの話?」ってなるような相手って誰でしょうね……?広報さん???まさかのパンダ社長???

何気にパンダさんちょこちょこレコーディング立ち会ってるらしいんですね。サイト情報と、あと確かエーダッシュあたりがそのあたり言及しているので、いつかまとめてほしいところです。

 

ということで場面転換して、お家パート。
初っ端からモモチがテンション高くて優しいんですけど、もう本当にありがとう、モモチ。大好きだよ、モモチ! もう一生いい子でいます!!

 

そこから時間経過です。
ここで狼狽えたオーディエンスはみんな握手しましょうね。なんならマイムマイムでも踊りましょう。

待って!? モモ様食器下げてくれるんですか!? 欲しい飲み物事細かに指定して注文してくれるんです?? 優しすぎて涙した……!!! しかも、お礼言ってくれる……モモチくんやさしい……。

これ以上に私の言語は消えました。モモチくんはやさしい。

 

そんな優しいモモチに対して特に驚きもしない彼女なんですが(!?)、モモチは家にある雑誌を見て、その話をしてきます。だが、その言葉がきっついのなんのって。

わーお、言うねえ! 流石塩モモチ。他人を下げて落とすのがめちゃくちゃ上手い! 上手すぎて拍手! 私も罵られたい! お願いします!!

うん、モモチは相変わらずモモチで個人的には納得です。そういうところが大好きだよ、モモチ。もうずっとそのままでいてくれ。でも、多分長生きできないから、あんまり無理はしないでね。

 

はい! そして! ここからが、(私の中で)トラック3の本番!!!(取り敢えず、このターンはモモチ呼びできない)

いやーもう、いちゃもんの付け方から追い詰め方、もう何もかもが完璧すぎて惚れ直しました。もうわたしちあーずになる……。

ごめんね、何もかも守れないダメな子で本当にごめんね。騙してごめんなさい。本当にごめんなさい。

もう何も望まないからモモチくんの言う通りにするから、何卒よろしくお願いします。

もう許されなくても当然だよね、ごめんね。この程度で許してくれるなんてモモチくんやさしいなぁ……!!!!

え、それ御褒美じゃないんですか!?!! ありがとうございます!!! はい! そばにいかせていただきます!!!

 

深呼吸して、再度場面転換。
体調不良すらも騙されてくれるメンバーさんたち優しすぎてあれですね。一日中待ちぼうけくらって、「ごめん、体調不良で」を信じることができるモモチも認める顔はイケている人って本当にすごくないですか? 悪い人に騙されません? と思ったけど、悪い人(=モモチ)に騙されてVeronica結成していました。本当にVeronicaのメンバーっていい人揃いだと思うんですけど、どうですか、チアーズ? でも、悪い人に騙されてVeronica解散とかしちゃいません? 大丈夫?

 

もう1つおまけで場面転換。
最後に、Twitter知っている民、「あー……」ってなりました。というか、うん、まあ、文春報受けているって知ってたからね。ここしかないよね。しょうがないね。

 

04.contrary

タイトル意訳:真逆の言葉

 

寝息が最高に好きです。ありがとうございます。

それはともかく朝早くたたき起こされるモモチですが、事務所からの電話なのによくモモチ出たね。朝から偉いな? 無視して電源切るまではありうると思ったけど、事務所(広報・社長)に対してはさして誤魔化してないのかもしれない? とはいえ、隠しても今更だしねえ。今更だとしても一応CRのヴォーカリストたちには隠しているけども。そういうとこがストイックでよいと思います(?)

フライデーされたなり何なり言われて動揺しているのにも関わらず、ここで慌てながらも、彼女に伝えてくれるの優しいなぁ。そういうところがモモチ大好きです。

 

ということで、ワイドショーによるフライデーです。

 

このあたりのあれやこれはエーダッシュがやらかしてくれているのでお察しです。まあ、うん、そりゃあ、そうだよね。見たらツイートしちゃうよね。エーダッシュだしね。でも、それがあんまり広がらないように立ち回ったヨシュアに拍手してください。口止めできていないけど、動き方がスマート。すごく素敵。

 

そのフライデーが事実無根ではあることはCDを聞いていらっしゃる皆様としてもモモチくんのチアーズとしても当然なのですが、それに対してモモチが「チアーズが悲しむ」って言ってくれて心から嬉しいと思います。

これ現実に起こったらチアーズなら信じられるのかわからないとも思うんですよね。そのあたりは熱愛報道が起こったすべての芸能人のファンを思い浮かべてください*9。熱愛報道が本当であれ嘘であれ、された瞬間に世界が反転します。

だって、ファンだから、芸能人相手に手前勝手に夢を見ているんです。年齢と立場から見て、違うと言われたら信じるけど、でも、そういう趣味なのかなって一瞬でも疑っちゃう。難しいよ。それを信じてって、だって、ファンだもん。当人の性格なんて知らないですもん。ただのファンに芸能人のプライベートな恋愛なんてわかるわけがない。

でも、そんなファンに対して、チアーズに対してモモチが「チアーズが悲しむ」って言ってくれたのが本当に有難い。私はチアーズじゃないけど、モモチくんからこんなに想ってもらえるチアーズは果報者だなって思いました。

 

とはいえ、女社長に関しては「チアーズが悲しむ」と言ってくれているけど、これ彼女とのフライデーならモモチはどっちを取ったんだろうか?

ねえ、エーダッシュほどではないとはいえあんだけ色恋営業しているあなたに彼女がいること自体がチアーズに対しての裏切りじゃないの、Veronicaのモモチさんやい。まあ、バンドマンなんてオキニが何人いても! 仕方ないような気がするけどさ!!

2次元と現実を一緒にしちゃだめなことはわかっているけど、話題が話題だから許されたいですね。

 

で、事務所で散々当り散らしたあと早めに帰宅したモモチですが、彼女の行動がいつもの行動と違うのにすぐ気づくあたり、モモチの愛の深さに驚きました。そこが好き。

 

ここで、ディアヴォってずるいと思いました。

何がずるいって、さっきも書いていたんですけど、このCDを聞いている以上、私たちはモモチのいる世界線のチアーズではないんです。だって、実際のチアーズはモモチがこんなこと言っているの知っているわけがないんです。相手は芸能人であって、私たちはファンなんですからプライベートがここまで流出するわけがないんです。

そもそも、ディアヴォの世界線のワイドショーなんて、だーれも見てないんですよ。

それなのに、モモチはTwitterでワイドショーでのフライデーの内容を弁解をしました。なおかつ、チアーズはいつものようにモモチの言葉を真実として返事をしました。そもそも内容も知らないので、ファン辞めようもないんですよ!? 塩モモチ関係で何かやらかしたのかなと思いつつも、それを断言してくれるものは何もないから、そんな状態だからモモチの言葉を真実として盲目的に信じたのに、これですよ。ずるい。あと、この時点でワイドショーの内容を知らない人が自己投影できないのもずるい。

それはさておき、何も知らない現実世界のチアーズが盲目的にモモチを信じることはわかりきった事実なのに、実際の彼女ちゃんはワイドショー見ているんです。ワイドショー見て、その日はしっかりお出かけしていたわけで、なんなら、色々あって遅かったりしたわけで、でもモモチが報告なんてするわけなくて、普通の感覚の女の子なら傷つくんですよ。事実の有無に関わらず!

なのに、モモチは言います。「オレのこと、疑ってたんだ」と。

疑っていたら帰ったその瞬間に問いただしてますよ!問いたださなかったのは信じていたからであって、信じていたいから黙って挙動不審になったんですよ。それなのにも関わらず、彼女を追い出します。「あんたなんて要らない」「顔も見たくない」と。何て男だ。(そこが好き)

wiredで言ってたこと、今回のこと、で「必死で機嫌を取らない」「約束を守らない」「嘘をついた」「(オレを信じるということを)裏切った」と必要がなくなったと、靴も履かせない、荷物も何も渡さない状態で放り出します。

数ヶ月まともに家にも帰れていないうえに、誰とも話せていない時点で、帰る家がないと思うんですけど、この後マジでどうしたの彼女ちゃん? 家帰れた? そもそも家って存在した?

 

で、場面転換して、パンダ社長と話します。

「好きにしろ」って言ったパンダ社長に「言われなくても好きにする」って、投げやりに返すモモチが最高に好きです。本当に最高。なので、あの、パンダ社長とヴォーカリストたちの会話ください。なんでもするから。それとパンダ社長のCV公表いつですか?近日公開から7ヶ月経ってますけど、近日っていつですか?(→フェスでされましたね、CRの近日って約10か月のようです。みんなちゃんと覚えておこうね)

 

スタジオへと場面転換。
猫はげかけのモモチが「Last Coffee」のレコーディングします。
でも、猫はげかけだから、褒め方も違うと切れちゃうし、もう全面塩モモチ。それでもきっといつものモモチを信じているであろうVeronicaメンバーはだから聖人君子かな?
レコーディングブースを飛び出て、先程メンバーに言われたことを復唱します。まぁ、このときのモモチの精神状態もボロボロですわねぇ。

 

場面転換。家の前。
彼女が座り込んでるわけです。まぁ、荷物もなく靴もないんだからしょうがないよね。というか、彼女ちゃんご飯食べれてる? ここどうなってるの??? 教えて、Rejet。
「それ以上近づいたら通報するよ」の声が冷たくて好きです。でも、だから、彼女の持ち物と家が近くにあるかないか。スマホ諸々と財布とかなければ、割とマジで積んでません???

 

場面転換。モモチの家。
もう1人でいる過ごし方も忘れたでしょうに全く。自分の世界に彼女がいて当然のくせに。
彼女のことを信じられないモモチというか、全人類のことを信じられないモモチというか、本当のモモチを垣間見えた気がしました。
彼女がモモチの言うことを破ってまで買ったマグカップ見て、八つ当たりで投げて割るの草。マグカップさん、どんまい!

 

時間経過。
23時。今朝開けたタバコがなくなったので買いに行こうとして、まだいるかもしれないと不安になります。普通考えたら、いないのが当たり前だと思うんですけどね。まあ、家があって帰れるならば、ですけど。だから彼女の財布の有無と家の契約もしくは実家が近いかとかどうなってるか教えてモモチ。
あと、機嫌が悪くて1日1箱なら、たぶん、モモチってヘビースモーカーというほどにヘビースモーカーではないように感じます。「一般的には1日2箱、40本以上のタバコを吸う人がヘビースモーカー*10」とか言われてますし。非喫煙者からすると、1日1箱は普通に多いと思いますけどね。喫煙者の方々はどう思われますか?

まあ、彼女のことをわかっているモモチは終電まで待つかという話になります。23時でも終電を待つ時点で、モモチの家も暫定彼女の家も都内近郊にありますね、これは。

 

時間経過。
3時。
雨が降り出して、コンビニに行けないなぁと思いつつ、帰ったよねとチラチラ彼女を考えるモモチです。
「彼女のこと考えてばっかりでムカつく。週刊誌は忘れられたのになんで彼女のことばっか考えてるの?」と。いや、あなたが彼女にぞっこんだからに決まってるでしょ。オーディエンスはみんな知ってるよ。

 

場面転換。朝。
雨が降っていましたが、彼女は夜通しいたようです。雨の夜、マンションの前で傘もささずに待っていたのに補導とかされなかったのも地域環境もヤバイですが、これ、たぶんやっぱり彼女は家を契約していないし、実家と頼れる人も近くに住んでいないんでしょうね。
でなければ、冗談抜きでストーカー行為なので、モモチが本気で嫌がっていたら接近禁止命令出ても仕方ないです。というか、普通に怖い。可哀想な自分を演出するプロじゃないですか。怖い。

雨の中夜通し待っていた彼女に、モモチはコンビニ帰りに声をかけます。迷惑だと。二度と来ないでと。ちゃんと出ていく準備を与えて追い出しておいたら、そのセリフ間違いないですね。引っ越しまで検討してください。

それに対して、彼女は「ごめんなさい、許して」と言います。まあ、荷物諸々生活に必要なすべてモモチの家にありますからね。数ヶ月近く軟禁されていたわけですし。「ごめんなさい、許して」以外に言えるセリフはないですが、まあ、モモチは聞いてくれません。


RIOTのときと違って「もう必要ない」と淡々と言いますが、最後には「消えろよ」と叫びながら、「裏切ったからもう二度と許さない」と激昂します。

それでも彼女はすがりつきます。「モモチくんのことが好きだよ」と。

モモチは叫びます。「オレはアンタのことが嫌いだよ! 大っ嫌いだよ!!!」

 

ここから先のセリフはCDを聞かなきゃわからないと思いますが、モモチの、モモチなりの愛の告白だと思います。一周回ってただのプロポーズです。

でも、これを聞いていていいのは「モモチくんのチアーズ」である「彼女」だけ、だと思います。ほかのオーディエンスは聞いちゃいけない代物だと思います。少なくとも、私は罪悪感を抱きました。

私はクレイジーガールだから。エーダッシュの彼女になりたいと望む人だから。そんな中途半端にモモチが好き程度で聞いてはいけない愛の告白だと思ったし、中途半端にモモチが好きだということが恐れ多く感じました。軽い気持ちで足を踏み入れたら駄目だと思います。

 

ただ、本当に「だってオレは……アンタのことなんて大嫌いなんだから」と言って噛みつくほどのキスしてくれるのしんどすぎた。というか、聞いてて本当にごめんなさい。

 

でも、あれです。こんなの平日の朝に聞こえたら会社行く前に切れそうだし、休日の朝に聞こえたら「ふざけるな、痴話喧嘩は家の中でしろ」って思いますね。盛り上がり最高潮のところで、マンション出てしまったら正直眉間にしわ寄るどころではなく、舌打ちと嫌味ぐらいすっ飛ばしそう。

簡単にまとめると、リア充爆発しろ。

まあ、この2人においてはすでに爆散しているカップルだと思いますけど。爆発しながらも、一緒にいる。不幸になると互いにわかっていても、離れることができない。本当にどうしようもなく、救いようもないカップルだと、私は思います。これは綺麗なメリーバッドエンドです。

 

05.the glass slipper

タイトル意訳:オレだけのお姫様
直訳は「ガラスの靴」。意訳の理由はなんとなく。

 

トラックの内容としては纏足のごとく、モモチが彼女が二度と出かけられないように彼女の足より小さい靴をプレゼントするんですけど。
ガラスの靴といえば、シンデレラですね。どの童話でもそうなんですけど、本当の童話はまあグロいというかえぐいというか。
シンデレラの原作は靴が履けない義理の姉と妹がそれぞれつま先とかかとを切り落として、最後には目玉をくりぬかれます。

さて、彼女はガラスの靴を履けたのか。モモチが王子様なのか。どんな揶揄を含めているかさっぱりわかりませんね。

ああ、でも、ガラスの靴は舞踏会への参加するときに履く靴です。

舞踏会がフェスだとするのならば、ガラスの靴はモモチが奪い上げたぺったんこの靴を指しているのかもしれません。だとすると、その靴を彼女に与えるモモチは魔法使いになっちゃうんですけどね。皮肉にまみれているように見えるのは私だけでしょうか。


はい。じゃあ、トラックの感想。

卑猥ではない意味での事後です。
「かわいー」が余りにもテキトーで笑いました。でも、最後まで聞いたあとここの含み笑いで全部把握しました。ああ、そりゃあ確かに「かわいー」にもなるわな。
後にわかるんですけど、小さい靴を与えておきながら以前の靴を「捨てといてください」にならなかったのびっくりしました。優しさに涙です。あとサラリとプレゼントしてくれるVeronicaのボーカル様本当に格好いい。まあ、彼女がお金を稼ぐ手段なんて! ないんですけど!

 

ここで街頭から流れるの表題曲であるSCARLET GAMEではなく、結局Last coffeeなんですね。意味深というか、皮肉じみてる。
「チアーズは、ちゃんとオレのこと信じてるってわかってたし」の声の優しさが苦しい。だから本当にチアーズじゃなくて、本当にごめんなさい。

 

で、先程の捨てなかった理由が発覚します。
ちらっとオーディエンスにヒールで来んなと釘さしてくれるのも優しいですね!
ライブに「あんたのせいで他のチアーズが怪我したら」とチアーズを優先するセリフにアッ、つらい。その他オーディエンスもヒールはいてくる人のせいで怪我したくないです。
とはいいつつ、結局小さなヒールの靴で自分を追いかけてきてほしいんだということが伝わります。彼女に必死になってほしいんでしょう。そして、自分のために痛さを味わって欲しいんだなぁと思うともう胸が苦しくなります。自分を想って、傷つき、泣いてくれる彼女が本当に好きで好きでしょうがないんですね。歪んでますね。

 

さて、個人的にはこうしてモモチが彼女を縛っていく姿は愛おしいと思います。
モモチって一応優良物件じゃないですか。一応。それなのに、彼女から捨てられないように束縛しまくるんです。
馬鹿なモモチくん。本当は、どっちが恋人なんておかしな関係に縛られているんでしょうね。

でも、ありがとう。約束を守るから。

あなたのチアーズを、あなたの彼女をどうか大事にしてあげてください。

 

06.キャストトーク

突っ込んだら負けの楽しい世界。本当に名乗りが好きなのでみんな聞いて!
いや、幸せな世界だなぁ。本当に、さっきまで泣きそうになりながら「モモチくん、ごめんなさい」って言っていた気持ちが全部飛んでいきました。うん。いい話だね。豊永さんのこういうところが好きです。

私、最初から最後まで聞いたうえで、全てのモモチが好きというか、どう見ても境界例な行動とって、自分が傷つかない行動を取っているモモチが好きです。だから無印とRiotの次がWiredでも全然苦しくないし、やっぱり好きでした。
むしろ、モモチが容易に人間的に成長しなかったことを安堵したぐらいには、あのモモチも好きです。まあ、冒頭の会話からもお察しかと思います。モモチ大好きだよ!

でも、今まで豊永さんから「クズだ」とdisられてきたモモチも好きだったから、「おおう、今ここでか!?」っていう驚きが強かったです。演じていらっしゃったからこそ、あそこでああなったのかなぁと思ったり。本当に演じていらっしゃるからこそ、なのかなぁ。やっぱり。

歌に関しては、豊永さんと同じものが好きで嬉しかったです。気になる方は是非ともCDを買ってくださいー!

 

07.No Title

いつものアレっていつもしてるんですか!? チアーズとだけじゃなかったんですか? は??
あのテンションであれしたあと、Veronicaの曲歌っているかと思うとめちゃくちゃ言いようのない感情に駆られました。
あとだから以下略
liertoadash.hatenablog.com

 

 

総括

まず、トラック3とトラック4でも思ったんだけど、めちゃくちゃ時間経過と場面転換が多い。モモチの話って時間かかりすぎるから、削るだけ削ったらこういうぶつ切りになったのではないかとも思います。

そう思うとモモチって製作陣から愛されていますね。別に他のキャラが愛されていないわけではないとは思うんですけど、モモチの見ている世界と時間軸からすれば設定とかのズレが少ないんですよね。確かに彼女ちゃん目線から考えるとどう考えてもおかしいところがいくつかあるんですけど、モモチを注視して語る世界は綺麗に完結している。

 

 

でも、私からすると何も言えないんですよね(ここまで書いておきながらの台詞)

モモチのチアーズではないから、語るべき言葉がないというかなんというか。私が何を言ったところで、私はチアーズでもなければ彼女でもない。この事実だけは変わりようがないので。

関係のない他者が何かを言うのはモモチは嫌うでしょうし、彼のチアーズではない私は多分、彼にとっては要らない存在でしょう?

それに対しても、何も思いません。だって、私は彼のチアーズではないから。

 

なので、モモチという人に対して、少し思っていることを書きます。

 

モモチはSだと公式や豊永さんは言っていました。

感想を見かけるときにもたまにそう言っているように思えます。

 

私は、モモチがSだとは思いません。

 

モモチは共感性があり、相手の思っていることを汲むことができると私は思っています。だから「チアーズが悲しむ」と言えるし、それに応えられるように全力を尽くしているのだと思います。

ここで、最高のSとは、Mのことを考え、Mのしたいことを汲んでいると噂を聞きます。

でも、モモチは別に彼女のしたいことを汲んでああしているようには欠片も見えません。全部が全部、自分がしたいことをしているというようにも見えません*11

だから、私の中でモモチはSだとは思っていません。勿論、オレ様にも我儘や自由奔放だとも思っていません。

 

私はモモチを境界性パーソナリティ障害持ちだと思っています。

Wiredで自分がメンバーとの不仲の原因を彼女にしたのは完全に境界例のそれだったし、普段からの試し行動もどうみても境界例のそれです。

 

でも、Xtremeでは、境界例らしからぬ行動を取りました。彼女を自分から解放するって、それどんな状況だよ、モモチさんや。

あれを見たとき、彼女はモモチから解放されたんだと思いました。理由はどうあれ、彼女は人間として生きていけるのだと思いました*12

同時にモモチは寛解に近づいているのだなとも思いました。

でも、感想を何度もこねくり回していくうちに、その意見も歪み、今はあれも一種の試し行動だったんだと思います。

だって、どう聞いてもあれ、靴も財布も荷物もなく追い出されているじゃないですか。彼女、1-2年はモモチの家で「誰にも連絡を取らない」「誰にも会わない」状態でいるんですよ? 一人暮らししていたとしても家賃等で信用事故待ったなしですし、実家暮らしで親からネグレクト受けてない限り、普通に通報事案だと思います。家族との連絡許してくれるのかな、モモチくん……。

この状態で、荷物なく追い出されてできる行動って、警察に逃げ込むか彼氏に許しを請うの2択では??? 物凄く試されてた……? え、やばい……。自分をDV加害者に訴えられる可能性一切考えてなかったとしたらそれはそれでやばい。

 

掛け違えた愛情の歯車が、もうどうしようもない位置にまで来てしまったんだなって思います。

それが救いのあることだとは思わないし、救いようも救われようもない事実だけど、幸せもたぶんきっとないでしょうけど、私にはそれが少し羨ましく思えるんです。多分、それは私がそういう人生に憧れているからなんでしょうね。そう、私は生殺与奪を恋人に渡したい系の人間です!

でも、これ以上考えて言及するのは、モモチくんのチアーズじゃないので、チアーズの人がしたほうがいいと思います。

クレガな私は、羨ましいなと思いながら「モモチくんのチアーズじゃなくてごめんなさい」と謝ってここから退場します。

 

あーーーーー、ほんと、なんでチアーズじゃないんだろうなぁ、私は!!!




あとがき。

時間がかかったのは思いのほかSCARLET GAMEの2番の解釈に時間がかかって放置していたらくっそ忙しくなったからなんですよね。え、推しの解釈なんて一切進んでないというか推し好き以外言えずに困ってます。えー、こんな気力を使う作業に好きってノイズ入ったら何もできないから、本当に辞めてほしいダイスキーーだーーよーーーー!!!!

 

次回の推しのCDは、これ以上にやばいことを今から断言しておきます。

*1:フラゲしようと思ったら配送の関係上、当日受け取りしかできなかったクレガです。

*2:2019年のRejet Fesで煽られました。予言かよ。

*3:「返る」「帰る」「還る」 - 違いがわかる事典

*4:「追いつく」だけじゃない「catch up」の3つの意味と使い方《完全版》 | 英語部

*5:編曲とかアレンジはモモチもしているというのは言っていた気がする。

*6:ここで、すごいなって感嘆しました。「殺して欲しい」の後の「瞬く」にも「果て」も命の終わりを匂わせているのすごくないですか?

*7:あちらでは入力が簡単なので軽い意味になりますが、日本語圏からすると表記が違うだけでトクベツ感がありますよね。ということで軽い意味じゃないと思います。岩Dの気分でLuvになっているんだと思います。

*8:21時前で「早く帰ってきた」とは、いつもは何時に帰ってきているんだ、モモチ。

*9:自分で書いていて普通にしんどいな、ここ

*10:ヘビースモーカーとは?「1日40本」「1日2箱」などの定義や特徴

*11:お仕置きと称して情事の及ぶのはしたくてしているんでしょうが、別に家から出したくないからという理由で彼女を家に軟禁しているわけではないと思います。

*12:境界例のことをボーダー、略してボダと呼びますが、ボダ被害とかでぐぐると「近づくな」とあります。詳しくはそっちを調べたほうがいいです。