生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

今日は何の日~?

 

5月丸々声優様のイベントがなくて発狂するかと思ったんですけど、5月中頃から「会いたい……」「はぁ、すき」と恋愛している女の子の匂わせのような呟きしていたら、もう来週にはイベントですね! 元気出ました。

確かに今月どこにもイベントがなかったんですけど、手前が月末、次が月初めだから実はそこまで空いてないことに気づきました。一番空いたときは手前が月初め、次が月終わりとかもあったし、よゆー、よゆー!

それに声優様がいようがいなかろうが別に困りませんしね。

イベントがない期間はいっぱいアニメ見れて私は満足です。週3,4クール見ていました。

これは年3か月ぐらいはあったほうがいい余暇かもしれません。

 

あと忘れないうち書いておきたい雑談その2。

ちょっと、ふんわりとパブサしているときに見かけたんですけど、どうやら声優様所属グループの3rd Liveでとある曲で「コーレスするから覚えてね」なんてことがあったとかなんとかで。曲名は出ているので、「あー、あれ、そういわれていたんだーへー」ってなりました。「そういうことを言われた思い出がある」というブログを運よく見つけたから知った新事実です。

私が新参だから古参の方が羨ましいっていうのは、まあ、積み重ねられた時間分だけちょっと羨ましくはありますが、私は古参の方が推しや声優様と時間を過ごしている間、全く関係ないところで充実した時間があったので、過去に戻ったとしてもきっと推しや声優様を追いかけず、同じ道を通ると思います。あの頃に出会う道が皆無だし、くそな人生だけどなんだかんだ今に満足しているので。

だから、古参の思い出マウントつらい><とかじゃなくて、ただただ声優様所属グループをメインにライブ見ているものとすると、やっぱりコーレス覚えて当然感と、掲げた神輿がそういうのならやらなきゃなんだよなとなりました。全曲のコーレスガイド集とかでないかな。言い値で買うから。強制してはいないんだろうから、出ないだろうけど。

そのコーレスやるよってライブは円盤になってないし、やっぱり新規で、同担の先生がいないと、まあ、そういうのを知るのって無理だよねってなりました。あとは怠慢にはなるけれど、知る方法があったとしても今の情報追いながら過去の情報も同じ密度で頭に入れるのは難しい。

まあ、コーレスは誰に教わらずとも勝手に一人でも覚えるけどな! でも、当たり前なんですけど円盤のコーレスというかファンの声が小さいんで区別つかねえ! 悲鳴と絶叫は聞こえるのになんでなんだー!



 

さて、本題。今日は何の日でしょうか!

教えて、大先生*1! ということで、別に大先生にも聞いてないんですけど、Google先生に伺いました。実は今日ラブレターの日、なんですってよ。

五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。PRのために何の日か決まるのか。すごい。

www.nnh.to



皆さんは、ラブレターを書いたことはあるか~~~???

 

私はあるぞ~~~!

リアルの思い出は面白くもないので、置いておきますが、普通に書いたことあります。

今思うと、もっといい感じに書けたよなっていうのと校正したい気持ちに駆られます。ついでにいうと出す前に取り上げたい()

 

さて、昔はどうであれ、今は次元を問わず、芸能人の追っかけしています。



「ファンレターってラブレターでは?」と思います。



噓偽り一切なく、好きという好意を詰めに詰めて、相手が受け取ったときに少しでも嬉しいを感じるようなあれやこれをしているものをラブレターと言わずして、何と呼ぶのでしょう?

ファンレターが「『競技・演劇・映画、またそれらの特定の選手・俳優などに対する、熱心な愛好家』からの手紙」という意味だとしても、ラブレターが恋文と訳されようが愛の文だとするのなら、ファンレターもラブレターじゃないのでしょうか?

まあ、どちらかというと、日本古来の言い方をすれば「恋文・付(け)文・艶書・艶文・懸想文」となるので、やっぱりそれらはファンレターと断言しにくいけども。



そもそもただの手紙をファンレターと呼ぶか、それともラブレターと呼ぶかは書いた人と受け取った人の自由だと私は思います。手紙は「用事などを書いて他人に送る文書」であって、その用事が愛の告白か、尊敬の念を込めた感謝か、好きの暴露か、拗らせ文章かなんて、やはり直接やり取りしている人たちにしかわかりません。

だからこそ、ファンレターだと当人が言えば、絵だって、グリーティングカードだって、魔法陣だってファンレターになると私は思います。同様に、スタンプだって、絵葉書だって、写経だってラブレターにもなる可能性があるのではないでしょうか。



結論としては、実はラブレターにかこつけただけで、何でもいいから好きならファンレター送っちゃいなYO★といったところです。

 

個人的にはファンレターを書こうが書かなかろうが、自分がファンだと思えばその人はファンです。

ファンならファンレターを書かなければいけないなんてことは絶対にありません。でも、”推し”に自分の気持ちを伝えられるのは、自分と”推し”が健康に生きていて、”推し”がファンレターを受け取れる立場じゃないとできません。もし自分が手紙を書けない状況になったときや、”推し”がファンレターを受け取れない状況になったときに、「あのときああいえばよかった」って後悔してもどうにもならないんですよね。

 

私は、発言しなければいないも一緒だと思います。

勿論、そういう目立つことせずに相手から認識されることなく好きでいたいという人もいると思うので、それはそれで構わないんですけど。



だって、推しがファンレターに埋もれたいって言っていたから。だから、できれば他の人も送ってくれればなって思うんですよ。同担とは仲良くなれそうにはないけど、推しのTwitterを喜ばせるためには多分同担の力を借りねばできないので、気が向いたら下記住所にファンレターを送ってください。是非とも推し宛てに。

---

〒105-0003
東京都港区西新橋 1-20-9 TSRビル6F
クライマックスレコード(株) 受付係
NSFW Vo. A'様

---

梅雨が明けたら時期らしいので、暑中見舞いとかどうですか? だめですか?

 

 

そういや、推しが「無断転載ダメ絶対」ってしてくれたので笑顔で無断転載がヴォーカリストを殺す話をしたいと思いました! 二次創作タイトルかな?

*1:自ジャンルキャラのニックネームです