生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

推し声優、推しキャラについて考える

いっろいろとまあやべえとこに抵触するんで、明言できないんですけど、読む暇はなくても書く暇がありすぎて困ってる泡沫です。でも、ちょっと、いろいろとあれであれであれなんで、途中まで書いているものの続きができないんですよね! 困った!!

 

見れてないというか、見るからには★を投げたいと思いつつ、我慢できなくて★はつけれないけど、読んだ結果文字が書きたくなった!



nadeshico745.hatenablog.com

ふんわりとしたアンサー記事です。

今更ですが、おかえりなさいといつもTwitterでお世話になっております!

リプライを頻繁に送るたちではありませんが、ステマも意見も楽しく見ています。これからもゆるふわによろしくお願いします!



っと、本題。



推し声優さんはいますか~~~??? \はーい!/

推しキャラはいますか~~~!?!?! \はーい!/

 

じゃあ、推しキャラの声優さんは推し声優さんですか~~~????

 

はい、概ねYesです。



声優様を声優様と呼ぶ前にこんなこと書いていたんですけど置いておいて。

liertoadash.hatenablog.com

 

私が声オタベースか、キャラオタベースかというと、キャラオタベースです。それは推しを見ていればものすごくわかりやすいかと思います。

生まれてきてからの8割はキャラクターしか見ていません。今でもアニメこそ生きがいです。
でも、たぶん、声オタの始まりもまあ早くて。中学生のころには”声優”を意識していましたし、この声優さんはあのキャラとそのキャラを演じているみたいなこともしていました。でも、それは声優さん個人に興味がなく、香盤表が好きだったんだなと今なら言えます。



じゃあ、何故「推し声優=推しキャラになるか」に概ねYesかというと。

好みのキャラが基本的にアングラだから!!!

要約すると好みのキャラは「罪を犯しても、自分の命を捨てても、自己中心的に一人の人を愛するキャラ」です。

これは! 基本的に! アニメにも! ソシャゲにも! でない!! 乙女ゲームの闇化は本当にありがとう!!! 幸せな恋愛アレルギーには最高の環境です!!!

 

その他好きな性格として「クズ・嘘つき・本心を言わない/言えない・胡散臭い・愛情表現がへたくそ・自分の命を大事にしない・精神的に壊れている・女の子に手慣れてるくせに本命には何もできないヘタレ、etc...」なんですけど、あ、はい、割とこれって声優様のキャラに多いんですよね………。なんでだろうね……。まあ、童貞キャラもたびたびするので、そっちは好きにならないんですけど。

他の声優さんだと立花さんのキャラクターは好みが多いです! あと柿原さんもありますよね! 他にピンとくる声優さんなぁ……。まあ、繊細な精神状態の機微を演じられる人であれば、あるといえばあると思います。そういうキャラクターが大好きです!



で、前述の通り、私はアニメが生きがいのホラー以外雑食です。

面白いとか有名とか話題になれば何でも見ます。そして、視野が広くないのでその作品の中で一番を決めます。俗にいうその作品の「推し」です。

でも、こう、私が盛り上がるほど好きなキャラクターって中々いないんですよね。

 

そんな状況で好きなキャラクターを選べと言われると、声と演技が好きな人がいたらそのキャラクターに補正が入ります。だって、好感度だけでいえばみんないい子だから好きだよ!? その中で選ぶなら声優様のキャラが目をひいちゃうんだよ!?!?

 

ただ、好みの性格の子は高確率声優様が演じ、好みが存在しないコンテンツでは声優様のキャラに分がある……おかげで、私の好きなキャラは大半声優様に埋め尽くされました。

 

とはいえ、ちゃんと声優様以外のキャラが好きになることもあって。

ニルアドは攻略キャラなら累・紫鶴が好きです。はがないは理科とかですし、ディアラヴァはまだ全部やってないけどやっぱりライト・カナトが好きですね。




ここで、本格的に声オタ始めて思ったんですけど、自分の好きなキャラが声優様だと追いかけやすくてすごく都合がいいんです。でも、「声優さんが好きだからキャラクターが好きなんだろ!」って言われることもあるから都合が悪いんです。

 

キャラクター性で好きではなく、結論声優様が演じているから好きって場合は

「声優さんが好きだからキャラクターが好きなんだろ!」

「そうだよ! キャラクター好きの皆様にはごめんな! 私はあくまでも、声優様が好きでキャラクターはそこまでではないから、キャラクターが好きだと大言壮語吐かないから許してほしい!」

って謝れます。それにそういうキャラを演じているときの声優様からのファンサはマジで要らないので、キャラを求めている人に是非とも返してあげてほしい。

だから、これはこれで需要と供給があっていて平和じゃないですか?

 

困るのは、作品もキャラクターも好きなものを声優様が演じている場合です。

「声優さんが好きだからキャラクターが好きなんだろ!」

とか言われたら、「違う」って言いたいけど、本当にそうかを説明ってできませんよね。悪魔の証明みたいなもんですし。

 

ちなみにですが、推し声優≠推しキャラだった場合は私もキャラクターを優先させます。

まあ、財布の紐は基本的に締めているためグッズ買いません。なので、優先させるといってもそういうことはまあないんですけど。でも、イベントパンフとかだと声優さんたちのお写真になるからそこは声優様を凝視しちゃうかなぁ。あ、無論キャラコメントでは推しキャラのほうを凝視します。

とはいえ、私がグッズ買う教だったら普通に好きなキャラを優先させますね。コンプは別にしない派なので、声優様が演じられたキャラのグッズは別に買わないと思います。

 

そもそも、別に声優様からしても「キャラグッズ買いました!」って報告されても「ありがとう!(定型文)」以外言わなさそうだし、別にどっちでもいいと思う。音源でもなければ、当人にお金はいるわけでもないし。そして個人的なド偏見ですけど、声優様ってオタク嫌いそう。グッズに精を出すより、自分のかわいいを自覚できるぐらいに自分を磨く人のほうがきっと好きそう。もちろん、それはそれとして、自分の演じたキャラを好いてくれたことには感謝しているだろうけど。



作品ファンやキャラクターファンからすると、きっと嫌われているよなぁと思うんですけど、アニメイベントって声優ファンが積んで買い支えているイメージがあるから何とも言いにくいですね。だって、アニメ作品で一番大事なのって監督さんとか原作者さんじゃん。アニメのイベントに声優さんが出るのっておかしくない? まあ、お金になるからなんだろうけどさ!

とはいえ、作品ファンの方々には同担及びに私が不愉快な想いをさせてしまって、申し訳ないなとはよく思います。謝って許してもらえるとは思わないけど、謝らずに済ませれるとも思ってないから、謝ります。ごめんなさい。

でも、当方の界隈の民度が低い問題ばかりはまーじでどうしようもないから、腫物にしておいてください。触るな、危険!