生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

だれでもだいすきという悪

家計簿かけてないなぁ、と思いつつメモだけはちゃんと取っていて、まあ、面白いなって思いつつ公開できずにいる泡沫です。

平均的な単推し声オタの支出ってどれくらいなんだろうなぁ。

若手・中堅、イベント声優かどうかあたりですっごく変わりそうだし、出演作の円盤をどこまで購入するかとかもありますよね。好きだからついつい購入するかどうか、イベント用に積むかどうかとかでも変わるんだろうな。

私は(推し以外の)グッズあまり買わないからきっとそこまでじゃないだろうと信じています。

 

ちなみにですよ。去年の4月初めとして1年で声優様のイベントが62*1あったんですけど、1公演平均7000円としたら、全部に行っていたら大体42万円でした。声オタの支出って思ったより少ないですね(おめめぐるぐる)

年間50万になれば貯金ってできる気がするんだけどな!



さて、本題。



みんな~~~!!! DDは好きか~~~~!?

私はDD(どっちでもどうでもいい)だ~~~~!!!!



はい、終わり!

って終わったらだめですね。今日も長ったらしく文章書いていきましょう。



たまによく聞くDDってあるじゃないですか。D=誰でも、D=大好き。

でも、はてブロにいらっしゃる推し事グループの方って大半の方が単推し、もしくは複数推しであってDDではないように見えています。

 

私も気持ち的には単推しなんですけど、推し・声優様・某新人声優さん*2にはフットワークがめちゃくちゃ軽いので、他人から見れば複数推しです。そしてそもそも声優様追っかけていると、含まれる+他追いかけられないので、いろんな意味でつらいけど、私自身の自己紹介だったら声優様の追っかけって言っているほうが説明がものすごく楽なのでそれで問題ありません。

 

というか某若手声優さんに関しても、推しは推しだけなので、応援はしていても推すことができないとぐちぐち悩んでいる最中です。多少のお金と空いた時間は使うがそれ以上はできないんだ。申し訳ない。

とはいえ、誰に関してもそうですが開催されるイベント行くのって気力と時間とお金と体力使うから余程のことじゃないと行きませんよね。その余程を越した時点で俗にいう”推し”のカテゴリに突っ込むのが適切かと思っています。

ふわっと推しがいないイベントに行くときって何かなと思ったら「友達に誘われて」が多い気がした! そりゃあ、行かないはずだ!(イベントに行くような友人いないマン)

 

まあ、そんな行動は単推し、実状は複数推しなんですけど、「DDってどう思う?」って言われたら、「別にどうでもいい」ですね。*3

私が嫌いなのは「私の好意と比較してくる同担」とか「私の行動にあーだこーだいう他人」と「推しに対しての解釈違って、私の推しの解釈を変えてこようとする全人類」なので、他人が誰がどう好きでもどっちでもいいですね。声優様が好きだって? わぁ! こんな奴の書いている文章見てて大丈夫ですか?

例えば、DDの方が「私が追いかけている人に対しての好き」に対して「私”が”一番好き」とか言っていたら公開・非公開問わず嫌いです。「私”は”一番好き」の間違いだろうが。せめて、一番という比較単語が何に対して比較しているのか明確にしてほしい。別にしなくてもいいけど、私がテキトウに解釈して機嫌悪くなるからな!

 

とはいえ、DDの中に自分の好きな人が含まれていても、まあ、何も思わないですね。DDの類語だと思っていますが箱推しは同じ自坦の財源仲間だし、むしろ箱推しとかDDってことは一途()な自分のほうが優位だと内心静かにマウント取れるので、別に気にならない……。

マウント取る取られるについてはまた別の話なので置いておきますが、黙ってマウント取るのは誰の迷惑にもならないからいいと信じています。「やーいやーい、お前のオタク能力、私より劣ってるゥ~」って思っていても、マウント相手に伝わらなきゃ問題ないでしょう? 実際は「フッ、私のほうが 強 い !」的な噛ませキャラみたいなマウントしかしません>< 駄目だとしても、ちょっとやめるのは難しいからちょっと置いておいて。

 

DDの方が秒で湧く気持ちはわかるし、1日で冷める気持ちもわからなくもないので、現時点ではDDというカテゴリに対して、別に何も好悪は特にない、かな。まあ、「ファンサもらったから(声優様)推しになろうかなぁ」とか私の後ろで言っているの聞いたときは「干されて再度推し変しろ」って思いましたけど。これはDDだからという理由じゃなく、多分その人の人間性が嫌いだからですね。またライブでお会いしないようにしましょう。



ってぐらいには、DDに対して基本的には無害認定しているんですけど、例外があります。

 

そう、チケット戦争です。

みんな嫌いですよね、チケット戦争。私も大っ嫌いです。

 

イベントの限られた参加券を奪い合う戦争です。戦争です。救いなんてありません、チケットを手にした人が正義であって、それ以外は負けの戦争なんです。

複数名義? 流す? 他人がどうであるとか知ったこたぁねえ! チケットが手元にある以上の勝ちはない! 終わり!

 

でも、これが厄介で、チケットを取るとき(自分がチケットを持っていないとき)にDDとかにわかとかは絶対に許さねえって気持ちになります。

 

私は心が広くないです。激狭短気のくそ野郎です。

私が行きたいのに、私がチケット持ってないときは、DD・箱推し・複数推し・同担・友達とか関係なくチケット持っている全員がしねばいいのにって思います。むしろ、私の当選確率下げるのも許さない。私がチケット確保してからイベントの存在知ってほしい。

なので、私がチケット持っていたら別にDDが来ても……まあ、問題ない気がしてきたぞ! むしろこれを機に本格化して財源になろう!! あ、でも、やっぱり私が必要な分手に入れてからでお願いs(ry

 

私がチケットを取れなかったとき、自分より歴やお金などの、目に見える指標が自分より上な人がチケット持っていたら、その指標で負けた自分の運か実力がなかったからって”言い訳”ができるんです。「相手に負けたのは自分の愛が足りなかったから仕方ない」とか。チケット戦争の負け惜しみできるんです。何の救いもないですけど。

でも、相手がDDだと多くの場合がどの指標で見ても基本的に負けないんですよね。歴で負けてるって? んなもん、かけた時間で比較したら勝てるだろjk。ここ1年間もとい8760時間中の何時間かけていると思っているんだ。こちとら寝ても覚めても仕事していても友人と遊んでいても大体関連事項考えてるぞ。

って感じで総パラメータで私のほうが勝っているのに、運というランダム要素で負けているのって、本当に我慢ならねえな!!! 神様の好みの人間にリセマラしたい人生じゃった!!!!!*4

とはいえ、累計金額で負けていたら、「なんか負け組が勝手に切れてごめん! これからも余裕があるときに課金してくれよな!」ってなります。でも、DDで個人単体にピーー万円かけている人いるの? え、どんな富豪? 何人ほどお好きなDDなのかお伺いしたい。

 

そうだ。別にDD嫌いじゃないけど、DDの方、DDだからこそ無銭イベに気軽に申し込んで倍率上げるから嫌いなんだ。思い出した。せめてDDならば金で殴って周りを黙らせてほしい。お金は万能の力。Money is Power.

でも、私のチケットさえ用意されていれば、ワンチャン苦手な同担をその分落としてくれていると思うと、嬉しいですね。何か妬ましいことが起こったとしても他坦ならまだ全然許せるしなぁ。性格が悪いのは今更です。



なんてチケット戦争の泣き言書いたものの、私がめちゃくちゃ欲しいチケットで持っていないのはしばらくはないんで、特に今は何も思わないです。全行程で毎回申し込めば、ちゃんとどこかしらでチケットがご用意されるこの世界ありがとう! 優しい!

 

それに、基本的にはコンテンツそのものの愛情やお金やかけている時間は負けているというか、声優様が好きなだけでコンテンツは感謝している程度のにわかなので、他の人を押しのけてチケット取るのはやっぱり忍びないですね。推しジャンルに関してだけは、今でも「中の人のライブ目当てでCD一枚も持ってないです」って言われたらそいつのチケット破り捨てるぐらいの気持ちになりますし。あれ、これはDD関係ない気がする。

そもそも、私だって自坦関連に関してDDじゃないとしても、視点変えれば、というかアニメ・乙女ゲーム・シチュエーションCD・ラジオ・声優バラエティに関しては私もDD(どれでも大好き)だと思われても仕方がないので。まあ、好みはありますが、基本的に面白ければどれでも大好きです。

だから、誰がどんな風に好きでも互いに許し許されあっていきたいものですねー。

 

って綺麗に締めようかと思ったけど、激重大事コンテンツで過激派になるのは仕方ないですね!!! だから、せめて推しジャンル以外には寛容でありたいなぁ!!!!!!

 

あと個人的にDDの方の拗らせブログ*5ってあったら普通に読んでみたいな(見たことがないの意)と思ったんですけど、あれかな、もしかして拗らせる前に別の人にスイッチするからそこまで拗らせないのかな?

文章書くのが大好きな、拗らせDDの方がブログデビューして出会えることを一拗らせブロガーとして心待ちにしています。でも、たぶん、書きたい目的の人がいっぱいいて、読んでいる側としても面倒そうだよね! 文章書くのってむずかしいー!

 

推しへの想いを拗らせたグループとかないのかな。作ろうかな。

*1:イベノで数えました。

*2:私は存在が害悪オタクの自信があるのでこの名義では絶対に名前を出しません。この名義からはバレるようなことはしません。ただ「若手」ではなくて「新人」声優です。お察しください。どうしても気になるなら、TwitterのDMで聞いていただければお答えするかも

*3:なんか前にもDDについて書いた気がして、壊れたラジオかと思ったけど置いておこう。前になんて書いたかも覚えてないけど置いておこう。

*4:本当に神様から愛されると迎え入れるために早死にするって言いますけど、どうなんでしょうね。

*5:読んでいるだけで、「あ、こいつヤバイ」ってなる感じのブログ。例えば、このブログ。