生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

推しとオタクにまつわる50の質問〜文字通り自問自答〜(推しではない)

書く暇と読む暇がなくてつらみの境地の泡沫です!!

まあ、時間取れたらまとめてスター降らせに行きますので、読者登録されてる方は今か今かとその日に怯えておいてください!

 

さて、tricoloreから1周年ということは、私が声優様に真っ逆さまにずぶずぶしてから1周年ですね。いやあ、かけた金額が頭痛いから振り返りたくないです。最低金額が知りたくば、そこに去年中頃に買ったチケットホルダーがあるじゃろ? 埋まっておるな?

つまりはそう言うことじゃ。

 

今回は以前回答した「推しとオタクにまつわる50の質問〜文字通り自問自答〜」の声優様編でーす。自分で言うのもなんですが、推してなさがやばい。好きなのか自分で自信がなくなってきましたが、まあ、いつも通りですね。

推しの回答はこっち。
liertoadash.hatenablog.com

是非とも見比べてみてください。同一人物が書いてます。多分エンターテインメントに溢れています。えへへ。

 

 

既に閉じられていらっしゃいますが、引用は大事。

konamon.hatenadiary.com

 

さー、れっつごー!

 

 

 

推しを知ったきっかけは?

きっと最初は「はがない」ですね。放映時期に見てました。というか、原作のほうのファンで軽率に見ました。

小鷹に「くっそ腹立つwwwwww」って言っていた記憶しかない。むしろ、小鷹の記憶がない。ん?

 

推しが気になったきっかけは?

えーっとぉ、世界で一番格好良くて素敵でイケメンカリスマ神ヴォーカリストがいるんですけどぉ~、あ、ご存じないです? NSFWのエーダッシュくんです!!! よろしくお願いいたします!!!!

 

まあ、うざい前振りは置いておいて、エーダッシュを世界で一番にしちゃったからですね。

シチュエーションCD沼にいたので、なんとなくで次に買った「恋情の檻、狂愛の鳥籠」にてエーダッシュとは全く違う”普通の感性で生きている狂人”の演技で声優様を確実に認識しました。買った当初はもう一人の声優さんの方が期待値高め*1だったんですけど、もう、バッドエンドというか、狂愛ルートで、「あ、私は声優様の演技が好きなんだな」と思いました。

キャラクター好きから声優さん好きに転向してとき、あまりの疚しさというかキャラクターへの申し訳なさで、しばらく某刀ゲームのキャラクターを直視出来なくなりました。

今でも推し以外には申し訳なさは持ってますけどね!

 

推しを推そうと決めた理由は?

推してません♡
でも、ファンとして全部を追いかけるようになったのは書いてますね。

liertoadash.hatenablog.com

なんでか知らないんですけど、「私こんなにこの人のこと好きだったんだ」って自覚したのはライブになります。

本当に、なんでか知らないんですけどね!!

 

推しを聞かれて答えられる?

隠してないので答えられますが、パブサが怖い。同担がめちゃくちゃ怖い。とはいえ、ちょこちょこ名前は出しています。パブサが怖いとは。

あ、どんな人かというとこんな人でーす。

kiki-voice.jp

ddnavi.com

 

推しの宣伝はしてる?

してないでーす。推してはいないので。
でも、力になりたくて鍵垢ではRTふぁぼはちゃんとしてます。それをフォローしてる友人達はさぞサブリミナルしてるだろうなぁ……。

 

推しを大切な人へ紹介したい?

ううん、大切な人って誰を指すのかに寄りますが大抵の人間に推しことエーダッシュくんの話をするよりかは話しやすいので声優様の話はしています。

エーダッシュくんに声優様の話は……たまにしますね。もう一人の大切な人には、すごい、なんか、笑顔で「推し事頑張ろうね!」って会話した気がする。

というか、大体の知り合いから推し事でこっち認識されている気がする。間違いじゃない!悔しい!

 

推しはどんな顔?

人間ですね。目と耳が二つで鼻と口が一つです。
クマがひどいですけど、たまにめちゃくちゃ作画が良くてわたしが死にます。そこまで格好良くなくても好き補正で大体格好良く見えます。病気です。でも、宣材は早く変えてください。

 

推しはどんな声?

ん~~~~~。
クリアな声、だと思います。ナレーションとかアナウンサーしていても違和感はない。というか好きです。現在水曜の深夜2時頃でナレーションしてるんですけど、もうちょっとリアタイしやすい時間になってほしいです。

 

男性平均よりちょっと高め、かな(適当)
ドスを聞かせることもありますけど、チャラいイケメンな声が圧倒的に多いイメージ。でも童貞ヘタレ主人公な声もいっぱいしていて、まあたまにヤンキーも多い。クズも多い。狂人も多い。稀に女の子の声出ますし、蒼井さんを経由して釘宮さんの声にもなれます*2

逆にやらないのは狂人以外の一般人に見える悪役ですかね。石田さんや櫻井さんみたいな。あと童貞以外の主人公もやれないイメージ。

でも、素だとめちゃくちゃ早口で、ケラケラ笑っている感じの声だと思います。文系の私立男子大学生のイメージしかない。

 

推しはどんな手?

時計しか見てないから知らぬデス。
普通に人間の手してます。爪の長さは長くはない。短くもない。はず。骨ばっているわけでもない。たぶんきっと。

 

推しはどんな体型?

多分痩せ型ですね。
身長170cmなんですけど、男性170cmの平均体重は62,63kgとありますが-10kgと言われても「だろうね」って言えます。
ジム行くのは嫌いだそうですが、身体を動かすのは嫌いじゃないはずなので、60kgあると安心します。でも、どうなんでしょうね。
超小食らしいです。あと2017年1月あたりの写真を見ると「食べて」って言いたくなります。最近もよく思います。ちゃんと食べて。

 

推しは表情豊か?

まあ、人並みに、そうなんじゃないです?
よく笑いますし、よく他人に怒ってるような声出しますし。知らんけど。

 

推しは恥ずかしがり屋?

です。よくイケメンって褒め称えられるとうわーっと逃げます。顔押さえたり、場外に逃げたり。

でも、これがキャラ設定だったら、来世でもファンになります。

 

推しは素直?

素直って、素直って……あ! 演技に対しては滅茶苦茶素直!!!(素直の意味を調べてきた*3

 

推しは秘密主義?

そろそろ出しちゃいけないプラベはどうにかして秘密にして。むしろフライデーだけはマジで辞めて。
あ、基本的にはそこまで何でも話す方ではないです。人並み人並み。

 

推しはおしゃべり?

でしょうね!
人とお話するの大好きなイメージしかないです。

 

推しは運動神経いい?

まあね!
企画でボルダリングしたりゴルフやったりダイビングしたり卓球したり、ジムは趣味で行っているし反射神経とかも多分悪くないです。

 

推しは人見知り?

ないね! 友達いっぱいいるから多分人見知らない。

 

推しは友達が多い?

めっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃいますね。
プラベの人もいますが、色んな業界人とも友達っぽい雰囲気はあります。あと夜ご飯食べる友達はとても沢山いそう。

 

推しはセンスがいい?

…………どこまでが私服でしょうね? いい時と悪い時の差が激しいです。

あ、でも、この前古着屋で他人をコーディネート対決!ってやってたんですけど、勝ちました。

 

推しの好きなものは?

酒・演技・ソイラテ・美味しいご飯、あと酒

 

推しは写真写りがいい?

……雑誌って加工入っているから高確率写りいいよね。

 

推しは涙もろい?

泣くの?

 

推しは偏食?

偏食ではないけど小食ですね。
一番覚えてる小食エピソードは「ハーゲンダッツって3分の1食べたらお腹いっぱい」と「あの小食な(声優様)がコッペパン*41本半も食べるとかすごくない!?」っていう話。

 

推しはSNSやブログを活用してる?

つ 木村良平 (@Ryouhey_Drunk) | Twitter

つ Ryohei Kimuraさん(@ryouhey_drunk) • Instagram写真と動画

フォローはしなくても問題ないです!

 

推しの仕事面ではどこが好き?

(役の作り込み含めて)演技一択

 

推しのオフ面ではどこが好き?

(書けることが)ない。
多分ここ書けば書くほど「本当に好きなの?」って言われる(言われている)ので。

 

推しに手紙書いたことある?

つい先日累計20回目の手紙を出しました~。

 

推しに最初に出した手紙は?

びっくり箱ツアーの幕張初日。
内容は下記記事をまともにまとめたみたいなの。

liertoadash.hatenablog.com

 

推しに1番最近出した手紙は?

とある発売イベントにて。

 

推しへの手紙のポイントは?

割と変わってないです。

liertoadash.hatenablog.com

 

推しにプレゼントしたことある?

2018年の誕生日近くとCR69Fesと2019年2月の舞台期間に。

 

推しに最初にあげたプレゼントは?

平成最初に作成されたワイン、だったかな。
もう誰にも真似できないし、声優様に送った手紙にも書いたんで書きますけど、「平成最後の誕生日に平成最初に作られたお酒を飲む」のって粋じゃないです?

 

推しに1番最近あげたプレゼントは?

舞台楽日に1枚1000円のフェイスマスクとオンライン限定モデルのスタバカード。
フェイスマスクはライブの前に使うって言ってたから抵抗ないだろうなと思って。あとは1日1SOYしてるから。外注時にでも使えるか他人に投げやすいかなって。

 

推しへのプレゼント選びのポイントは?

いかに不要ではなさそうなものをあげれるか。
あと、いかに自分が買える範囲でセンスに刺さりそうなものを贈れるか。

検閲なりなんなりで捨てられたときに「ちょっと気になったな」って思ってもらえれば嬉しいし、プレゼントを説明する手紙でいかに心に残る紹介をできるかの方が大事な気がします。だから私が贈ったものじゃなくても、グレードの高い同じものを自分で買ってくれればそれが一番嬉しい。

というか普段使いのものが〇万とか〇〇万とかそんなもの買っている人に、一庶民がプレゼントとか無謀すぎてやってられんわ。

 

推しへ次にあげたいプレゼントは?

ん~~~~~。そこそこなお値段の酒かな~~~~~~~~~。
他にも私の好みかつ声優様の好みに刺さりそうなものを探しますが、前述の理由も含めてお金をどぶに捨てるのはちょっと。

 

推しと接触したことある?

ない。したくない。

 

推しとの接触は緊張する?

応募しないわけではないので当たったらその日から人間になれるように善処することでしょう。

 

推しとの初接触は?

前世に何かあったんじゃない?

 

推しとの1番最近の接触は?

来世かな?

 

推しとの接触で心に残ってる思い出は?

落ちたこと♡

 

推しとの次の接触でしたいことは?

運試ししかしない予定だけど、円盤何枚積もうかなぁ、です。
それはさておき。ファンレの言葉のどれかを自分の声で伝えたいですかね。

 

推しの発言で心に残っているものは?

…………ないですね。あ、うん、ない。マジでない。やっべー存在しない! え、嘘じゃん!!

あえて言うのなら「(W)アンコールの声がなかったらマジで出ないつもりだった」かな? アンコールさぼっちゃダメだなって心に決めた。あと「エーたんの曲はいい」かな……正確に覚えてないからやっぱり心に残っているわけではないなぁ。

 

って書いてたんですけど、2ヶ月寝かせてる間にできました!

「恋人でも友人でも自分が縁を結びたいと思った人と縁が結ばれるかはわからないから、縁ができた人は大事にしろ」的なことがちょっと胸に来ました!!

 

推しのために心がけていることは?

声優様にありとあらゆる期待しない。
そういう答えは違うというのなら、声優様に仕事をくれる人や諸々の関わりあるすべての関係者に感謝の気持ちを忘れない。

 

なんか違う気がしたけど、声優様のために「いいファンでいよう」なんて欠片も思ってないし、「見た目を気にする」のも声優様のためというか自分が見た目を気にしたいだけだし、「できるだけお金をかける」のも自分がかけたくてかけているし、思った以上に「声優様のため」に行動していないなぁと思いました。嬉しい勘違い。
いいファンではいたいけど、声優様の名声を傷つけたくないよりかは「バカなファン」とか「害悪ファン」と思われたくない自分のためなんですよね。

 

それと、期待しないのは失望したくないからです。最初から期待しなければ、何も怖くない。落ち込んだり怒ったりするのは期待した自分が悪いと思うと、割と声優様の全部を受け入れられる気がします。

だから、解釈違いを起こしても、ずっとファンでいられる。
これをファンだっていうのかさっぱりわからないけど、どんなに嫌いだとしても大好きなんですよね。

 

推しを推し始めて自身に変化はある?

お金の使い方が滅茶苦茶荒くなった。
その他趣味を一切合切辞めた。
日本ならどこでも近いとか妄言吐くようになった。遠征が苦じゃなくなったし、軽率にするようになった。遠征最近してないからまたしたいなー!

 

推しのことを考えるとどんな表情になる?

眉間にしわが寄りますね……。あと頭抱えますね……。

 

推しのことはどんな風に好き?

あなたのためなら奨学金レベルの借金をもう一度背負えるぐらいには好き。

 

推しのこと好きだなあと思う瞬間は?

会った瞬間にすべての感情が消えたり、涙が出てきたりするとき。
あと、好きって感情以外が消えるとき。

 

推しは心の支えになる?

支えてはもらってないかなー。チケットある限り死ねないとは思うけど。

 

推しは心を安定させてくれる?

むしろ不安定の理由の半分は声優様関連です(キレ

 

推しへ伝えたいことは?

どんなに解釈の違いになろうと炎上しようと一切合切期待しないので好きなように生きてください。

でも、お願いだから、飽きさせないでください。

そして、私が飽きない限りはあなたを追いかけさせてください。あなたを想うことだけは許してください。

 

あと、絶対に当人に伝えることはないんですけど、エーダッシュにもう少し興味と愛情をもってくれたら望むことはありませんね。

そもそも多分無理だろうなって思ってるので、今のままでいいけど、できればその場合はもう二度とエーダッシュとしては出てこないでほしいなー。

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。 

なんか、違う気がする。
これ絶対なんか違う気がする。
え、普通なんかここまで「好きじゃない」ってなるオタクと推しにまつわる会話になる????????

 

まあ、本当に同担と仲良くなれる気がしないのは私がこんな感じで好きって言っているからなんですけど、マジで監視されていようが正直痛くない。痒いけど。不愉快だけど。

ファンサほしいわけでもないので、もうできうる限り干して嫌ってもいいので、私が飽きることなくファンでいさせてくれたら、それ以上に何も望んでいないんですよねえ。

 

私にファンサが来るぐらいなら古参さんとかガチ勢さんにやってほしい。

私は煩いし、クソなファンだと思うけど、誰かに迷惑をかけたいわけではない*5し、まじで放って置いてほしいなと思う今日このごろです。煩いのだけは勘弁な。基本ぼっちだからネット以外は静かだから。

 

ということで、私の声優様への感情と同じぐらい好きだけど嫌い、もしくは嫌いだけど好きってタイプのオタクの回答を読んでみたさしかないですね!

そして、推しぴ好き好きしている人の回答と比較してみて一緒に拗らせっぷりを笑えたらもっと楽しいですね。え、楽しくないですか? 私はきっととても楽しい!

*1:当時から声優様自身にはあんまり興味がなかった勢

*2:ぐらんぶるはいいぞ。

*3:素直(スナオ)とは - コトバンク

*4:盛岡名物福田パン

*5:まあ、「お前がファンなだけで迷惑だ」とか言われたらどうしようもないんで、相互ブロックで解決したい。