生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

推し事家計簿 ~お約束と3月~

ついに4月が始まりましたね。
2019年度の始まりで来月には30年続いた平成も終わりです。

そんな晴れやかな時期なので、いやだいやだと駄々をこねていた家計簿を書いていきたいと思います。

 

思い立ったはいいけど、4月から、なのでまだ書くことがなかった。*1

なのでお約束事項を最初に書いていきたいと思います。
以降は面倒くさいので省略すると思います。

 

 

 

・収入は書かない。(面倒くさい)

以前は手取りが20行かなかったですが、今は転職したからきっと20超えるはず。超えるような転職をしました。あとはお楽しみです。楽しみたい。

 

・生活費も書かない。(死ぬほど面倒くさい)

約束事ついでに「転職するからいいや」と以前の生活費情報書いておきます。

通勤費は全支給。現場が近いとすなわち無料ですね。
以前は、変動費なら食費は外食含めて多分1~2万以内ですね。食費は前の物価で、だったので1.5倍までは跳ね上がるかもしれない。

服は運命感じたら買う教なんで基本的に服を見ません。だから無料。雑費は考えたことないけど、考えたことないからきっと無料。それ以外の費用も考えたことないからきっと無料。

 

・端数(や下手したら消費税)は考えない。
オタクってチケットも円盤も概算じゃないですか? 基本的に少なく見積もることはしないけど、かなりどんぶり計算です。

 

・チケット代諸々は支払い月*2

現在は行けるイベントの支払いは終わっているので今月1か月で新規イベントが決定・チケット支払いがでれば計上になります。5月のイベント真っ新なの怖いんですけど!!!


・記載項目
以下になります!! 面倒だったら逐次ブラッシュアップしまーす!

 -チケット代
 -イベント準備代(宿代+交通費代)
 -イベント当日代(宿代+交通費や時間つぶしの飲食代)
 -グッズ代
 -CD代
 -映像代
 -雑誌代
 -月々払いのコンテンツ代
 -その他サービス代(課金含む)
 -その他雑費
 -交際費
 -通信料

忘れないために有料コンテンツは毎度記載していきたいと思います。そもそも存在を忘れている可能性はあるけど、まあ、増えない増えない。

◎有料コンテンツ
ニコニコ動画(月額 540円)
 - 有料チャンネル:なし
音泉プレミアム(月額 550円)
Netflixauプランのため無料/月額800円)
Amazon Prime(年会費3,900円/7月更新)
・某FCサイト(年会費4,500円/6月更新)

 

グッズ代は推しと声優様に限ります。それ以外のグッズ・パンフ・映画・漫画はその他雑費計上。
その他サービスはappleの課金をメインにして、年会費とか用。まあ、課金滅多にしないんですけどね。
あれ、私思ったよりオタクしてないな???

 

ついでに友人との交際費もメモしておきます。

友人と声優様に関してのお金かけている差を知るために。こちらはざっくり交通・飲食・娯楽一括にまとめて交際費とします。覚えていたらだけど!
友人と遊ぶのも楽しいから実質無料!とか言ってるから不安しかない。
友人以外の交際費もあれば別記計上。ある予定は今のところない。

通信料は、オタク、ネット環境大事ということでメモしていきます。正直ここは交際費よりも大事な必要経費なので。

 

まあ、プレ月ということで、3月のメモ……しようかな……吐き気がしてきたぞ~~~!!!

 

 

◆3月家計簿

はい、最初のあれ。一周回って固定費。

◎有料コンテンツ
ニコニコ動画(月額 540円)
 - 有料チャンネル:大人の科学ラジオ(月額324円)
音泉プレミアム(月額 550円)
・恋愛の学校(月額 324円)
・スマートパス(月額 400?円)
Netflixauプランのため無料/月額800円)
Amazon Prime(年会費3,900円/7月更新)
・某FCサイト(年会費4,500円/6月更新)

 

◎詳細

-チケット代
4800円

先月出されたチケット販売は先行上映と大ヒット御礼舞台挨拶、大型複合イベント登壇×3、円盤リリースイベントですね。あと乙女ゲームのもかな? 某ゲームのはライビュ確定なのでいつ購入するのかさっぱりです。
全体的にチケット代金お安いからこの値段*3。多分参戦回数に対してこれを超える安さはしばらくないだろうなぁ。

 

-イベント準備代(宿代+交通費代)
0円

大型遠征がない限り基本0円。こっちもしばらくはない。

 

-イベント当日代(宿代+交通費や時間つぶしの飲食代)
8540円

なお、イベント日数は4日でした。

 

-グッズ代
10000円

フェスの物販追加来たから必要経費だね。
他は購入してないの自分でもちょっとどうかと思う。

 

-CD代
3000円

まあ、無料ですね。

 

-映像代
0円

今月は課金した記憶がない。

 

-雑誌代
1300円

月によるところ。

 

-月々払いのコンテンツ代
1500円

来月はチャンネル・恋愛の学校代が減る予定。

 

-その他サービス代(課金含む)
0円

 

-その他雑費
3400円

急いでムビチケ買いました。うっかりしていたのでやべかった。
あとレタセが切れたので。多分、来月も買います。コスパが悪い。

 

小計:32,540円

 

え、良心的では???????????

チケット支払いがないだけでここまで減るとはって感じです。もう笑えないなって思うんですけど12月とか確実に桁が違ったからなぁ!!!!

 

 

-交際費
5000円

2日分。
一つは予定が合ったのでイベント前にちょっとお茶しただけですけどね。

 

-通信料
携帯:13000円
Poket Wifi:5300円

某建物は回線新しく引けないからクソ。
でも、これでも解約しそこねていたPoket Wifi(2015年契約物*4は解除したんですよ!!

携帯代は基本料金は6000円です。
かんたん決済で2月分(6000円)のが入ったんですけど、内訳は下記ですね。
Apple:3430円(某アプリの支払い:2400円 他の記憶がない)
恋愛の学校:324円
スマートパス:401円
ニコ動プレミアム:540円
ニコ動チャンネル代:324円
でした。ちょっとAppleの詳細確認します。恋愛の学校は即刻退会しました……書いてる間に月額支払うことになってつらみ……。

小計:18300円

 

携帯の代金下げていいのはわかるんですけどねー。
Wifiが思ったより使えなかったのが難点です。回線遅いのでイライラした結果携帯のパケット通信を増やしました。
あと、こんなに早くレオパレスから転居する予定がなかったんです。

 

 

合計:55,000円*5

 

すごい!!!今月節制できているのでは??????????*6
一番狂った時期は不真面目計算で桁超えたのでもうああいうことはしたくないです。あとグッズ代で普通に倍超えた時期もありますね……。今はメインジャンル休止中なので……。グッズも半年ぶりにガチャが来たぐらいなので……。
まじで、あの頃は洒落抜きで生存削っていた。

なので、ツアーもないし、落ち着いている期間しばらく(半年)は、家賃を超えずに生きていたいな……………。できたら次のツアー用の費用も貯めたいなぁ。じしんないなー………。

気を取り直して! イベントが出ない限り、そこまでオタクしないことを察してました! まあ、ソシャゲしないし、マンガも買わないからお金使うところがないんですよね!! もしかしてオタクってお金を使わない趣味なのでは???(おめめぐるぐる

とはいえ、今月末にフェスありますし、GWはしごとしなさそう(偏見)だし、5月以降の日程にこうご期待ですね! イベント出て、行けそうだったら取り敢えず申し込んでしまう病持ちですが強く生きていきます!

 

来月(4月)の予定は:イベント日数3日です。

増えそうなのが一番怖いんだよなぁ……。ライブのためにお休みしているのか、どっちだろうか本当に怖いです。

*1:といいつつ文字数少ないし、3月から軽く考えていくかと書きました。文字を書くのが好きな不言実行です。

*2:クレジットカードの決済月ではない

*3:申し込まないと値段知らないですよね。つまりはそういうこと。

*4:2台持っていた

*5:重複削除済み

*6:今月引越ししているので正直当たり前である。