生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

お水美味しい?

一応は技術者の端くれとして、そして声優ファンとしてめちゃくちゃ面白いまとめを見つけました。

qiita.com

正直引継ぎ管理しようかなと思わなくもないんですけど、使える一覧用意して、HTML食わせて記事を書き続けるのが欲しい情報と利益に合わないなと思ったのでそっ閉じです。良くも悪くも資料作成と4半期に自動化するのまではちょっと考えた~~。
BeautifulSoupなら使える気がしたけどやっぱりめんどくさい><

そしてこの情報で導き出されるのは「所属するのにオススメ事務所」であって自担の役に立たないんですよね。そこを知りたければ自力でコード組むか、足で稼いでください。やればできる。

 

 

 

さて、本題。
いえーい! 今日も元気に喧嘩売ってく記事書いていこうな~~~!!!!

 

タイトルからお察し「お水美味しい?」問題。

皆さんは「お水美味しい?」って飛んでくるようなイベントに行ったことがありますか?

私はラジオの公録イベントで格付け的サムシングをやっているときに聞きました。まあ、お水じゃなくて炭酸水だったんですけど。

 

某レーベルの方と二人でやっているほうのラジオです。

 

ラジオメールを聞く限り年齢層が低いあのラジオです。小学生の恋愛事情聞いていると普通にしんどいわ!
なんて無料だしファンに年齢も貴賤もないのでそのあたりは文句はないんですけど、その公録で飛んできました。

 

\美味しい~?/

一瞬、目が点になりました。は? おまえ、殿上人と何コミュニケーション取ってんのって。

その直後「美味しいよ!」って返ってきたのは再度びっくり。

あ、これ言ってもいいやつなのかなって思いました。
その間、確か他の声優の〇〇さんは「お水美味しい?」って聞かれるの嫌いって言ってたし、△△さんも嫌みたいな話を聞いた気がするぞ?

そんなことを考えていると再度炭酸水を飲まれる。

 

\美味しい~~???/

ボリューム上がったぞ????

「うん、美味しい!」って返す姿がとてもかわいらしいなぁ。そりゃあファンも多いのも頷ける~。と他担ながら感嘆していたところで、
\美味しい~~~?/
声優様にもお声がかかりました。

 

「今考えているから」といいながら手でぺっぺってしていて、自担ながら推せるなと思いました。

 

あと何度かまあコーレスに近いようなものがあったり、めちゃくちゃ会場に問いかけてきたり、会場と話そうと試みる現場でうーわと思いました。あんなに悪い意味で煩い現場ちょっと初めてだったんで、ドン引きです。イベント外で騒がしいことは今まで何度もあったし、オタクの集団って害悪だなって思いましたけどイベント最中まで騒がしいのはちょっと避けようがないので困りものですね。これからは心のシャッターを強化して参加していきたいと思います。

 

 


さーて、問題です。

何故、「お水美味しい?」なんて質問が客席から飛んだんでしょ~か!

ラジオのパートナーさんのファンがいたから、でしょうね。

決して声優であるパートナーさんを貶したいとかの意図はありません。推してないし好みではないけど、素敵な声優さんですよね。*1

パートナーさんがお好きな人のブログも存じ上げいますし、読者登録させていただいているので本当に良い人だなって思います。来世ご縁があれば推したいぐらいとてもいい人!
ただ、そのレポやら何やらでお察ししたんですが、パートナーさんのライブでは「お水美味しい?」は普通にやっていい行為のようです。

無論パートナーさんも「お水美味しい?」と聞かれるのがお嫌いな人もいらっしゃることを知っていて、できる限りは他のところでやらないでほしい的なことを周知しているっぽいんですけど、まあ、ね。推しの言葉を理解できない人っているんですよね、残念なことに。

 

さて、まあ自分の話は置いておいて、「お水美味しい?」議論について。

「お水美味しい?」と聞くのは一ファンです。
それに答えるのは演者です。

自分のラジオメールやアンケートが採用されて読まれたら嬉しいですよね? 自分に向けて何か返信が来たら嬉しいですよね? 私信ってもらえたら最高に嬉しいですよね?

「お水美味しい?」って聞いて、何かしら反応来たら嬉しいですよね。

まあ、気持ちはわかる。わかります。
だから、「お水美味しい?」って訊く人は声をあげるんでしょう?
別の意見や感情があったとしても別に知りたくもないんですけど。

 

でも、どんなに反応がもらえて嬉しかろうと私は絶対にやりたくありません。

だって、私は今回、めっちゃくちゃ不快でした。

声優様が嫌そうにしていた(個人の感想です)ってのは新しい発見で珍しく好感度上がる事案でしたが、もう不快。気持ち悪い。不愉快極まりない。

誰もあなたの声を聞きたくてイベントに来てないです。別にあなたと演者との会話をみたくてイベントに来てないです。
どうしても自分と演者とのやりとりを見てほしいなら、芸能人等になってお金を頂けるだけのパフォーマンスをしてください。

 

え? 「じゃあ、ラジオメールやアンケートはどうなるのか?」って。

あれは企画者が募集しているのです。企画者がイベントとして話のネタに我々を利用してくれているのです。利用されるとわかっていてやりたい人はメールを送り、アンケートを書くんです。

あなたの「お水美味しい?」なんて本編に一切かすりもしない自己満足で自分本位の質問は、演者からも企画者からも周りのファンからも一切要求されていません。そもそもお水美味しい?って何なんだ。水に美味しい不味いがないわけではないけど、自身の発言が周りに影響力があると自覚している方々が「不味い」とか口が裂けても言えないでしょうに。もし、実際は不味くて無理していることが伝わったとしたら、取材も来ているというのにその人たちは責任取れるんでしょうかね。

 

決してパートナーさん当人が悪いわけではないんですけど、そっと共演をご遠慮願いたいなとほんのり思いました。まあ! 無理なんだけどね!!
でも、共演ご遠慮願いたいと思いはしたものの、当人さんは本当に素敵な人だなって思ったのも事実です。だから、とりあえず当人の発言を理解できない人たちはさっさとオタク界隈から降りてくれないかなーってのが本音です。デスノートが! 欲しい!!

 

 

当社比すごく短いのですがこれにて(3000字)

書きたい文章いっぱいあるのに、何もできないのおこです。

*1:私の興味って0or100なんで、ラジオ以外で人間性全然知らないんですけど。