生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

4か月前にマシュマロを送ってくれた誰かへ

タイトルからわかる「お前は何か月マシュマロを見ていないのか」です。

言い訳はしたいのですが、なんで私が見ないのにマシュマロを設置しているのかは最後にでも書きます。

今回は完全私信で、4か月前に私に相談を投げかけてくれたあなた様に対して記事を書かせていただきます。

 

 

いつも通り! めちゃくちゃ長いよ!!!

 

 

 

 

◆4か月前にマシュマロを送ってくれた質問者様へ

まず、大変長らく放置してしまい申し訳ありません。言い訳のしようもないですが、もし聞いていただけるのでしたら最後までお付き合いいただければ幸いです。

この4か月の間で少しでも好転していることを望みます。

とはいえ、真剣に送っていただいたので今現在不要だとしても、私なりに考えたことを記載します。こんな考え方もあるんだなと思っていただければ幸いです。

 

 

受け取った文章を自分なりに解釈しているため偏見等も含まれます。「そこは違うよ!」等ありましたら、「こいつ読解力皆無だな」と思ってください。

質問者様以外の方は、「うわ、コイツ偏見で書いてるのか」とか思っておいてください。

 

 

f:id:LierToAdash:20190220194445p:plain

 

まず結論から申し上げますと、同担拒否に悩まれているということですが、「何故、同担拒否”で”悩まれているのか」から考えた方がよいかと思います。

 

質問者様の文章から察するに下記3点が大きな理由なように感じます。

・今まで同担拒否ではなかったから

・同担拒否についてよくない印象があるから

・他人に対抗意識を持つ自分が嫌だから

 

 

◎・今まで同担拒否ではなかったから

Twitterの方でも軽く書きましたが、ある日突然スタンス変わることはあると思います。だって人間ですから。

 

「皆幸せになれ~!」と思っていた人が何かは知らないけど突然「こんな世界抹殺してやる!!!」と闇落ちすることだってあると思うんです。

ここで「何かは知らないけど」のあたりを紐解くと、自分の理解に繋がると私は思います。

 

でも、ここも実は多分質問者様は理解しているように見えました。

 

>感想壁打ちや交換のためにTwitterを始めたことによって同担拒否なのだ、と自覚を持ち

そうなんですよね。Twitterを始めたからなんですよね。

切っ掛けがわかっているのなら、次はなんで同担拒否を自覚したか(元から同担拒否の気質があったのにそれが表立って出てこなかった理由)を考えましょう。

 

 

・そもそも同担拒否気質だった

まずそもそも論なんですが、同担拒否ではなかったとありますが、本当にそうだったのでしょうか。

 

自覚しなかっただけで、実は同担拒否気質だったように感じました。

 

私は同担拒否気質です。

だって、同担って利点ないじゃないですか!!!!!!!!!

 

私は同担は「同じ限られた牌を奪い合う相手」なんで嫌いです。チケットもグッズも同担は必ず敵です。だから、グッズの取引見ていると「求:推し」ほど嫌いな文字列はないです。ミュートワードに入れたいけど、面倒くさいし取りこぼす方がいやだからしないけど。

なので、同担の取引垢見かけると、クソな性格なんで「この垢凍結されたらいいのにな」とほんのり思います。別にスパブロしようとまでは思いませんけど。

 

定期ツイートしかない垢や更新が数年前、交換が別ジャンルの同担の取引垢を見るたびに「あなたは降りたかもしれないけど、私は今でも推しだけが好きだから」と内心マウント取りますね。

 

それぐらい私は同担拒否気質です。

 

 

とはいえ、世の中には同担拒否気質でない人もいて、そういう人って”キャラクターを使って”他人とコミュニケーションを取るのが好きな人が多いと思っています。勿論”キャラクターを使って”他人とコミュニケーションを取るのが好きで、なおかつ同担拒否の人もいるでしょうけども。

 

しかしながら、質問者様は「感想”壁打ち”」と記載されているところから見ると、キャラクターを使ったコミュニケーションは求めていないように感じます。

 

これはやっぱり最初から同担拒否気質だったのでは?と個人的に思いました。

 

 

Twitterで同担拒否を自覚する

Twitterは情報を集めたり、交流するのには適したツールです。でも、正直雑音や不快な発言をよく目にするツールです。

 

話は変わりますが、ふと立ち戻ってみまして。

キャラクターを好きになったその瞬間は、好きになったそのキャラクターと自分しかいなかったはずです。

質問者様は長年ということできっと違うかと思いますが、友人やその他諸々の紹介で~って人も「友人に紹介されたから好きになった」のではなく「惹かれる部分があって好きになった」のでしょうから、そこに好きな人と自分以外は介在しません。

 

でも、好きになったあと、ふと周りを見渡せば、他にもその人のことが好きな人もいっぱいいることでしょう。

 

世界が自分と好きな人だけだったら不安になる内容は限られると思うんですけど、同担がいっぱいいたら、勿論誇らしい気持ちにもなりますが、不安というか、不愉快になると私は思います。実際どう思うかは自分次第なんですけど。

 

 

で、話は戻って、Twitterは雑音の集まりです。

”好きになった”とき、その好きの大きさとか他人にどう見えるとかは一切わかりません。好きという形のないものを比べることはできませんし、金額や時間で指標はできたとしても実際はわかりません。

 

そして、どんなにキャラクターが好きであってもキャラクターからは選ばれることは一生絶対にありません。どんなに自分の好きが大きくても、それこそTOだとしても、絶対に、絶対に選ばれません。

他人が選ばれることもないですが、自分も選ばれない。

 

だからこそ、同じ状況の人がいたら比べたくなっても仕方ないと私は思います。

 

 

そして同担探すのにTwitterほど容易なものはありません。

どんなに隠れていても「誰かに聞いてほしい」や「自分が好きであることを誇示したい」という気持ちがなければTwitterには呟かないと思います。だって、別にTwitterやネットに書かなくても好きな気持ちって衰えることはないじゃないですか。別に書いても気持ちは衰えませんけど。

でも、フォロワー0の鍵垢でもない限りきっとその気持ちって誰かに見てほしいし、その気持ちを認められたいものだと私は思います。

だから、Twitterにいる同担ほど見つけやすいものはないと思います。

 

 

そんなマウント・誇示の蔓延るTwitterで、同担見たら、嫌になるのも仕方のないことかなと思います。

特に取引は、同ジャンルの人と関わることになるので、見たくもない同担を見かける機会が増えるように感じます。

 

また私のようなスタンス全開にしている人もちらほらTwitterにいるので、そういう”他人(同担)のスタンス”を見かけると「自分はこの人と比べてどうなんだろう?」と思ってしまうことも多々あるかと思います。

このとき人間とは不可思議なもので「負けたら悔しい」のは当たり前ですが、「自分が勝っていて嬉しい」というマウントだけで済めば正直御の字で、「この程度でよく好きって言えるな?」ともなることも多々あるかと思います。なお、私はめちゃくちゃあります。

 

だからこそ、Twitterを始めて、同担拒否を自覚するのは自然の摂理かと個人的には思います。

 

 

 

◎・同担拒否についてよくない印象があるから

よくない印象を持っているのは致し方ないです。私も一切よくない印象を持っていないとは言えません。「同担拒否だから」という理由で何もしてないのにブロックされたら切れるぐらいには、同担拒否の印象は良くないです。*1

同担拒否拒否をしたくなる気持ちも十分よくわかります。

 

でも、同担拒否で何が悪いんでしょう?

 

他人を拒絶しているから? 同じものを好きな仲間なのに仲良くできないから?

 

え、別に拒絶というか積極的に絡みに行かくても、仲良くできない人と仲良くしなくても、嫌いのままでもよくないです???? 全人類みな兄弟でもないわけだし、仕事じゃ学校じゃあるまいし。嫌いな人間と仲良くする必要性を私は一切感じません。

 

根本的に同担拒否気質で同担が嫌いではありますが、じゃあ同担が全員嫌いかというと、私はそうでもありません。

同担の人でも同担拒否でなく仲良くなれるのなら仲良くなりますし、同担拒否の人にはわざわざ絡みに行かないだけです。

だって、私が「牌を奪い合う相手だから嫌い」という理由はその人個人を嫌いな理由には直結しないので。

 

私が同担問わず他担でも嫌いになる大きな理由は解釈違いです。

別に解釈違いでも構わないんですけど、解釈違いを当たり前に押し付けてくる人間が嫌いです。でも、そうなると自ジャンルの話とか一切できないんですよね。別に困りませんけど!

 

壁打ち同士で解釈投げ合いはいいんですけど、解釈投げ合いするのって解釈が一緒というか相手の人間性のほうが大事でして……。

そして私は人の選り好みが激しいです。自ジャンルの友達は増えない! 1年経ってやっと1人できたかな? でも、正直自ジャンル以外の話で盛り上がることもしばしばなのでやっぱり「自ジャンルが好きだから」って理由じゃないんですよね。

 

だから、同担を見に行っては「あー、この人人間的に合わねえわ」と思ってはそっと閉じます。関わる気がない。関わりたくない。だって人間的に嫌い寄りなんだもん。

 

だから、個人的には同担拒否でいることを嫌悪感や罪悪感を抱かないでください。自分の気持ちを大事にして、同担がダメならダメで諦めちゃいましょう。

どうしても友達になりたいのなら、来世で仲良くなりましょう!

 

 

 

◎・他人に対抗意識を持つ自分が嫌だから

正直、根が深いのは多分これだと思います。

 

ここってこういう短い文章だけでは理解が及ばない部分なんで、失礼な物言いが増えるかと思います。特に質問者様が嫌いとかも欠片も思ってないので、「あの文章から受けたイメージ」で話しているだけです。

「イメージで話すとかクソだな」って思って読んでいってください。

 

 

 

質問者様は人間は好きですか? 私は人間が嫌いです。そして私は自分が大っ嫌いです。

他人に優しくしたいのに、完璧に優しくできない自分が嫌いです。他人に優しくできないのに自分を甘やかす自分が嫌いです。他人には良いところがいっぱいあるのにそれを尊重できない自分が嫌いです。人間が嫌いという自分が嫌いです。

 

だから、勿論他人に勝とうとマウントとろうとする自分も嫌いです。

 

 

でも、質問者様はどうでしょうか?

自分自身のことはお好きですか? 自分のことは大事にできていますか? 自分の感情や思考ははっきり自覚できていますか?

 

 

もし私が質問者様の文章の状態に陥った場合、何を考えているかを分析しました。

 

「対抗意識を燃やして多く購入する」のは何故でしょう? ──「他の誰かより自分がキャラクターを好きだ」と自分や他人にアピールしたいから。

「自分の好きなキャラより人気なキャラがいると安心する」のは何故でしょう? ──キャラクターを自分のだけのものしたいから。他の人に盗られたくないから。

「余裕ぶってしまう」のは何故でしょう? ──キャラクターのことで余裕がない自分を友人に見せたくないから。

 

 

質問者様のお好きなキャラクターが誰で、質問者様がどういう風に入れ込んでいらっしゃるのかわからないために、何を書けばいいか思いつきません。

 

もし、これが匿名の力を借りた心情の吐露ならそれはそれで構いません。

「(誰にも、友達にも言えなかったけど)私はキャラクターを私だけのものにしたいと思っています」という話ならば、私はそれを受け入れます。そうです、質問者様にとってキャラクターさんは質問者様だけのものです。

それが私の推しであっても、質問者様がそう思うぐらいキャラクターのことを愛していらっしゃること深く伝わりました。大事に添い遂げてください。

 

でも、そう思っている自分が嫌で、窘められたくて投げていらっしゃるのだとしたら、ガチ恋気味の同担拒否ならばキャラクターの現在の仕事を否定する厄介な彼女になっているように思います。

2次元コンテンツとして綺麗なお付き合いをしているのなら、コンテンツを潰しかねない発想になっているように見えます。

 

私は「さっさと公式が潰れてしまえば新規ファンが増えにくい」とよく思うようなタイプなので、別にコンテンツが潰れてもそれはそれで安堵しますが、もし質問者様がそういうタイプでない場合は、個人的には一切周りを見ないことをお勧めします。

だって、自分の中で自分だけのキャラクターとするのは問題ないのですので、キャラクターは公式のモノであって、質問者様一人だけのためには存在できないので。

 

 

なので、もしそう思う自分を変えたいのでしたら、

・友達は作らない

・同担はこっそり監視する(関わりに行かない)

・イベント会場では終始2次元のことと運営に感謝の気持ちのみを考える

などがおすすめです。

 

イベント会場で同担は見たくないけど物販は買いたい場合、心のシャッターを閉じて別のことをしているのがおすすめです。誰が何を買っているかではなく、「ああ、ここで列整理してくれる人がいるからこうしてグッズが買えるんだなぁ、有難いなぁ」とか「物販の陳列方法あんな感じで効率化のためにああいう風に動いているのか。あ、推し見つけた」とか。

あんまり私は物販に並んでいるときの記憶がないので、周りが何買ったとか記憶してないですね。財布の中身は有限なので他人が何買っていようがどうでもいいです。興味がない。

 

でも、たまにTwitter見ているとグッズガチ勢さんの購入数*2見てメンタルがへらります。私にはそんな資金はないし、そこで張り合えないのがちょっと悔しくなります。

悔しいとはいえ、よくよく考えたらグッズの購入数で張り合って嬉しいのって私のマウント心だけなんで、別に私のマウント心を満足させるために買っているわけじゃないからいっか!と何度も何度も何度も何度も言い聞かせています。

 

「自分よりも大量に買っている人がいて悔しい・負けたくない・買おうかな」と思うたびに、「何故私はグッズを買うのか」を考えます。

欲しいから買うんです。そこに他人の購入情報なんて関係ないし、これだけ買ったら推しが出る・もしくは交換してもらうって思えば割と追加購入はしません。

欲しいものを欲しいだけ買うのが大事です。

当たらなければ来月とか今度機会があれば追加すればいいし、欲しければ絶版にならない限り購入機会はあるし、公式にお金を貢いだことが一番の満足感なので。

 

そしてこれまた、例外的な意見であると自覚していますがそもそもグッズって持っていて生活に役立つことって滅多にないです*3。欲しいのも集めたいのもコンプしたいのも自分の気持ち次第なんですよね。

”買う”という行動が好きなのであって、”買ったもの”についてはおみくじの気分です。

おみくじって大量に購入しないじゃないですか。そんな気分でいつもいます。

 

だから、他の人が多く購入していても私はそこまで何か思いません(さっき書いた通り内心負けた感じはします)。そこで勝ちたいわけじゃないマインドが大事だと思います。

 

 

イベント会場で同担を見たときの気持ちはものすごくざわつきます。でも、同担が誰を好きでも私に否定する権利は持っていないので、不愉快なので見ないにつきます。

とはいえ、私にとって推しが出るイベントってリリイベとフェスですが、私のリリイベとフェスにかけた時間と気合が半端なかったので欠片も負けた気にならなかったというのもあります。あと公式ロゴを使っている人とかに権利問題の説教すっとばしたくなったけど、内心で「しね」と思うだけでしたね。人と関わりたくないので。

 

自分の中で後悔しないレベルで向き合って時間とお金をかけると正直他人がどうでもよくなります。だって、私は寝食と精神削っていたけど、周りは普通に生きていたんでしょ? 普通に生きてお金だけかけた人に負ける気が全然しなかったですもん。

 

なので、個人的なスタンスとしては後悔しないレベルで自分の人生をかけてキャラクターを愛する事をオススメします。

 

 

 

 

また質問者様は初めて見かけた同担さんに長文を送ってしまったとのことですが、何故送ったのかも考えた方がいいと思います。

 

初対面の人であれば、相手も自分のことを知りません。

長文で送ることは悪くない(というか私もめちゃくちゃ長文になりがち)ですが、相手に望んでいることは自覚的であるべきだと思います。

 

趣味に限らず、対人関係とはややこしいものではありますが、大体その人と接触するにあたって何かしらの希望があると思います。そのあたりは、心理学の交流分析の話になると思うのですが、

 

>人間の交流は『パターン化』して認識することが可能であり、『自分のどの自我状態(P・A・C)』からメッセージが発せられていて、『相手のどの自我状態(P・A・C)』がそのメッセージを受け取っているのかを知ることで、より円滑で適応的なコミュニケーションを工夫していくことができる。 

(中略)

交流分析ではコミュニケーションの結果として、“納得・満足・共感・相互理解”といったポジティブな感情経験を得られるパターンを『相補的交流(適応的交流・平行的交流)』として分類している。反対に、コミュニケーションの結果として“違和感・対立・不快・不満・無理解(誤解)”といったネガティブな感情につながるパターンを『交差的交流』や『裏面的交流(仮面的交流)』として分類している。 

交流分析のコミュニケーション分析と交流パターン (引用元)

→改訂版)交流分析のコミュニケーション分析と交流パターン

上記の文章をテキトーに今北産業すると

コミュニケーションは
自分が相手に望んだ結果が返ってくれば問題の少なく
自分が相手に望んでいない結果が返ってくれば問題は大きくなる。

です。

 

なので、自分が誰かに対して何かをするときは「何を望んでいるのか」は自覚的であればあるほどいいと思います。

逆に「何を望んでいるのか」わからない状態で話しかけると、絶対「自分が望んでいない結果」が返ってくるので問題は大きくなると私は思います。なお、プロではありませんので信用のほどはありません。

 

質問者様が同担に送った文章はどういう意図だったか、ご自身で説明できますか?

・同担がどんな人か知りたかった
・同担と仲良くなりたかった
・同担を辞めてほしかった
・何も考えてなかった

 

思い付く限りで4つほど理由を考えましたがどれが一番近いでしょうか?  全く違う可能性もありますが、その答えは質問者様にしかわかりません。

 

 

 

そして最後に。

「これからイベント会場やTwitterで今まで通りの精神状態でいられるのだろうか……と不安になってしまいます」

とありますが、今まで通りでいなくていいんじゃないでしょうか?

 

私は男オタクジャンルにいて、突然のTRPGer、そして突然のシチュエーション沼、推しに沼って戻らず、そして突然の声優沼兼業にクラスチェンジしている謎の人です。

なので、フォロワーに!!!! 同ジャンルが!!!! 皆無!!!!!!*4

 

まあ、もとから精神状態不安定だったんで誰も気にしていないんですけど、前々からの友達はそんな私に対して「楽しそう」と言ってくれます。「こっちは予約とか品切れ問題とかチケット当らくとか楽しくないよ!?」とは思うものの、まあ全力で趣味をしている人ってなんか元気があって輝いているように見えるものです。

イベントの度に「いやっほー! 隣がまた同担!!」と悪態を吐く日々ですが、まあ、それも楽しいのかな? みんな結構m9(^Д^)プギャー的な「いいね」してくれるのでフォロワーが楽しければ毎度同担が隣でもいいや! よくないけど!!

 

質問者様の周りの方々がどのような人がいらっしゃるかはわかりませんが、好きにしていいと思います。あなたが好きにしていることに、わざわざ「そんな人だとは思わなかった」と自分の理想を押し付けてくる人に対して、自分の時間をあげる必要性ありますか?

 

好きなように拗らせて、好きなように愛していけばいいと私は思います。勿論、誰かに金銭的物理的迷惑をかけないレベルであれば、ですけど。

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、これから質問者様がどのようなスタンスになっているのか、もしくは私や他の方の意見で使えそうなところをピックアップしてどのようなスタンスになるのかとても興味があるので、確認することは死ぬほど遅くなりますが送ってくれれば幸いです。

 

送られなくても構いませんし、私はどのようなスタンスであっても質問者様が楽しければ、私と解釈違いであっても応援していきたいと思っています。

 

長々とした文章にお付き合いいただきありがとうございました。また、マシュマロに送ってくださったことも、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

 

 

 

◆その他マシュマロ謝辞

他にも主に自ジャンルことディアヴォ関係で暖かい言葉をいただいているのを確認しました。

まとめてになりますが、あんなくそ長い文章をお読みいただき、感想を送ってくださりありがとうございます。モモチ感想は鋭意制作中です。

 

同担・他担問わず、他人とコミュニケーションを取らない泡沫ですが、これからもぼっちで楽しく推し事を続けていますのでゆるっとふわっとお時間あるときに観察しておいてください~。

 

 

 

◆マシュマロ何故設置しているのか

さて、言い訳のターン。ドロー!

 

メインブラウザはChromeなのでリンクはずっと開いているのにマシュマロを開けるのが怖いタイプの人間です。

 

何故って、私は匿名の人が怖いからです。

 

もっというと名前を知らない人が怖い。名前は記号なのでなんでもいいんですけど、人がぼんやりした状態がめちゃくちゃ怖いです。満員電車とか人混みとか、ああいう場所にいるとストレスを感じる社会不適合者です。マジで悪口聞こえてくるときもある*5ので本当に無理。

とはいえ、現実社会であれば匿名の人は滅多に私に接触してきません。ワンチャン当たり屋だったり痴漢だったりは接触してきますが*6、私をストレス発散なり性的に消費しようとするやつらは人間じゃないのでころせばいいじゃんと戦闘民族発揮できるのであまり気にはなりません。文房具で貫こう!

 

でも、私はいたって普通の人が、匿名に紛れて私に意見をすることが怖いです。

 

見るのが怖い。好意的でも、悪意的でも、そのどちらでも。

 

 

悪意を受け取るのが怖いのは説明もするまでもないので省略します。

ああ、でも、悪意ぶん投げられたら私の中で相手は人間からゴミになり下がるので、気楽ですね。どんだけぞんざいに扱おうが無視しようが、だって相手はゴミだから。人間的コミュニケーションの取れない可哀想な何者かに対してならば、私は相手をサンドバッグにすることを一切躊躇いません。だって、私に言葉で殴られたくて悪意を飛ばしてくるのでしょう? いいよいいよ。私優しいから殴ってあげる。

匿名でないと他人を攻撃できないようなくそったれは笑顔で楽しくぶちのめします。

 

 

じゃあ、何故好意が怖いかというと、相手が人間だからです。

私自身の考えとして、相手は好意であれば受け取ったら嬉しいと思っています。というか私も好意を頂けたら嬉しい。嬉しいけど、嬉しいからこそ、私も最大限できうる限り好意を、嬉しい気持ちを返したいのに、返せないことが胃に来ます。

もう、なんでしょうね。好意を放置することもストレスです。じゃあ早めに見ればいいって思うんですけど、早めに見ても「何か返さなきゃ、相手の望んでいることを返さなきゃ」と気が急いでしまいストレス。生きているだけでストレスだらけ。嫌ですねえ。

 

そんなややこしい性格であるので、ストレス回避のために基本的にはマシュマロを見ません。

 

「じゃあ、設置しなきゃいいのに」という言葉が聞こえてきそうですね。私もそう思います。

 

でも、なんだろう。何かをその人に伝えたいときってあるじゃないですか。

 

返事は要らないし名乗るほどの関係でもないけど、その人にとっての何か言葉をプレゼントしたいときとか。そういうときの受け皿にマシュマロは最適だと思っています。

 

気持ちはファンレターのような、そんなイメージです。

 

「匿名であれば悪意を投げてもばれないという人」に対してはくそみそにぶっころ★しますが、「匿名であればこそ伝えたいシャイな優しい気持ちの持ち主」に対して壁を作るのも違うかなぁと思うのです。

 

私は受け取るのが超絶ど下手くそ、というか人間と関わるのが苦手で、匿名の人と関わるのは死ぬほど苦手なんですけど、それでも優しい気持ちの持ち主をシャットアウトしたいわけではないんです。苦手だけど、できればやっぱり受け取るのは怖いし、返すの遅かったり相手が望むような自分になれないのは本当に申し訳なさの極みなんですけど、それでもやっぱりそういう人のための受け皿は用意しといた方が優しいのではないのかなと思います。

 

多分DMで来られたら3日以内に返事をします。

ちゃんと言葉をくれたあなたに向けて、1・2日ほど言葉を悩んで選んで、あなただけに言葉を書きます。100%の姿勢であなたに向き合います。

マシュマロであっても姿勢は変わらないのですが、どうしても姿が見えない人に100%の気持ちで向き合うのは、私は怖いので遅くなることを許してください。

 

 

というかこの文章も4・5時間ぐらい悩んで書いているんですけど、1000文字いかないマシュマロに対して、11000文字書いているあたり本当に向かないな!!

 

 

 

番外編。

指摘について。

誤字脱字うっかり間違い等でミスはいっぱいあるんで、指摘は有難いですし募集していますが、あれです。指摘を受けると「間違えている自分はクソ」という自分フルボッコ機能が発動して数日間ほど落ち込みます。ミスを許せない完璧主義者なのです。生きているだけで申し訳ない。

これは私の不具合なので気にせず指摘いただいて構わないのですが、コメントはほぼ返せないことをご了承ください。

*1:私はブロックした人が鍵開いているのなら絶対全ツイート追いかけるからな。見られたくないのなら推しにリプ送るんじゃねえぞ。あと最悪リプ内容から本垢特定するからな。

*2:アルミが100~200とか、CDが50枚とか

*3:自ジャンルが日常的に使えるグッズほぼ出してくれないというのもある。

*4:前述の通り一人はできましたけど、自ジャンルは動かないで声優沼についての話をします。

*5:糖質症状はたまに出ます

*6:なお、客引き等は調べれば誰かは特定できるのでノーカンとします