生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

新星急報社さんの「屋根裏の密売会」に参加した話

いつも通りのネサフ中にこちらの記事をお見掛けしました。

shioring78.hatenablog.com


「……これは、私も行くべきでは?」

 

!Attention!
ここから始まるのは感想であり、日記です。
また「推しをイメージした作品」をお願いしましたが、あくまで 私 の イ メ ー ジ す る 推 し のオーダーであり、公式には一切関係がありません。
ご留意ください。

あともしご覧の公式様がいらっしゃいましたら、2個は必ず買うので早めに自ジャンルにもアクセサリー展開をお願いします。よろしくお願いいたします。

 

 

 

さて。
事の発端は「上記記事を読んで」なのですが、もう一個のきっかけは定期的に開催している某アイドルのマネージャーちゃんとクリスマスWデートでした。

「推しをイメージしたアクセサリーをオーダーできるっぽいんだけど、興味ある?」
「行きたい!」

みたいな即レス。
おかげさまで「次の日程はバレンタインデート」相成りました。すごいりあじゅう!!!

 

◎予約

丁度12月のオーダー会が終了したぐらいの頃合いだったと思うのですが、そのときにあーだこーだ移動していると2月毎週末予約が取れそうに見えていて、「予約しなきゃなぁ~」とうだうだしていましたが、Twitterを監視しているとふいに出てきた「オーダー会開催」の文字列でした。

 

ということで、2月19日現在、多分オーダー会の予約画面に飛ぶと、4月の毎週末が予約取れるようになっているかと思いますが、仕様上で表示されているだけで実際予約が取れる日に行われるかどうかは不明です。
なので、正式に募集Twitter・ブログ)が始まったら申し込むほうがより安全です。Twitterは情報収集の場。

なお、今回(2月中旬)の募集は1月後半だったので、大体1か月前ほどには告知が来るかと思います。

 

なんだかんだありながらも、二人で申し込みフォームから新星急報社さんの「屋根裏の密売会」の予約をしました。

twitter.com

shinsei.nu

 

申し込みのブログにもありますが、複数人もしくはアクセサリーを複数のオーダーをする場合は連続するコマを複数予約したほうがいいです。
※オーダーせずに付き添う場合は1コマで問題ないですが、ワンドリンクオーダーは必須です。

会場がワンデルングの場合は一緒に行くとしても2,3人ぐらいが限度なような気がしますが、それ以上で申し込みたい場合は別途ご連絡したほうがいいと思います。

 

なお、実際どんなものかは作成していただく中の人のTwitter漫画もしくはブログを見た方がイメージ掴みやすいかもしれません。


blog.shinsei.nu

なお、モチーフ等でほしいものがあったら約1週間前までにお伝えできれば極力対応してくれるという神対応です。

 

基本的にはフォームで予約してそれでおしまいです。

あとは当日待つのみ!!

 

 

 ◎当日

2019年2月某日
バレンタインWデート
  ~カレシといつでも一緒にいたいカノジョたち~


デート当日、割と遅めの時間を予約したので、昼間は以前噂になった香水自作のお店に行くか―などとしていました。が、立ち寄るも満席で整理券を配っている状態。そして、来店可能な整理券の時間がかち合いそうだったので断念しました。

そのうち開店凸したい*1と心に決めて、荻窪付近をゆっくりと探索しました。楽しかったけど話が逸れるのでそっ閉じ。

 

普通に西荻窪には雰囲気のいいいろんなお店があるので、早めについてゆっくり時間を潰すのがオススメです。

なお、我々は西荻窪駅から予約時間10分前に喫茶ワンデルングを探すも迷いました。徒歩1分の距離でよかった~!!!

すごい裏道にひっそりと点在していて、お店に入る前に緊張しながらも、内心はテンションが上がりました。あのお店、超格好いい。

 

f:id:LierToAdash:20190219223446j:plain
(見てこのひっそりとした佇まい)

 

f:id:LierToAdash:20190219223438j:plain
(ここの2階部分が会場です)

 

お店に入ると小さめなカウンター席と真横に田舎の階段を思わせるような急こう配な階段があり、店員さんからオーダー会は2階と案内されました。*2

f:id:LierToAdash:20190219223430j:plain

f:id:LierToAdash:20190219223419j:plain
(個人的にはこの急勾配加減が最高に好き)

 

そこを上るとそこにはまさしく「屋根裏の密売会」でした。

素人目から見てもたくさんあるアクセサリーのパーツと、日が沈んだこともあり暗がりの中、これから作ってもらえるであろう作業場等、いるだけでテンションが上がりっぱなしです。

f:id:LierToAdash:20190219223804j:plain

f:id:LierToAdash:20190219223756j:plain


ワンドリンクオーダーということでワンデルングさんのメニューを見たのですが、それがまたこう、「好き!」ってなる感じのメニューでした。
え、普通にお茶したい……そのうちしに行く……。

私はカモミールミルクを、マネージャーちゃんはクリームソーダをオーダーして星さんに対面です。

最初にマネージャーちゃんがオーダー、その次に私がオーダーという流れでお願いしました。

 

マネージャーちゃんはマネージャーだけあって、スライド作ってきていた……!!!

私は未履修の某アイドルのリーダーがマネージャーちゃんの彼氏なのですが、私は日々彼女ののろけを聞いているのでどんな人かぼんやり知っています。でも、普段の彼女ののろけは「履修している共通の友人」に向けてなんで、実は私はミリしら状態でずっと見ています。

そんな状態で、彼女の知らない人向けのプレゼンを聞いていましたが、面白いですね。というか某アプリのメインストーリー初めて知りました。
そのうちカノジョたちのカレシプレゼンを3,4人分受けたいと思います。


話が逸れました。
大体そこから先は私も同様の経緯をたどっているので、マネージャーちゃんが作ってもらっているときに思ったことと、自分が作ってもらっているときに思ったことを混ぜて書きます。


一応今日はこうして自分たちの推し(ことカレシ)を知らない人にプレゼンして、アイテムを作ってもらおうという話をしていたのですが、正直私はノープランでした。

お店に入る前にも「星さんにどんなもの作ってほしい?」とかふんわり話してはいたんですけど、マネージャーちゃんは「〇〇のイメージが強いからそういうモチーフで作ってもらえればいいな」って的な会話していたものの、私の方はモチーフが如何せんしっくりと来ず。推しのモチーフといえば、バンドマン、デジミク、星、虹、ハート、緑、オレンジ、灰色チューインガム、箱ライ、ケモ耳、栄養素、虐殺、ペインティング、SOS、四葉、鳥かご、月、電話、社会人と出せば出すほどに推しのモチーフ多すぎて正直困るしかない。決められない。

でも、何を作ってもらうかだけは最初に決めておいた方がいいと思ったんで、私はネックレスをお願いすると決めていました。

選択肢としては下記5つだと思います。
・ネックレス
・ブレスレット
・ピアス
・イヤーフック
・イヤリング

余談ですが、新星急報社さんのイヤリングはずっとつけても痛くないというかすごいいいやつのイヤリングパーツです。私はイヤリング痛いから嫌でピアスにしたクチですけど、試しに付けさせてもらったけどあれは構造的にも痛くなりにくいすごいいいやつです。
耳が痛くてイヤリングも付けられないんだよなぁと仰る方は是非とも新星急報社さんでイヤリングを購入してみてください。
オーダー会以外でもオンラインで既製品と簡単なオーダー購入もできるので是非ともよろしくお願いします。ダイマ

shinse.thebase.in


話は戻って、私の推しプレゼンですが、用意や固めることもあんまりせず、私自身が持って行ったのは「推しのCD」といくつかの作画が好きな推しのグッズとMVです。
でも、結局実際にプレゼンに使ったのはMVだけで、残りは数分で私から見た推しの説明しかしていません。私が作成してもらった所感としては、推しの見た目情報はあんまりいらなかったかなと思います。だってほしい色とかキーワードはその絵や写真を見て受け取るのではなく、私自身の中にあるから。*3

推しのプレゼンを星さんは黙々と聞いてくれます。
時折キーワードとなる単語を拾ってメモされていらっしゃって。その姿は真剣そのもので、当たり前ながら推しのこをを知らない人に推しの話を面と向かって聞いてもらえる機会って滅多にないからこそちょっと感動するものがありました。

こちらのプレゼンが終わると、星さんはいくつかの石を見せてくださいます。

石を出す際に、星さんが「何故その石を選んだか」「こういう構成するとかわいいのではないか」等を話してくださるのですが、それがオタクめちゃくちゃ刺さる。

引用元のしおりんさんも仰っていますが、

> twitterのアカウントで日々作品を発表されている*1んですけど、これを眺めていると「これは○○のことでは!?!?」という作品がたくさんで見ているだけでヲタクは超絶楽しめるはず。アクセサリー自体はもちろんなんですが、添えられている文章がとても美しく、想像力をめちゃくちゃ掻き立ててくれます。

全ヲタクは新星急報社さんのアクセサリーオーダー会へ行くべき - しおりん日記

ほんとそれな。


この日々の真価を目の当たりにして目の前でデザインされていくのが、自分だけのアクセサリーが形作られていくたびに言葉がでなくなる。
出せる言葉が「ん”ん”っ」と「あっ、あ、」しかなくなってしまいオタク、オタクになる。


私が結局伝えられたのは、
・基本的なイメージはクレイジーで他人にはよくいたずらばっかりする
・他人に見せているイメージとカノジョに見せているイメージは別
・脆い子だけど、彼女に出会って世界が一変した子
・オレンジと灰色と緑が欲しい
・星、月のモチーフ*4が少しほしい

ですね。

いくつかイメージに合わないものを変えたり長さを調整したりして完成したものがこちら。

 

◎完成

f:id:LierToAdash:20190219224341j:plain

え、4thアルバムみを感じる…………!!!!!!!!!!!!*5

 

完成後に頂いたメモを片手に説明しますと、メイン部分上部の黒・白・黒で配置しているもので灰色をイメージしております。そして、黒:黒曜石、白:オニキスです。

円状のリングで月をイメージして、なおかつ内部の小さい輪はキレイな円ではなくガタついたものになります。

そのリングの中にあるのは薄緑がかった蓮柄のフローライト(蛍石)で、一段とキラキラしているのは星型のパラダイスシャインという色のスワロフスキー(ガラス)です。

アジャスター部分に小さくスワロフスキーの緑をあしらえて、繋ぐ部分のチェーンも実は歪気味なものを使っていただいています。そしてしっぽのほうにはオレンジ色の琥珀ラブラドライトをつけていただきました。

 

先程のお伝えできたと思っているのを使って説明すると

・基本的なイメージはクレイジーで他人にはよくいたずらばっかりする
→オニキス
オニキスの伝説に「その昔、ギリシャ神話の中で“愛と美と性を司る最高の女神”と呼ばれるアフロディーテが川のほとりで眠っていたところ、“恋心と性愛を司る神”であるキューピッドが、いたずらで矢を放ちました。放たれた矢は、アフロディーテの爪先に当たり、爪はインダス川の川底に沈みました。それがオニキスに変わった」とあり、いたずらっ子である推し+愛と恋のイメージから持ってこられたと思います*6*7

・他人に見せているイメージとカノジョに見せているイメージは別
→パラダイスシャイン
パラダイスシャインは写真では伝わりにくいのですが、見る角度によって色や印象が異なります。

・脆い子だけど、彼女に出会って世界が一変した子
→フローライト、琥珀、パラダイスシャイン、歪な円とチェーン
フローライトは蛍石と呼ばれ衝撃に強くありません。そういう脆さがまさしく推しらしさであるのですが、ある一定の条件下ではありますが発光するする石でもあり、バンドマンとして輝きに満ちあふれているのでこれまたイメージどおりです。*8「【天才の石】とも称される事もあるフローライト」とあったので、伝えそこねていた推しの天才さまで表わせてしまった!!!運命が神!!!!!
琥珀は「ベタつく甘さ」を持って彼女と一緒にいるという意味で。リピートアフターミー「彼女にべったりで、あっまあま!」え、幸せか?
パラダイスシャインで世界が変わって、様々な色に見えることもアピールしております。

 

・オレンジと灰色と緑が欲しい
琥珀、黒曜石+オニキス、スワロフスキー、フローライト

・星、月のモチーフが少しほしい
→パラダイスシャイン、リング

この辺りは見た目通りですね。

 

その他

・黒曜石
別名「オブシディアン」
「石を割ったときに鋭い形状」であるところから多分クレイジーさのあたりで持ってこられたような気がしますが、調べていくうちに「過去からの恋愛面でのしがらみを解きほぐし、心の痛みを少しずつ消してくれる石」「全体的に非常に強く、直接的なエネルギーを持ち、マイナスの感情や、衝動を抑え、精神的成長のサポートをする」とありました*9。正直心がいっぱいいっぱいでとりあえず言えることは推しが好きです。

ラブラドライト
CDのカラーのイメージです。CDの発光色に近く、CDを発売していることから持ってこられた覚えがあります。また、「「月と太陽の象徴」の石」と呼ばれたり、虹色に見えるあたりもあったかと思います。

・フローライトの蓮柄
下向きにすると蕾の形になるのでこれからの大成を願って、上向きにすると枯れない花ということでこれからの繁栄を願ってとのことなので、

推しのバンドは既にこの世から愛されるバンドで大成しているのでこれからの繁栄を長って上向きで作ってもらっております!!!!(ここはテストに出ます)

 

 

 

え、推しが好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

苦節新規供給がなくなって4か月*10、久しぶりにどちゃくそ推しへの愛情が湧き上がりました。
え、私推しのこと好きじゃん。いや知っていたけど推しのこと大好きじゃん。本当に当たり前のことなんだけど推しが好きで好きで好きで好きでしょうがないじゃん!!!え、推しって最高では?大好きめっちゃすき。お歌は毎日聞いているけど飽きとかこないし毎日苦しくなって有難くなって大好きを実感してる大好き。

つけるとにやにやがとまりません。だって、私、推しが好きだから。推しのことを考えてアクセサリーを作った(作ってもらった)だけでこんなにも推しが好きだってわかる。本当に大好き。ありがとう、推し生きていてくれて。産まれてきてくれて。大好きだよ、推し。結婚しようね。

 

さて、終始このテンションでした。大変ご迷惑をおかけしました。
あと、私は思ったことは割とぽんぽん伝えるタイプなんですけど(例:「こんな素敵なモノを作れるなんて、まるで魔法使いですね」)、お伝えするたびにお世辞かもしれないんですけど「そう言っていただけると嬉しいです」って言ってもらえたので、ポジティブな思ったことは伝えてみんなではっぴはっぴになれればいいなと思います。

原価とか仕入れの話とかアクセサリーの作成方法とか、普通に知的好奇心で気になったことも答えてくださって素敵な方でした~。

みんなも是非ともオーダー会に行ってみてください~!

 

わたしたちは、新星急報社さんの説明ツイート漫画にもあった通り、次は「カレシからカノジョ(自分たち)にプレゼントする」というイメージの元オーダーに行きたいと思います!!!*11

 

最後になりますが、オーダー以外の既製品も本当に素敵なのでよろしくお願いいたします。色等の簡単なオーダーならこちらでもできるかと思います。

shinse.thebase.in

また、2月23日から25日の3日間大阪の方でもオーダー会(予約不可)ができるかもとのことなので関西在住の方でご都合よろしい方は是非とも行ってみるのはいかがでしょうか~!

 

 

あとがき。

作ってもらったオタクたちそのまま帰るよりもなんか推しが好きすぎて好きっていう気持ちを共有したいと終電まで語り合うとかしていました。ジャンルは違えど、推しを愛する気持ちは一緒だからできること。
(永遠の)17歳を終電まで連れまわしたことは反省しているけど、多分また同じことを繰り返すんだろうなぁ。

*1:土日は開店前に行列ができるとかなんとか

*2:余談ですが、店員さんも新星急報社さんのアクセサリーをつけていらっしゃって、かわいいと内心していました。幸せ世界!

*3:バンドカラーは緑で、推しと言えば緑なんですけど、あくまでバンドカラーである以上私はあんまり緑を基調とはしません。むしろ髪色であるオレンジと目の色である灰色のほうが推しのパーソナルなカラーだと思っています。

*4:4thアルバムのジャケ写の背面に三日月があって正直ツボ

*5:ラストソングみを感じるブレスレット持ち並み

*6:オニキス(オニックス)/Onyx | 宝石図鑑

*7:再度調べて今思っていることは「無理、しんどい、好き」です

*8:フローライトの意味と効果フローライト | 天然石・パワーストーン意味辞典

*9:オブシディアン | 天然石・パワーストーン意味辞典オブシディアンとは|パワーストーン辞典

*10:2回ほどTwitter浮上ありましたけど

*11:あと、気が向けば声優様モチーフも作ってもらうかもしれないけど、……笑顔でプレゼンができず今物凄く困ってます。どうしたものか。