生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

声優様情報の収集方法(仮)

声優様のイベントはじめしてきました~! わーい!

声優様が他の男性声優と恋人繋ぎで手をつなぐ姿を肴に酒を飲むイベントやべえな~! お酒が美味しかったとはいえなかったんですけど、めちゃくちゃ酒は進みました。

今度はもう円盤化しないと吹っ切るのならいっそのことキャストさんも好きな人は酒を飲もう? 無理か~~!

 

あと声優様と目線が合ったかもしれないと自意識過剰しましたが、目が合うと3秒で私が照れて顔を逸らすということに気づきました。

数秒とはいえ見れない時間惜しいな? でも、好きな人と目が合ったかもしれないときに照れないのって無理じゃない? マジックミラー号からの観賞を心から望みます。

 

 

 

なんて前置きはさておき、生きている人間を追いかけていることは、全部一歩間違えばストーカーと変わらないと思っています。泡沫です。

 

年も始まってそこそこに、生きている人間を追いかけている人って普段どうやって情報取得しているんだ? という話題がTwitterにあがりました。

 

むしろ以前、アホ鳥さんも書いていらっしゃった気がする。

3bird2.hateblo.jp

 

 

参考にしたいので色んな人にお伺いしたいのですが、ふとそれを尋ねようにも推しさんを公表していない人にお願いするのも難しいお話。

どの程度隠しているかは人にもよりますが、隠している人の情報収集方法説明するのってこれまた大変じゃない? ってなりました。

 

それに「人に尋ねるにはまず自分から!」ってのは割と世界の心理だと思うので書きました。

 

なお、私は明言はしませんが、自己紹介を読めばわかるので、隠す気皆無勢です。

 

ということで、俗にいう人気声優かつイベント声優である声優様のお仕事を9割捕捉しているファンの情報収集方法についてです。

 

声優様の布教が目的ではない(推してない)ので、気になる方はggって見てください!(某ラジオ風)

 

 

 

 

 

Twitter

〇非公式bot

はい! 私の活動はTwitterであること、なおかつ最近Twitterをしない公式はないってレベルのTwitter最盛期なので無論メインはTwitterです。

あと非公式のお仕事botにはお世話になっております。*1

 

正直、それさえフォローしていれば7割は問題なく知れるかと思います。

 

次。

 

 

〇当人のTwitter

一番嘘がない! でも、普通に情報が遅い!!!

あと同担からのリプライを普通に拾うのと、写真は全部インスタに上がるので、仕事情報だったりお写真のためには、実はフォローしなくてもいいものだったりします。

まあ、フォローしますけどね!!!

 

次。

 

 

〇事務所のTwitter

最近告知しなくなりました。

でも、すっっっっっっごく稀*2に告知する(写真付き)ので、ツイートがあれば必ず目を通します。

でも、事後報告なんで情報としては古い。

 

次。

 

 

〇所属レーベルのTwitter

最近わかったんですけど、イベントの千穐楽とかで情報解禁になりますね。声優様単推しなんで、他のイベントは行かないのでいつも情報有難いです。

でも、溜めなくてもいい情報はさっさと解禁したほうがいいと思います!

 

 

 

〇同業者のTwitter

できれば声優さんと仲良しさんでTwitterをよくやっていらっしゃる方がいいですね。

Twitterをよくやっていらっしゃる方は仕事の告知をガンガンしてくれるので、新しい仕事の告知ツイート、もしくは公式RTに出会いやすいです。まだ見たことのない情報だった場合、そこに共演していないか、声優様のお名前がないか目を通します。

フォローする人はできれば、私が嫌いでない人だとなおいいですが、正直結論同担よりかは嫌いではないのでなんの問題ないですね。多少嫌なところがあっても別にファンじゃないですし。

いつも告知ありがとうございます。お仕事お疲れ様です。

 

あと、劇が決まったのでその劇の共演者の方はちまちまとフォロー追加しています。終わって1か月したら外しますが、何がきっかけで情報もらえるかはわかりませんからね。今日は稽古をした・休みってだけでも有難いです。

お写真ありがとうございます。劇の稽古楽しそうで何よりです。

2日からとても楽しみにしております。

 

最後はあれです、ラジオの構成作家さん。

この方からもちょこちょこ話題をいただけるので、見ています。「声優様を好きな人はあなたも見ているよ、応援しているよ」とふぁぼRT欠かしませんね。(ただし声優様の話題に限る)

 

 

 

〇出演した作品の公式Twitter

アニメだと最後のテロップに名前が載らないレベルではない限り、出演した瞬間からフォローします。

最近、佐賀のゾンビは不意打ちでお写真をくださるという有難いことがありました。大好きだぜ、佐賀。*3

 

吹き替えも無論フォローします。キャスティングありがとうございます。もっとください。

 

出演ゲームも勿論フォローします。やるとは言ってないけど、買うから許して。

 

 

 

〇出演したバラエティーTwitter

癒されるやつとかボードゲームのやつとか旅のやつとか某カンパニーとかはっぴーなやつとか。あ、そういや別の人の旅のやつも出演することになりましたね。仲良いね~。

上記の作品に声優様の再度のゲスト出演お待ちしています。特に某カンパニー。最近の以前出演したときのお写真は最高に作画がよかった。作画が良すぎて友人に3回ぐらい「格好良くない?」ってしました。声優様はもとより声優さんファンじゃないのに「泡沫ちゃんのせいで(声優様)の顔がわかる」と言われたので当方満足です。

主演バラエティーは当たり前にフォローしているのでそっ閉じ。まだ見れてないけど2期発表ってプレゼント心待ちにしてますね><

 

 

 

〇乙女系会社の公式Twitter

声優様が乙女系で名を馳せているからここからの新規供給が多いこと多いこと。

 

新作出まーす。キャスト見まーす。はい、いました。ありがとうございます。フォローしまーす。

 

これを何回やったか。まあ、フェスやらなんやらで告知ってパターンも多いのですけど、まぁ、こういう確認する機会が多いと逃しませんね。ありがとう、オトメイトさんRejetさんMintさん。でも、もう発売日被らせるの辞めて。12月26日に声優様出演のCD5枚同時発売って何の冗談かと思ったわ。

あ、あとマリンさんもよければまた人狼とかに誘ってください。

 

あとは、その作品のTwitterが個別に作られたらフォローしますし、キャラTwitterもあればフォローします。動いてない? 気にしなーい!

 

 

 

〇ソシャゲの公式Twitter

「新作発表しまーす」時点でフォローします。キャストが出ます。いれば残して、いなければ外します。

Twitterはフォローしてもアプリ落としてないのとかいっぱいありますけどね! 暇がない。ログインだけもできない。でも、RTの数とか興味ありますよはアピールしたいのでフォローは外しません。

 

 

 

アニメイトタイムズ

ラジオここで配信しているしね。まあ、呼吸のごとくフォローしているし確認しているよね。

 

 

 

〇ANIME SEIYU

twitter.com

ここも逃したくないぐらい雑多に情報くれますね。打率はよくないけど、声優さん情報の時事ネタに乗れるのはこことアニメイトタイムズのおかげです。

 

 


〇ふきカエル

twitter.com

出演作何でも見たいマンなので、一応チェックしています。見れるとは言ってないけど、たまに大御所さんのイベントとかもされていて、いつか声優様も呼んでもらえればなぁと思っているのでこれからも確認し続けます。

 

 


〇ニコ動

twitter.com

プレミアム会員だから放映していたらすぐ見に行きます。最近でいうと東のエデンが本当に普通に面白かったからありがとうニコ動。君のおかげで見ることができたよ。課金したいアニメを見る機会をくれてありがとう。君には毎月お金払っている価値がある。好きだよ。

 

 


NHKアニメ

twitter.com

先期からのアニメ「ラディアン」に出ていらっしゃるのでそれを機にフォローしました。割と高頻度で呟いてくれるし、出演キャストハッシュタグとか呟いてくれるので今日の作品に出た出てないが振り返りやすくて好きです。

でも、土曜日5時半って家にいない可能性のほうが高くて結果論「あ、今日出てたんだ……」って落ち込むこと多数です。

でも、Twitterとしてめちゃくちゃ広報しているのでよろしくお願いいたします。

 

 

大体これぐらいですね。

それでまあ、多少他の声優さんにも浮気したりストーカーしたい友人含めても合計100垢程度しかないので、あとは余すことなく漏れることなく全ツイート追いかければある程度大体の情報は手に入ります。

 

でも、ふと気づきましたが、もしかして、100個のアカウントの全ツイート把握するのが大変だったりするんでしょうか……?

 

ほぼ一般人がいない状態ではありますが、ここのアカウントに関して8割は声優様に関係ないノイズです。しかも公式かつ告知が多いので、夜中にツイートが貯まるということもなく。

なのでノイズは斜め読みで概要だけ把握して、次々読んでいけば問題ないと思っています。多少読み飛ばしても再RTとかもしてくれるので安心です。

 

あとはイベントまで終わってしまったアニメ垢等は呟かないのでアクティブ垢は少なくとも50ぐらいでしょう。だから大丈夫。正直150垢ぐらいまでなら24時間監視できるタイプなのでまだ全然余裕です。

友達と会話せずにTwitter見ていれば1日1時間か多くても2時間程度なので一瞬ですよ(☆ゝω・)b⌒☆

 

あ、でも、その際に公式Twitterクライアントを使わないのも必須条件です。

あんな時系列すっ飛ばして、他人のいいねとか余計なノイズと、余計なプロモーション突っ込んでくるようなクライアントで情報収集は私はできません。最近マシになったらしいですけど、有料クライアントのほうがまだマシです。

 

 

 

Twitterのパブサ

「名前+さん」と「りょへさん」とかはたまに検索します。稀に知らないイベントがあることがあるので即刻ググります。某アニメの発売イベントだけは同担から知りました。告知下手くそか!

それと、くん付けは既に解釈違いなので見ません。たまに他の声優さんにはさん付けのツイートが引っかかって「うおおあおああああ」ってなります。""で囲めばいいんだけど、めんどくてつい忘れてしまいますね。

リプライは あ ん ま り 見ません。だって、ほとんど同じ内容でよく見る顔ばっかですし。

でも、@サーチはして本日の声優様関連の情報手に入れていたりしますね。必ず誰かしらが発売日やキャラの誕生日について教えてくれるので。なので、勝手にそれをファンアラートと呼んでいます。いつも声優様に告知の催促お疲れ様です!

 

あとつい最近「声優界の~」でサーチかけて心に傷を負いました。まだ忘れてないからな。

 

 

 

◎雑誌

大体Twitter見ていれば雑誌情報も手に入るんですけど、あとは本屋さんに行くときは必ず声優雑誌コーナーを見ます。全部確認しているかなぁ。

あとは、内容とかを考慮して買ったり買わなかったり。

今は2ヶ月に1回の連載のコーナーしかない気がする。連載あるの有難や有難や。

 

 

 

◎インスタ

 当人と小野(賢)さんと江口さんとレーベルとTAKALAKAさんしかフォローしてないです。

あれなんだかんだ言って宣伝に向かないので情報収集はできませんし、1週間に1回確認する程度ですね。

 
あ、また1SOYしているなって思ったり、他人の食べ方晒してやるなや……って思ったりしています。平和だなー。

 

 

 

◎ラジオ

 現在声優様が出演されているラジオは、下記4つ。

 レーベルグループのラジオ(アニメイトタイムズ)・電撃オンラインのラジオ(アニメイトタイムズ)・個人ラジオ(音泉プレミアム)・大人の科学ラジオ(ニコニコ動画/チャンネル限定あり)

 

あとはわかるな。全部聞いとけばいいんだ。

 

 


◎Web全般

 暇さえあれば、Wiki見て出演作品を完全に記憶に入れますね。

自分の記憶にその作品名さえ入れていれば、どこかしらで作品名の名前を見たときに情報が集められるかもしれないから。

 あとは廃盤というかもう売られていない限定品に出会ったときとかを見かけたとき、知らずに手に入らなかったら嫌じゃないですか。

某ヒーロー少年漫画の14巻とか某クーデレヒロインとヘタレ主人公のドラマCDとか割と探しています。まあ、まだネットで手に入るのでついつい後回しにしがちですが。

 
あとは名前入れてイベノとか、その手のやつ見ますが、正直Twitterで知っている情報のほうが多いです。

 

名前入れて検索は……予測語でいつでも辛い気持ちになるから……あんまり見たくないですね……。消えないかな……消えないよな……………。

 

 

本来ならこの後、◎ブログ みたいな感じで続けるべきなんですが当人やってないし、仲良しの方がLINEブログをやっていらっしゃるのは知っているんですが……いかんせん、私がLINEと相性悪くて見に行きません。写真が載れば非公式botの方がツイートしていただけるし、そもそも情報収集としてブログ持っている公式はTwitterも持っているので、そういうときに確認するだけですね。

あとexblogの方は更新頻度が高くはないので。そういう頻度の低い人がブログ書いたとなるとTwitterで察するのでこれまた問題ないんですよね。

 

 

 

以上がストーカー日記になります。

Twitterの比重が大きいだけで、さしてそこまでやってませんね。というか、ここに関してはまだストーキング要素皆無なので……みんな、やっているよ……ね?

いやあ、普通が全然わからないんでそこの基準がさっぱりですね!

皆さん、よければどんな感じで情報収集しているのか教えていただければ幸いでーす。

*1:どんな人が運営していらっしゃるのかなと思ったら普通に他担でびっくりしました。いつもお世話になっております。完全に見知らぬ他人ですが機会があればアマギフ贈りたい人の一人です。

*2:1年弱追いかけていて2,3回

*3:なお、佐賀のことは通過点か天空都市だとずっと言うタイプです。嬉野も吉野ヶ里も有田焼も好きだよ!