生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

2019年の推し事抱負とマイルール

あっけましたー! おっめでとーーー!!!!

今背面でガンガン高額転売に対する意見という名の殴り込み文章書いてますけど、あけおめことよろぐらい明るくてよくない??? 最後まで書いていたら明るくない気がしたけど、だいじょーぶだ、問題なんかない。

 

ただし去年の目標だった、自メーカーフェスまでにモモチの感想のうpるは儚くも散っています。幸先悪いスタートですが、いつも通りなので通常運転でいきます。

不能も不幸も不遇もよくある話。デフォルトです。

そういうつらいに目を向けず、楽しいことだけ考えて、自分が悪ければ見直して、他人が悪ければ諦めて、今日も頑張って、明日も頑張って、1日1日を積み上げて死なないように生きることが今年の人生目標になります。

取り敢えず、衝動に任せて死なないようにします。今更だからと書きますが、去年は何度か普通に死にかけました。オタク内容一切関係ないけどな!!

 

割といつも通りの平常運転でーす!

というかですよ! みんな、毎日生きていて偉い! 推しさんが大好きなみんな本当に偉い! 推しさんも素敵だけど、推しさんを好きと言えるみんなも素敵! はなまるぴ~っぴですよ!!
いつもずっとそんな暖かい気持ちで生きていけたらいいですね。

 

 

さて、タイトルからお察しの推し事というけど、まあ、オタク活動全般のセルフルールを考えようの会です。

 

基本的には推しと声優様についてです。

最近ちょっとよそ見をしていなくもなくないんですが、まあ、声優様への熱力をちょっと傾けている程度で色々弁えている(と思っている)ので声優様のみの基準でいいでしょう。

人生の基準は全振りで推しと声優様です。しあわせせかい!

 

 

 

◆推し編

・推しのCDは年に4枚は買う

大前提として、自ジャンルのCDは全部!コンプしています!!!!!!!
でも、まあ、推しのコンテンツの主軸だし、5期が来たら、新規CD全部購入になりますが、5期が来なかったら無印からXtremeまで推しのCD各1なので計4枚買えたらいいなぁってしています。3か月1枚スパン! 優しい!!*1

 

・ファンレは月1

無理はしない。書くこと自体が割と無理している感は否めないけど、送りたいから頑張る。
推しをファンレで埋めることが生涯の目標です。

 

・毎月5000-1万円分の推し代として積み立てる

次のイベントが来てもいいように備えあって憂いなしです。
使う機会が3年ぐらいなかったら、周りの夢女と推しと結婚式しようと湧いているのでその費用にします。

 

・ホロ/直筆は狙わない。グッズは1つ持てば満足する。

この辺りは気持ちの問題。狙うためにはもう一桁上げた方がいいのは知っているけど、グッズを買っても満足するのは私のマウント心とコンプ厨精神です。財布と生存に関わるので無理はしない。
でも、たまにおみくじガチャはありかなとは思っています。

 

・コラボには必ず参加する

尊敬するアホ鳥さんの言葉をお借りします。

 私は自ジャンルとコラボしても人が来ないんだなって、お金にならないんだなとはあんまり思われたくないんです。コンテンツだからこそ、生きている人間じゃないからこそ、無遠慮に冷たい言葉がいつ彼らに降りかかるかわかりません。

私はそこまで大量に買わないし、本当に微力でちっぽけな力なんですが、一人でもいること、きちんとお金を落とすこと、それは大事だと思っています。
だからコラボは行く。何としても行く。

 

(できたら)2D★STARを購入してアンケートに推しの名前を書く

これは願望。というか、私が推しのインタを読みたいから呼んでくれたら嬉しいと編集者にダイレクトに伝わるかなと思っているからです。雑誌指定なのは2D★STARは2次元芸能人の雑誌だからです。
推し~! また単独インタして~~!!

 

あと、下記2つは2019年じゃなくて2020年までにやりたいこと。
・特典CDコンプ
・雑誌コンプ
コンプ厨だからと公式供給が少ないからですね。集めたい。自分の目にしたい。聞きたい。金の力で殴るしか~!

 

 

 

◆声優様編

◎イベント

・全く知らないイベントに、声優様がいるからといって申し込まない

何度かしかけたことを白状します。その分アニメイベっていいよな。アニメ見ていたら一応参加券あると思えるから。ライビュなら安心して見に行ってます。ガチ勢は本会場で見ればいい。
私はキャスト目当てのにわかなんでライビュで結構です! 同担怖いし、いろんなイベライビュしてくれるといいんだけどなぁ。

あと、最近は、声優様名義が多くて、新参でも行けるので安心します。声優様を好きな気持ちは多分一緒!

 

・地方は取り敢えず申し込む

もう二度と後悔しないために。*2

取り敢えず申し込んで、ご用意されたら何としても行きます。
近場じゃないから難しいとか、交通の便がよくないからとか、そんなどうとでもなる言い訳は私はしたくない。自分が努力すればどうにかなることを、しないことを選んだ言い訳として言いたくない。

私は声優様に会いに行くために、いろんなところに行ける自分が私は嫌いじゃないので。あとちょっと達成感があって好き。そもそも旅行が好き。
今年はどこに行けるのかな~。

 

◎円盤

・CDは取り敢えず買う
・買ったCDは1か月以内に聞く

積んでいる、CDが、こっちを見ているようだ…………。某イケメンのやつとカレシのドラマCD買えてないんですよね……。ごめん、最近メイトに行ってなくてな……。もっと積んでいるCDはいやもうみんな聞くから待ってて!!!

 

・アニメ/バラエティー/ライブ円盤は買うときは買う

アニメ円盤は円盤先行とそのアニメが好きであるかとオーコメとか声優様の特典があるかないかと倍率によって、かなぁ。あんまり買わないし、ワンチャン狙うぐらい。最近のアニメは一応は一般枠もあるので、そこ狙いでもいいよなって思っています。無理なら諦めればいいし。

バラエティー円盤はまず主演かゲストかが一番ですね。
いや2期が来るまでしばらくは主演来ないと思うけど。そもそも初主演バラエティーOVAってなんやねん。なんでやねん。複数枚買ったけど。お渡し会とかもしてくるし、割とおこです。ただし色々感謝もしています。ありがとうございます。
ゲスト出演なら中古でもいいかなぁと思っています。できれば新品で買って、また呼んでってしたいけど、来なくても別にいいし。主演の人に貢ぎたいわけではないし。もちろんイベントがあるかないかとそれに参加しているかどうかでシリアル目的も兼ねて購入することもあると思いますが!

ライブ円盤は特典ないから大変そうなら発売日に無理して買う必要性を感じて!ません! グループ単体ライブイベならどこかしらのタイミングで絶対新品で買うけど!!! レーベルは、いっかな!!!! どっかで買うだろうけど!!

そもそも円盤も笑顔で積んでいるので消費できないものを買うのもいかがなものかと……。ねえ?

 

 

◎その他お仕事

・ラジオは聞ける限り聞く

作業しながらでもいいから取り敢えず再生ボタンは押すぐらいの気持ちでいます。まあ、PCで聞けるのものなら、もう少しあれこれしたくなるのはそっ閉じ。聞くだけ聞こう。

 

・声優様以外のゲームも買う
・1か月に1人ぐらいは攻略する

(できる気はしていない)

 

 

◎ファン活動

・無理してまでファンレを書かない

「このイベントではファンレを書きたい」って時があったんですけど、ちょっとリアル用事立て込みすぎて書けませんでした。そのときにちょっとめちゃくちゃ凹んで。凹んだことにあほらしとなりました。

別に声優様は私のファンレがないと死ぬわけでもないのだし、ブログやTwitterに思いのたけは書いているのだから無理しないことが今年の目標です。どうせ毎回めちゃくちゃもらってるし、私からなくてもいいやろ。

書きたいときかつ書く余裕があるときだけ書くようにしたいなぁ。

 

・プレは贈りたくても誕生日か、推しに関しての出演時のみ。花は推しに関しての時のみ。

あくまで自分の価値観なので他人は気にしないでください。

「え、いっぱいもらっている人にわざわざゴミになりかねないもの贈るだけ無駄じゃない???」って自戒していきたいところです。
誕生日と推しのことに関しては記念日と運命の出会いに感謝なので投げつける。
まあ、どうせ! 誕生日以外贈らないだろうけどな!!!!!(自虐)

反動で、そこまで大量にもらってないだろうなって新人声優さんにプレゼント贈りたいとしているのが問題点。そもそも私が人に貢ぐのが好きなのが問題なのでは。

 

 

 

◆共通

・できる限り監視をしない
・内心でこっそりマウントを取らない
・不毛な精神摩耗はしない
・できるだけ未来の予定を立てる
・イベントの前々日に準備をして、イベント前日は寝るだけにする
・お金の計算をする

できないと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(素直)

 

◆プライベート

・友人を大事にする

今年の一番の目標……心配かけ通しで済まねえ……。

 

・寝る
・食べる
・生きる努力をする
・運動する

いきることをがんばる

・服や化粧品の購入をする
・自分のメンテナンスをする
・かわいいを作る
・かわいいを楽しむ

にんげんになるようにがんばる

・いえをきれいにする
・ものをかわない
・ものをすてる

ひっこしでくろうしたくない


以上です。お付き合いしていただきありがとうございました!

年始一発目ということで、私にしては短めな文章ですね(にっこり

 


あとがき。

私はたぶん幸せオタクです。近場に比べるべき同担はいないから、同担を拒否しても「あー、いつもの」でみんな流してくれる。なんなら声優オタクも自ジャンルオタクも皆無に近いし、唯一のメーカーつながりの人からも「ヴォの女」と認識されている程度で仲良くもないので私が何を言って考えていようが、批判するのは外野の人間だけです。

そして、外野に刺されたら刺し殺すなタイプなので、刺されたら痛いけど絶対同じ以上に苦しめる気満々です。だから何も怖くない!

 

だから、オタクしていてファンしていてつらいとか、そういうことは実際はあんまりありません。

同じジャンルの友達いないのはたまに寂しいけど、別のジャンルの友達はいるし、話を聞いてほしいと言えば話聞いてくれる友達いるし。本当にチケットとかグッズ以外で困ることがない。まあ、そのあたりの困ることって金の力で解決するからいいかなって思いますよね。

 

ルールを書いたのは自分のため。ルールを決めても無茶をする自分しかいないので、今年こそは人間を辞めたくなりませんように。まあ、戯言なんだろうけど。

*1:って2018年に書いていたんですけど、フェスで5期発表なかったですし、既にCD6枚買っていてちょっと意味わからないです。年明け10日で目標達成ってどういうことなの。私偉い。

*2:まだファンじゃなかった頃の北海道ライブ行かなかったこと今でも後悔しています。