生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

じらいげんでたっぷだんすするにっき!

一発変換したら題意伝わるでしょ!(ぶん投げ)

※色んな意味で個として”推し”から認知がほしい人は、見ない方がいいかもしれません。
声優様の話。

 

 

 

 

 

 

はいどうもー! 泡沫ですー! 最近寒い日が続いていますけど、皆さんどうしてますー? 私は今日も楽しく外に出ています。風邪引きたくないから強くなれ私。
なんて漫才風味で始めました今回のブログ。地雷原でタップダンスしまーす! 自分の地雷でーす!! 楽しんでいってね!!!

何が地雷って自分自身が地雷です。ついでにその中でも今は声優様のお渡し会の話が地雷(他の人の接近は興味ないです!)。あともっというのならクリスマス限定300個って単語も地雷気味><(お察し案件)

 

まあ、12月15日に声優様のお渡し会があったんですけど、どっかで書きましたけどまあ外れましたよね。

倍率的に10枚DVD買えばいけるかな~ぐらいだったんですが、10枚はちょっと財布に痛すぎる。本命は発売イベントなんでそっちはそっちで必ず当たりたいんで自分にしては珍しく多少積んだんですよ。枚数的にはそこまででもないんですけど、本当に円盤は重い。円盤積める人は本当にすごい。積んだとはいえ枚数は10枚には無論満たないわけで、落ちても「そりゃそうだよね」と納得しています。

もし受かったら「綺麗な自分で会いたい」という気持ちのために積んだ金額と同程度のお金かける予定でしたし、11月末から頭おかしいレベルで活動していたんで落ちてよかった。だから本当に良かったと思っています。

 

でも、それなのに。
私、行きたかったんですよね。

 

私は声優様に対しては、接近したくないし、目の前にいてほしくないし、認識されたくない。でも、それなのに、会いたかった。会いに行きたかった。

個を認識してほしくないのは今でも変わりません。声優様から”私”を認識されたら忘れられるまでモブりたい。そんな記憶容量留めていられるとか自意識過剰ってんじゃねーぞ。はい。私はただの通行人Aです! 有象無象だわーい!!

 

 

認識されたくないのは、思い上がりをしたくないからだと思います。

私はどちらかと言わなくても好意と恋愛感情を混ぜてしまうタイプです。
だから、自分のファンでいる好意はどこかバランスを崩せば恋愛感情に滑り落ちることを重々理解しています。厄介な人間ですこんばんは!*1

私の応援している”好き”が恋愛感情の”好き”でないと判断しているのは、私の今までの恋愛感情とは全く異なる感情だからです。そもそも嫌いだけど好きって意味わからないし、嫌いだけど出ている作品見るし購入するし応援するのが恋愛感情とか私は絶対認めたくない。これがもし恋愛感情だとするならば、逆に今までの恋愛を否定することに繋がりかねないし、私はすごくすごく大事な恋愛をしてきているので「これは恋愛感情の好意だ」なんて言いたくないです。

 

でも、何度も何度もそういう風に考えて、思い直して、覚悟しているのに、それをすーぐ飛び越えようとするんですよ、私の恋愛脳ってやつは。

しかもメンタルやらかしてる恋愛脳なので、「好きだから〇〇しても許されるよね?」ってヤンデレ街道待ったなしなんでこれまた大変。私基準でなんでも許されるのはかわいいと美人とイケメンでかつ2次元のみだ! 出直してこいやー!!

 

そんな脳内戦争に忙しいので、相手と私という個人を繋げてしまう認識なんてのは一切要りません。相手の脳内に残りたくないのもありますが、私が調子乗ってしまいたくないから。私信もファンサものーせんきゅー。そんなもの気の迷いか、流れ弾だ。

でも、すごいやきもち的な感情が湧くので他人にもしないでほしいってのはあります。しかしながら、これは私の我儘だと自覚しているので当人のやりたいようにやってほしいですね。自由に生きてくれ声優様。できれば炎上しない感じで。やっぱり炎上してもいいけど、できたら炎上したら火消ししてくれる感じで。ここは注文の多い料理店かな???

 

「認識さえもらえれば見てもらえると思っているの?」という疑問はよくわかります。欠片ぐらいしか思っていません。実際どれだけの確率なんでしょうね。宝くじに当たる確率よりかは確率を操作できる分マシぐらいかなーと思っています。

でも、メンヘラ恋愛脳なんで正直自分が「そうだ」と思い込んだ後が怖いんです。何しでかすかだとか、今の私からすると全く思いつきません。思い付きたくすらありません。

 

 

 

だから、接近行きたくないはずなのに、なーんでか行きたかったんですよね。
本当になんでだろう。誰か説明してほしいこの感情。

 

でも、もしかしたら、以前、推しのことでマジで拗らせしていた時に友人から言われた言葉が近いのかもしれません。

「どんなに自分がつらくても、”推し”の新規供給を見ないという選択肢はないもんね」

「自分がつらい」という一時の感情で、今この一瞬の”推し”の時間を逃すのは惜しいのかもしれません。声優様に関しては、金銭的にも体力的にもチケット的にもコンテンツに対する愛情的にも行けないイベント多すぎて諦める癖はつけているけど、でも、やっぱり行けるのなら全通したいんですよね。叶うのならば。行けるのならば。もういっそ宝くじ当たりたい*2
他人が見ることができるのに、自分が見ることができないのはやっぱり苦痛です。資本主義なので当たり前な世界なのになぁ。人生リセマラして金持ちなってから出直してこよ。

 

ということで、割とお渡し会の話が地雷なんですが、地雷だけど何故何故が多すぎてタップダンスせざるを得ないんです。

 

 

 

なんでこんな行きたくないのに行きたいのかを考えていくうちに、ふと思ったんですけど、私は接近で何を求めているのでしょうか?

 

 

認知がほしいから?

前述の通り認知ではありません。
そもそも年1接近あるかないかの人に顔覚えてもらうの無理ゲーでは? しかも、声優様、イベントでは絶対ファンのこと認識外に置いているでしょ?

 

触ってみたいから?

いや、まあ、触っていいよって機会があれば触ってみたくはあるけど、別に触れたくないというか……根底に会いたくないってのがあるので、マジックミラー的なモノから握手するとしても……え、別に……どうでもいい……。体温ちょっと気になるな? ぐらい?
朝起きるのが得意な毎日お酒飲んでいる小食な人って体温低いのかな? ってちょっと気になる、ぐらい?

まあ、今回あったの握手会じゃなくてお渡し会なんで触るのないんですけどね。そう思うと握手会ってすごいですね。体験できる気がしないや! 私の性格的にも、声優様の性格的にも!

 

近くで見たいから?

え、別にイベントでいいし、映像でいい……。空気を良くも悪くも先走って読んでしまうんで、もし私の時だけ空気変わったらなんか嫌われたとか誇大被害想して病みそうだからヤダ……。
あと、他の一般人と楽しそうに話しているのも正直に言うと見たくない……。これは友人とかでも思うので、ただの独占欲の蛇口が壊れているタイプのデフォルトです。

 

話したいから?

あ、それは割とある! 自分が何か言った後のレスポンスが気になる! 打てば響くタイプなのか、それとも投げたボールを取ってから返してくれるタイプなのか、バッティングセンターのように打てるものだけ返すのか、すっごく気になる!!

でも、その相手が自分である必要性あるんだろうか? 別にラジオなりイベントなりで他人と話しているだけでよくないか……? いや、でも、頑張って迷惑ならないレベルで奇抜な質問投げるから反応見たいというのは無きにしも非ず。奇抜な質問ができるのかと言われれば、結局モブでいたいからこそ無理なのではって結論になりそうな気がした。
ファンからどんな返答をするのかもラジオで叶えられているしなぁ。やっぱり、会いたくはないし感じたくはないのだけど、声優様がファンに応対した時の空気が知りたいのかもしれない。よくわからないけど。

 

 

あれ、なんで本当に接近行きたいんだろう? そこに行けるイベントがあるからかな? イベントと山はイコールだったのかもしれないぞ?

 

そもそも何故、声優という声の演技をする人たちにわざわざ近接で会う必要性があるのでしょうか?

「あなたにお金を払っているファンはこんなにいます」と声優さん自身に知らしめるため? ファンの「会いたい」「直接想いを伝えたい」を叶えるため? でも、会いたければイベントでいいじゃない。想いを伝えたければファンレターでいいじゃない。それともファンレターは読まれているか不安だったりするのでしょうか? 好きな人が、自分が書いた手紙を読まずに捨てた可能性を考慮しているのでしょうか? うーん、正直それはある。相手を信じていないわけではないけど、事務所の検閲でアウトったりとか可能性を考えれば多少なりともある。

でも、別に自分の想いを伝えなきゃ相手が死ぬわけでもなければ、自分が死ぬわけでもありません。読むも読まないのも自由であるのと同時に、書くも書かないも自由です。

自分の書いた文章が読まれないのが嫌ならばいっそ送らなければいいだけの話だし、自分の書いた文章が読まれて当然だと思っているのならばそれは考えを改めたほうがいい傲慢さです。自分の時間をどうつかうのなんて当人の自由なんだから自分に向けられたファンレターを読むも読まないも捨てるのも相手の自由なんですよね。やっちゃいけないことがあるとするのなら、他人と回し見をしてあげつらうとか、書いた人の感情や想いを踏みにじる行為ぐらいだと思います。倫理観のある人間としてやっちゃいけない行為なだけで、絶対バレないのならば別にそれすらも止められたものではありません。

私はいっそファンレターで焼き芋焼いてほしい。自分への好意が詰まった紙で料理したら愛情籠ってめちゃくちゃ美味しい焼き芋になると思います。これってトリビアになりませんか?(トリビアの種風)
声優様ぐらいになれば年度末には焼き芋できると思うんです。プレとかも燃やしたら10分ぐらいは余裕で炎が保ちそう。アルコールあるしめちゃくちゃ燃えそう。とここまで書いたんですけど、普通に同担見ていたらただただ失礼ですね。今更だからいっか~~!! 私のだけで焼き芋焼いてみてほしいけど、物量足りないな~!! 焼き芋してくださいって書いて薪でもいれるか~~!!(入れない)

 

そんなこんなで拗らせ芸人しているんですけど、まあ、次の接近はあるとしても来年か半年後なんで安心してぼんやりしています。ないものの心配しても時間の無駄だし!!

 

 

メンタルの元気が8月ぐらいからないのでマシュマロ見ていないので意見募集もしないですけど、みなさんは接近に対してどう考えているのか教えていただければとても嬉しいです。

何故接近に行くのかと、接近に何を求めているのかと、接近は嬉しいのか否かを始めとして、接近という概念に触れてくれるとなおはっぴはっぴ!

恋していたら「会いたい」という気持ちはわかるんですけど、オタクだったりファンなら別に接近に求めることってなくないか? と袋小路になりました。私が生きている人間より2次元の人間が好きだから、別に生存を感じたいという需要がないからかもしれない?

 

気が向いたらツイートやブログの題材にしてください。よろしくお願いします。

*1:他人の感情や行動には一切興味ないので似たようなタイプの方が、俗にいうガチ恋されていても責める意図はありません。ご留意ください。馬には蹴られたくないです。

*2:さっき同じくらいの確率って話したので宝くじで1億当たるのと声優様とどうこうなるのどっちがいいかって言われたら多分迷わず宝くじです。この時点で私から見たらやっぱり恋じゃないんだよなぁ。