生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

スキキライスキ! 全面降伏だ!

12月も入って、色々発表されたり、当らくが出たり、イベント納めしたり、ラジオ聞いたりラジオ聞いたりラジオ聞いたりしています。泡沫です。

いい加減積んでるDVDとゲームを消化したい。特にゲームに最近の気になっている人がモブで出ているともっぱらの噂(Wiki)なので早めにやりたい。感想も書きたい。でも、書けるとは言っていない。

 

タイトルは推しの3rdシングル(アルバム)カップリング曲「四葉CLOVER」*1からいただきました。

この後のワンフレーズ抜いたのは、推しの曲からタイトル書いたけど、実は今日は声優様の話だから! 声優様は私の中ではNo.1じゃないからでーす。

 

そして副題は、声優におけるファンサの話。
お察ししたかた、それが今回のフックで間違いないです。ライブドアの記事でしか知らないけど、まぁ、うん、ついこの間自分名義でアイドルしている声優様見てきましたからね!! それについてあーだこーだと書いていきます!!!

 

 

 

最近声優様の拗らせっぷりがやっっっっっっヴぁいです。

いや、まあ、ほら、12月のイベントも実は終わったんで、俗に言うイベント納めし終えているんですけど、なんかもう、めちゃくちゃ拗らせています。

 

何度も言いますけど、声優様は推せてないから推しとは言えなくて、でも、客観視したらそこそこ強火なファンしているんだと思います。お金と時間のかけ方がやばい。私にしては文句なしでやばい。
正直推しとどっちが金かかるかというと声優様です。声優様のお仕事多すぎでは? ありがとうございます。追っかけます。

比較対象である推しがアニメやソシャゲじゃなくて、CDっていうのもよくないんですけどね。
同じCDやグッズを集めることしか応援することがない。そして、私が必要じゃないモノの購入はそこまで好きじゃない。うーん、何もできない。ごめんな、推し……。

 

 

でも、有難いことに声優様の新規のお仕事はそりゃもう両手に余る以上にあります。

アニメにラジオにCDにナレーションに雑誌にライブにイベントにゲームに、DVDでオーコメもそこそこ出ていますし、しまいには演劇もあります。なんて多種多様な!
声優界の某なんちゃらと言われるだけ*2、まぁ、人気な中堅声優でイベント声優様です。

席や会場を選ばなければ毎月1回は会いに行けます。全応募していたらイベントの人気度合いによりますが2ヶ月に1回は会えます、よね? どうなんでしょう、教えて同担。

イベント抜きにしてもその他供給もめちゃくちゃあります。毎月少なくとも平均1枚はDVDとCDも出るし、隔週でラジオが3つもあるし、毎週ナレーションもしてくれる。は? 時間と金が足りねえわ。ガチ目の同担毎日どうやって生活しているの? 寝てる? 自分の仕事できてる?

「供給が少ないな」なんて妄言吐きたくなったら、新規だから過去の供給がこれまた腐るほどある。なんと恵まれている事か。追いつける日が来るのか?

 

 

さて、そんな声優様のファンなんですけど、知っている人は知っているのですが、私は声優様が好きじゃないです。

勘違いしないでほしいんですけど、声優様のことめちゃくちゃ好きです!

さっきと言っていること違う、矛盾しているというお気持ちお察しします。というか、一番私が言っています。「お前言っていることおかしくない???」って。

好きじゃないとか優しい言葉ならいいんですけど、正直言って「嫌い」だとよく思います。もう無理。嫌い。大嫌い。本当に嫌だ。でも、それを上回るぐらいに好きで好きで仕方がないんです。

 

私の優先順位ははっきりしていて、推し>(超えられない壁)>親密な人(友人)>(超えられない壁)>声優様>以下略です。
友人が遊びに誘ってくれて、内容が内容なら笑顔で声優様の現場に行くことを諦めます。前後でチケット取っていたとしても普通に譲渡します。内容の比較や日程交渉はもちろんしますが、声優様よりも滅多に会えない友人勢のほうが大事。友人に会いに行くのは大抵遠征。あれ、おかしいぞ?

でも、ある程度のすべてよりも声優様が大事なのもこれまた事実です。

でも、なんだかんだやっぱり声優様のこと嫌いなんですよねー。どうしても色々の相性が悪くて、知るたびに「やっぱり嫌いだわ!」っていうのに、本当に本当に大好きなんです。実在する人相手に言うのもあれなんですけど、ドクズキャラって現実にいたら嫌いだけど、めちゃくちゃ好きっていう人いるじゃないですか。気持ち的にはあんな感じです。大嫌いだけど、どうしても魂のレベルでは好きでしょうがないみたいな。大嫌いだけど。

嫌いだから揚げ足取っちゃうし、過激な発言に毎回「お、炎上する? 炎上するか??」ってなるし、やることなすこと「無理~~、嫌い~~!」っていうのに、でもやっぱり自分で無理というけどそこが好き。アレルギー対象を好きになっちゃったみたいなものです。アナフィラキシーショックでオタクとして死ぬまでは、きっと降りることもないんだろうなぁ。めちゃくちゃつらい。

アレルギー源がどこなのか未だにはっきりしていないので、会いに行っては「好き好き」で終わる日もあれば、「調子悪かったのかな? 心配だな。やっぱり好きだな」になる日もあり、「嫌いだ!!! ……でも、大好きなんだよなぁ……」って拗らせる日もあれば、「はーーーーークソ野郎じゃん! でもそんな声優様が大好きなんだよなぁ~~~~~!!」ってなる日もあります。結論は好きに帰結するけど、6割の確率で嫌いを経由してしまう。感情のジェットコースターですね!

って回りくどい前置きなんですけど、実は今回はファンサについての話。

 

 

 

某方のファンの皆様、心労お察しします。

一個手前でフライデーられた声優のファンなので、なんとなくまぢやみ記事振り返ってみたら、当時の感情を思い出してメンタルヘラりました。
推しや、悪い意味で記事に載らないでくれ。炎上しないでくれ。

 

それはともかくとして、某方の仰っていることには実はおおむね賛同します。私もいつまで続くかなって全く思わないかというと嘘になる。
でも、まあ、私と某方とでは立場が違うし、発言する場所も一応は選んでいます。ああいう内容は少なくとも声優さんのファンが多い場所では口が裂けても言えないです。私も炎上したくないし。

声優さんは声の演技者であり、声の語り部です。
声を届けることが一番のファンサービスであり、それ以上でもそれ以下でもありません。

だから、昨今の声優さんのアーティスト化もアイドル化も配信者化もバラエティー化もどっちかというと否定派です。というか、むしろそういうその他コンテンツよりナレーターとか吹き替えとか朗読劇を増やしてほしいと割とよく言っています。裏話とかのアニメイベントはまだいいけど、もう最近は普通に芸能人ですよね。ちょっとメインストリームに出ないだけで。

「声優さん追いかけるよりそのもののコンテンツを担っている人を追いかけた方が効率よくない?」って良く思います。該当商品いっぱい出るし、イベントいっぱいあるし。解釈の一致じゃん。

 

でも、わかっているんです。

その人の声に惚れて、演じる何かに入れ込んでしまって、その人自身のファン*3になってしまったら、もうどうしようもないことに。

その人が何かをしてくれるのなら、アーティスト活動もアイドル活動も配信者活動もバラエティー活動も、できることならば、叶うことならば、全部自分の目で見たいし追っかけたい。それがその人のやりたいことであるかどうかは関わらず。推しのすべてが知りたい。

それは事務所や番組の上の人からの命令かもしれないし、逆に当人が要望だして望んだことかもしれない。

そんなの、表の見える範囲でファンにはわかるわけはない。でも、そうして推しにお金を払える機会があって、推しの給料に繋がるのなら大体はみんな受け入れちゃうんです。
推しにご自身の給料で美味しいもの食べてもらいたいし、好きなモノ・欲しいもの買ってほしいし、推しには幸せになってもらいたいから。

ここで再度の話になりますが、私は声優様が嫌いです。でも、そんな真っ当なファンではない私ですら声優様の幸せを望みます。いわんや、推しが好きな人は当たり前に推しの幸せを望んでしまうんじゃないでしょうか。

 

私は声優業をしている声優様が一番、一等に大好きです。

その仕事をしている限り、声優を職業としている限り、私は声優様を嫌いになることはありません。声優業をしているその瞬間、声優様はきっと誰よりそのキャラのことを考えて、キャラを作って、演じてくれていると、そう盲信しているからです。私は、声優としての声優様が大好きです。

(以降、勝手な想像)
声優様はファンサがお好きな人です。
多分、自分に翻弄されている様を見るのが好きなんでしょうね。いやあもう手のひらで転がされるのちょーたのしい。でも、声優様は自分のことを好きなファンには餌をやらないタイプの人間です。
ファン(群衆)は好きだけど、ファン(個人)は嫌いなタイプ
(想像ここまで)

いや、だから正直某方には「声優様がいつまで続くかわくわくしませんか!!!!!」って問いかけたい気持ちなんですけど、でも、これ同担の人の前だったら死んでも言えないんですよね。そんな楽しみ方している人稀だろうし。

私がひねくれているから、声優様に対してかつ私にのみに投げかけられたら本当にげらげら笑いながら賛同するんですけど。

他の好きな声優さんに対して言われても嫌ですね。みんな頑張っているんだよ! 知らんけど!

 

別に声優様がどんな炎上してもしなくても好きなことに変わりはないし、声と演技が好きである以上、それ以上でもそれ以下でもないので、炎上なんて関係ないです。私は私のほしいものに、時間に、お金をかけているので、そこに声優様の性格とか私との相性だとか客層だとかはもう本当に関係ない。

イベント行くと高頻度で「人間として嫌い!」って言っているのになんで本当にファン辞められないんだろう? 実は私、ファンじゃないのかもしれない。大体全部の仕事把握しているだけのストーカーだったかもしれない?

他に好きなモノ、ないわけじゃないけど、結局声優様の位置に変わりがないんですよねぇ。生きる意味のその原点。今一番私を生かしてくれている推しの運命共同体。だから、その他諸々よりめちゃくちゃ大好きってなっちゃう。でも、声優様に関してはいつでも担降りしたいって言ってます。今のところできる気が欠片もしないんですけど。嫌いなところは積み重ねていっているのでそのうち私が壊れるその日まで、私はきっとファンを辞められないんだろうなぁ。

 

だからもし、某方のあの言葉が声優様から飛んできたとしても、多分私は何も変わらないと思います。

「ファンという言い方が嫌い」だと言われても、「知らねえ、私がそう名乗りたいから名乗る!」ってするし、他人をsageても「はいクソ~。でも、そういうこと言っても好きなんだよなぁ~~(大の字」ってなるんだよなぁ。知ってた!!
だからタイトルに立ち戻るんです。

 

 

人前で歌うのが嫌いという声優様がいつまでライブをするのか、少しやっぱり楽しみです。最近は「楽しい」のほうが聞く機会多いから多分続けられる限りやるんだろうけど。

でも、お願いだから、できれば私の好きなキャラとしてのライブにはあんまりでないでほしいなぁ。

*1:作詞:岩崎大介様

*2:当方未だに引きずっている心の傷です。自虐していく~。

*3:ファンという言葉が嫌いだというのなら、何かほかにいい言葉ないかなぁと思いましたけどないですね。オタクとか自担とかでも意味合い変わっちゃうもんなぁ。困った。あぁ、でも某方が仰るようにお客様が正しいのかもしれない。たいしたことは書かないよ? | 豊永利行オフィシャルブログ「猫視眈々」Powered by Ameba