生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

9月のイベント記録

某方の推しさんがアパレルコラボするとお伺いしたときに、純粋にお目出たいと拍手しましたが、声優様もするとか聞いてないですね。そもそもグループコラボアクセと発売月かぶせてくるってどないなことやん。ネックレス重複するやないですか!!!(グループコラボアクセの受注は本日までですよろしくお願いします Trignal | Fan Fun MARKET*1
私は声優様のお洋服について好きか嫌いかでいうと興味がないんですけど、いつもダボっとあざとい目が多くてそれは似合っていて好きです。ただ最近雑誌とかでなんか妙な柄シャツ着ているの、なんでなんですかね……? 似合っている、わけではなくない……? どうなんですか? (同担はみんな声優様であれば「かわいい!」って言っている気がしています)

となんだかんだ思いつつロゴがかわいい声優様コラボ作品、詳細出ました! わーい!
うん!! 完全にロゴ(とネックレス)以外好みじゃないです!!!! でも、声優様がこだわったという点で満点なので、取り敢えずお値段お手頃だし一種類ずつ買うか~と思いました。

ネックレス、声優様とペアネックレスってどういう神経しているんだ(褒めてる)
取り敢えずこの試作品が8月末に完成したのだなーとのんびりと思いました。はー、さっぱりさっぱり。

 

それはさておき、イベントレポ~~~。
幸せはっぴはっぴな感想を書いていくぞ~~~~!!!!!

9月は本当に忙しかったなぁ!!!!!! というかあまりの忙しさに人生を削りまくった感あります!!!!!!

でも、本当に人生を削った甲斐はありました!!!
閉じていた世界にまた新しい価値観が生まれた自覚はあります!!!!
新しい価値観の一番は北海道(新千歳)って近い、です!!!!! 福岡行くより近かったので、そのうち遠征ではなく旅行に行きたいと思いました。本当に地震が起こったから復興支援という名の観光にはマジで行きたい所存……年末行こうかな……。でも、冬の北海道ちょっと怖い。飛行機飛ばないとか空港泊とか冬はめちゃくちゃ怖い。

 

脱線しました!
ということで、早速行ってみよー!

※あくまで個人意見であり感想です。当方木村良平さんのファンです。レポート要素は欠片しかありません。

 

 

 

1日:力俥の完成披露イベント 昼

翌日に北海道行くぞと意気込んでいたので昼公演のみの参加でした。猛者はこのイベント昼夜参加で翌日北海道になったとかなんとか(飛行機大丈夫だったのかな?:後述)

場所は日本消防会館(ニッショーホール)

当日はあいにくの雨でしたが、そこまで濡れるということもなく到着と相成りました。

内容的には最初に力俥の#3・#4を見て、メイン出演者であるお三方と監督の感想やトーク・謎の朗読劇・ご挨拶で締めだったと思います(鳥頭)

#3は木村さん演じる漫才芸人がメインのお話。
この漫才芸人さんが2世タレントだけど才能がない。でも、お笑いに対する情熱と相方に対する想い()は強く熱いためにあれやこれやそれが起こるというストーリーでした。もう取り敢えず、誰がどうして木村さんにこの役でオファーしたのかわかりませんが、個人的には物凄く美味しかったです。私と好みが似ていると思われる方はDVDの発売も決定しているのでご購入を検討してください。しかも、DVDには木村さんと相方さんの漫才まで入っているとか。
上映会では見れなかった漫才なのでめちゃくちゃ楽しみです!!!
体育座りして不貞腐れる木村さんを見返したい欲もあります。早く見返してえ。

#4は小野賢章さん演じるとあるエンジニアのお話。
母と彼女と僕と、みたいな話なので、この時点で拒否感を抱く人にはあんまりオススメしません。
まあ、このキーワードだけでシナリオを完全に当てることは難しいですが、いくつかパターンを考えたら必ずどこかでは当たると思います。
個人的に、なんというか、「おおう、ふぁんたじー……(現実ではこんなことあるわけないよなぁ)」というのが所感です。でも、小野さんのヘタレな彼氏役が正直好きです。ナイスヘタレ!

 

感想やトークのターンでは関さんが車夫さんさながらの案内をされていたり、車夫さんのような裏話をたくさんお伺いすることができました。
地方から上京してきたのに「乗らなくてもいっかな」って思って乗れずにいた、人力車の魅力を知り、乗りたさが上がりました。これは浅草で乗るべきか、鎌倉で乗るべきかが悩まれますね。浅草のほうが近いけども、あまり立ち寄らないからこそ鎌倉の良さを車夫さんにお伺いするべきか……。両方乗っちゃうのがいいのかもしれません!

あと、小野さんのところで、ビンタを収録しているのですが、それが効果音なしの生音だったらしく、これまたいい音しておりまして、小野さん曰く「あまりの痛さに実はずっと笑っていた」とのことです。あと小野さんトラウマのリテイク30回があります。関さんが弁当を食べているところで、実は「お茶はペットボトルから注いでいたけどなくなったからリプトンになったし、この弁当は3つ目だ」という逸話があります。
この話思い出したら買う予定はなかったけど、買って見返したくなってきたぞ??? ふっしぎー!

木村さんの話は確か、力俥は車道を走っていたので車が横を走るとき怖かったというのと、練習のため数十回木村さんを乗せて関さんが力俥を押していたというのと、3日間しか撮影期間がないのに大雪の日とバッティングしてしまい大変だったっていうのと、女の子をいい感じに雪の中で待たせて頭に雪を乗せたというのが記憶に残っていますね。

 

朗読劇は力俥の世界戦は置いておいて、力俥の世界のアニメの話。

#2にご出演された小野友樹さんと関さんが主人公キャラに声を当てる力俥モチーフのアニメの朗読劇でした。木村さん(手下)と賢章さん(ボス)は過去に倒した敵キャラが再登場という形で朗読劇に参加です。
木村さんの雑魚敵っぷりと満員電車に鮨詰めにされるという悪夢の読みが好きでした。
この朗読劇は#3・#4を同時予約したら特典として付いてきますが9月30日までの予約者限定でした! プレゼン前にしとけばよかったなとちょっと反省しました。
でも、10月末まで力俥のDVDは予約販売しているのでよろしければ購入お願いしますー!

www.toei-video.co.jp

最後にサイン入り台本争奪じゃんけんがありました。内容的には関さん→木村さん→賢章さん→残った人同士の順でじゃんけんです。
このとき、悪役キャラをやっていたからか木村さんが「お前ら全員オレがぶっころしてやる!(倒すの可能性もあり)」と言ってくれて、私は関さんには勝ち、木村さんには負け(あいこですらない)たので私は満足です。

 

幕間

力俥の昼公演が終わったあと、成田空港に向かったんですけど、20時発の飛行機が飛ばない事案がありました。正確には18時頃からの飛行機が北関東上空にある積乱雲によって全部遅延しまくるという問題です。

丁度2018年8月末ぐらいから気温差のせいかゲリラ豪雨と積乱雲の発生がとてつもなく、その積乱雲を避けて飛行機を運行させるために全部の航空日程がずれにずれ出発したのは22時とかでした。
新千歳に到着は23時半とかだったんですけどね、終電や終バス23時には全部、終わっているんですよ……。ここで恐ろしいことに新千歳空港自体は24時間営業ではありません。一応空港内に24時間営業のスーパー銭湯がありますが、まあ、うん、入場制限がかかりまして、入れませんでした。

警備員のおじちゃんに「どうしたの?」と問いかけられ多少した会話が下記です。
「終電終わっちゃったみたいで」
「あー、でもここ24時間営業じゃないからねえ」
「そうなんですよねー」
「友達とか迎えに来てくれないの?」
「ちょっとイベントに来たんで……友達いないんです!」
「そっかー。ホテルまでタクシー乗ったらいいんじゃないかなー?」
「……札幌までです?」
「あはは、2万かかるね」
「ですよねー」

2万かけて札幌行くか、スーパー銭湯前で空くまで屯するかの二択でした。(お察し案件。人生初の空港泊でした。友人各位には心配かけました。一応近くにネカフェもあったようですが移動するのもしんどい案件だったんですよ……)

新千歳のスーパー銭湯、化粧水とか完備なのは良くある話ですが、あかすりまで無料で使ってよくて! すごいなってなりました! 露天風呂もいい感じに涼して本当に良かった!!

 

 

2日:感度は良好公開録音

まさかの最前ドセンでやばかったことを報告します*2。いや、なんというか、うん。ここからドセンの幸せに頭がやられ始めました。こういう幸運は稀にあるからであって、狙うものではないと戒めておきます。
でも、お顔を近くで見れたの幸せだったなぁ~。好きだなぁ~。

公録内容はまあ、是非とも「木村良平の感度は良好」が入っている音泉のプレミアムサポーターになっていただき、聞いてください。

でもな、木村さん。あなたがコメントしたコスプレーヤーさんの片方な、ツキプロのあなたが演じるキャラだったんですよ? ふわっとキャラ名把握していない感じのこと言ったらダメだと思います(コスプレですからクオリティとかの話もあるんで、他者からは何か言ったらダメかもしれないですけど)コスプレーヤーさん当人が幸せそうだったんでいいんですけどね。私もそのキャラ推しているわけではないし。

 

あと、普通に公録終わったあと突然「このあとの閉会式にも津田さんと木村さんには参加いただきます」で正直狼狽えました。最初から言っていてくれ。普通に飛行機の時間がぎりぎりになったから! そして、津田さんのラジオ目当ての人は来れなかったんじゃないかなと思うとううんこんちくしょーって感じです。
しかも、閉会式でお二方のサイン争奪じゃんけんがあり、津田さん→木村さん→津田さん→木村さん→津田さんという順でじゃんけん大会でした。
木村さんは昨日の流れを汲んでか「俺がぶった倒してやる」と言いながらじゃんけんしてくれて、2度目の木村さんに同じく負けた(あいこですらない)ので私は満足です。
9月始まって2日で木村さんと3回もじゃんけんできるとか幸せでは?????

 

 

余談:北海道観光について

小樽のアニメパーティーについては、実はあんまり遊べなかったのですが(後述の理由参照)、自衛隊の方がプロモーションにきていらっしゃいまして、こう格好いい車とバイクと通信車があって……近くで見れて楽しかったです。運転はダメですが運転席に乗るのまでは快諾されていたので、ああ、今になって乗らなかったことを後悔しています。

あと現物の制服を着せていただきました。ぼっち参戦だったけど写真も撮ってもらいました! めちゃくちゃ華やかな赤のスカートに自衛隊の制服合うね! 幸せでした!!(写真は載せない)
自衛隊の制服全部好き!!!!!!!!!!

小樽の海鮮丼が美味しかったです!! 駅出て左に海鮮市場があってこじんまりとしているものの観光客向けの海鮮市場めちゃくちゃ楽しかったです。果物もいっぱいあって、関東住みじゃなければ買って帰りたかった(でも、観光客メインの場所なのでちょっとお高い)。私が行った海鮮丼のお店では、お金の要らないお通しが出てきたんですけど、イカ墨のあたり目がめちゃくちゃ甘くておいしかったので小樽にご旅行の際は良ければお立ち寄りください。
なお、これが食べていたものです。

f:id:LierToAdash:20181010211309j:plain

f:id:LierToAdash:20181010211350j:plain

お店情報はこっち

味処たけだ│小樽三角市場 武田鮮魚店

 

丁度、自ジャンルことディアヴォのフェスのフライヤー件LINE画像がRejet Shopの購入特典として配布していたため、札幌のRejet Shopに行ってきました。無事に全員分改修しています。えへえへへ。

その道中ゆるい札幌観光しましたが、道並みがいい。近代的な建物の中に唐突に自然が溢れている。札幌市内にある公園に立ち寄るよるとトウモロコシ焼きの屋台とかも普通にある。札幌駅がめちゃくちゃお洒落。

本当に、本当に、多分1・2を争うレベルで好きな街でした。本当にもう1日……じゃ足りないな1週間ぐらいかけて歩き回りたいぐらい素敵なところでした。推し事落ち着いたら住むのも辞さない。

 

このあと大型地震が来たので、きっと大変だっただろうなと勝手に心配しています。
ある程度復興しているということ、そして北海道の資金源が観光ということなので何卒お時間と余裕があるときは北海道観光にいきませんか?
札幌近郊しか知らないですけど、めっちゃくちゃいいところでしたよ! 北海道!!

 

 

22日:森川さんの豊永さんと代永さんのはっぴーぼーらっきースピンオフ 夜

昼も参加すべきだと思ったイベント。この一言に尽きる。

上映会とその後にキャストトークのイベントでした。

ただ目の前の席に座っていらっしゃった学生二人が上映会中もずーーーーっとお話されていたのが記憶に残っています。「特定すっぞこんにゃろう」と内心悪意がもたげたので、自分の身の振り方を考えさせられました。会話しなくなるからぼっち参戦はやはり正義では???

 

それはさておき、イベント内容。
上映会ではテレビ放映されなかったところをメインに流してくれたようで(本当に申し訳ないですが今回が初見です)、会場はずっと笑っていました。メントスコーラはあかんて。何とも言えないのは余計あかんて。

でも、木村さんが何故声優を目指したかの具体的なお話が聞けたのはすごく嬉しかったです。なんとなくは知っていたし、声優を頑張り始めた理由とかもwikiに載っていますが、確か違う視点のお話だったはず。
DVD買っているのに見直せてないのは反省します。時間作って見ます。見るために買ったからね?

 

そして上映会終わった後、森川さんが出て、豊永さんと代永さんとキャストさんが出てくる中、完全ゲストである木村さんは最後の登場でした。
登場してくるときに思ったけど、なんで某所のソイラテ持ってきているんですかねww なんだあの現場、何でもありか? ……何でもありですね。

と、いうのも、私トークの場面で何を話していらっしゃったか……記憶が……ないです……。

だって!!!! この後、突然に公民館にキッチンが登場したんですよ!?!? そして肉焼き始めたんですよ?!?!? 突然の焼肉(A5肉)ですよ!?!?!?

しかも、肉焼いている(正確には漬けダレの作り方をファンに教える会)途中で、暇している出演者がゴルフ練習するんですよ!?!?!?! 声優さんがパター練習しているの初めて見ました(キムライズム楽しみです)
しかも、豊永さんがパターが上手くいかず四苦八苦されていて、「俺、左利きじゃん!」ってオチがあって「完璧かよ……」ってなりました。(ずっと右利き状態で行っていました)
そのあと左利きのパター練習しようとして、お客さんに背を見せることに気付いて取りやめていらっしゃったのがこれまたよかったです。豊永さんの初めてのゴルフ練習がこれでよかったんだろうかと少しだけ心配しました。また機会があったら是非ともゴルフしてください。

面々がゴルフをする背面(正確には同じステージ上の右端)でずっと肉を焼いていた代永さんですが、もうマイク置いて調理に熱中されたり余った材料でカプレーゼ作ったりしているのでキャスト・観客全員から「ママ」と呼ばれていました。あの空間は代永お母さんのお家だったようです。DVD発売イベントに行ったはずが、代永お母さんのお家にお邪魔していたようだ。世の中不思議なこともあるもんだなぁ。

あとはポークビッツに過剰反応する森川さんと豊永さん(BBQの時に豊永さんが「俺のポークビッツ!」とはしゃいでいたから(推察)からかな)と、焼けていないポークビッツに「下熱くて、上冷たい」ってコメントしていたことが記憶に残っています。

何せ森川さんが肉生焼けでも食べたがる肉食獣でして、皆さんで止めているのがわちゃわちゃしていて面白かったのも記憶に残っています。

あと味付け塩コショウを一気飲みする森川さんを誰も止められず、最初に気付いた木村さんが「俺の見ているところでやらかしてください! 俺が止めますから!」と言っていたのも印象的。マネージャーさんから森川さんのことを頼まれていたとかなんとかも言っていたような気がする。まあ、番組上では悪魔だの何だの言われていますが、なんだかんだ頼れる人ですからね、木村さん。

 

あと、最後にコーラとラムネが出てきて、うん、お察し案件がありました。
いい大人(好きな人)がああしてはしゃいでいる姿を見るのは癒されますね。また木村さんがはぴぼに参加されることをちょっと心待ちにしています。
その時までにはAT-Xに入っていたいですね!!!

 

 

29日:ぐらんぶるDVD1巻発売記念イベント

これから先のぐらんぶるイベントは全部行くと心に決めました。それぐらい面白かったです。

私、ぐらんぶるのあの雰囲気がめちゃくちゃ好きで、というかあの酒飲みアニメにあるあると既視感抱くぐらいには普通の酒飲みです。裸の男も全裸の男も好きだし、ギャグも好きだし、誰の前でも肯定できるぐらいぐらんぶる好きです。
こういう好みなアニメに好きな人がCVで出てきてくれて本当に感謝です。作品に出会わせてくれてありがとう、木村さん!!

だから本当にぐらんぶるの話オンリーの真っ当な……真っ当な! イベントで!! とても楽しかったです!!
まあ、確かにぐらんぶるというか声優さんの話メインでしたけども! でも、収録していたときの思い出話とか、聞いていてみんなこの現場が楽しかったんだなって思ったし、飲み会ほぼほぼ出ない小西さんとたくさん飲んだってことも聞いててほんわかしたし、主人公だけ決めるのに悩んで姉弟キャスティングになったからお姉さんに許可取った話とか、オーコメのお母さんの話とか本当に聞いていて楽しかったです。
4人で遊んでいるときに全部をお姉さんで感情を伝えていたのに、お姉さんの名前じゃ足りなくなったからお母さんの名前を使っていたとか、お母さんと小野坂さんが来期登場願われていることも、本当に好きです。小野坂お父さん、来期待ってます。

あとEDの話で、最初歌い始めた内田さんが悩みに悩んだ結果、カヤさんの歌をカラオケで歌う感じからの無茶振りに対して木村さんが「無理!!!」って言っていたのが好きです。その後に安元さんがそれに対してアドリブ加えまくって小西さんに「ごめん、喉壊すかも」ってLINE入れた話も大好きです。

とはいえ、でも、「スピリタスを飲んでいる声優が見たい」というのがあって、ガチでスピリタスが出てきて、本当にスピリタスを飲んでいる声優(安元さん)を見れるとは思わなかったな。流石、ぐらんぶる

安元さんが飲む前にお酒が強くないという内田(弟)さんが飲んでいらっしゃいましたが、舐めてみてギブアップしていたのもこれまた印象的です。そのあと安元さんが一気飲みしていて、「あぁ、これが酒強い人か」と思いました。

スピリタス飲みたくなったし、確かミニボトル売っていたし、買おうかな、スピリタス
個人的にはアルコールがダメな人以外、舐めてみてほしいのがスピリタスです。初体験な感じなりますよ。リキュールのスピリタス割とチェイサーで飲むのがおすすめです。急性アルコール中毒になっても責任取れないのでいい子は買わないでください。

 

 

30日:CR69Fes.2018 Dead or Alive 昼夜

他人のレポを見るたびに夢ではなかったんだなぁと思っています。

しかも、人生の命運をかけたフェスで、神様に半年ほどお願い申し上げていたところ見事昼のみですが最前チケットをご用意いただけました。

いやあ、人生全振りしてみるものですねー!! 北関東の某神社の3柱の皆々様本当にありがとうございます!!!!! 今のところ引っ越してしまったためしばらくは挨拶に参れないのですが、絶対、絶対お礼に参ります!!!!!! 同時にフェスのグッズそれぞれ各一で推しを用意してくれたのもただただ神です!!!!!(実際に相手は神様です)

書こうと思うと多分文字数がやばくなることに気付いたのでそっと分けることにしました。自担だし、自ジャンルだし、散々言ってきたし。

良くも悪くも私の世界で、良くも悪くもありましたが、本当に最高で最高の夢のフェスでした。

フェスの内容については別記事にまとめます。もう、本当に幸せ世界でした。

 

 

あとがき。

レポートのつもりはないというか、一言一句覚えてないのですけど、印象的なとこがどう印象的かと説明しようとするとレポートになるなぁと思いました。大体は”行動”に対して、「好き!」ってなるわけでして。うーん、どうしたもんか。そのうち考えてみようっと。

あと、普段の呼び方ではない呼び方しまくってむずむずしました。でも、基本的に苗字にさん付けが一番誰も刺激しない呼び方だと思っています。でも、だから、小野さんたちは誰か助けて。

*1:なお私は当人のほうを全種コンプする予定なのでそっと自粛しました。ちょっと申し訳ないのですが、グループが好きというか個人が好きなので。せめて1か月ずらしてくれたらどっちか買ったんだけど!マジで!

*2:公録参加者に勘違いされかねないので書いておくと、私はコスプレはしていないので別に話題にされてはいません