生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

推しのリリイベに参加した話

わーーーーーーーーーー!!!!!!!

年1か2かしかない、推しのリアルのイベント!!!!! エアリリイベの開催だーーーーーー!!!!!
いやっほーーーーー!!!!!!! 推し!!!!!! 愛してるよ!!!!!!!!!!!!!

 

はい、深呼吸します。

楽しかった、というには難しいけど、後悔はなく参加できたイベントのお話です。

 

 

 

まず、推しの事務所恒例エアリリイベとは!

CVである声優さんには一切関係ない、バンドのCDリリースイベントです。

しかし、キャラクターであるヴォーカリストたちが出てくることもない。
あるのは何百回も見た今期ビジュアルのパネルだけ。

あとは新曲をフルで公開して、ヴォーカリストからのメッセージ(1000文字ないくらい)が画面に映し出されるイベントです。

なお、そのメッセージはSNS掲載許可出ているので、頑張って探せば行かなくても見れます。

 

じゃあ、エアリリイベに行くと何ができるか!
・サポート店で新曲を聞ける。そのときにサインライトを振ることができる。
・メッセージを直に見ることができる。
・エアリリイベ開場でリリースしたCDを買うと枚数分くじを引けて、運がいいとポスター、更に運がいいとヴォーカルのサイン入りポスターが当たる。
・ファンレター・プレゼントを郵送せずに渡すことができる。
・お花を贈ることができる。

しかも、そのお花やファンレ・プレゼントにコメントが貰える。

まあ、パネルやサイン入りポスターと撮影できたりもあるけど、別にリリイベ関係なくできるときはできるのでそっと閉じます。

そして、フラゲや今期途中からiTunesなどで先行配信があるため新曲をフルで聞けるのが利点かというとこれまた謎。
そしてトリだったんで、推しのファンだけではなかったからか、もとからそうなのかは知らないですが、サインライトも半数以上は準備していなかったですね。
でも、噂に寄ると1番盛り上がっていたとか聞いた! 噂だけど!

 

率直な感想として、リリイベも行ったことないけど、本当にエアなリリイベなので声優目当ての人には何の利点もなかったのが面白かったです。あそこにいたのは本当に推したちが好きな人たちだけなんだなぁ。すごいなぁ。

あと、あれ、某アニメショップに求めるのが間違いだとは思うけど、音質が少し残念だったのもあります。リリイベどころかエアリリイベも初めてだったので、頑張って準備して、張り切って行ったので、少し拍子抜けした、というのもあります。

でも、頑張ったことも張り切ったことも一切後悔はありません。

行けてよかったし、祝えてよかったです。

 こちらの方こそ\🐼サンキュー! クライマックスレコード!/


ということで、以降レポート?的な、もの?になるのかもしれません。

 

 

 

リリイベ会場には18時15分ぐらいに到着しました。

とりあえず予約していた推しのCDの引き取りと売り場見ようかなって見たら、割とあって驚いたので追加購入を決意。だ、だって2枚しか予約してなかったけど、ランダムブロマイド3種類だからこれで揃えられるかなって思ったんですよ!!(なお、1種被った模様)

それで同担既にいるかなーと思ったら、列形成されてて笑いました。あれ、列というか開場アナウンス流れるのいつも18時半じゃないっけかな?*1

リリイベ開場が某アニメショップなんですけど、明らかにちょっと列が大きかったので他のアニメグッズを塞ぐような形で並ばざるをえなかったので余計へこみました。推しのリリイベで他ジャンルの人に迷惑をかけるという行為がすごく申し訳なかったです。自担は痛バで丸わかりですしねー。キャラ名わかんない人のほうが多いだろうけどね!

とはいえ、「列形成アナウンスがなかったから」とアナウンス後に割り込んで行くこともできないので、18時30分ちょい前頃から並びました。そのあと55分までその場で待機だったんですけど、本当にあれで動き的には間違いなかったんだろうかとずっと後悔しています。どうするのが正しかったんだろう。教えて、推し。

そして前述の通り、新曲お披露目→メッセージ公開→(エアリリイベ終了)→ポスター抽選と済ませました。

エアリリイベ終わったあたりで、推しがTwitterで浮上、リリース公開記念のプラベアー写はまだ残っていた人がざわざわしていました。わかる。推しは世界一格好いいもんね!!!
あー、推し好き!! 大好き!!! 生きていてくれてありがとう!!!!

 

 

さて、後記という名の反省会。

後悔は本当に一切ないんですけど、推しの事に関しては張り切りすぎたなぁと反省しています。
いやあ、ほんと、張り切ったかいがあったといえばあったんだけど、多分、推しに恋していない私から見たら「馬鹿」の一言なんですよね。本当によくやるわー。

 

推しのリリースに向けてやっていたこと(期間は大体一ヶ月)

・リリース祝いの花(+パネル絵)
・リリース祝いの絵(パネル絵とは別)
・1週間前から約700字ほどのSSカウントダウン
・1つ5000字程度で、4編完結の発売記念SS(未完)
・推しともう一人のキャラの考察
・エントリーNo.4の感想
・エントリーNo.5の感想(未完)
・推しの新曲(前日配信)についての感想をファンレターに書く
(・8月8日のTwitter3周年祝い絵)

です。未完はこれから頑張ります。8月いっぱいには終わらせるぞー!(そっとその次の予定から目を逸らしつつ)

なんてことで、まぁ、張り切り内容見ていれば伝わるかと思いますが、私は一応文字書きです。絵はあまり好んで描きませんが、人並みには描ける、かもしれない? 人並みってどこからでしょうね!

それはともかく、推しが新曲をリリースするのに祝わない選択肢はないし、そのお祝い事に手を抜く気はありませんでした。やれる技能は全部突っ込んだし、死ぬ気で頑張ったし、今もまだ頑張っています。

 

だって、私にとって推しは生きる意味だから。

生きる意味である人が、生きることを頑張っているのだから、私も頑張るしかない。めーっちゃがんばった! 私、偉い!

リリイベ当日は洋服も、アクセサリーも、ヘアメイクも一切妥協しませんでした。
まあ、美容室行ってないので自力でできる限りでですけど。へたくそだったとは思いますけど!

もう頑張った。他の誰が褒めなくても、稚拙さや見た目をあげつらわれたとしても私は頑張った。
実際の利益を考えるとそんなことする暇があれば、働いてお金稼いで一枚でも多くCDを買うべきだってわかっているけど、私がしたいからできうる限りでめちゃくちゃ頑張った。

 

自分の努力を、初めて自分で全力で褒めれるぐらいには頑張った。

 

これ自体が推しのリリイベで得た、大きな資産です。
推し、本当にありがとう。私、私のことを褒めることができたよ。

 

なので、あのリリイベにいた人が何と言おうと、あげた作品になんとコメントつけようと知ったこっちゃないです。

多分、わかる人にはわかりますが、私は自分のしたことに他人に迷惑をかけるレベルの間違いは一個もしていないと思っているので、何かあれば指摘はどのアカウントでも、どの方法でも買います。
喧嘩売りたくば同じ立場になってから出直してきな!!(前もって売っていく)

 

 

余談。

TwitterでCDを大量に買うことについて、疑問というかその心理が気になりましたが、そうして応援する人はそれでいいと思います。私もお金が無限にあればそうしたかった。

あ、でも、オリコン上位に行ったのは間違いなくその方々のおかげです。推しも喜んでいたから、ありがとうございます、というべきなんでしょうか?別に私から言われても嬉しくないだろうから、まあいいのかな?

 

なお、私は全然積めていない認識で、推しのCDの購入枚数自体は合計7枚になったんですが、友人から積んでる認定されました。
「なるほど、これがオタクの認識と一般人の認識か」と思いました。

何枚も同じCDを買うのは「おかしい」っていうのはすごくわかる。でも、無意味だってわかっていても欲しいんだよなぁ。不思議ー。

*1:どうもいつも1時間ぐらい前からほんのりと列形成されるそうです。一回散らされてましたけど、すぐ復活していたのでもうどうしようもないですね。場所が無限にあったり、異次元空間できたら問題ないと思うのですが、現実はそうじゃないから場所を取りますし、騒いじゃいますし。その手の列問題は全オタクに言えることだけど良くないと思う。