生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

諦めるだとか諦めないだとか自由に推し事していたい

のーんびり推し事ぐるーぷの記事を眺めていると話題なので、のっかかってみました!
最近生きることが面倒なんで考えてアウトプットする趣味で生きている泡沫です。趣味ってちょーだいじ。生きることに必要不可欠だわー。

 

多分、諦めることの最初の記事は私が大好きかんそうぶんさんの記事なんだろうなぁと思います。

kansoubn.hatenablog.com


*1

思い切って、みんなが言いにくい(と感じているであろう)ことを言葉にするかんそうぶんさんが好きです。

よく手前勝手にざくざく刺さってかんそうぶんさんに好かれるような人になりたいなと夢を見ます(比喩)。でも、ネットのお付き合いなので、好かれる努力というか合わせる努力はあんまりしていないです。あと、私の頭の中を露出していたら、関わりたくないという立ち位置にはならないと思うし、そもそも頭の中露出するのが好きなので、そういう意味では相性抜群だと思っています。
あとかんそうぶんStyle.大好きだし、私もよくやってたかんそうぶんStyle.(溜まっている書きたい内容を置いておいて別のことを書き始めるスタイルだと認識しています)(多分ほかにもあるStyleの一つだろうけど)

 

あれ別に「諦めることを選ぼう」って言っているわけではないと思ったんですけど、どうなんでしょうね?

なんか眺めていると、「諦めることを選ぼう」と感じ取っている方が多いように見えました。むしろ「諦めること」をピックアップして(否定している)記事を書いた方が多いような?

 

もしかしたらその記事をきっかけとして、他にも「娯楽より貯金しろ」とか、そういう意見を思い浮かべてしまったかと勝手に思いました。

身近な人に言われた刺さった台詞って割とすぐに思い出しますよね。

きっと親とか親しい友人とか恋人とか同僚とか医者とかそういう人に言われたのかなぁと再度勝手に想像します。近ければ近いほど、その人が当人を気遣えば気遣うほどに刺さるんでしょうね、そういう台詞って。だって、刺さるということは自分でもどこかで意識はしていることだから*2

 

 

でも、かんそうぶんさんの記事も、その大元のおきてる(ねてたい)さんの記事も言いたいことはそういうことじゃないと思うんです。

物理的に不可能、もしくは努力しても不可能なことを、違法手段を使ってまで選ばないで欲しい。
自分の人生(生存)が大事だから、趣味は他人と比較せず取捨選択していこう。

ということを、簡単に一言で表したら「諦める選択肢を持とう」と言っているように見えました。*3

 

お二方とも自分の推し事スタンスの紹介記事ではなく、どちらかというと広報向けというか、色んな年齢の推し事している人に提案しているのだと思います。

前者のおきてる(ねてたい)さんの主題はまさしく推し事している全ての人間への提案なのですが、かんそうぶんさんは推し事のみならず世界に自分の意見をこういう人もいると見せているタイプに見ています。大好き、そのタイプ。

だからこそ、記事の対象がどちらかというと諦めなければいけないことが多い学生や家族持ち層に向いているように見えるのです。
(正確には社会人でも違法行為してまで見たい人や違法だと知らない人、あと自分のキャパシティを理解せず諦めなくて自他共に迷惑書ける人にも向いているとは思っています)

 

今回話題になった「諦めること」について書いている人大半が自分のキャパシティを理解している社会人に見えるので、親や単位や授業の日程といったしがらみを横に置いて書いているような気がしたのです。そりゃまあ、自分のスタンスの話をされているのだから置いておいて当然っちゃあ当然なんですけどね。

幅広い層に向けての「諦めるという選択肢を持とう」という内容に「私は諦めない!」ならそれでいいと思います。それを記事にしてくれて、文章にしてくれてありがとうございます。いろんな人の価値観見ていてとても楽しいです。はてブロサイコー!
そして、なおかつ、私含めてそうして諦めない人がいるからこそ、我々が推しと呼んでいる方々は商売として成り立っていると思います。

 

でも、「諦めなきゃならない立場」の人に向けて、「諦めよう」という提案されている記事に対して、みんながみんな「私は諦めない」とするとなーんか違和感があると思いました。

もし、その価値観を表明するきっかけがあの記事だったとするならば、私は「諦めるという選択肢を持とう」ということを言葉にしていきたいなと思った次第です。

すごく大事な価値観だと思うのです。

 

(違法行為についての例えは不要だと思うので割愛しますが)例えば、明らかに熱中症の症状が出始めたけど、あと10分で推し事が始まるというとき、読んでるあなただったら、どうしますか?

極論を言ってしまえばこういうときに、諦めるという選択肢を持とう?という話だったと思います*4
そのまま参戦しても倒れないかもしれない。でも、もし倒れてしまったら迷惑をかけるのは自分だけではないのです。周りの人、運営、公式、推しにすら迷惑がかかると思います。

この時点で、諦める選択肢がなかったら、怖くないですか?

でも、きっとこういう状況で諦められる人ってすっごく少ないですよね。だって、お金払って、その日のために色々準備して、開場に足運んで、それで体調不良なんて諦められないですよね。でも、諦めなきゃならないんですよ、そういうときは。諦めるという選択肢を持つ勇気!

 

そもそも「諦める」関係の記事を書いた人全員が言っている通り、全部は諦めないなんてできないからある程度「諦めた」上での「諦めない」って話をされているんですけどね。それは知ってる!

一切合財を諦めないで見ることができるのは多分その推し本人だけだと思いました。わたし、推しになりたい。性別も次元も違うけど。もしくは推しの細胞になりたい*5。……ちょっと違う気がした。

 

最悪違法行為さえしなければ、諦めないでいるのも諦めるのも正しいですし、自由に生きましょう、自分の人生。

 

見れなかったその舞台を一生後悔することになっても私は何も思わないし、無理がたたって病気になっても責任取らない全くの他人です。むしろ他人に責任取られるのも嫌な話ですよね……。どっち選んで、どっちを捨てて、どう生きていても私には関係ないし、同じように他人にも関係ない。楽しく生きていきましょう!

自分のやりたいこと、したいこと、選ばないこと、諦めること、自分が決めたことなら誰に憚らずやっちゃえばいいんです。だって、自分の人生でしょ?

先ほど違法行為さえしなければ、と書きましたが正直人生取り返しのつかないことなんて、自殺以外で滅多にないですよ?
やらかした内容によってマイナスの度合いが違うだけで、死ななきゃ本気出せば取り返せるものが多いでしょう。まあ、ままならないものも多々ありますけど。

 

意見や価値観を見るのは好きですが、別に私は誰が趣味を諦めようが諦めなかろうがどっちでもいいです。

当人の身体で、当人のお金です。その身体がぼろぼろになろうが、鞭打っていようが、お金が闇金や借金だろうが、俗に言う夜の仕事で稼いでいようが、当人の自由です*6。私のではなく、当人の人生ですし、好きに生きていいんじゃないです?

今が楽しければそれでいいと思いますし、今楽しんだ分未来の自分が苦しむ可能性はなきにしもあらずですが、今楽しんでいても未来の自分も楽しんでいる可能性も同様になきにしもあらずです。
明日死ぬかもしれませんしね。やりたいようにやればいいと思います。

 

ただこの他人はどうでもいいってスタンス、推しが2次元で、公式が消えてもいいやって思っているからこう思うのかもしれません。

確かに私の推しもリアクションというか売り上げが物を言う世界です。公式が生きていても、売り上げがなければ絶対に続編は作られない世界です。でも、続編がないのならそれはそれで私は構わない。私の好きな推しはもう永遠に近い場所で生きているので、現在に近寄らなくてもいいんですよね。まぁ、新作・新曲・新グッズ・イベントあれば喜んで課金しますけどー!*7

3次元の推しという存在に近い声優様も、ノリに乗っていてファンの多い人なので、私が特出して何かしなくてもいいし、そもそも仕事しなくなったら過去作品追うだけなのでそれでも困らないのが原因でしょう。金額と内容見て無理だと判断したら買わないファンですし、チケット取れなければ諦める程度のファンです。
でも、毎日お仕事していただきありがとうございます。

 

だから、自ジャンルや同担がお金かけようがかけていなかろうが、それが私から見て目に余る行動でなければどっちでもいいです。
みんながお金をかけなくなって、私だけがお金をかける世界になっても、それはそれでできる限りでお金を払うことでしょう。

それで売り上げがなくなって”推し”が仕事が続けられなくても、それは私の責任ではなくて、”推し”や事務所や公式の責任です。だって、他のファンやオタクの人生に責任持てないのと同様に、”推し”の人生にも私は責任持てません。*8

チケットもグッズも、イベントなり作品なりに対してお金を払っているので、それ以上でもそれ以下でもないんです。推しや声優様に直にお金を投げる方法は皆無なので、感謝はファンレターやリプライに込めることしかできません。あえて言うなら、運営に起用してくれてありがとうっていうしかないかな?

”推し”への感謝で追いグッズしても無価値ではないとは思うけど、それこそ無理して買うものではないと思います。”推し”との金銭のやり取りは事務所がしているはずなので*9

なので私は、声優様に対してそんな感じじゃなければグッズは買わないタイプのファンです。まぁ、そうは言っても当人単体グッズは「ファンはいるよ」表明でちょっと買っちゃうんですけどねー!意思が弱い!

むしろどちらかというと推しがお休みするたびに「休んで偉い」ってお金入れれる貯金箱が欲しい。休みでも仕事していても推しには生存ボーナスあげたい。(推しは2次元キャラクターです)

 

と、いうことで、私は親・親友・恋人含む他人から「死ぬ気で推せ」と言われても、「諦めろ」と言われても、私が判断して、私が決めます。

無論、推しや声優様が「来てほしい」「見てほしい」といってきても私が決めます。だって、推しも声優様も私の人生にもお金にも時間にも体力にも何にも干渉できないから。行けるのなら行く、行けないのなら行かない。それこそどんなに頑張ってもチケットがないのに行ったら犯罪ですしね。

時間も金銭も体力も有限なんです。ちょっとは金銭と体力は誤魔化せば無理ききますけど。だから、そういう無理含めて、やれるなら、やりたいなら壊れるまで動きます。

 

 

誰の”無理”も完全一致はしないでしょうけど、私は他人と比べるとチケットに対して本当に無理をしないです。

前列やアリーナで見ることができれば嬉しいけどそこまで拘りはないし、積んだ円盤負担含め高額転売には手を染めたくないし、どんなに行きたくとも人とできうる限り関わりたくないからチケット譲渡とかも手を出さないです。同行苦手だし、譲渡とかは信用であって知らない人信用するの怖いので、公式で対応していない限りは、知り合い以外は嫌だと思っています。

そこまで無理してまで行きたいイベントのチケットが今はないからっていうのはあります。でも、同行や取引したいけど、必要以上に会話したくないというのが本音です。要約すると、金銭の取引のみにして、人間関係は分離したい。
相手からすると「会話したくない」は態度悪く見えるからやりたくないだろうと思います。でも、取引するのなら信用できる人=人柄がいい・相性がいい人がいいっていう気持ちもよくわかる。そういう忖度されるぐらいなら手を出さない一択じゃないです?

人によっては何が何でも見たいから同行や譲渡を探す人もいますし、気持ちはわかるので必要ならしたほうがいいと思います。それこそソロ参戦なのに連番でチケットを取って交換材料に使う人もいて、それだって間違いじゃないです。他にも当選確率あげるために友人と連番を一緒に申し込んで双方当たるってこともありますし、それを譲渡する気持ちも良くわかります。

でも、個人的には譲渡って高額転売の温床になりかねないので、そういうのも公式対応してほしいところです。公式が対応しない限りは別に色々自由なのでこれ以上のコメントは控えます。

 

だから、無理をする場所が他人と私とは異なるんだと思いながら色々眺めています。
私も交換材料にするぐらいのチケットをぽんって買えるお金に余裕がほしいなぁ……。あー、でも、取引面倒だからやっぱりいっか。取引相手見つからなかったときに金銭的負担になるほうが面倒くさいし。

 

 

さて、金銭的無理の話はしたくないのと、時間的無理はみんなわかるので、身体の無理の話。

ここが謎ですよね。人間の無理ってどこからを言うんでしょう?

 

推しに会いに行くとき眠れなかったり緊張したりで睡眠時間を削りがちです。あと緊張してご飯も通らなくなる。推し事ってやっぱり無理しますね……。あれ、普通しない?
あと日程組んでいたら睡眠時間なくなったとか、朝3時に起きるとか? あれ、つい最近やったぞ?

そう考えたところで、やっぱり自分の好きな人にはこんな生活送ってほしくないと考えます。ちゃんと寝て欲しいし食べて欲しい。好きな人には健康的に生きていて欲しい。死ぬような可能性はできるだけ0にして欲しいです。

でも、やっぱりそれは当人の自由だから他人が口を出すようなことではないとも考えます。
だから、もし、「推し事を控えたほうがいいよ」と助言する人がいて黙らせたいのなら、健康にどの程度気を使っているかを教えてあげるといいのかもしれません。ちゃんと寝ていて食べていて、それ以上に心配するのなら余計なお世話で切り捨てるのはいかがでしょうか? ダメです?

 

他に身体的な無理が思いつかなかったんですけど、病気とか患っているのに無理して推し事するとかですか? 他人の迷惑にならないように万全に気を遣っていないのに「倒れるかもしれないけど無理して推しに会いに行く」のは普通に推しにも運営にも公式にも迷惑ではないでしょうか?*10 骨折とか身体付随の場合でしたら最近は公式が対応してくれるようなので問い合わせしましょう。それで対応してもらえないのなら、本当に諦めるしかない。推しに迷惑かけてまで推し事したいという人はいないと思いたいですね。

インフルとかの体調不良ならただのバイオテロですし、そもそも普段から推しに会いにいくために健康に気をつけないのに推し事するってただのマナー違反では……? 推し事がインフル時期に入るのなら予防接種大事ですね。大事ですね!!

同担をバイオテロで殺したいのなら、まぁ、手段としてはありなのかもしれないけど、推しを巻き込む可能性を考慮できない時点で色々とやばい気がします。推しが好きなのではなく、推し事に参加する自分が好きなのかな?
それに同担殺すレベルの同担拒否なら一番早いのは自分って言う同担殺すだと思います。同担を殺す場合は認識レベルでお願いします。

 

 

そろそろ締めに向かいます。

「無理はしてでも推しに会いたい」と書く人は多いけど、どういうことがその人にとっての無理かは人の立場や環境によってそれぞれですし、そういうのに過剰反応しなくてもやりたいようにやるってことでいいと思いました。無理して会いに行くのもいいと思う。世の中後悔なく生きていきましょう!

でも、気が向いたら、「無理してでも」って何を示して”無理”と称しているのか文章化してもらいたいと思いました。知的好奇心です。結局書いたところで、「それは私にとって無理じゃない」とか心無い返信しか出てこないんでしょうけどね。世の中世知辛い。

 

なお、私の金額の無理は収入<支出になるあたりからです。貯金なにそれおいしいの? そろそろ年収入<年支出になっているから本当にそういう意味で無理したくないんだけど、生きるのって難しいなぁ。ワープア抜け出したーい!

身体の無理は、推し事中はアドレナリン出ているから特に感じたことはないですね。倒れてたまるか、迷惑かけるものか、楽しまないでいられるかって気概と一応そうならないように対応しているからまだ自覚したことはないです。

でも、後にめちゃくちゃ来ます。日常生活がキツくなる。
例えばで説明すると、今、夏休みの無理がたたって睡眠を強制で8-10時間取っています(※理想な睡眠時間です)。でも、仕事中も通勤中も眠い。めちゃくちゃ眠い。居眠りはしないでいるけど、通勤中気付いたら終点(降りる場所)だったときちょっとびっくりしました。なので、帰ってぶっ倒れて寝るので、ご飯が食べれません。作る・食べる・片付けるの気力が皆無。昼は食べているのとカロリーはとってるはず、はず。

まあ、現状の身体の無理を考えると9月1・2日を諦めたほうが最善でしょう。でも、夏休み含めてどれも諦められなかった。無理したかった。だから、無理をします。無理して生きています。無理してでも推しと声優様に会いに行きます。別に周りと比べていないのだけど、自分の生存を尊重する利点がないんだよなぁ(メンヘラ思考)

あ、無論倒れることがありそうなら、推しや声優様に迷惑かけないうちに諦めます。
でも、まだ死なないし倒れないし、その他一般のファンやオタクと”同じ”をできるので諦める気はありません。

 

こんな身体に無理させる私でも、エクストリーム出社はかなり身体に無理していると思うし、月1とかならともかくエクストリーム出社が頻繁にあるのなら多少努力して東京に就職したほうが楽だと思っています。でも、そういう方々にとって推しの近くに住むために友人や家族と離れるほうが無理なんでしょう。あとは引越し資金を溜めたり、その分の推し事諦めたり、転職するのが無理、とか?
やっぱり他人のことはよくわからないですね。

 

 

と、いうことで、もし「諦め」って内容のきっかけとなった記事が他にあるのなら、余計なお世話な話でしたー。

とある言葉に引っかかって意見することはままあるけど、かいつまんで「こういう意見だけど私はこう思う」の「こういう意見」がずれていると気になる性質です。1人だけなら過剰反応かなと思うけど、伝言ゲームレベルで主題がずれていくを見て、おうおう主題別では!?ってなりました。

 

でも、みんな「諦める」ということについて考えているのでそういう主題については間違いない、かもしれない? でも、どちらかというと諦めたくない人間がどう取捨選択しているか、という話も気になるなぁ。

推しが出ている・チケットが準備できるを前提として:嫌いな人がいる、仕事が休めない、行く交通手段が存在しない、帰る手段がない、自分が手術する、親族が危篤、友人の結婚式、チケットを買うお金がない、とかかな?

私はコスト対効果(期待)がない場合諦めますね。国外もビザ持ってないんで多分諦めます。日本大好き。でも、九州地元であって、北海道に無理して行く以上多分もう日本ならどこでも行っちゃうことでしょう。

結局、内容によるかなぁ。声優様グループがゲスト出演ならきっと私は尻込みしちゃいます。私は声優様の強くはないファンです*11

推しがライブするのなら海外でもどこでも行くのになーーーー!!!!!!!!!! ねえ、NSFWの全国公演いつ!?!?!?!?!!?(ない)

 

だから、私は諦めなきゃならないのにうっかり諦め損ねているので金策と時間管理でうげえってしている人間です。金策は再生法使ったら真面目に考え直します。そこまではあんまり考えたくはない。

でも、やっぱり大好きで大事な人にはオススメはしないよね、こういう生き方。ステレオタイプだとしても、普通にお金を溜めてリスクのない生き方してほしいや。

*1:そして、この記事のフックになっているのはこちら。推しのファンが推しの首を絞めていることに気づいてほしい - 死ぬ瞬間まで推してたい

*2:反例をあげれば、別に一切禿げていないのに「ハゲ!」って言われても何も思わないとかそういうニュアンス

*3:違ったらどうしよう。まぁ、そう感じましたって報告になります。御連絡ください

*4:このあたりまで書いて、「あー、これ以降書くととあるジャンルに対しての嫌味になるのでは?」って思ったけど、諦めました。私は自分の体調管理もできない人が推し事するな派です。

*5:はたらく細胞」はいいぞ?

*6:なんで職業書いたかというと、自ジャンルたまにそれで叩かれてるの見かけるから。

*7:でも、最近推しのグッズであればなんでも買うのはちょっと変では?って思ってきた。それなのに発売されると「欲しい!買います!」ってなるんだよなぁ?おっかしいなぁ!

*8:推しに関していうなら、お前の人生に責任持つから、結婚しよう? つまり、プロポーズだね。

*9:そもそも公演関係がグッズで収益を上げていること自体が社会の歪みだとちょっと思う。きちんと利益出るイベントのチケット代っていくらなんだろうか?

*10:これまたとあるバズった内容に対する嫌味な気がしたけど、他人の好意に頼らず公式に対応してもらうという結論が気に入っているので気にせず行きます。

*11:小樽と盛岡と神戸行く予定だから、多分弱くもないんでしょうね