生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

休みと推しのイベントと遊びと誕生日と

皆様、お盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか?
死屍累々の泡沫です。

 

こんかいは、なつやすみのにっきです!*1

 

 

まず、初日。誕生日迎えました。
わーい、これから数ヶ月「自分っていくつだっけ?」と悩む日々に突入です!!住所も変わるから、正直自分の情報が変わりすぎて間違えて書くこと間違いないね!!!やったね!!!

今年の誕生日は嬉しいことに友人各位から推しを描いてもらってすごく幸せでした。なんてたって、そこにいるのは他の誰のためでもない私のための推しです。

 

基本的に2次元オタクで地雷ナシで何でも美味い美味いと食べる人なんですけど、どうしても同担のかいた推しが受け付けません。推しじゃないところを探してしまう。というか、違うと思うのを形にしたくて、”粗探し”してしまうんですよね。
他担で好みの絵だといけるけど、同担のは好きだけどどうしても無理になりがちです。

絵や文として好きなのに、なんでか、見ていると具合悪くなるんですよね。同担拒否これに極まり。

という事情から漁らないし公式もしくは自作絵しか見ないんですけど、友人各位が推しを描いてくれた!

もう嬉しいパッション溢れてもらったその瞬間にも言葉にならない感想投げましたが、用事が落ち着いた後日に500字ほどの感想(ここがピンポイントで好きなど)を投げました。

思いのほか絵の好きなところって文章にすると大変なんだなぁと思いました。同じ箇所を永遠に褒め続けるのもどうかと思うけど、大体指定できるその箇所が好きすぎて他の褒めるのが疎かになるので何とも言えない。やりたくてやっているんですけどね!

 

さて、それはさておき日記の続き。

前日から決めていた誕生日の予定が、大きく下記3つ。
・自ジャンルのグッズ発売日なのでリジェットショップに開凸
・ポケットなモンスターのJR東日本の駅をスタンプラリー
(無料に弱いので)そっとジョイポリスで遊ぶ

 

最寄リジェットショップ行ってしまうと、東京行くのが遅くなってしまうので横浜のリジェットショップ開凸行きました。なんか奥まっていてちょっとテンションあがった。

ああいう空間大好きです。あとくじがジャンルごとに分けて見れるのもいいなぁ。最寄も頑張ってほしいけど、多分無理でしょう。人が少なくて大好きだよ、最寄。

そして横浜リジェットショップに行くには7時半には家出なきゃなのに、ついでにお花のパネル絵の締め切りが3日前だったんですけど、「3日前って今日(誕生日の日)じゃね?」って0時ぐらいに気づいたので徹夜で絵を描きました。アホです。よい子は真似してはいけない。

開凸で軽くトレーディングくじ引いたら、推しを引けて、「かわいくデートで張り切って、誕生日というバフ持ちだからこそ、引けた!!!!!」と豪語していました。誕生日ってバフ強い。

ジョイポリスではさくっと遊べるものと、絶叫系をちょろっとやってきました。60分ぼーっと並ぶ2セットはぼっちでもつらくないもんですね。周りにぼっちがいないのがちょっとさみしかったけど。

誕生日は無料なんで、お盆休みとかコミケとか花火大会とかそういう日程に被っていない人は行くのお勧めします。16時でなんだあの人混み。二度と行かねえかんな!!(去年振り2度目の感想)

なお、この日は帰宅は日付を超えた。体力の限界を尽くしていました。

 

 

次、先行配信日当日*2

0時。初めてiTuneで曲を買いました。推しは私の初めてを奪うのが上手ですね。好き。

新曲聞いて、その場で頭を抱えて、推しに感想投げたり、自分の狼狽えを文章にしていたら気付いたら2時間経っていて笑いました。あれ、今日7時に起きるとか言っていなかったっけ?

飲み込みきれないとはいえ、2曲を繰り返し繰り返し聞いているうちに、頭を抱えない程度に受容できたあたりで睡眠に移行しました。

睡眠学習ということで寝ている間もばっちり推しの新曲無限リピート。そしたら、何故かいい夢見たので推しってすごいなって思います。

寝るときのお供に新曲「だからおねがいだから。」「ぱぴぷぺぽでらりるれろ」はオススメですよ!

 

一応7時に起きて、電車ギリギリの時間に家を出たけど、朝一の予定である映画はキャリア特典でいつ見ても値段変わらないやということでちょっとずらしました。7時台のから10時台に変更したついでに1時間仮眠。今思うと寝ておいて、本当に良かった。

予定通り映画見て、最寄りアニメイトに行って、陳列棚で推しの格好良さにときめきながら推しのCDを受け取りです。そのままスタバの新作飲みながら「スモアそこかよ!?」と突っ込みながら、ファンレターを書くけど書きおわらず帰宅。

色々やらなきゃならないことがあるのにやる気が起こらず、ぐだぐだしていたものの明日朝5時に出発予定を思い出して、ファンレター書かずにに22時時就寝。3時起床という謎行動を取る。今思い返すと本当に謎だなぁ!

 

 

リリイベ当日。

3時起床してファンレターを2時間かけて書き、出かける準備を4時間かけて行う。朝5時出るって言ったがあれは嘘だ。9時に出ました。

そこから緊張しないようにとスタンプラリー行脚していました。時間が近づくたびに死にたくなる病気を堪えていましたが、今思い返すと14・15日に推しのシチュエーションパート聞かなくて本当によかったと思います。
年1あるかないかのエア接触イベでマジでメンヘラムーヴするところだった! 健康に生きてあの場所にいれて本当に良かった!!

道中ずっとハピシュガ*3聞いていて、真っ当な恋愛っていいなとか言っていました。メンタルは不安定ながら安定していたのはハピシュガ聞いていたからだと思う。ハピシュガオススメです。そりゃあ4期まででますよね! わかる!!

リリイベは推し事として別記事にしよう。そうしよう。
リリイベ終わってそのままスタンプラリーちょっと進めて帰宅。15日は日付変わる前に帰れた! やったぜ!!

 

 

16日。名古屋までのんびり鈍行列車の旅。最初に所要時間を言うと、どっかに寄り道しなければ最寄から8時間あれば着きます。お仕事しながら行けちゃうね、近いね。

私、遠出がめちゃくちゃ好きで、無意味にどこか遠くに行きたくなるんですよね。気分は子牛、ドナドナとされるのが最高に好きなんです。

バスも好きですけど、車のほうが酔いやすいのと乗り換えが電車より苦痛なのと、電車だと青春18きっぷという格安物件があるので、この時期はお金と余裕があればすぐ18きっぷでどこかに行きます。
という諸般の事情で、名古屋付近の友人に会いに今回旅に出ました。

 

やっぱり遠くに行くのは楽しいと思いつつ、聞いていないシチュエーションCDの消化。一世風靡の涼風さんとパラヴィスのきらるくんを聞きながら、乗る電車は楽しかったです。

涼風さんはかなり好きだったんですけど、きらるくん合わなくて合わなくてちょっと哀しかったです。なんだあの山あり谷あり山ありCD。

そして、聞かなきゃ聞かなきゃといいつつ怖くて聞けなかった、推しのシチュエーションパートを満を持して拝聴。

 

死んだ。良くも悪くも死んだ。

運悪くTwitterを見かけた方がいらっしゃいましたら、マジ病み散らかしてすみませんでした。このあと友人たちと遊べるだけ遊んで楽しくて回復しました。

 

本当にバカなことしなくてよかったなって、2次元に盲目的に恋するのはダメだなぁって実感するしました。特に私みたいなタイプはダメですね。辞められも止めもできないんですけど! 辞めたくて恋が辞められるのなら、ここまで拗らせてないけどさァ!!

でも、もし何かするときがあったとしても、公式に迷惑はかけないように善処します。誰にも悟られないようにします。

結局、あの気持ちに嘘はないし、来期同じ展開でも私は迷わず盲目的に追いかけることでしょう。そして推しの実在を、そして非実在を双方心から大事にしていくんです。推しはいるから幸せで、推しはいないから幸せなんです。*4

間違いなくあれ以上に最高のタイミングはなかったんですけど、東海道線で何か聞きながら泣いている女に出会っていたら多分私です。

泣いたし、もう、あれだ。これに尽きる。

 
そのあと友人のカウンセリングを受けて、それでも納得できなかったけど、今は飲み込めているのでどうにかなるはずです。それにいろんな人が言っていますけど、フェスもまだありますしね。

死んじゃいられないし、推しもファンを待ってくれているんだよね。がんばる。つよくいきる。

 

まあ、このあたりはCDの感想でなげるとして、その後名古屋近郊で友人と3日間たっぷり遊びつくしました。めーーーーちゃ楽しかった。

友人たちとは大人になってから、自ジャンルとは別ジャンルで出会ったんですけど、考え方が好きで、大人だなって尊敬できて、憧れている友人です。
私の現状が地獄なのを知っているとか年齢とかもあるんだろうけど、甘やかしてくれて、楽しく遊んで、いっぱい話して、いっぱい笑って、私が私でいてもいいんだなってすごく思いました。

学生時代までの友人だと色々あったから、気が置けないとはいえないんですよね。仲いいんだけどね。甘えられないし弱音は吐けない。
なんだかんだ私が接待している気持ちになるというか、私らしくいると人と行動できないです。私の間合いを完全に理解して、私が甘えられる人じゃないと相手の望む自分であり続けます。悪癖ですねー。

推しには実在しないからこそ全力で愛するという甘えをしているんですが、同じくらいに友人には優しくしてもらってます。返せたらいいんだけどな、この感謝。生きて遊んでくれるだけでいいんだよって言われそう。健康的にできる限り長生きします。


そんなこんなで、帰りはムーライトながらに乗って帰りました。
初ながらだったので、ちょっとしたレポート。

広さは普通の電車なので4列バスより広いけど、網棚が小さく先に乗り込んでいないとちょっと置けるか不安です。座席感覚はLCCじゃない飛行機ですね。椅子はちょっと普通の電車とかと違ってふかふかでした。
特急とかにある感じの座席付属の網ポケットと小さな机もあります。

でも、席の電気消えない・隣の席と引っ付いているので隣の人の身じろぎがダイレクトに来る・女性配慮なし・充電器の類はなし・足置き等もなし・臨時なので何番線に来るかが時刻表を見なければわからない(ネットで調べてもわからない)などと、結局の金額が18きっぷ使って4000円ぐらい(1日分2370+名古屋-豊橋分1320円+指定席分560円)なので、深夜バスのほうが個人的にはオススメかなぁと思いました。
私は東京じゃないので東京-最寄駅分安くはなりましたが、深夜バスだとしても+2000円で3列になるから悩みどころですねー。

でも、誰もいない駅を走り抜けているのは楽しかったし、1時とかの静岡駅とかも見てちょっと楽しくなりました。もう一度くらいはチャレンジしてもいいけど、指定席押さえる期間と準備含めても、なし寄りですね。あ、レポートするためにお手洗い行っておけばよかった。まあ、特急の電車のトイレなんだろうなぁと思いました。

 

そんなこんなで日曜日の8時に帰ってから8時間睡眠して、仕事して今に至ります。

推しのリリイベまでにやりたいこと全部は終わらなかったけど、ある程度はできたし、間に合わなかったことはちまちま進めていきます!!

次の推しの目標はフェスだ!がんばーるぞーーー!!!!!

 

あ、アルバムの推しの曲が試聴始まったのでよければ聞いてください。人間辞めませんか?

 

 

と、同時にしばらくは声優様強化月間です。まずは声優様の舞台を心待ちにして、イベント迎えていくぞい!!

あと、かみさまー!たんじょうびぷれぜんとにちけっとありがとーー!!
行ってこいとの思し召しなので、遠征とか色々がんばりまーす!!いえーい!!

*1:気持ちはいつでも10の桁を抜いた年齢です。

*2:間の日は寝ていたりして記憶が全然ないです。アニメ見たり、洗濯したり普通の休日していた気がする。

*3:今期アニメではなく、リジェットの方

*4:ちょっとした感想ですけど、本気で試聴始まってから(7月10日から)、発売当日まで推しを休ませてしか言っていなくて笑った。同時にこのお盆期間、自業自得とはいえ私自身も休まなすぎて笑った。今期、冗談抜きで解釈の一致だし、エンドレス私信だったのも笑った。推しに恋するの辞められる気がしませんね。えへへ