生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

【「ディア❤ヴォーカリスト Xtreme」エントリーNo.4 ユゥ】感想

そろそろフェスが近づいていますが、オーディエンスの皆さんは悔いのない推し事をできていらっしゃいますか?

私は、明神カフェでコースター集めれたり(実は集めれていた)、リリイベやフェスのための装飾品を作成したりと、悔いなく楽しく推し事しています。また、喜ばしいことに8月のディアヴォグッズに気になるものが目白押しなので、こりゃあ課金する手が止まらないなとオラわくわくすっぞ! しています。

しかも、9月1・2日に八景島シーパラダイスというミネットの聖地で、まさかのアイフェスコラボも決定しました! ディアヴォが対称になるのかさっぱりですが、オンライン通販もあるっぽいのでみなさん強く生きていきましょう。*1

なお、私はその日声優様の上映回イベントと翌日北海道遠征のため、使える時間が物凄く限られていますが、全力で参加したいと思っています。ディアヴォのためならきっとあれそれこれはどうにかなる。(できる気がしない)

あと噂程度で信憑性はないですがAGFにもディアヴォでるかもしれない、らしいですねー! やだもう! アニメ化かな? ゲーム化かな? アニメならヒロインが存在しない系にしてください! 何でもするから!!

信じるものは救われる!!! でも、すくわれるのなら足元以外ですくってください!!!

  

 

!Attention!

さて、今回も頑張ってネタバレのない感想から書いていきます。最初は楽曲の印象とネタバレなし感想を書いてから、続きから歌詞考察とネタバレがっつり感想という構成です。

毎回書きますけど、一応ディアヴォのコンセプトがクズとか問題児のヴォーカリストなんですけど、ディアヴォにクズはいない、いいね?

では、張り切って感想といきましょう!

 

 

ネタバレなし感想

「NAKED」

いい意味で視聴どおりの曲だったと思います。
格好良い。うん、格好良い。
聞けば聞くほどに、「あー、好きだなぁ」って思います。スルメ曲。
因みに歌詞の意味考えていたら死にました。やべえ、(2)YOUってまじ格好良くないですか!?!?

 
「Miserable」

聞いて! くだ! さい!!
めっちゃ格好良くないですか???(さっきからそれしか言ってない)
なんというか、こう、裏拍で指パッチンしたくなるというか、そういうとこが好き。
なんだろう。私がクレガなんですけど、こうざわざわするというか、なんかJETのファンがRATちゃんと言われるのわかる気分になってきた一曲なんですけど、他の人はどんなイメージを持ったのでしょうか? 気になります。もう他人がどう感じたのか話したくて話したくて仕方がない曲です。

余談ですが、I need your loveを抜いて、JETで1番好きな曲になりました。ありがとう、JET。

 

曲だけでもいいから購入よろしくお願いします!

 

 

シチュエーションパート

全面降伏でーす!

いや本当に、Xtremeのシナリオ一切合わなさすぎて、これは顧客になれないし、顧客になれない以上降りるべきでは? と思っていたのに、やっぱりディアヴォは最高だぜ!!!!! と思わせてくれました。ありがとう、Rejet!!! ありがとう、ユゥ!!!!!

本当に、シナリオが最高に好きです。ユゥのことは大好きと言えないレベルだったのですが*2、見直しました(上から目線で申し訳ない)。ユゥ最高です! JET最高です!! え、もう、本当に全面降伏。好き。歌もシナリオも最高に好き。好きすぎてさっきから最高って何回言っているかな?

ネタバレになるかもしれないけど、アイドル時代のブラックボックスがちら見せでした。まあ、相手方に対して言いたいことがないわけじゃないけど、ユゥにはもう全面降伏しているんで何でもいいや! ユゥ、ありがとう!!!

 

とりあえず、最高だから曲のみならずCDを買ってもらいたい。なんなら、特典も聞いてほしい。

本当に、本当に、JET RAT FURYの(2)YOUは最高です! よろしくお願いします!!

 

なお、今回のCDはこちら!!

www.animate-onlineshop.jp

tower.jp

7net.omni7.jp

 

 

多分、過去最高に歌詞の考察していて楽しかった。ここまで本編とリンクするとは思っていなかったと申しており。

歌詞考察が長くなったため、かなり本文も長いです。大体2万字超えですね。
こんな長々したものに目を通してくださり、毎度ありがとうございます!(実際いるかわかってないですけど!)

 

 

歌詞考察

「NAKED」

タイトル

naked
裸の、裸体の、毛ない、おおいのない、さやを抜いた、葉の落ちた、草木の生えていない、家具などのない、むきだしの、(都市など)無防備の

nakedの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

まあ、歌詞にもあるので「裸の」一択で。

歌詞を見る限り、過去を乗り越えたありのままのJETのユゥを表した曲なのかなと思います。

それを念頭にどうぞー!

 

イントロ(仮)*3

身体を捩じらせたポーズ、苦しい質問。チャンネルは変えずに、疼きだす自分の痛み。

(考察過程)

Pauses
休止、中止、休止期、ポーズ、小休止する
 pausesの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

Questions
質問、 問い、 質疑

questionsの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

Channel
水路、可航水路、運河、(陸地と島との間などの広い)海峡、(水を流す)水管、導管、(道路の)溝、側溝、暗渠(あんきよ)、(ラジオ・テレビなどの)チャンネル

Channelの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

そのまま訳すと上記に書いてあるとおりになる。ただこれは歌詞全体と本編から考えると、「自分はバンドがやりたいと思いつつもアイドルをやっていた。アイドルの仕事自体に文句や不満があったわけではないけれども、自分自身を誤魔化しているようで苦しかった」ということになる、と思います。

 

1番Aメロ

相手の目を見た瞬間に、知りたいことが訊けない。
踏み出したら壊れるかもしれない微妙な距離がある。

(考察過程)
「その目の奥に浮かぶライト」は絵を描くときに描かれるハイライトのようなもの。もしくは決意にぎらついた目のことだと思ったので、目を合わせたから「目の奥に浮かぶライト」のようなものが見えたという意味で読みました。
「知りたいこと」はユゥの本当にやりたいことだと前置きから察してみます。聞けないのはモチロンアイドル時代の仲間。ユゥが踏み出すことで壊れるかもしれないと思っていたし、実際壊れてしまっていたように思えます。

 

1番Bメロ

ラジオでしたり顔で喋っている声が不協和音で響く夜。「キミが出した答えには、ボクはいるのかな?」と音楽(ロック)をしたい心が問いかけてくる。

(考察過程)
このラジオの音声もきっと自分自身の声。アイドルの話をしたり顔で話しているけど、自分の耳には不協和音にしか聞こえない。
「アイドルでいると決めたオマエの答えは、本当にオマエが出した答えなの?」と自分自身が問いかかけてくる。

 

1番サビ

「『ロックが好き』というだけじゃ足りない。過去や親への躊躇や葛藤は消して、ありのままの声を聞かせてよ。そのありのままの言葉から、自分自身がはじまるから」
ともう一人のロックをやりたい自分が問いかけてくる。
アイツの信じているという言葉を胸に、自分の心の奥を曝け出して、過去も飲み込んだ上で今の自分になればいい。
どちらか一つじゃなければならない、ということはないんだから。

(考察過程)
今までの流れから「裸の声」=「本音/心からの想い」としています。じゃあ、何を躊躇っているかというと、『アイドルからバンドマンへの転向』だと思います。ユゥがどんなにロックが好きで、アイドルがやりたくなかったとはいえ、ユゥが真面目で努力家である以上アイドルの仕事も責任持ってやっていたはずです。だから、転向には絶対躊躇があった。でも、ユゥがやりたかったのは”ロック”なんです。それをユゥ自身の言葉にしないと何も始まらない。
でも、無印であったようにバンドを始めても色々あって、自分だけの力ではJETを続けられる自信がなかった。それを信じられるようになったのは彼女がいたからであり、なんだかんだ彼女が言葉にしてくれたからだと思っています。その「信じている言葉」を胸に、今までアイドルの元メンバーに対して「心の奥を曝け出し」て、アイドル時代のユゥとJET RAT FURYの(2)YOUとの帳尻を合わせようという意味だと思いました。

 

帳尻をあわせる
最終的につじつまが合うようにする。

帳尻を合わせる(ちょうじりをあわせる)の意味 - goo国語辞書

良くも悪くも自分の未来に「必ず、は無いだろ?」と問いかけて、1番は締めます。

 

2番Aメロ

「ロックが合う」「バンドが合う」と自分で言い聞かせていたけれども合わなかった。
「自分の気持ちや物事の事情によるところはある」という一言すら言えず、周りの雑音が聞こえる。

(考察過程)
「合う合う詐欺 合わなくて」は2パターンで捉えられると思いました。
一つは「アイドルが合うと自分を騙していたけど、合わなかった」。もう一つは「バンドが合うと言い聞かせていたけど、(最初は)合わなかった」。
アイドル側にすると、「君次第のところはある」と「Noise」が上手くいかないのでバンドのほうを選択しました。

また、「Noise(=雑音)」は無印時代から「アイドルのなんちゃってバンド」だとか「ユゥが作詞・作曲した曲は親が作ったものではないか?」といったものだと思っています。他にもあるんでしょうが、とりあえずは上記二つがメインですかね。

 

2番Bメロ

「完璧を求めるスタンスは止めて、とりあえず妥協点から始めればいいんじゃない?」と誰かが言う。
信じられるのは自分と彼女の2人しかいない。
どうにかなるという祈りは尽きかけて、周りの人からも愛想笑いされたけど、それでもまたロックが好きだと思うんだ。

(考察過程)
台詞はほぼそのまま。ただ直後に「ふたりしかいない」になるけど、どう考えても違和感なので、台詞をメンバーやマネージャーやスタッフが言ったものとして、逆説として自分自身としては完璧にできると思っていたことにしました。そして、それを信じていたのは自分と彼女だけの2人としました。
醒めるが「夢から醒める」「酔いが醒める」などに使うことから「醒めた月」は現実(=周りの人たちからの嗜め=台詞)としました。
「また、出会う」のは何に出会うのかと考えて、この流れならロックへの熱意かなと思いました。

 

2番サビ

「戸惑いを消して、ありのままの顔を見せて。ありのままのキミから、自分自身がはじまるから。それに、今まで散々ついてきた傷と、その傷つけられた本音の先が知りたい」と彼女がいう。
それに対し「自分の、自分だけのロックを表現したい」とありきたりな台詞が口から出る。
それを叶えるべく、未来輝く素晴らしい日々へと歩き始めた。

(考察過程)
大体1番サビと一緒の考え方。
荒れている傷は「アイドルのなんちゃってバンド」や「2世タレントの~」という世間や業界から受けた傷。だからシークレットバンドとして顔を出さずにやってきた。
でも、本当は自分で自分らしいロックをやりたい。そんなありきたりなことすら言えなくなっていたことにここで気付いて、自分の望みが叶う素晴らしい日々へと努力する話。

 

イントロ(仮)

歪み軋む現状、答えたくもない苦しい質問。自分の方向性は変えずに、疼きだす自分の痛み。

(考察過程)
イントロより意訳気味。
身が捩れる=身体を歪ませて無理をしている。Pausesは休止として、前へ進めないと読みました。
「苦シイQuestions」自体は意訳していないけど、前述の流れから「親がゴーストライターしているのでは?」等のパパラッチの質問を思い出したので。
Channelは水路にしろテレビなどのチャンネルにしろ、ある程度の方向性のあるものだと思っています。だから、「Channel変レズニ」で「自分の方向性は変えずに」になりました。
なお、最後の痛みは進みたい道を進むときにある逆境とか、苦難とか、そういう痛みだと思っています。覚悟して背負う痛み、ともいうんでしょうか?

 

Cメロ

世界から虚仮にされたら、オレと彼女ならどうする?

(考察過程)

虚仮
1 思慮の浅いこと。愚かなこと。また、その人。
2 仏語。真実でないこと。外面と内心とが一致しないこと。

虚仮(こけ)の意味 - goo国語辞書

ということで、「ロックに生きて、ロックを歌うこと」を世界から思慮が浅いや愚かだと言われたら、2人ならどうする? という内容。
多分、答えは決まってるんでしょう。そして、それがラスサビに繋がるんだと思っています。

 

ラスサビ

「躊躇いなど捨ててありのままの声を聞かせてよ」って言っていたけど、今はもうずっと伝えている。
オレに進む道を教えて共に歩いてくれた彼女を、もう二度と離さない。オレがそう誓うと彼女も同じ気持ちだったようだ。
最高の答えだね。

(考察過程)

・1番サビ
ためらいを消して 裸の声、聞かせてよ
“ここから”  はじまるから
信じてる言葉 心の奥、さらけ出し
帳尻あわせて
必ず、は無いだろ?

 

・ラスサビ
ためらいを消して 裸の声、聞かせてよ
”いつでも” 聞こえている
もう二度と、キミを 離さないと 誓うのは
わかちあえた瞳
最高の答えさ

出だしだけは一緒だけども、かなり変わったラスサビ。*4
「“ここから”  はじま」ったけど、最後には「”いつでも” 聞こえている」と成長が伺えます。

あとは大体そのままの文章を物語仕立てにしただけです。

 

総括

最初から書いていますが、これはアイドル時代のユゥと、JETの(2)YOUの歌。稀に彼女が出てくるのは無印のトラック3,4を参照しました。

ちなみに無印時代のユゥの台詞に「なんでアイドルとかやってたんだろう?」とあります。親の言いなりで全然やりたくなかったのになってしまったアイドル時代は、ユゥにとって完全に呪うべき黒歴史であり、JETにも今のユゥ自身にも関係ないとすら明言しています。

ユゥはロックに拘っています。なおかつ歌うこと、バンドマンでいることにも誇りを持っていますが、何があっても歌い続けられる自信やユゥにしか歌えない歌があるとは思っていませんでした。
でも、無印の彼女のおかげでJET RAT FURYのフロントマン(2)YOUでいる覚悟を決めました。それでも過去には、アイドル時代とそのときの仲間には向き合ってこなかった。
そのツケが、Xtremeのシナリオの根幹になっています。
本編でもありますが、このままじゃダメだとユゥはアイドル時代の仲間と自分自身に向き合ってきっちりお別れをします。

だからこれは、アイドル時代の自分、つまりは過去への完全なる決別と、彼女に向けた感謝の歌だと思います。それをイメージして作った曲なのではと思いました。
Naked、つまり裸のありのままのユゥは、JET RAT FURYのヴォーカル、(2)YOUなのです。

一応ほんのり匂わせている”誰か”は彼女にしたんだけど、ロックとか音楽でもいける気がしました。彼女よりもロック派な人の解釈が気になりますね!

 

 

「Miserable」

タイトル

Miserable
(貧困・不幸・病弱などのために)みじめな、不幸な、哀れな、みじめで、みじめな気持ちにさせる、悲惨な、不十分な、粗末な、貧弱な、恥知らずの

miserableの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

すごいモテモテの女の子に出会って惨めな恋をする男の話だと思っています。

その認識でどうぞー!

 

1番Aメロ

キミにとびっきりの縄で捕まえられた。
オレは一目でキミに夢中になった。
そんなオレを見て、キミはご機嫌だね。
キミはオレに近づいては離れていった。
心臓がバクバクして、世界が一変した。

(考察過程)

catch up
急いで取り上げる、追いつく、(…に)夢中にさせる、熱中させる、巻き込む

catch upの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

ちなみにですが

catchup
ケチャップ

catchupの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

だったり

catch-up
 1 (生産などにおいて)遅滞分を取り戻しノルマに達しようとする努力
2 (スポーツ競技などで)追い上げ[巻き返し,挽回ばんかい]のための努力.
3 (生産面での)遅れの取り戻し,ノルマに追いつくこと;(スポーツ競技などで)追い上げ,巻き返し.

catch-upの意味 - goo辞書 英和和英

だったり、受け手によって翻訳に困る表記だったりします。
ロデオ自体は想像の通り、暴れ馬や暴れ牛を乗りこなす競技ロデオ - Wikipediaであり、「ロデオガール」はその通り、暴れている牛や馬(とあるけど多分男性の意)を乗りこなす女性のことでしょう。

その”ロデオガール”が使う「とびっきりの縄で」「CatchUp」なので、そのロデオガールに熱中したの意味。とびっきりの縄とあるし、そのまま用いていますが、目線だったり投げキッスだったりファンサだったりその”とびっきりの縄”は人それぞれだと思います。

前の話が「魅力的な女性に恋をした(要約)」話の続きで、「壊れてる 扉 IN&OUT」と来るので、扉が彼女の心の扉──パーソナルスペースとしました。
それが壊れている+「IN&OUT」なので、

in and out
出たり入ったり、見えたり隠れたり、うねりくねって、内も外も、すっかり

in and outの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

パーソナルスペースを割って、近づいてきたと思ったら離れたとしました。
上記の流れを受けて、「Highなリズム」は何かと考えると妥当なのが恋による動悸、「Originality」は独創的や奇抜から、世界が一変したんだろうと思いました。

 

Originality
独創力、創造力、創意、奇抜、風変わり

Originalityの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

 

1番Bメロ

何もかも刺激的に感じられて、何でもできる気がした。
キミが誰を切り捨てるかわからない、生きるか死ぬかの恋のゲームだね。

(考察過程)

WildCard
鬼札、化(ばけ)札、万能札

wildcardの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

彼女と出会った世界で閃く発想も感覚も、刺激的な万能札(=彼女自身のこと)、と読んでもう少し意訳を加えました。
また、WildCardあたりでトランプを明示しているので、使える手札を切る=恋の駆け引きとして、自分が切り捨てられるもしくは他の人が切り捨てられる(=自分が選ばれる)かはわからないとしました。
また、「Game of Love」は愛のゲームだけど、内容的には愛ですらないので恋に変換しました。

 

1番Cメロ(仮)

キミがどこへ向かうのか気が気でならない。
ああ、夜が来る。

(考察過程)
「沈む陽」で夕方を想像できる。
そこから「紅い血を飲み干していく」は紅く染まった空(血)が消えていく(飲み干していく)ということで、夜が来たの意味。

 

1番サビ

君のことを愛して、そして裏切られて死んだとしても、噛み付いて痕に残ってやるよ。
恋の駆け引き使った手段は嘘だとしても、キミを落してみせるから。
大丈夫。大丈夫さ。

(考察過程)
齧りつくはそのまま物理的にだと思いました。愛情表現として噛み付いて、死んでも痕に、記憶に残ってやるという意味です。

ここで手とは


5 実際に1のように作業や仕事を行うもの。
㋐労働力。人手。「手が足りない」「女手一つで子供を育て上げる」「男手」
㋑仕事をする能力。「手に職をもつ」
6 人が1を使ってすること。また、人の行為を漠然という。
㋐仕事。作業。「裁縫の手を休める」
㋑手数。手間。「手のこんだ細工」「手のかかる部下」
㋒他人に関与すること。「手出し」

 ㋐文字を書く技法。筆法。転じて、書かれた文字。筆跡。書風。「人の手をまねる」「紀貫之 (きのつらゆき) の手」「女手の手紙」
㋑茶器などで、その手法になるもの。「三島手 (みしまで) の茶碗」
能楽・舞踊などの所作。手振り。「指す手引く手」
㋓音曲で、調子や拍子をとる手法。また、器楽の奏法。「合いの手」「手事」
㋔武芸などの技。「相撲の四十八手」

㋐勝負事などで、手中にあるもの。手持ちの札・駒など。手の内。「手を明かす」「相手の手を読む」
囲碁・将棋などで、石や駒を打つこと。また、その打ち方。「堅い手で攻める」「先手」
9 事を行うための手段・方法。「きたない手を使う」「その手は食わない」「打つ手」
12 ある種類に属する人や物。「その手の品は扱わない」「厚手 (あつで) の生地」
16
 ㋐その事物を機械などを用いないで作る意や、その人が自分自身でする意を表す。「手料理」「手打ち」「手づくり」「手弁当
㋑その物が、持ち運びや取り扱いに容易な小型のものである意を表す。「手斧 (おの) 」「手帳」「手箱」
㋒その動作をする人、また特に、そのことにすぐれた人の意を表す。「嫁のもらい手」「語り手」「やり手」

手(て)の意味 - goo国語辞書

長いから可能性が完全にない部分は省略しました。

9 事を行うための手段・方法。「きたない手を使う」「その手は食わない」「打つ手」

この意味での「手」であり、1番Bメロでトランプを明示しているので、「通した手」で「実行した手段」だと思っています。8番の「勝負事などで、手中にあるもの」の可能性もあります。その場合、「通した手は嘘でもね」は「嘘を吐いて手にあるように見せたけれども」になると思います。多分どっちでもいけるけど、意訳しやすいように実行した手段にしました。

It's all right.
問題ございません、平気だよ;大丈夫だよ

It's all right.の意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

とあるので、彼女を思い浮かべたあと、「大丈夫、大丈夫」と繰り返して鼓舞しているのだと思いました。

 

2番Bメロ

「無理だなんて嘆いてるヤツにも餌でもあげれば、奪い合ってくれるんでしょ?」と彼女はオレを差し置いて他の男に優しくして、オレの前から消える。オレはなんてみじめなんだろう。
彼女を奪った男と憎み合い、彼女の全てを欲しがった。どう考えても悪女だから、神様もわからないであろうキミの魅力はどこだろう?

(考察過程)
花は女性を表すことが多いが、ルビが(やつ)なのと、後に出てくる彼が同じ人だと推測しました。
花が彼ならば、水は彼女であり彼女の行動であり釣り餌でしょう。その状態で景色が変わるとすれば、後述の「彼と憎みあい」も鑑みると、それは彼女の奪い合いだと判断しました。だから欲しがるのも当然彼女であり、こんなことする人の魅力は「神様もわからない」だろうなと思いました。

 

2番サビ

君のことを愛して、そして裏切られて死んだとしても、噛み付いて絶対に痕に残ってやるよ。
恋の駆け引き使った手段は嘘だとしても、キミを落してみせるから。
大丈夫。大丈夫さ。

(考察過程)
書いている内容はほぼ一緒です。しかし、前回は高嶺の花を努力して手に入れる意気込みでしたが、今回は他の男と奪い合いをしてでも彼女を手に入れる話です。
多分、精神的にはかなり依存して中毒と化していてこの歌詞です。それを文章でどう表せばよかったかさっぱりです。

 

Cメロ

キミとの恋に転がり落ちていくオレのことを独り占めしている愛の女王が高みの見物を決めて込んでいる。
じゃあ、これは笑える結末だな。
「ねえ、キミは今、幸せかい?」

(考察過程)
かなりそのままです。
ただ、オレは彼女にベタ惚れですが、彼女は一切執着していません。面白くなくなれば多分見向きもしないでしょうし、切り捨てることでしょう。
「笑える”結末”」ですね。

結末
最後の締めくくり。最後に到達した結果。

結末(けつまつ)の意味 - goo国語辞書 

 

ラスサビ

君のことを愛して、そして裏切られてもね、キミが死んでもオレが痕に残るよ。
恋の駆け引き使った手段は嘘だとしても、キミを手に入れて見せる。大丈夫。大丈夫さ。
「オレは、オレは……オマエを愛するために生まれてきたんだ」
「オレは、オレは……オマエをまた失うんだ」

(考察過程)
解釈が分かれそうなラスサビです!
最後が直訳すると「キミを愛するために生まれてきた」「もう一度キミを失った」です。これは決別か死別かのどちらかでしょう。サビにもあるので死別で書いています。

Cメロで彼女がオレを見下しているので、最後不意打ちで殺したのでは? と思っています。これが「笑える”結末”」の正体です。
彼女を愛するために生まれてきたけど、彼女がオレを愛してくれないのなら、彼女を殺して生まれなおして再度愛せばいいのです。そんなヤンデレソング。

 

総括

意訳のプロか!?!?(※自虐かつ皮肉です)
言葉通り受け取ろうとしていたら、「何言ってんだこいつ?」と何回も言いました。何言ってんだこいつ?

曲は好きなのに歌詞が全然理解ができず、友人に泣きついて、取っ掛かりを見つけて、こねくり回して見つけた解釈になります。Miserableに関してはまじでいろんな人の解釈が知りたい。まじで意味がわからん。

とはいえ、ここまで書いた感想としては、ある程度納得いくものになったかなぁと思います。ある程度はね。

1番Aメロが一番難解だったし、意訳に意訳に意訳を重ねたと思います。あの歌詞であの解釈導いた私の頭クレイジーじゃない!? 褒めて!!

そんな個人的な感想は置いといて。
Miserable自体に「みじめな、不幸な、哀れな」という意味があります。また、前提条件として(貧困・不幸・病弱などのために)とあるから、立場が全く違う人たちの恋だった可能性もなきにしもあらず。でも、彼女か「愛の女王」だったからその時点でオレの恋愛に平等なんてなかったため、立場が違うという見方もできます。結論としては受け手がどう思うかは自由ですが、こんな恋愛不幸すぎだと思うので、「モテモテの女の子に出会って、恋して付き合えたけど浮気されたので、殺したお話」だと思っています。

NAKEDがあんだけユゥの話だったのに、Miserableはとことん別の話。もしかするとユゥは内心こんな気持ちで彼女に片想いして見ていたのかななんて思うとそれはそれで面白いですけどね。無印アニメイト連動ネタバレな注釈*5

 

 

Twitter考察

考察の余地がないとさくっと書けるから好きです。でも、好きだからこういう匂わせはじゃんじゃんしていこうな!!

【「ディア❤ヴォーカリスト Xtreme」エントリーNo.4 ユゥ】感想 補足

テレビで生放送するよって話。*6

はい、こんだけ引用(33ツイート)していれば認めましょう。クライマックスレコードの回し者です。
こんな流れだったんだよーということだけ、知っていればあとは感想楽しく読める! あまりの多さにモーメントにまとめた。

 

 

シチュエーションパート

03.Don't touch!!

タイトル意訳:触らないで。
ユゥ自身、もしくはその過去に、触らないでほしい的な意味だと思います。

まさかのユゥくんのツンデレはメンバーにも披露していた説(知ってた)。でもそこが好き! あと「ソウデス」の言い方も好き! それと「お疲れ!」って声も好き! 好きが多いなぁ!!

撮影が順調とか過去最速で完成するとかそんな初っ端からフラグ建設しないで!? って思ったのはきっと私だけじゃないはず。いや、まあ、問題なかったら謹慎してたりしないよね! 知ってた!!

なんて新曲作成が順調な中、JETのCDを聞いた某音楽番組のプロデューサーがJETの特集を組んでくれるのいうことになりました。CD聞いたプロデューサーから直々にオファーが来るのってすごいなぁ! そもそも多分CRのバンドはテレビ出演をほぼしたことがない*7ので、これは物凄く僥倖なんでしょう。

生放送だと失敗ができなかったり、自番組ではないからこそやらかしたら取り返しがつかないと不安になるユゥですがリスクヘッジできるその姿、推せる)これも生放送なら後に起こるような問題なかったのかなぁとちょっと思いました。まさかここがフラグになっているなんて気付きませんでした。この時点であったとは。

場面は変わり、ユゥの自宅。
「ただいま」ってことでどう聞いても、同棲していますよね、ご馳走様ですと思っていたんですが、まさかの後半で同棲していなかったことが発覚しました。なんで同棲していると思ったかは、多分過去のどこかしらで匂わせる何かがあったからだと思うんですが、思い出せない。残念。

そしてテレビ番組への出演が決まったことを報告しつつ、フェスの話をしたりします。
ここで今更なんですが、フェスのセトリを彼女に任せる派が多くないです? というか、全員なんですけど! 君たちの最高のセトリでお願いしますって気持ちの私はちょっと萎れました。というか自己投影型だとセトリ予想を完全にしないとダメになるやつじゃないですか! 全く! 君たち彼女好きねぇ……。そんな君たちが好き!

話が逸れました。再度場面転換。トラックを変えずに、そのまま問題のテレビ番組になるわけですが、まさかの! まさかの!! スパーク!!! ユゥの以前のアイドルの仲間の話です!!! 私はめちゃくちゃテンションあがった!!!!!

スパークのメンバーとは何年も連絡取ってないとのことですが、今のユゥの年齢は20歳です。「何年も前」ってことは少なからず2-3年は前だと思うのですが、君はいつアイドルしていたんだ……。ユゥがバイト戦士してたとも噂なんですが*8、バイト戦士していたのがシクレバンドのときだとしたら、アイドル辞めてからになり知名度そこそこあるなかで、バイト……できたのか? そうやって不安になると、バイト戦士→アイドル→バンドマンみたいな経歴を辿ると思うんですけど、バイトは高校生からが多いので、15-16歳がバイト戦士、16-18歳がアイドル、18-20歳がバンドマンに、なる、の、かな? どうなるんだろう? かなり適当に言いました。

話は戻ってスパークの話。少なくとも2-3年前から活動していて、今や前線にいるスパークはスパークですごいですよね。業界最大手アイドルということで、イメージ某J事務所です。脱退騒動があっても人気なところは確かに人気!

話題には上げてなかったんですが、リハーサルでは問題のなかったテレビ番組、本番で何故かギターやベースの弦が切られる問題が発生します。ギター兎も角ベースの弦ってそんな簡単に切れるものなのか?

それは置いといて、実はこの問題、スパークのメンバー(一部)が起こしたせいでしたー。なんてこったい。芸能界ドロドロかよ! そんな気はしている!
周りのJETのメンバーは気づかなかった「もっとやってやればよかった」に気づくユゥの耳の良さには感嘆です。目の前にユゥがいたら下手なこといえませんね。ユゥ格好いいよ!!

スパーク君曰く、「もっとやってやればよかった」とのことですが、もっとやったら色々問題になるからそれぐらいが丁度いいのでは? リハーサルは問題ないことは番組関係者も知っていることですからね。事務所が守ってくれるからと胡坐をかくのはよくないぞ、スパーク君!

そしてそのままじゃんじゃん明かされるユゥのアイドル時代のお話。実は、ユゥ都合で急にスパークを脱退してました。その際にスパークのメンバーには何も言っていません。これは拗らせても致し方ないですわー。そして、きっとユゥかスパークかを妬む何者かが、スパーク君たちに噂を吹き込みます。ユゥが脱退したのは「アイドルの仕事は下らない」と言ってたからだと。正直言うと、無印聞きなおすと多分言っていた可能性はなきにしもあらずです。ユゥ自体、思ってもいないことを売り言葉に買い言葉で強い言葉になることは多々ありますし、アイドル時代を「親の言いなりで全然やりたくなかった」といってますし、「呪うべき黒歴史」としていますし。でも、多分、本気で心から下らない思っていたら、親の言うことでもやっていなかったとも思います。だから、これは誰が悪いとは何も言えない。敢えて言うのなら、ユゥもスパークも悪いし、もっと言うのなら正義面してユゥの言葉を適当に伝えた誰かが悪い。優しさに見せかけた悪意の所業です。

自分の仕事に、アイドルの仕事にこだわり持ってるスパークくんたちは正直推せますが、売り言葉に買い言葉でユゥのバンド活動を「下らないバンドごっこ」と発言したのは許せません。本当に色んな意味でユゥの所属していたアイドルグループだなぁと思います! ツンデレにしか見えないぞ!

それに対して、再度売り言葉買い言葉で「お前に何がわかるんだよ?」「お前なんかと話そうと思った俺がバカだった」って言っちゃうユゥは言葉が強すぎです。。もー、だから悪化したんですよー! 互いに自分の非を認めて、自分から動いて話し合えばよかったのにな!!
そして音声は喧嘩しているままですが、フェードアウトしていきます。

場面は再度転換して、きっとユゥの家。
ここでまさかの「しばらく会えそうにないから、しばらくはうちに来なくていいよ」って同棲していなかったことが明言されました。同棲してなかったんかーい! もう!! 思わせぶり!!

その通話で彼女に絶対変だと思われたというユゥですが、ほかの人たちの方が変な電話の切り方してるから大丈夫大丈夫。割とすごくいい感じに電話切れていたよ、と全部聞いているオーディエンスはそう思います。

最後はそのまま事務所から電話がかかってきての締めです。事務所同士のやり取りを確認しておしまいと。どうなるかなー?(知ってる)

 
04.It’s now or never.

 タイトル意訳:今こそチャンス!
ずっと言いたくて言えなかった、それを伝えるチャンスということだったんでしょう。

ユゥは殴り込み行ってないとCRに主張するところから始まります。確かに”殴り込み”には行ってないけど、謝らせようとか悪事を認めさせようとか精神的な殴りこみの予定で会いに行っているよなと思いました。

そしてそして、スパークの事務所名が明かされます。『ミーティア』、多分『流星』の英語読みでしょう。『スパーク』が『一瞬生じる電気の流れのこと』のことなので、輝くもの縛りだったりするんでしょうか?

それは兎も角スパークは業界最大手事務所であるミーティアの看板アイドルだったようです。2世タレントであり、母親が有名アイドルであるユゥが在籍するには文句ないグループですね。所属ってどんな形態だったんでしょうか。オーディション? コネ? まあ、絶対明かされないだろうから想像にお任せします。地雷踏み抜いてごめんね、ユゥ。

話は戻って本編の話。
事務所の所業に噛み付くユゥですが、ここで怒っている理由がJETのためだと思うと来るものがありますね。
そもそもスパークに噛み付きに行ったのも、”自分”ではなくメンバーというかJETが嫌がらせを受けたからで、現在事務所に噛み付いているのもJETの新曲のために休めないからでしょう。

自分がスパークに噛み付いたことがなんかしらの制裁が来ることは受け入れていたでしょうし、理由はどうあれ噛み付いたこと自体が悪いこともわかっている。そういうのを飲み込んではいるユゥってCRの中で大人だなって思うんです。結局感情のまま動いちゃうんでどうしようもなく子供だけど、同じくらい大人だなって思います。

結局謹慎になってしまい、どうすることもなく引き下がるユゥなのですが、まずメンバーに電話して最初に番組と謹慎のことを謝るユゥが本当に大人だなって思うんです。最後に心配かけたことも謝ったことも大人。でも、最後はありがとうのほうがいいと思うよ(余計なお世話)

ここで言い渡された近親に焦るユゥが本当に胸に来ます。

確かにユゥは過去に決別しきれなかったこと、冷静に話し合えなかったことは悪かったでしょう。でも、ユゥはそこまで悪くないと思います。スパークのメンバーも同い年そこそこだろうし、相手も嫌がらせとか直接攻撃をしてくるお子様だから仕方ない。

大人になるのは簡単だけど、大人になることが全て良い事ではないから、正しさは置いておいてそうしていられることに羨ましさを覚えます。青春って感じでいいと思うよ。社会人としてはどうかと思うけど。

ここで独白のように「全部捨ててもやりたいと思えたから、オレはJETで音楽を続けているんだ」とあるけど、アイドル時代のこと「黒歴史」って言い切ってること、オーディエンスは忘れていないからな! まあ、あれから2年は経っている(ユゥから見ると多分経ってないけど)から気持ちが変化している可能性はなくはないけどね。

彼氏の番組が放映されると思って楽しみに見て、放映されなかった瞬間、速攻ユゥに会いに行く彼女ちゃんは強い。追及も無理に会いに行くこともしなかったんでしょうが、電話で多少違和感があったのでしょうしね*9

彼女が来たことに悪態を吐きながらも、心配かけないようにというか、ツンデレ発揮でそっぽ向いて怪我を見せないようにするユゥが最高に推せる。推せる。

2次元のキャラということではなく、現実にいるとしたらユゥって言葉が優しくないから、人によって好きか嫌いが分かれると思っています。なので、個人的には今回問題を起こしたスパークのメンバーってユゥと今のエーダッシュぐらい仲良かった人な気がしています。大好きでメンバーとして大事な仲間だったからこそ、無断で辞められて、そのうえ「アイドルの仕事は下らない」と言われたと知ったら、可愛さあまって憎さ100倍というか、愛憎裏返ってああなるのかなって。

ユゥは彼女ちゃんにスパークに話しに行ったこと後悔してると伝えます。
最初はスパークのメンバーにきちんと辞めた理由を話さねばと思っていたのに逃げてしまい、そしてそのままあんなバカなことをされたから切れたように見えます。

罪悪感マシマシだったところで嫌がらせされて、自分たちの問題なのに関係ない人を巻き込んで、仕事に関わる全ての人に迷惑をかけたからこそ、それはおかしいと抗議しに行った。そしたら、自分の記憶にない「アイドルの仕事は下らない」発言で嘘を伝えた誰かに切れて、スパークに八つ当たってしまった。でも、その後にスパークのメンバーの「下らないバンドごっこ」発言で罪悪感も何もかもぶっ飛んだんでしょう。

でも、時間が経って自分の気持ちを整理していくうちに、ユゥはアイドル時代が黒歴史だとはいえ一緒に頑張っていた仲間に対して、辞めた理由を言えないからと言わずにいたことを反省します。ここですぐに反省できることが、きっと彼女ちゃんと付き合ってきた年月で成長した部分なんでしょう。何もしなくても伝わる、伝わらないならそのままでもいいと思っていたけど、彼女と付き合って過ごしていくうちにそのままじゃいけないと思えたように思います。

だから、彼女ちゃんからの提案で、「自分にしかできないことを探す」ということで、スパークのメンバーに会いに行こうとします。
初期コンセプトを思い出すとユゥの問題って「ギタリストとアイドルの子である2世タレント」と「以前アイドル活動をしていた」だと思っています。以前アイドル活動していて、それを引け目に感じていたからこそ、「JETでい続ける以上いつかは解決しなくちゃならない問題」って言っているような気がします。まあ、正直2世タレントって事実は親が死のうがユゥが死のうが変わりませんしね。

「ユゥなら絶対出来る」と告げる彼女、強い。最初から最後に最高の後押しをするのは彼女です。こういうところがこの2人お似合いだなぁと思います。

ユゥは家を出て、まだ比較的仲良かったスパークのメンバーに電話します。番号変えてなかった子もすごいけど、電話をかけたユゥもすごいなぁ。最初なんだかんだ怖いからSMSとかそっちに逃げそうなのに、電話で誠意と自分の気持ちを精一杯伝えて、きっと多分当時のメンバーに会えたのでしょう。

「辞めた時にみんなと話さなかったのはやっぱり間違ってた。そのことを謝りたいと思って……だから、お願いします」

大人になると謝ることが下手くそになります。プライドとか守るべきものが増えて謝れなくなります。でも、こうして自己満足で何も変わらないかもしれないけれど、誠意を選んで行動しようとしたユゥのことを私は心から推せると思いました。

 

05.アメのちハレ

タイトル意訳:雨降って地固まる
だと思っていますけど、もしやこのハレは晴れと腫れかけてます?

顔の腫れも引いたようです。良かった! 顔面整っている人の顔が腫れているのなんて辛いじゃないですか! 正直、どれだけ最初腫れていたんだよ! って思わなくもない。アイドル思いのほか鍛えていたっぽい。なるほど?

「朝ごはんできたよ!」とユゥが怒るほどの大声で伝える彼女ちゃんなんですが、あのね、なんかもう夫婦かよ。ごちそうさまです。そのあとのハムエッグにかけるものについての議論もどう聞いても夫婦です。ご馳走様でした。

ユゥがハムエッグにかけるのは醤油です。全国のRATちゃんは心して覚えているように。解散!

さて、そんな幸せ家族生活を事務所の電話が邪魔します。

仮復帰おめでとう!!! つまりこれは4月25日ですね!!!! 昨日のテレビの放映+彼女の訪問+スパークとユゥの対談は全部4月24日(火)の話です。ちょうどいい音楽番組どれですか!!!! と思ったけど、視聴+生放送が金曜日なんで下手すると4月20日の話ということもある。どっちかなぁ、実際考えるだけで無駄だけどー!!

彼女がJETの仮復帰の喜びで、ついうっかり何か倒したんだけどどういうことだよ。慌てんぼうか! 知ってたわ!!! かわいいよ!!!

あと言いたいことは、すべて好転したと安堵するユゥの声を聞いてください最高かよ。

場面は変わって、生中継の会場。Twitterで匂わせありましたね!
オーディエンスがいるだけでモチベーション変わるって言うのまじさぁ! RATちゃんではないけど、本当にここの台詞めちゃくちゃ嬉しかった。

そしてなんと、初出演、中継ライブで、新曲お披露目とかもーほんと、ほんと、あーーーーありがとうございますーーーー!!!!

気合いとして彼女を要望するJETのフロントマン強いか!?
彼女を捕獲しているのも最高か!? ありがとうございます!!! でも、15分で何するつもりだよ!?!?!!! お前ら激しいか!!!!! もう!!!!! 本番前だぞ!!!!!!!
彼女ちゃんは生放送、ギリギリまでお付き合いお疲れさまでした。末永く爆発してください。

そこでフェードアウトではなく、まさかの番組してくれたー。ありがとー。渋谷のライブハウスどこですかーーー!!!

ここでNAKED歌うのしんど!!! ありがとうございます!!!! ありがとうございました!!!!

 

06.キャストトーク

花江さんがダミヘのシリーズここまで続くのは初めてと言ったけど、ハピシュガも4シリーズ出てますよっと。まぁ、花江さん自身は途中参戦ですけどね。

そして、私もそこ気になります。内容的にも気になります。

ユゥ本当に大人になりましたよね。レオードも成長してるけど、ユゥはユゥで大人だよなぁと思います。他の成長がないんだけどねえ!

ラストソングだけでなく、アルバムにコメントしてるのが個人的にはすこです。あと、2017年はできれば円盤化ください*10人によってはリレーションシップがJETらしくないと噂ですが、腹筋を使う曲だったというまさかの。

ただし、花江さんクレガはおこです。理由はフリートークを是非とも聞いてください。

 

 

 

07.No Title

メンバーとの煽りあい最高に好きです。本当にありがとう。
だから好きだけど以下略

 

liertoadash.hatenablog.com

 

総括

ユゥに惚れ直しました。いや、本当に、なんだろう、なんて言ったらいいんだろう。こう、感想もコメントも名前を呼ぶことしかできなかったんです。

アイドル時代の内容ってユゥの情報の中で一番知りたかった内容だし、ユゥが大人になっているのをありありと感じたし、もう、なんていうのかな、最高だった。

敢えて何か文句を言うのなら、いくら最大手事務所の看板アイドルとはいえ、テレビ番組のリハーサルとか限られた時間であんな幼稚な嫌がらせするのかなぁって。20歳ぐらいって今思うと子供だなぁって思うけど、されど20歳は大人だからそんな周りに迷惑かけるようなことするとは、あんまり信じたくないなって思いました。

でも、まぁ、ユゥがそういう用事もなく、スパークメンバーに突っかかることもないだろうから仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれません。ご都合主義ってやつですね。

あと、本当に最初スパーク見かけたときの話しかけるべき内容はあるのに結局物怖じして何もできないユゥの声音が最高に好きだったから是非とも聞いてほしいです。というかひねくれて拗らせて面倒くさいなぁ! と思うながらも、やっぱりそういう全てが愛おしく思えるようなキャラクターだったなって再認識しました。

あと番組放映後に彼女がユゥの家に行って、一瞬開けた後扉閉じて腫れた顔を見せない言動も是非とも聞いてください。何この子面倒くさかわいいすぎないです?

 

あとがき

なんというか、歌詞解釈が過去最高に長くなった気がする。というか、シチュエーションの感想より絶対歌詞のほうが長い。というか、壮大な前振りすぎない? いっそ、NAKEDはシチュエーションでよかったんじゃないかな? あっはっはー。

NAKEDはNAKEDで大変だったけど、Miserableの何言っているの感は本当にやばかった。付き合ってくれた友人ありがとう。でも、あの時と7割違うこと書いてごめんね?0を1にするのが一番苦労したのでそれに付き合ってくれたことに感謝しかないです。Miserableレベルの曲は、多分、ない、と思いたいな。SCARLET GAMEが怖いな。

あと、ユゥのアニメイトタワレコ両特典も聞きましたが、これまたいい感じに、いい感じだったんで。できれば聞いてほしさがあります。
雨降ってからの押し問答とか、歯磨きするユゥとか、かなり最高にユゥがユゥしている。とりあえず聞いてください。

ちなみにですが、このアンケート「一番不憫なのは?」でユゥに投票しています。
理由は、『CRのヴォーカリストたちのみならず、RATちゃんも先導していて大変そう』です。伝わりませんか、この気持ち? TwitterのユゥとRATちゃんの会話の無秩序さが好きです。

ということで、8月31日まで毎日投票できるので、よければ投票お願いしますー!

twitter.com

*1:入場料いるのかな? って思ったけど、どうやらコラボに関しては無料でグッズ購入(追加課金)、謎解き(別料金)には挑めるようですね。シーパラ入場料もいるのかな? やべえ世界だと勘違いしていました。

*2:というか、3人ほど好みを突いてきて好きすぎてやばいのと、某1人が他の何者にも比べられないレベルで頭おかしいくらい好き

*3:イントロは歌が始まる導入部とあり、歌詞があるものをイントロというのか不明だが、これ以上に適当な表現がなかったんです。

*4:蛇足だけど、ラスサビ変化あったのかなり久しぶりじゃないですか?

*5:もし、あのアニメイト連動の彼女が今のユゥの彼女だとすると、彼がエーダッシュになって、納得いきそうな気がしました。まあ、「萎びた花」にあげた水がどちらかというと勝手に奪われた唇なのでそこだけどうだ? と思わなくもないですけども!

*6:CRから告知すると現実が混在しちゃうんだろうけど、そこはこだわっていこう???

*7:参照 ユゥがTVに出ることに騒ぐことを嗜める エーダッシュ「ユゥは過去にTV出演していた」

*8:Riotスペシャルボイス1参照

*9:その前にTwitterの謹慎情報とか見ていなかったのかって思いました。彼女が会いに行って翌日に解決しているから謹慎は確実に言われているはずなんだよなぁ……。

*10:無断転載多いからもう出さないって言われたって噂聞いた