生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

【「ディア❤ヴォーカリスト Xtreme」エントリーNo.3 ジュダ】感想

 

次の子が発売されるまでには、感想を書くという自分ルールが破られてホラー感じてます。せめて、せめてフェスが終わるまでにはXtremeの全員分の感想書くんだ……!!!

ジュダの無印の途中ですが、Xtremeの感想を書くのぎるてぃさにドキドキが止まりませんね!!!

何気に個人的なディアヴォの好きキャラでは上位に入るジュダです。でも、最近色々あって混戦してきました。
何が言いたいかというとみんな好き!!  CR箱推しと表現するのが早いんですが、実質の時間とお金とやる気を見ているとそんなこともいえないので、みんな大好き! で落ち着きます。(推しが推しです)

ほんと、世界中のみなさま、ディアヴォをよろしく頼みます……!!

 

 

 

!Attention!

さて、今回も頑張ってネタバレのない感想から書いていきます。最初は楽曲の印象とネタバレなし感想を書いてから、続きから歌詞考察とネタバレがっつり感想という構成です。

毎回書きますけど、一応ディアヴォのコンセプトがクズとか問題児のヴォーカリストなんですけど、ディアヴォにクズはいない、いいね?

今回は嬉しいことながら批判という批判はないです!
ただちょっと無印大好き人間からすると顧客になれなかったかなぁと思いました。んー、これも批判になるのかな?どうだろ?

 

では、張り切って感想といきましょう!

 

  

(ネタバレなし)感想

(Dis)Appeared

気持ち的には雨が降りしきる中で始まりそうなメロディだと思っています。
というか、視聴とAメロの印象違いすぎません???

Aメロで殺しに来てると思いました。

しとやか、だと思います。でも篝火にしとやかさのイメージがないからギャップでやられた。I Can't Say Goodbey思い出そう。あ、無理。ジュダ先生本当に待って。無理。格好いい。

聞いた直後は言語が消えていましたが、今聞きなおすと「おお、なるほどー」って感じです。

篝火にしては割と打ち込み(であっているか不明)が多いと思うんですけど、シナリオ思い返すとさもありなんとも思っています。

 

ロンギング

イントロは違和感無く聞いていましたが、第一声聞いて変な声出ました。

ジュダのあの態度、性格、今までの楽曲から考えて、何このしっとりなお声。普通に綺麗としか言い様がなくないですか?

いつもは命削ってかき鳴らすようなギターなのに、しっとりとしていてほんとに最高でした。ラブソングじゃん。え、愛を穏やかに歌っているじゃん。無理じゃない?

RONさんありがとうございます……!

しかめつらは置いていこうな!!!!!!

 

 

曲だけでもいいから購入よろしくお願いします!

twitter.com

 

シチュエーションパート

無印信者なので解釈違い起こして「お、おう」ってなりました。

全面賛同とか神!  って崇めたてているのではなく、なんだろう、成長によって”こう”なってしまったのか、それとも前の設定とかキャラ付けをうっかり忘れた結果”こう”なってしまったのか、悩みどころです。

シリーズが続くということである以上、聞き手は「前の話」から続いていると認識していますが、作り手の覚えている「前の話」と聞き手の覚えている「前の話」が異なると解釈違いが起こりますよね。そんな感じです。

全キャラにいえるがクズバンドマンとのシチュエーションCDというのも守られているかというと微妙ですし、続編って制約があるうえに新規顧客掴みにくくて大変なんだなぁと改めて思いました。発展難民っていうんだっけかな?

 

あ、でも、嫌いじゃないですよ。

王道といえば王道で、あー、わかるー、すきーとはなります。私には刺さらなかっただけです。強引なのとか我儘系が好きな人にはドストライクでハマると思います。ギャップ萌えにもなるのかな。

あと斉藤壮馬さんの演技がやべえ。キャストトーク含めて必見ですので、ご購入お願いします!!

 

なお、今回のCDはこちら!!

www.animate-onlineshop.jp

tower.jp

7net.omni7.jp

 

 


今回、用事が立て込んでいて、ここが一切進んでなかったんですよね。

考えるのって時間コストもさることながら、頭を動かす必要性があるのでカロリーと気力が必要なんです。用事があったり疲れているとぜんぜんできない。
俗に寝ていたいとかやる気がしないとか!

そんなに手間ならやらなきゃいいのに、とは思いますがやりたいから仕方ない。

楽しみにしている人がいようがいなかろうが、未来の私が読みたいんだ……!!!

 

 

歌詞考察

(Dis)Appeared

・タイトル

disappeared
disappearの過去形、または過去分詞。見えなくなる、 姿を消す

disappearedの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

基本的にこのまま、「(君が)姿を消した」的意味だと思いますが、注目すべきはdisが()で囲まれているところです。

dis自体は、単語の打ち消しの意味なので、appearedの反対語であるということです。

appeared
appearの過去形、または過去分詞。姿を見せる、 出現する、 現われる

appearedの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書 

()は省略の意図で用いることもあるため、結論は(Dis)Appearedは「君が俺の前に現れてくれるだろうか」の意味だと思いました。

1番Aメロ

 雨の降る日にぼうっと立っていたら、誰かが俺に傘をさしてくれた。
今、君の哀れみにも見える同情を感じたからこそ、傘をさしてくれた誰かの優しさを憎みたくなってしまう。

(考察過程)
雨に打ちのめされた=雨に降られていた、のにも関わらず「傘の中」にいるということは、優しい誰かから傘をもらったのでしょう。
なおかつ、「傘の中で聴こえた」が掛かるのは「相対的な言葉」であり、その相対的な言葉は「君の哀れみともとれる同情」的な言葉であると考えました。

1番Bメロ

八つ当たりのように誰かを憎んでいるぐらい、粉々になってしまった僕にはもう何もない。

(考察過程)
何故「こなごなになる ボクの身体」かというと、1番Aメロを受けて、関係のない誰かを憎んでしまったから。
それ以外は歌詞のまま。

1番サビ

雨の中見上げると、雲の隙間からまるでライブ会場のライトのように太陽が現れた。俺の心は雨のように泣いているのに、空だけは晴れることが嫌だ。それに対応するように、微かに誰かの声が聞こえてきたから、それから逃げるように耳を塞いだ。
愛は不条理でどうにもならないから、可能な限り楽に消えることができたらいいのに。

(考察過程)
「雲の隙間(から見える)揺らぐライト」は、太陽の光の意味。泣いている状況を雨という空模様に投影していたのにも関わらず、空は自分の心とは裏腹に晴れていく。それが嫌で「揺らぐライト 現われないでよ」となりました。
ここで聞こえる「微かに 響くヴォイス」は彼女からの声。目の前に居ないはずなのに(=微かに)、別れを告げる声の幻聴がするから耳を塞ぐのだと思います。
「愛そのものが、不条理さ」は、自分はこんなに相手のことが好きなのに相手と付き合い続けることができないから、それが道理に合わないという意味に捉えました。

文脈とタイトルから「可能な限り────………」で省略されたのは「(楽にもしくは早く)消えてしまいたい」だと思っています。

2番Aメロ

2人で長く一緒にいたけれども、すれ違ったりぶつかったりしてぼろぼろだから、暖かく愛し合っていた2人にはもう二度と戻れない。
あのときにもし、互いに許しあえていたのなら、今みたいに別れてはいなかったのかもしれない。

(考察過程)

洗いざらし
何度も洗ったため、衣類などの染色が薄れて、白っぽくなること。また、その衣類。

洗い晒し(あらいざらし)の意味 - goo国語辞書

2人の日々が洗いざらしのシャツのようだ、とのことなので、洗う=こする=ずれるとして、洗いざらしのシャツ=柄が変わるほど古いシャツと読んで、上記解釈になりました。
「乾いて 匂いが消えた」もシャツ(=2人の関係)にかけているので、”太陽に干されたいい匂いや柔軟剤のやわらかい香り”もない=”暖かく愛し合っていること”もない、として変換して、つなげました。
現在がどう見ても別れているように見えるので、「現在地とは違うライン」は別れておらず幸せで付き合っている状況だと思っています。

2番Bメロ

愛は、氷で出来たパズルだね。
愛も愛ゆえの憎しみもそのまま消えていく。

(考察過程)
そのまま使用しています。なので、解釈をこっちに。

パズルは基本ばらばらで完成させなければならない。
でも、完成させるためにはピースに触れて、悩まなければならないけれども、氷で出来たパズル=触りすぎると溶けて消えてしまう。

ということで、愛は過剰に干渉すると壊れてしまう儚く、でもとてもきれいなもの、という意味に捉えました。
「溶け落ちていく」は氷で出来たパズルに対して。愛がなくなっていって、愛とも憎とも言えない感情の中。

2番サビ

「別れたくない」と祈るほどに、自分が今までに言った言葉が救いようがないことを実感する。
彼女が諦めたように見る眼差しには慣れたけど、だからこそそこまで思わせてしまった自分自身を消したくて怒りで震えている。

(考察過程)
祈った言葉は「別れたくない」、崩れていくのはその願い。
救えない言葉とあるけれども、ここは本編を思い出して、ジュダが放った言葉なのかなと思いました。
冷たい眼差しは彼女からボクに向けてだと思っています。理由は別れたくないと願っている人が彼女に対して冷たい眼差しは送らないから。慣れているとしたら、別れ話をし始めてからでしょう。
こういう経緯があるからこそ、自分を消したいと思っていて、自分自身に対して怒るからこそ震えているのかなと思いました。泣いて震えている可能性もありますが、ここで泣かれても彼女は切れるだけでしょうし。

Cメロ

夢を見た。目の前に君がいる夢を。
手を伸ばして君に触れようとしたけど、その姿は消えて、目が覚めた。

(考察過程)
割とそのまま。

ラスサビ

雨の中見上げると、雲の隙間からまるでライブ会場のライトのように太陽が現れた。俺の心は雨のように泣いているのに、空だけは晴れることが嫌だ。それに対応するように、微かに誰かの声が聞こえてきたから、それから逃げるように耳を塞いだ。
愛は不条理でどうにもならないから、可能な限り楽に消えることができたらいいのに。
「今すぐ、君に会いたくて。今すぐ、やりなおしたいけど」
キミは、消えたままどこにも居ない。

(考察過程)
1番サビと全く同じ。
別れを後悔しているのをそのまま伝えるけど、後悔先に立たず。彼女はどこにもいない。

 

総括

篝火の失恋ソングですね。まぁ、ドラマパートがあれなので、こうなるのも致し方なしって思います。

ただ、2番Aメロで一言、I Can't Say Goodbyeを思い出すシャツですね!「汚れたシャツも洗えない日々」だもんね!!それが「重ねた日々は 洗いざらしのシャツで」になるのは個人的にはめちゃくちゃ心に来ます。自分の恋愛をシャツに例える男、それがジュダか。

内容は本当に本編の話そのまま。
ひどい言葉を言って、彼女が彼氏に見切りをつけて、彼女が居なくなって後悔する曲だと思います。
本編では、彼女はジュダの連絡を受けて(しばらくしてから)来ましたが、これは「あの時に赦しあえたから」、「現在地とは違うラインにいる」のだと思います。彼女が許せなかった世界線での話なのかなとも思います。
あまり曲を追えてない(考察できていない)のですが、ここまで直接的に本編に関わりある曲って初めてじゃないですか?まあ、その分時間が足りなかったのだとも思いますけど。

 

ロンギング

タイトル

Longing
あこがれ、思慕、切望、熱望

Longingの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

思慕(恋しく思うこと)が一番強いと思うけれども、歌詞を読んだ上で振り返ると、2人の幸せな未来に対する憧れでも問題ない気がします。

1番Aメロ

目が覚めて寝ぼけた彼女がキスをせがむ朝はとても綺麗だった。
僕が意地っ張りだから、素直に「ごめん」って言うのはいつもぎこちなかったね。
2人で名付けた子猫は気取った足取りでよく歩いていたっけ。
僕を包んでくれるような温もりあるいつもの声がベランダの向こう側から聞こえてくるから、心は晴れやかだ。
愛しい君が傍にいるから、それで全部文句ないね。

(考察過程)
日曜日とかとりあえず休みの日を朝から思い出していっていると想像しました。
朝起きて、彼女が「おはようのキス」してから始まる暖かい朝。
食器を片付けていないとか、意地悪したとかそういう些細なお叱りに対して、素直に僕がごめんといえない昼。
「2人で名づけた子猫」はもしかしたら暗喩かもしれないけど、その猫が歩く姿を眺めていると、彼女に声をかけられて幸せを感じる昼下がりだと思いました。

1番Bメロ

例え、この世が終わりを迎えても、最後に望むのは君の隣にいるこの景色だよ。
生まれてくる場所や時代が違えばありえなかった幸せすぎる出会いだからこそ不安は付きまとうけど。

(考察過程)
世界が終わるときに何がしたいかという質問に対して、1番Aメロのような何気ない毎日を過ごしたいと読みました。
不安が付きまとう理由として、「確率で言えばありえない出会い」が来るので「幸せすぎて不安が付きまとう」としました。

1番サビ

抱きしめて生きる。もう二度と離さないから。
いつも思い浮かぶような、ありふれたいつもの笑顔がいい。
独りで進んでは引き返すような、そんな毎日はもう嫌だから、しかめ面をしないそんな未来を一緒にいこう。

(考察過程)
「空に浮かべた」=いつも思い浮かぶ。
「しかめ面は置いていく」=しかめ面は過去に置いていく=しかめ面しないような未来を一緒に進もう。
と読みました。それ以外はほぼそのまま。

2番Aメロ

今まで色んなことがあって、傷つけあったりしたけど、乗り越えて手と手を重ねて笑いあったね。
2人で一緒に生き急いできたね。
忘れることが出来ない過去もあったし、そのまま忘れちゃったこともたくさんあったけど、どちらも大事な思い出だね。

(考察過程)
「汚れた手」は傷つけあって血を流した手だと思いました。
「どれだけ走り続けんだろう、振り返る暇も無く」は生き急いでいたと訳しました。
「消せない過去に縛られているのも良い」と「どこかに忘れてきたもの(=過去)ならば取りに行こう」は合わせて、良くも悪くも印象的な過去も印象のない過去も、君と過ごした日々ならば、両方大事な思い出だから大事にしたいねという意味。
「どんな明日でも」はサビにまとめました。

2番サビ

どんな明日でも、君がいない日はつまらない。
君が帰ってきたから、さみしい想いが消えていった。君の代わりはいないと実感するよ。
些細な台詞である「ただいま」さえ君が言えばとても大切だね。

(考察過程)
「色褪せた新聞紙を読んでも」と問いかけは誇張表現なんで省略しました。
「さみしい想いが溶けていく」あたりで彼女が帰宅したとすると、些細な台詞が「ただいま」になってすっきりするのでその筋で読みました。

変則Bメロ

背中にキミを乗せて自転車で駆け抜けたあの日に交わした約束をこれからもずっと果たすよ。キミのことを追いかけて、もう離さないから。

(考察過程)
個人的に「背中に乗せて駆け抜けた自転車」も「夕日に伸びた影の中ぽつり、交わした約束」も「あの日」だと思いました。
なので、夕方に彼女を背中に乗せて自転車で走っているときに「もう離さない」と約束したのかなと、ラスサビに繋げました。

ラスサビ

抱きしめて生きる。もう二度と離さないから。
いつも思い浮かぶような、ありふれたいつもの笑顔がいい。
独りで進んでは引き返すような、そんな毎日はもう嫌だから、しかめ面をしないそんな未来を一緒にいこう。

(考察過程)
1番サビと一緒。

 

総括

(Dis)Appearedが本編の状態でそのまま別れた彼女への失恋ソングだとしたら、ロンギングはこんなジュダを許容して付き合ってくれた彼女に対しての純然なるラブソングです。
だからこそ、全体的に幸せなラブソングなのにも関わらず、ところどころ「汚れた 手と手」とか「君がいない日は 色褪せた 新聞紙みたい」とか微妙に依存じみたというと違いますが、別れかけたような歌詞が入っているのだと思います。そのため、別れかけたけれども、やっぱり君が大事で好きだよといった流れになっているのだと思います。

彼女に宛てた歌にしか見えなくて、これ以上言えない。まさしく「黙って聞け✋🌟」でFAだと思います。

 

 

Twitter考察

いうて考察しなくても済むのが大先生。(分割されまくりでツイート数は多くなって大変だったとかそんなまさか。次からはモーメントにしよう……)

Twitter芸人大好きです!

 

スランプの表現

MBの後にも仕事がある(=切羽詰っている)

朝に寝る(=切羽詰っている)

最近事務所に来ていないため、不審がられる。

この時期まで収録している様子

作業が長引いている表現

相方の煙がうざい=一緒にいる=収録中

 このツイート見ている限り、多分スタジオだし、作曲できてないということになる。
このあと携帯壊しているので(いつ直したかわからないけど)

そしてギリギリのギリでしたが視聴開始とあいなりました。

 

同じくギリギリのレオードは、本編で1週間休みと言い渡されています。ツイートしなかった日を基準とすると、金曜日復活して月曜日に視聴まであげたことがありますが(3日間)、そもそもルミエは曲は大体決まっていて、収録・編曲・アレンジをルミエ全員でやっていたはずです。作曲度合いはレオードの作業次第ですが、休暇中にやっていた可能性もあります。だから実質4日ぐらいで最後まで作成したのだと思いますが、ジュダは本編から曲作成が1時間とあります。なら、多分3月30日に「明日までに仕上げる」って言って31日の夜中に完成で、録音とアレンジは4月1日で完了した、と、いう、ことに、なりそうな、気がしました。え、やばすぎない?

一応念のため、別日程の考察もします。

前提として、スランプは絶対なので、事務所に来ていない以降の日付でトラック4(締切日)というのは確定とします。

「明日の夜までに仕上げる」と(多分)広報さんに電話して、ジュダが彼女ちゃんに連絡したのがもうしばらく後(=朝昼)となって、その後携帯壊し、彼女ちゃんが同日夜(22時)に訪れたのだとすると、この間はずっと家にいることになります。

一番可能性が高いのが、27日昼夜にギターさんに会って失敗して、同日の夜中に広報さんと電話→翌日18時頃にツイートしたあと彼女に連絡携帯をぶん投げて音信不通でしょうか?  28日が締め切りで、29・30日で収録、アレンジを31・1日で完成させたかと思うと、割と一般的に、なるのかな?  音楽どれくらいで作られるかさっぱりわかんないや!

矛盾はギリギリない、はず。
あえて言うのなら、スランプかかっているときに18時とはいえ、ジュダがご飯を食べるかというのが謎です。あと、(広報さんだと思われる電話で)切れた後には絶対ツイッターは開かないと思っているので、そこは譲れないです。

まあ、読み間違えだったり、音楽知識がないからこそ違うということがあるかもしれませんが、とりあえず私の中ではこうなりました。

本当にジュダ、天才では、あるよなあ。即日仕上げるのはすごいと思います。

 

シチュエーションパート

03.the first impression

最初聞いたとき「どこやねん」と思いましたけど、どうやらRejet Fes会場である舞浜からの帰りのようですね*1。新曲発売とCR69Fes開催決定のために、さぁ帰るかってところです。でも、自社フェスとはいえ「ライブでもねェクソみたいなステージ」ってそれはどうなの!?(そういうとこ好き)
何気にヴォーカリストたちお金に頓着しないところ好きです*2。時は金なり精神めちゃくちゃ好きなので、推せます。タクシーで高速乗るとき支払いとかどうするんでしょうね? わからないので、教えて欲しさあります。

帰り道に「楽しみにしている」という彼女の表情を見て、音楽をひらめいたジュダです。ここで「紙と書くもの」と言われてすぐに出せる彼女ちゃん、流石かよと言うのが本音です。ジュダは扱いにくい音楽陶酔癖持ちですが、そんなジュダと上手く付き合えるのは彼女ちゃんだけではないかと個人的に思います。

なお、夢者なのでシチュエーションCDを聞くときは大体自分が彼女!  と思い込むのですが、如何せんこの世界だと本命が別に存在するで、普通に彼女ちゃんとの盗聴を聞いている気持ちです。
そんな私のCRのベストカップルがジュダと彼女ちゃんだったりします。
彼女ちゃんの対応が一番好き。本当にジュダはジュダでいいキャラしているんですが、彼女ちゃんが可愛くて健気で。え、だって、めちゃくちゃ最高じゃないです、この2人?

これから数回ツッコむことになりますが、音楽を思いついたその「シャララララ~ン」ってSEがめちゃくちゃウザいぞ★

ってことで、前半が終了して、後半開始です。

 

疑問に思ったんですけど、ジュダが「最高の音楽」と言えるのは、どういうときなのでしょうか?

ラフでどこまで譜面に起こしているのかわからない以上、打ち込みの時点で大体違和感に気づくみたい?  本編を聞いているとメロディ全体の盛り上がり、浮かないかとかで判断しているようですよね?*3

まあ、いつものように音楽を作ることに熱中しているジュダですが、ジュダって食生活めちゃくちゃ悪いですね。身長の割に体重が軽いことと普段の色々見て察しましたけど!
俗にいう問題児組*4三者三様でご飯に執着がないと言うか、食生活悪くて、個人的には不安になります。君たち若いときに無理すると未来で苦労するよ……?  米を、とは言わないからご飯ちゃんと食べよう?

そんなこんなでごはんも食べず、音楽を作りつづけ、彼女にひどい扱いをするジュダですが、今回は彼女がそれにプッツンしてしまいます。

憶測ですが彼女が料理を準備したのって「ジュダに栄養価が高いご飯を食べてほしい」「きちんとご飯を食べてほしい」「暖かいご飯を一緒に食べたい」「一緒についてご飯食べたい」みたいな理由だと思っています。そんな気持ちで作ったご飯を「要らない」と言われたら傷つくのもさもありなん。

しかも、ただ「要らない」じゃなくて、「勝手に押しかけて勝手に作った」に「邪魔」ですからね。酷いことこの上ない。*5

でも、個人的には相手は”あの”ジュダですし、音楽作っているのも見てわかることですし、ジュダのペースに合わせつつ、適当にいつでも摘まめる感じのご飯を作る方がいいと思いました。
食べさせるだけならある程度努力すればきっといける。なんだかんだ人間ですし。お腹は勝手にすきますし。
米が使えないが辛いですが、サンドイッチ準備して、食べれそうなタイミングでホットサンドにするとか、味は落ちますがから揚げやハンバーグなど作っておき、いい感じで温めるとか。やりようはいっぱいあると思うんですよね。基本的尽くす姿勢なのが彼女ちゃんと解釈違いなのかもしれない。

パスタ含む麺類は楽ですけど、正直時間にルーズな相手だと”今から食べる”って状況じゃないと合わないと思いました。そりゃあ作る側としたら一番楽なんですけど。

毎度毎度彼女ちゃんがジュダに合わせていたのでしょうが、今回はついに彼女ちゃんの我慢の限界で喧嘩になります。(喧嘩にすらなっていない)
まあ、傷つくことに慣れてはいけないと思うので、彼女ちゃんは悪くないけどな!

 

場面は再度変わります。収録風景。

ここでの打ち込み音楽今回の新曲と全く違ってすごいなぁって思いました。(2度目)

あと、ここでジュダが「お前ら」って言っていることはここいるのはサポメンかな???  そういう話もっと聞きたいな???  教えて篝火!!!

それはさておき。
ジュダも音楽作っている間に言った暴言はころっと忘れているのか、いなくなったのに気づくのも遅れ(いうて、翌日)、冷めて伸びたパスタを目にするわけです。作られたパスタはそのまま捨てて、とちおとめで満足しちゃうというジュダ。なんというかなんというか。

あと、彼女に対して「面倒くさい女」って言いますけど、確か無印で『ジュダ自身が面倒くさい』って理解していましたよね!?  うーん?  うん?  気のせいかな!  忘れておこう!!

04.No message

なんだかんだできた曲を打ち込むと違和感がある。録ろうとすると違和感がある。それを何度も何度も繰り返します。多分きっとジュダにしては珍しいことでしょう。

納得する曲が出来なくても、時間は止まってはくれません。発売日はじりじりと迫ってきます。そして、言うまいとしていたかどうかはわかりませんが、ギターの相方からも「スランプ」と明言されてしまいます。

確かに人はこの状態をスランプというのでしょう。それでもジュダはスランプを認めませんし、才能があるのに胡坐をかかず、努力して、頑張って、自分の音楽を作ろうとします。でも、天才である自分自身が納得いく”篝火の新曲”はどんなに頑張ってもできません。仕舞いにはギターの相方さんが作ると言い始めますが、まぁ、ジュダは許しませんよね。知ってた!!

ここのギターの相方さんと乱闘ありがとうございまーす!

私、ジュダの喧嘩大好きなんですよね。こういう最初のコンセプト守っているところめちゃくちゃ好きです。暴れるジュダ好きです。そのままでいて。

再度場面が変わります。
電話でも怒鳴り散らすのも本当に好きです。多分、ここの連絡は広報さんかなぁと思ってます。「明日の夜までに仕上げる」と啖呵きりますが、それでできたら物語的につまらないものになるので、出来ないんですよね。知ってた。お約束の流れだー!

そこで、ようやっと彼女のことに思い当たります。
多分きっと、ジュダの中で緊張の糸というか、集中力というか、張り詰めていたものが壊れたのでしょう。何もしたくないとかそういう倦怠感。逃避したいあの感情。そういうときに彼女に救いを求めるあたり、あぁ、成長はしたんだなと思います。

無印のときはそういうときに彼女は役に立たないし、なおかつ自分が機嫌が悪いから傷つけたくはないと距離を置く男でしたしね。*6

「いつもならウザイくらいに連絡来る」って、いいながら彼女を思い浮かべるんですけど、そのウザイくらいの連絡こそ彼女ちゃんがジュダを捨てていないという証拠だと思うんですけど、なんでジュダここで捨てられたのかもしれないと思わなかったんでしょうか……?  付き合ってるときあるあるの驕りか??

それは兎も角、ここでジュダからの”意味のない連絡”を彼女にします。
でも、「今何してる?」なんてそんな普通の、彼女依存な行動はジュダらしくない。らしくないというか、今までしたことがない。
しかも、今は音楽の締め切りが迫っていて、彼女が役に立たないことは自覚していますからね。自分が何をしているのか理解もせず、ジュダはかけた電話を切ります。そして、ちょっとした反省と、八つ当たりで携帯を投げつけてしまいます。

翌日の朝。期限まではあと15時間は切ってます。
レコーディングの最終期限が迫ってきているのに、何も思いつかない。もうだめかもしれないと、(オーディエンスとしても初めて)ジュダの弱さを見ました。

聞かせたいやつはもう戻ってこないという訳ですが、本当に色々を反省しているのか?  後悔はしても反省はしていないのは後に言っているもんなぁ。これがオレだ、って。なんだろう、彼女のことも音楽のことも中途半端になっている気がしたぞ!  別にいいけど!

デッドラインまで後残り2時間の22時。やる気しなくてぼうっとしてたジュダ。
このとき、篝火を辞めるつもりだったのか音楽をやめるつもりだったのか、それはジュダしか知らないことでしょう。社会人として、個人的には「完成しそうにない、無理だ」と連絡してほしかったですけど、それをジュダに求めるのは酷というものでしょう。

そのとき、玄関から物音が聞こえてきます。その物音が聞こえてきた瞬間に玄関に走るジュダ。ペットか!!
彼女が扉を開けるとお出迎えしているなんて異常状態に疑問を抱きます。そりゃそうだ。書いたけど、異常状態でしょ。だって、相手はあのジュダですよ?

ここからジュダが駄々をこねるんですが、それもどうにかなって、ジュダは曲を思いつくわけです。すげえな、おい。ここで彼女に照れるなと言いますが、別に照れてないですよね?  あの流れで照れるもんですか?

ジュダが「何回も(電話を)かけた!」って言っていて、私、それ、モモチで聞いた!!  ってなりました。でも、モモチとは違って、ちゃんと1回だけしかかけてないことに気づいた!!  えらい!!!  偉いな!!   でも及第点です!!!   切れそう!!!!

「どうせ全部オレが悪いんだろ」と言いますが、はいそうですね。ジュダが悪いです。
最低限の配慮を忘れて彼女という存在をどうでもいいにして、蔑ろにして、フォローもせず、話もせず、邪魔まで言って悪くない要素はないです。まあ、彼女もちょっとは悪いですけど、9:1でジュダが悪いと思います。

そこでやっとジュダが謝るんですが、謝らなくていいから反省と改善してほしいと思いました。反省も改善もジュダらしくないけどさ。

音楽が大事なのも、音楽陶酔癖も理解しているし、彼女は配慮していると思うんです。でも、それだとしても、音楽以外がどうでもよくなったとしても言ってはいけない言葉ってあると思います。

今回は、「勝手に押しかけて勝手に作った」に「邪魔」ですね。あと彼女ちゃん聞いていないけど「面倒くさい女」もダメです。お前のほうが面倒くさいわ!

 

ということで、歌を作るのに彼女がいなくてもいいって言うものの、彼女がいないと作れないことに今回気づきました。

それを伝えるために「無視したりするな」と「気に食わないことがあれば言え」と言いましたが、多分彼女ちゃん言ってましたよね!?  聞かなかった上に暴言吐いたのジュダですよね???  何言ってんだこいつ、って思った人、握手しましょう!!

そこで甘い雰囲気になると思ったら、あのクソSEが流れ、曲を思いつき、1時間で(Dis)Appearedとロンギングを作成して、どうにか間に合いました。

イイハナシダナー

 

05.for you

曲の完成とデートを兼ねて、彼女ちゃんが選んだお店でデートです。

彼氏が有名ヴォーカリストであるから完全個室の部屋しか選べないと思うんですけど、(Wiredでビアガーデン?ナンノコトカナ)彼女ちゃんはどんな店選ぶんでしょうか?  でも、彼女ちゃん自身の好みではなく、きっとジュダの好みも汲み取って選んでいるんだろうなぁと思います。
日本酒も許されないジュダのためのお店ってどんなお店なんだろう?  というかウイスキーとかウォッカとかジュダ飲むんですかね?  教えて、公式。

ただ、個室選んだら盛ってくるのマジでどういうことです?  ジュダは五月蝿いお店でも怒りそうだし、出禁食らっているお店めちゃくちゃ多いし、そもそもあなた大人気のバンドのフロントマンですよ???  匂わせダメ絶対。

キスまでなら許すけど、それ以上はあの……あの……エーダッシュと同じタイプのあかんことしてる自覚を持ってください……そういうのはエーダッシュだけでいいです……。まあ、ヴォーカリストたちに何言ってもダメってことは知ってます。学んでいます。やっべーね、CR!

「ぜんぶアンタのため」っていうけど、彼女ちゃん別に自分のためにそういうことしても嬉しく、なく、ないです、か……?  あれ?  私がおかしい?

 

06.キャストトーク

ジュダ今回めちゃくちゃ叫んでると斉藤さんが仰いますが、まだ叫んでるの低くないです?()
ジュダの発声方法を言っておられて、ほうってなりました。ほう。でも、どうかご無理なく。キャラはオタクにとってとても大事ですが、どうぞ御自愛ください。

というか、台本に彼女ちゃんの台詞入ってるんだ……マジか……。

あと思い入れのある曲は全力で「それな!!!!!!!!」しました。ありがとうございます。

ありではないと思いましたが、warmsじゃないから許されてもいいですかー?

 

07.No Title

好きだけどね。好きだけどね。
なんなら今まで聞いた中で一番大好きなんだけどね!

ギターの相方さんと「休戦」として、腕の酌み交わすのめちゃくちゃエモいと思いませんか????  ふええ、何度聞いてもドキドキする。

でも、下記記事参照。やめよう、このトラック。

liertoadash.hatenablog.com

 


総括

音楽陶酔癖持ちのジュダは、いつもジことあるごとに音楽を思いついてメモしていると思うんですけど、今回ここまで難航したということは、それ全部作らず没になっているんだよね……? 「いい曲ができた!」と思っても、その分「やっぱり違う」となることが多いのでしょうか。

キャラクター設定的にも”いい曲を思いついたら、何事も放り投げて音楽を作成するキャラ”である以上、そのキャラ設定を守らなきゃならないと思うんですが、正直あのスパンで作っていたらいくつかストックあるかと思うんですよね。

例え、没だとしても、音楽の天才であるジュダが作曲したものはある程度の出来だと思うので、どっかの誰かにあげればそれはそれで儲けられるような……? ジュダが許してくれるかというと謎ですけど。

ただ、思いついてラフをいっぱい書いても、使えないと思って捨てているとするのなら、ジュダは本当に天才なのか、正直わからなくなりました。それって下手な鉄砲数撃ちゃ当たるでしょう?  ある程度精度は高いでしょうが、リメイクあんだけ繰り返すのも本当に謎。

今まで「彼女がいると最高の音楽ができる篝火のジュダ」だと思っていたんですが、今回の作品で彼女がいないと曲が作れない人になっていることに驚きました。

じゃあ、合宿とかで作曲した曲も多分おじゃんになっているんだろうなぁって。だって、彼女がいないから。まあ、聞かせたいって想いが一番なら付き合っている間は問題ないのかなぁ?

 

ジュダは確かに人間的に成長しています。

でも、私の中では天才って一種の呪いだと思っていて、ジュダの場合コミュニケーション能力を犠牲にした代わりに与えられたものだと思っていました。

音楽関係の知識が薄く、結局メタにいうと一人の作曲担当から生み出された曲である以上、ジュダの才能は私にはわかりません。

 

シナリオ的に悪くはないけど、ジュダという音楽の神様はもういないのかなぁってなんとなーく思いました。

 

ジュダはJudahと書き、ユダとも読みます。新約聖書に現れるイエス・キリストの弟子(使徒)の一人であるユダと同じ表記です。ユダといえばイエスを裏切ったことから、裏切り者の代名詞として扱われることが多い名前です。

ジュダは誰を裏切って、この世にいるのでしょうか。ジュダにとってのイエスは誰だったのでしょうか。

 

個人的にはイエスは音楽だと思っています。

音楽を裏切って、音楽の世界で名を残す。ジュダはそういう世界で生きていたらいいなと妄想します。

 

なんかポエミーになってしまったんですけど、私はジュダのことも大好きです。

ただちょっと今までのものだけで、”ジュダ”を作り上げてしまったのかもしれないと反省しています。全員音楽の才はある中でも、ジュダだけは特別で一番音楽から愛されていると思っていたから、っていうのもあるんですけどね。

 

 

 

余談。

(別件で既に言っているけど、)ヨシュアのDAISUKIとNIGATE聞いたんですけど、破壊力やばくて死にました。DAISUKIでめちゃくちゃかわいすぎて、いやもう、この幸せさだけでご飯食べれるレベル。甘いの苦手な私でもニコニコしちゃうようなサイコー幸せだったんで、本当に感謝です。ただ、彼女ちゃんの設定が少し話されて、「お、おう」ってなりました。私が夢豚してたら割とショック受けていましたね!  devilsじゃなくてよかった!!  でも本当に最高だったんでDAISUKI聞いてください。

NIGATEはこれまた最高だったんです。何がいいって、ヨシュアの切れる!  姿が!  見れる!!  最高か!!!!特典あるうちに買ってくださいよろしくお願いします。*7

ジュダのDAISUKIは正直なんというか……、公式の客になれませんでした。以上です。

その分というかNIGATEはこれまた最高で、Twitterのこれ

が伏線になっていて、なおかつあれとかそれとかこれとかがこれまたよくて。
大先生ありがとう。そういうところ、好き。

こう本編で「むむむ?」となったところを穴埋めしてくれたというか、無印信者なんだよなぁと心から思います。

無印聞きなおしていたら、ジュダのスパダリさに惚れ直しました。やっぱり、大先生格好良すぎて推せる。好きだわ。

 

サムネ用

 

カレはヴォーカリスト?CD 「ディア?ヴォーカリスト Xtreme」 エントリーNo.3 ジュダ CV.斉藤壮馬

カレはヴォーカリスト?CD 「ディア?ヴォーカリスト Xtreme」 エントリーNo.3 ジュダ CV.斉藤壮馬

 

*1:田舎民、都会でタクシーとか車乗らないから地理さっぱりー! Twitterの感想で、そう仰っている人がいてなるほどしました。

*2:そういやタクシー代経費申請していた気がするとかそんな馬鹿な

*3:チラッと聞こえる打ち込み時点でも割と格好いいと思うのは私だけでしょうか?   というかSEとして準備していることがすごいな!  流石だぜ、Rejet!

*4:モモチ、ジュダ、エーダッシュ

*5:まあ、ジュダだったら、これぐらい日常的に言っている気がしたんですけど、どうなんでしょう?  ジュダのさじ加減がわかりません!  教えてwarms!!!

*6:そっちのジュダほうが好きだったタイプなので、ここで解釈違いを一回起こしました。

*7:発売から4ヶ月経っている時期に記事書いている時点でナニを言っているんだ。