生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

たくさんのお祝いが降り注ぎますように

ガチ恋ソングのダイマ記事を見ていると、「私もオススメな曲プレゼンしたいなぁ」とか思いました。

書く書かないは兎も角として、とりあえず列挙しようとしたら、……推しの曲ばっかりになったので、そっと閉じます。次点が、声優様の曲……! だって!! 最近、そればっかしか聞いてない!!というか、CD買わない!!困ったから、また今度にしよう!!!

 

 

ということで、本題。タイトルからお察し~~!!
はい、声優様、誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!

 

これが言いたいだけなので、あとは雑談です。

なんで忙しいときにやりたいことが重なるかなぁ。運命ってやつですね。わかりみ!

 

 

皆さんは、推しの誕生日はどう祝いますか?

かなしいことながら、私の推しには誕生日がありません。かなしいですけど、それはそれで、まあしょうがないので諦めます。推しに誕生日がなくても、推しの分身とも言える曲たちの誕生日は4つもあるので年がら年中大忙しです。
ということで、推しの新曲「だからおねがいだから。」「ぱぴぷぺぽでらりるれろ」の発売まであと16日です!よろしくお願いします!!

 

話が逸れたので軌道修正。

今日は声優様の誕生日ということで、誕生日をどう祝うかについてちらっと話題にして見ます。

 

私は誕生日が好きです。
何故なら、それは大好きな人がこの世に生まれた記念日であって、生きていることを感謝できる日なので、愛情が重いと定評のある私が全力で「生きていてくれてありがとう!!!!!!!!」と言っても許される日だからです。

仲の良さにも寄りますが、大体半年前ぐらいからそわそわします。何あげようか、何しようか、どうしたら喜ぶか、そんなことを割と考えます。それぐらいに誕生日が好きです。

多分、それは自分の誕生日がお盆直前とかいう祝いづらい日だったからというのもあります。今でも、当日に祝われるってあんまり思っていないし、当日以外に祝うのなら半年ずれていようがどうでもいいと思ってしまっています。祝われるの嬉しいけど、その嬉しいをきちんと伝えられないので苦手かもしれない。そんな感じに拗らせているほど、誕生日当日というのは私にとってかけがえのない日です。

そんなキャラクターだろうと(遠方の)友人だろうと、大事な人の誕生日にケーキを買い、(一人で)祝っていた私です。
もちろん、今日も買ってきました、ケーキ。何ケーキ好きか知らないから、前々から食べたかったチーズケーキです!!

声優様~~!!! 誕生日おめでとうございます~~~!!!! 今年も来年も再来年も変わらずお仕事できること、心から祈ってます!!! 大好きです~~~!!!!!!! はい。

 

ちなみにキャラクターでも芸能人でも名前も載せずに画像で祝うタイプです。え、だってまかり間違って当人の目に届くかもしれないその可能性が怖い(そうだ!ブログを閉鎖しよう!)(しない)

そういや、プレートの名前聞かれて、キャラクターでも芸能人でも「○○さん、でお願いします」って言うのしんどいですね! 何がしんどいって「私なんぞが(勝手に)祝っていいの!?」みたいなそんなあれです! 生きててごめんなさい!! つよくいきます!

キャラクターはまだ軽率に祝えるけど、生きている人間に対してあれこれするの本当に苦手すぎる。マジで苦手です。友人なら生きていても祝えるのに、なんでかなぁ。応援していること、ファンでいること、後ろめたいから、かもしれない……?
普段から見つかりたくないって言っているのも、実は同じ理由では??
別に怪しいお金を使って応援しているわけでもないんだけど、自分の声優様に向ける感情が、周りのオタクやファンと比べて、異質だからとか? でも、どっちかというと他人がどう思おうが自由だからこそ、自分判断で気持ち悪いのかな? うーん、わかんないや!

ネットの海にこうして書いている以上、同じ人を推している人や逆に嫌っている人、はたまた当人が見る可能性があるのは理解していますけどね! みんな、他人に迷惑かけないように好きな人を好いていこうぜ! いえーい!!!

 

 

さて、誕生日という話は変わりますが、声優様! ファンミ参加もおめでとうございます!!

場所が岩手とこれまた未踏の地なので、二の足を踏んでますが、とりあえず応募するだけしてみて当たったら行きます。2次先行は悩むけど。

私は基本的に悩んだら、神様に尋ねる方針です。御用意されなかったら、無理して行くなってことでしょう?用意されたら後悔するから多少無理しても行けだと思っています。だから、本気で誰が死のうが行きたいレベルでない限り、チケットに関しては神頼まない風潮です。

ちなみに直近で神頼みたいのはアニバ2日目ですね!二次先行まだですか??自ジャンルフェスが終わり次第神頼みます。徳積むから、神様、何卒、何卒御用意を……!!!!

 

なんでそんな神様に尋ねる方針かというと、そもそも有り難いことに毎月2つ以上はイベントあるからです。お金と努力さえあれば会えないことはない、というか声優様って会いやすすぎない? 毎日お仕事していただき、本当にありがとうございます!

そんなこんなと自分の無理というのがあまりよくわからないので、神様のサイコロに頼っている次第です。無宗教だけど、神様大好きです。すごく無茶苦茶にはなりますが、どの神様かわからないけど、神様の存在はぼんやりと信じています。神様か? 仏様か? 八百万か? まあ、きっと誰かが聞いてくれているんでしょう。ありがたや~!

まあ、まだ3ヶ月も先のことなので、今から悩んでも無駄ですね! 楽しく生きていこ!!

 

 

 

余談に誕生日関連のお話。

こっそり日本語警察しちゃうので、生誕祭ってタグ見かけたときに、「あ、この方にとって声優様死んでるのかな」とか思っちゃいました。誕生祭が正しいんだっけかな?最近知ったから大きな声で言えないけど!

「生誕」と「誕生」 - 違いがわかる事典

私はタグに参加する気も、タグ参加している人で仲の良い人もいないのでどちらでもいいんですけどね。日本語なんて遷り変わるものですし。

ただ、もし本人が見たときにどう思うのかなぁとなんとなく思いました。

雑学に富んでいる人なので気づくと思うのだけど、単純に祝われていることを喜ぶのか、むむっとするのか。でも、無断転載が多いタグなので、切れてミュートしているのが一番の当たりなのかもしれない。無断転載許さない派だったかどうかは知らないけども!

生きている人間の思考を読もうとすることは、正解がわからない以上愚作だと思うんですけど、ちょっと気になった今日この頃でした。まあ、たくさんの人に祝われているといいなと思うので、そこまで日本語警察する気はないんですけどね。

ついでにですが、2次元のキャラクターに対しても「生誕祭」か「誕生祭」かで盛り上がりが見えました。個人的にはどんだけ望んでいようがキャラクターは生きてはいない派なので「生誕祭」だと思いました。皆さんは、どっち派ですかね? どっちにしろタグには参加しないんですけども!

 

最後に言いたいこと支離滅裂になったけど、改めて、誕生日おめでとうございます!!大好きです!!