生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

貶し愛について考えてみた

友人と話しているときに、違和感を覚えました。
その友人は自他ともに認める口の悪さを持っているのですが、友人のおすすめラーメン屋について聞いているときです。

「ゲロみたいなゲロラーメン」
「うんこみたいなもの(タレとかああいうソース)をラーメンにいれる」

当人にも直接言いましたが、聞いてて気分が悪くなりました。(食事が終わってからで本当に良かった)

 

まず、食べ物に対して称する言葉じゃない。
次に、好きなものに対して表現する言葉じゃない。

 

生計を立ててないとはいえ、私は文字表現することを好みます。簡単に言うと、文章を日本語を愛しています。

 

その人は言いました。
「別に悪い意味ではない」と。「むしろ褒め言葉を罵倒に使う」と。「自分は貶された方が嬉しい」と。
あと正確になんて言ってたか忘れましたけど「悪いところも含めて好きだから罵倒して好意を示す」的なことを言ってた*1とも思います。

 

私はこの友人とは趣味が合っていません。
なので今まで趣味の会話をしてこなかったというか、”好きなもの”について話したことがなかったのです。

確かに共通の友人について「キチガイ」だとか「クソ」とか言っていたけど、まあ、うん、男同士の友情に口挟むのもあれですし、そもそも「キチガイ」についていうのならその友人ら含めたところで私が一番キチガイな自覚ありますから、そういう表現なのかなと思ってました。
なお、当該の友人からの私の評価は「頭がおかしい」「ネジが1つも残ってない」と言われてます。褒められているってわかるし、褒め言葉だけど、そういや世間一般的にこれ褒められてなかったな。

 

そしてふと気づきました。
あ、この人、貶し愛する人なのか、と。

幸運なことにかどうかはわかりませんが、私の周りには貶し愛する人はいませんでした*2。なので、初めて面と向かって貶し愛する人に出会いました。

存ぜぬ方のために貶し愛について調べるとこうあります。

貶し愛
相手を貶す形をとる愛情表現。よくない部分・悪い部分・ダメな部分を列挙することが愛情の表出であると捉える観点に基づく言い方。
貶し愛とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

正直、貶し愛がめちゃくちゃ嫌いです。

貶し愛について調べました。
有名なのは、というか大体引用に持ち上げられているのはこの記事のようです。

www.excite.co.jp


まず私からすると貶すのがダメ。そこから本当に嫌いです。
だって、貶すってこういう意味ですよ?

貶す
ことさら欠点を取り上げて悪く言う。くさす。
貶すとは - 文語活用形辞書 Weblio辞書

誰しも欠点──短所を持っていると思います*3。短所も見方を変えれば長所になるものもありますが、長所に変えにくい欠点(たとえば性根が腐っているとか)もあり、そもそも完璧な人間なんていないのだから、大体の人間に欠点は存在すると思っています。

無意識の欠点は自覚してもらうためにも指摘したほうがいいと思いますが、自覚している欠点を取り上げて悪く言うなんて、相手から嫌われたい以外でやる必要ありますか?
愛情表現だとしても、自分の欠点悪く言われて嬉しいと相手が思うと思っているんですか?

私は嫌です。貶されたくない。

欠点を指摘されたくないと言うわけではありません。あげつらわれなきゃ、別に欠点の話をされても全然構わないと思っています。
でも、欠点について何か言いたいのなら、事実の列挙がいいと思います。

貶し愛と事実を列挙した愛情表現について考えたときに、例えば、掃除ができないという欠点があるとします。

貶し愛の場合だと「掃除ができなくて汚部屋に住んでるとか人間として終わってるww(だけど、そんなキミでも好き)」になるのだと思います。貶し愛者じゃないので違っていても許してください。
事実の列挙の場合だと「キミは掃除できないけれど、掃除の能力に関係なくキミが好き」になる、のかな。

貶し愛の場合だとまずそもそも好意を伝えない可能性が高いので括弧でくくりましたが、条件を同じにするために外しても構いません。

どっちが言われたいですか? 私は後者です。
前者はどう考えても言われている人の自尊心やら色々を傷つける意図が含まれます。

自分が上手く生きていけるかわからない状態で、自己評価が低くなることにより、相手の 異性に対しても「自分に釣り合った低さ」を望むことになる。
そして、それが「けなし愛」の根幹になると考えられるのだと言う。
「けなし愛」が若い女性に増加中? - Excite Bit コネタ(1/2)

相手を貶めて、自分と釣り合わせようなんて、そんな恥ずかしい真似をして恥ずかしくないんですか。
好きになった相手を傷つける行為をして、そこに何があるんでしょうか。

貶し愛は基本的に芸能人に対してする人が多いですが、実は身近な恋愛でもする人がいるんですってー。\なんだってー!/

anond.hatelabo.jp

これを読んだら伝わりますが、好きでもない相手から貶し愛なんぞやられた日には100年の恋も冷めることでしょう。
それを芸能人や二次元ならやっていいと思っているの本当になんで。一般人ごときが図に乗ってんじゃねえよって思う。

 

 

私は、どんなに好きな相手でも、嫌いなところまで全部好きである必要性はないと思っています。

どんなに好きであっても、ここだけは受け入れられなくて嫌いってことは、双方別個体の人間である以上どうしようもないです。
無理に受け入れようとすれば、それが義務となっていつかは破綻すると思われます。

というか、そもそも貶し愛自体ただ相手の受け入れられない点を愛情で誤魔化してるだけでは?

好きな対象に「○○なところが残念」などと冷静に見ているファン心理って、ちょっと興味深い。
「けなし愛」が若い女性に増加中? - Excite Bit コネタ(1/2)

そもそも貶すって行為自体、上から目線すぎません? 自分が○○なところのニーズに合ってなかっただけなのに、対象に盲目じゃない自分もしくは冷静で見れる自分アピールに見えるんですが、対象はあなたを自慢するためのアクセサリーなんかじゃない。誰かに望まれて生み出されたキャラクターとか生きている人間なんですよ?

 

私が貶すとしても相手より完全に優位じゃないとただの自己紹介に見えるのでやりたくないんですけど、世の中自己紹介多くないですか?
例えば「あんたって不細工」って言ってる悪役の女の子は大抵見た目が(あと救いようもなく中身が)不細工ですし、「浮気している」とヒステリックを起こす人は大抵浮気しているとか。いやはや、まず鏡を見ろよと。自己紹介乙と。

若い女性などが好きなタレントについて「イケメンだけど、おバカなところが愛しい」とか「どんくさくて愛しい」「短足で愛しい」「陰キャラなところが好き」「うざ可愛い」などとつぶやくコメントを、ネット上でよく見かける。
「けなし愛」が若い女性に増加中? - Excite Bit コネタ(1/2)

他人をバカと言えるぐらい言ってる本人はバカじゃないのか。
他人の行動(どんくさい・陰キャラ・うざい)をあげつらえることができるほど、本人は聖人君子なのか。
他人の身体的特徴(短足など)を悪く言えるほど、プロポーションに自信があるのか。
私は貶し愛する人たちに問いかけたいです。あなたは一体何様なのだと。

 

もともと親近感があるタレントを好むのか、それとも完璧に見えるタイプの「欠点」を見つけて愛おしむのか……。両者は大きく異なるように見えて、根底には共通した心理がある、ひとつの愛のかたちなのかも。
「けなし愛」が若い女性に増加中? - Excite Bit コネタ(2/2)

これは意味合いが違うと思いました。
上記までの文が確か「「自分に釣り合った低さ」を望む」から貶し愛が起こるのであって、「「欠点」を見つけて愛おしむ」のは別の行動じゃありませんか?
そもそも欠点とは下記の意味です。

欠点
①不十分で,補ったり改めたりしなければならないところ。非難されるべきところ。短所。
②合格点に達しない点。落第点。
欠点とは - 商品先物用語 Weblio辞書

ちょっと「非難されるべきところ」とあり、挫けましたが、構わず続けます。それに「短所」としての意味があるのなら、それはそれでやっぱり「非難されるべきところ」の一意ではないですし。
欠点が「①不十分で,補ったり改めたりしなければならないところ。非難されるべきところ」の意味だったとして、不十分で補ったり改めたりしなければならないとして、どうしてそれを一ファンにあげつらわれなければならないのでしょうか。
そもそも欠点があげつらわれているような人って仕事に起用したくなくなりませんか?
他人の意見が総てではないけれど、その人のこと良く知らなければ、「周りから悪く言われている人」より「周りから良く言われている人」のほうが、印象良くありません? 口コミってそういうものでしょう?
そう思うと貶し愛されている方々は、ご自身で好きなものを貶めているんですよね。自分と釣り合わせようとするために。あなた程度に貶められても、そもそも釣り合わないので、辞められては? 会える機会もなくなるよ?

 

他の方の貶し愛についての文章も読みました。ameblo.jp

好きを認めることができないから貶すのでは(意訳)という言葉を見ました。
なるほど、と思いはしますが、小学生じゃあるまいし自分で考えて言葉を伝えられるいい大人(高校生含む)が、自分の気持ちの言い訳で「貶す」という選択肢を取ることが正直理解に苦しみます。

「貶す」は最初に書いた通り、欠点を悪く言うことです。何故、自分の好きを言えない代わりに欠点を悪く言う必要性があるんでしょうか。好きと言えないなら好きと言わなきゃいいだけでしょうに。もしくは気になっているとか興味持っているとか好感を抱いているとか慕っているとか焦がれているとか懸想しているとか言いようがあると思います。

あと病的レベルで良い感情を表現できない場合、多分精神疾患患っている可能性が高いから病院行った方がいいと思います。親からの愛情不全が根幹にあると思います。

良い感情を表現することで誰かが傷つくことってありますっけねえ。あるとして、生理的無理な人から受け取った場合ですか? でも、生理的無理だからってすげなく切り捨てる人もいないと思うんです。そもそも酷い言葉で切り捨てるような人なら振られて別の人を見ることができて本当に良かった! とかならない? ならないかー。人間関係難しい!

あと、個人的には人に悟られたくないなら他人と繋がっている場所で何も言わないのが一番です。
貶すのが楽しいと言う人は人間的に終わっていると思うので、やっぱり病院行きましょう。人格障害起こしてそう。

 

最後にいくつかせやなってなった記事を参考に。
まあ、これまた芸能人に対してではなく、配偶者に対しての貶し愛。

一番問題なのは、イジってる側は愛情表現しているつもり、イジられる側はけなされてると感じて落ち込む、この食い違いだと思うのです。
セックスレスの原因の一つ「けなし愛」

やっぱり貶されて喜ぶ人なんていないんだよなぁ。存在しない人でも偶像でも芸能人でもみんな生まれたときは純粋に愛されますようにって願われていると思うんです。
貶す権利も貶める権利も誰も持ってないと強く主張していきたい所存です。

上記記事の反応で一番なるほどと思った返答がこちら。
というより、全世界に周知したいこの言葉。わかりみしかない。

ここで言われている、いわゆる「けなし愛」というやつだが、これは相手に対して愛を「与える」表現ではなく、
「こんな思慮のない態度や言葉で接しても相手からの愛情を失わない自分の価値」を確認したいという、愛を「欲しい」表現であり、
いくら伴侶からの要望であっても愛してくれ・愛している証拠を見せてくれと乞われ続けたら辟易するのも当たり前という事だと思う。
ここで言われている、いわゆる「けなし愛」というやつだが、これは相手に..

推しに対して「愛が欲しい」から貶し愛していると思うと、まず推しと自分の立ち位置を考えましょうよ。ファンと芸能人なんですよ。まず大前提の親しい仲にすらなっていないのに愛が欲しいって追い剥ぎかよと思いました!!

余談ですが、ガチ恋の自覚的な「愛が欲しい」と貶し愛の無自覚な「愛が欲しい」、「愛が欲しい」という点では同じなのに、自覚の有無でここまで表現が変わるのかと思うと、これはこれで1記事書けそうだなぁって思いますね。

 

総括!

私は貶し愛というものが不愉快です。

散々その理由を他人の言葉や一般的にどう思うか、仕事のプラスマイナス面での効果など色々利用して説明しましたが、しょせん感情的な意見をそれっぽく見えるように書いただけです。

感情を抜きで説明するのなら、
「貶し愛を行うことで傷つく人がいるため、その傷つく人の気持ちを勝手に考えると私が傷つく」からです。
他人や貶されている人のためとか、そんな綺麗な理由じゃなく、ぶっちゃけ共感性高すぎて地獄なだけです。
「上から目線で他人を貶す様を見ていて不快」という理由もあります。

逆に「こいつ上から目線だな!?」と思われた方は、取りあえず貶し愛の有用性・利点をご教授いただければと思います。適当でいいので、いい感じのソースもくれるとなお嬉しいです。

 

ふと自分を振り返ってみて、レオードに対して語彙力とか画伯とか言っていたけど、あれも貶し愛になるのかなぁとちょっと反省しました。そもそもレオたまって普段呼んでるけど、レオ様をもじった煽りだった気がした、ような……?

推しが基本貶しているのも相乗効果だよなぁ。欠点を悪く言うというか、揚げ足取りまくりの煽り&あげつらいなんだけど。

でも、レオードの語彙力の低さはちょっと気になるレベルだし、画伯なのも純然たる事実。そこも含めてレオード好きなんですけどね。

そもそも欠点なのか? 不十分で補ったり改めたりしなければならないところ・非難されるべきところではないよな?
表現するって難しいです。

 

さぁて、以下私信でもないですが、独り言。

友人に対してこれからどう付き合うか悩みどころだなぁ。
正直、貶し愛する人なんだなって事実だけで好感がダダ下がりしてしまったので困ってる。
噂のラーメン食べたいと思ったけど、友人の評価した言葉がのどに貼り付いて、食べれないと思うんだよね。正直、目の前にしたら吐きそう。

何度言い方を考えて伝えてほしいと言っても、「行けば・見れば・食べればわかる」と言われてしまって本当にどうしようもない。そもそも関東在住民に九州のラーメンを食べに行くのは難しいわ!

当人がここを見ることがあれば、仕事きつくて疲れているであろう人に、面と向かって言うのは控えた言葉の数々を読んでくれるといいな。
言葉って大事なんだよ。特に私にとっては。

見たことある人はあの説明で伝わるらしいので、わかる猛者がいたらそれはそれで。

*1:私の主張が混ざっている可能性があります。私は「悪いところも知ったうえで、丸ごと好きになる」タイプの人間です。

*2:存在しているのかもしれませんが、私は認識していませんでした。

*3:欠点と短所の違いは「「欠点」は不備・不十分なところの意を表す。それに対して「短所」は,他と比べて劣っているところの意を表す」です。短所とは - Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ) Weblio辞書