生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

面倒くさい人に好かれているっぽい話

おこんばーん! 泡沫のように消えたい泡沫です!!
ユゥくんの視聴が始まって、今回8曲視聴を聞いたわけですが、めちゃくちゃミゼラブルが好みでして! もうね! あのね! 待ってる。めっちゃ待ってる。待ってるから早く6月が来てほしい……でも、6月が来ると(推しの伏線回収が始まるから)死んでしまう……どうすればいいんだ……。

 

あと、全然解決はしていないけど、GWまでぐちぐちと悩んでいたリアルの悩み事が割とすっきりしました。
全然解決していないのが笑いどころですが、割と人生ってテキトーでもどうにかなりそうだなぁって思ってます。

推しがいるから私は成長できた! 推しって正義!! 大好き!!!


!Attention!
タイトルがもしかして自慢に見えるかもしれないですが、自慢ではないです。
愚痴と愚痴の内容に対する考察です。
捨て垢さんとの攻防している。
会話のバッティングセンターは楽しくない。
捨て垢さんの返事がほしい。

 

明るい内容書こうぜべいべーとセルフでツッコミ入れているので、そのうち推しぴしゅきしゅきりたーんずします。

 

本題は続きから。

 

 

  

どうも私のTwitterがどなたかの監視対象になっているようです。
半月に一回の頻度で捨て垢から似たような暴言が飛んでくる。

暴言自体は気にならないというより、逆に罵ってくる人のメンタルを心配していたりするのですが、ちょっと、なんだかんだ堪えますねこれ。ヘイトが来ると言う事実と、好きな界隈にこんな酷い人が存在するという事実に。
悪意を振りまける人がいるという事実とその悪意を投げつけられていることがちょっとしんどい。Twitterでそれを見せたら調子乗るだろうから絶対に見せないけど。

私は、野草のように踏まれても、太陽(推し)を見ています。

 粘着されている内容としては「声豚は作品に失礼だから降りろ」だとか「そんなこと言って作品に対して失礼」だとか「中古購入発言は恥ずかしい」です。
煽られたら煽り返さないと気が済まないので当人に返信はしましたけど、なーんだろう。そろそろマジで個人情報特定してやろうかと切れる一歩手前なのを理解していないんだろうなぁ。
人間怒らせたらダメなタイプの人がいますが、多分私は怒ると粘着する面倒くさいオタクなので、辞めたがいいと思います。多分ここで書いても伝わらないんだけど!

 

私は他人から見たら声優様の声豚なのだと思います。私的には後述の理由でまだ茶の間のファンだと思っているんですけどね。

私からすると声豚と呼ばれる方というか推しが声優さんの方*1をものすごく尊敬しています。
だって、昨今多岐にわたる声優さんのお仕事を調べて、把握して、追っかけて、応援されているんですよ? すごくないですか?
私未だに声優様が今期これから何あるかあんまり理解してないです。アニメは把握しているけど、ゲームとかCDとか雑誌はさっぱり。イベントとはぎりぎりぐらい……。把握したくはあるんですけどね。
なので、私はまだ追っかけることすらできてなくて、熱量が足りないというか推せてないと思ってます。だから、まだ茶の間認識です。
だから、声豚と呼ばれる方というか推しが声優さんの方のことを尊敬しています。弟子になりたい。

暴論ですが、2次元は公式はっついていたら全部網羅できるから楽だと思っています。公式が告知しないこともありますけどね。ね。

 

話が逸れました。

私は声優様の演技が好きで、それを聞きたくて、最近声優様が出演するアニメを見ては適当に感想を呟いています。

でも、大体見たことがあるアニメだとか原作を読んでいるアニメが多く、なおかつ興味を複数に振れない一点集中型なので、ぶっちゃけそこまで作画とかストーリーとかキャラクター性とか他の声優さんに興味がないのです。一切ないわけじゃないけど、声優様の演技が見たくて時間を消費しているので、他を気にする余力がありません。
モノによってはそのアニメの円盤購入も検討に入れてますが、作品に興味があるのかというと、うーん、悩みどころです。

だから、確かに声優様が出ている作品のファンではなく、私は声優様の声豚に入るのだと思います。

でも、じゃあ、好きな演じ手が演技しているキャラがいるときに、演じ手補正がかかったうえでキャラ名を格好いいというのは悪なのでしょうか? キャラ名ではなく「演じ手さん格好いい」と言うのが悪なのでしょうか?
イベント会場とかなら賛否両論ですが、個人のTwitterで言うのも悪なのは初耳です。

 

ここでTwitter公式より引用します。

オープンでグローバルなプラットフォームとして、Twitterはさまざまな人、意見、アイデア、情報が集まる場となっています。
ルールの適用

私は感想という意見を投げています。これはTwitterの理念に当てはまります。なおかつ、その感想が禁止事項に触れているかというと、それはNoだと思います。

ギリギリアニメキャラやアニメ制作会社のヘイト行為に値するかと思いましたが、「演じ手さん格好いい」でそこまで読み取るのはいささか暴論すぎませんかね。それこそ悪意を感じます。

キャラの見た目や性格に興味ないのは作品を好きな方に失礼なんでしょうか?
そもそも「作品を好きな人に失礼」の「作品を好きな人」ってどなたを指すんでしょうか? ファン? 神様? 顧客様?

エンタメって作り手と受け手以外の関係って考えるだけ無意味じゃありませんか?

エンタメを声優様とするのなら、声優さんばっかりに興味を持って、演じていらっしゃる作品を蔑ろにしている(かもしれない)ので確かに悪かもしれません。こんな厄介なファンがいる時点で声優様の汚点になるのかもしれない*2。それは一理あります。

でも、エンタメをアニメとするのなら、興味を持って作品を見てくれれば、きっかけとか楽しみ方ってどうでもよくないですか? むしろ円盤買わせるためにはもっと声優様を起用して、オーコメやらイベントに出させればすぐ買うだろうからちょろいじゃん、オタク。グッズは還元率よくないのでこの際置いておきます。

「声豚が関わると作品を好きな人に失礼(だから降りろ)」って本当にどこの目線から仰っているのでしょうか?*3

自分が好きな作品ならみんな同じように好意的に捉えてくれるという、世界の中心は自分理論の持ち主なんでしょうか?
なんというか、ごめんな。
君の世界と同じ世界の持ち主じゃなくて。多分大体の人間が異なるので強く生きてね。生きなくてもいいけど。

ここでふと考え直してみるんですけど、アニメ会社だって、キャラクターの声優を決めるときに、絶対声優個人の演技のみならず人気も多少考慮してキャスティングしているのではないでしょうか?*4

そう思うと、その声優さんの人気に釣られてアニメ見ることはやっぱり全然悪くないと思うんです。そもそもアニメを見る理由なんて、「原作が好き」「作り手が好き」「演じ手が好き」「アニメを見るという行為が好き」のどれかでしょうに。演じ手が理由で何が悪いかがわからない。
わかる人がいらっしゃるのなら論理的に説明してもらいたいです。

あと、声豚なら作品のイベント行くなと言うけどな、声優さんに会いたいがために、一切興味のない作品のイベントに行く人のほうが稀というか、そもそも声優さんが出ている時点でコンテンツに関わりに行っている(人のほうが多い)のでは? メインの目的は声優さんとはいえ、一応はその作品の(お金を落とす)ファンだと思われますよ? 作品の売り上げ落とすような活動してそれこそあなたは何様なんですか? ここまで伝えたい一言で。

あとな!!! 私に声優様個人のイベント行けと言われてもな!!! ぶっちゃけ声優様個人のイベントがないんだよ!!!!
むしろ個人イベくれ。参加します。参加させてください。……グループの次のCDのリリイベとかなのかな。遠いなぁ……。

 

閑話休題。次の議題。

「中古購入するの恥ずかしい」という言葉に対して、返事に悩みました。
そもそも恥ずかしい理由がわからないんです。

お金がなくて新品を買わないことが恥ずかしいのか、メーカーにお金を入れないことが恥ずかしいのか、そもそも中古が恥ずかしいのか、──いくつか思いつきはするのですが、あの一言だけでは察せない。

確かに中古商品の値段を見せてTwitterにあげるのはちょっと恥ずかしいです。それは確かに先ほど挙げた理由が含まれないといったら嘘になりますが、そもそも中古購入は悪なのか。(ついこないだ似たようなこと話したやん)

中古ソフトは悪? | ゲーム屋さんの徒然日記
中古販売に支えられた現実 | ゲーム屋さんの徒然日記
中古ゲーム売買は本当にメーカーにとって「悪」なのか?-ものろぐ
中古でゲームを買う人は客ではない、ゲームソフトの中古問題に関して語る

記事がいくつか古くはあるけど、メーカーにとって悪で、小売り・流通業にとっては正義らしい? 中古自体については法的に有りと出ているから一個人があーだこーだいう必要もないんですよね。

他のところでちらっと見かけましたが、小売業が最初からメーカーから購入している時点でメーカーの売上は確立されていて、元から初動以外売れにくいのだから、小売業者に新品でも大量に売れる認識がないとメーカーにとっての売上拡大にはならないのではないかと思います。そりゃ初動の新品商品を稼ぐために特典商法にもなるわな……納得です。

「この状態が業界として健全かどうかはまた別の議論」が本質なんだろうなぁと思います。業界の不健全さを私に訴えられても、私にはどうにもできなくて困る。

中古でも買い物するとはいえ、メーカーには一応貢いでます。新作毎月買ってますし、最近推しジャンルのグッズの発売頻度高くない? と切れながらもグッズも毎度買ってます。ありがとう!! 自ジャンルもフレグランスとか抱き枕カバーとかアクリルパスケースも待ってるよ!! あとメーカーのスマホカバーも待ってる!! すてらのスマホカバーも悪くないけど、他作品のメーカーのスマホカバーめっちゃかわいかったから待ってる!! いつまでも待ってる!!

 

話が逸れました。

私は購入したものを転売・交換していない勢です。売った方が再度推しに貢げるのは知っているんですけど、自分ができていない分も是非メーカーにお金流れてほしいというか。だから品切れした商品メーカーに再販してほしいんですけどね。こればかりは多分財政的に難しそうだ。頑張れ、踏ん張れ。応援してます。

やっぱりメーカーに売上あげたくば、そもそも売らないが正義なんだよなぁ……。中古で買う人を叩くより、めるかりやらの売り手と、断捨離での中古ショップに売る人がダメなのでは……。

私がメーカーにとって客かどうかと聞かれれば自己評価になるので悩みますが、多分客です。メーカーに要望としてシナリオファイトって言っていいのかどうかわかりませんが、お手紙大事ってばっちゃが言ってた。これも文句となり、お前は客ではないから文句を言うなと言われたら、多分降ります。でも、そうでも言われない限りは降りる気は欠片もないですね。

だから、全くの他人からあーだこーだ言われる筋合いないんだよなぁ。
律儀に悩むのも多分相手の思うツボなんだろうなと思いつつ、今日もこうして考えます。
自分の行動の正義を、理想を。答えは考えても出てきません。

 

余談ですが、捨て垢に返事を書くときに気を付けていることがあります。

1つ目は、相手が人間であることを忘れずに敬意をもって、暴言にならないように敬語で接すること。(内容が煽りなのはそっと置いておきます)
2つ目は、「周りがしているのだから私にだけ文句を言うな」と言わないようにすること。
以上2点です。

理由は簡単で、暴言で書かれた文章は読む価値がないからです。
批判的な意見であっても、意見は誰でもが持っていいもので、それは表現の自由として憲法で保障されているものだと思います。

でも、それを暴言で書いてしまえば、その時点で人格の否定がメインになってしまい、相手の存在を否定することになって「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を奪おうとしているものになると思います。それはいけない。

自分の意見を通そうとするときに罵詈雑言を書いてはいけません。敬意を抜いてはいけません。意見を通す相手も、(認めたくないですが)人間なのです。

ということで、1つ目は誰が見てもヒスっている文章にならなければいいと思っているので、そこまで大変じゃないんですが、2つ目を守るのが実は難しいです。
大体「なんで私だけに言うのか?」という疑問が付きまといます。他の人に言っているのかもしれないけど、今までの捨て垢は私にリプライを送るためだけに作成されていました。反射で「みんなもしているじゃん」と思いました。

でも、それでは、私が発言していい理由にはならないと思うんです。少なくとも私に噛み付く理由があるのだから、他人と比較して逃げても上げ足を取られるだけです。

 

捨て垢に望んでいるのは、できれば理論武装してから他人を叩いてほしいんですけど、どうして捨て垢取得する労力は惜しまないのに、他人を叩く理論を武装する労力を惜しむのか……私にはさっぱり理解ができません。メンタル不安定なんだろうな……。

あと、そういう発言するファンがいることが、作品のファンの民度とメーカーの売上を下げると思うので……やっぱり捨て垢を擁護できない。

そもそも鍵かけてなくて積極的に活動しているとはいえ、ほぼ検索に引っかからないように呟いている・界隈無所属の私に対して、リスト監視してリプライ送る意味……。

 

そして調べていたら「潰し垢」なるものを見つけてしまった……。闇深すぎない……?

togetter.com

まあ、深淵を覗いているときは深淵からも覗かれているのでこれにて。

 

推しが好きで好きでしょうがないんですけど、推しへの好きを表現しようがなくて、推しを見習おうかと思ったんですけど(笑えない)、ちょっとそれもどうかと思ったので踏みとどまりました。
逆に最近声優様の方はコンスタントに供給あるし、声優様について色々と文章書けるので、多分メンタルが病んでるんだと思います。他のことができるのに推しのことができなくなるとダメになる2推しできないマンです。
それなのに声豚もとい声優様が第一って言われるの本当に不服……。推しと声優様にはそれこそ越えられない壁があるんだけどなぁ。そこんとこ伝わらないもんかなぁ。

*1:他人を声豚と呼ぶのは躊躇があります。だって一応蔑称ですし。自称するのならともかく他人に蔑称で呼びたくないです。

*2:でも、声優様関係なしに私のアニメの見方は割と雑なので、さして変わらないんですよね。声優様のイメージのために私は今のアニメの消費の仕方を変えることはできない。困った。

*3:制作陣だったら今までの意見は全面取り下げます。

*4:全く見知らぬ人が多いと、実力か青田買いかコネか悩みますよね。大体見てれば察せるのかもしれませんが。