生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

【帝國スタア 参番星 参邇】感想

GWいかがお過ごしでしょうかー!
私はのんびりのほのほ体力回復に努めて(=予定がない)います。

今期新作はほぼ発売日に購入、聞いているんですけど、感想書くほどの熱がディアヴォしかないぞ!? でも、始めた以上リュシオルの姫も続編頑張って書くしかないですね。

その前に積んでるゲームを解消したい。マジェマジョしようしようと思いつつ、ゲームを進めてるのって何故こんなに気力を必要とするんでしょうね。謎です。
ゲームするの好きなんですけどね!?

あと5月は推しジャンルのグッズいっぱいなんで幸せですヽ(`▽´)/

 

さて、本題。

 怜さんという方(伍番星・怜)が、推しに似て非なるヤバい奴という噂を得て気になっていたのと、続編で毒気抜けて云々……たという噂を聞いていたので、じゃあ、無印はさぞ毒気に溢れているのだろうと思い、なおかつ丁度運良く出会ったので購入しました。(ここまで一息)
大正偶像浪漫「帝國スタア」についてです。

今回の感想は1からは行かず、参番星 参邇くんです。聖四郎さんも持っているし、聞いたんですけど勲さんはまだなんで、帝國スタアは聞いた順に感想書こうかなと思った次第です。なお、今聞いたのは参→壱→四という順。今のところ参邇くんのDisc1が一番好きです(いい笑顔

では、感想の前置き続き。
初めての帝國スタアというのと、基本Rejetなら前情報無しで買う性質(Rejetに大好きマン)なんで、購入後聞いてかなりかっちりした大正浪漫だったのでちょっと慄きました。
いや、ここまで設定作りこんでいるというか、大正浪漫をしているとは思ってなかった。恐るべしRejet! ありがとう。

基本的に私の頭が空っぽなので、大まかなストーリーと演技(声音)しか気にしていないので、気づかなったのですが、割と音楽も高評価なようです。是非他の方の感想も検索してみてください。

 

ただ、この帝國スタア、多分きっと普通のシチュエーションCDが好きな人だと、コンセプトも一切知らないで聞くと多分普通にMPなりHPなりが削られると思います。
何せいびりが酷い。姑さん真っ青なレベルでいびってきてくれます。個人的に四番星の不二くんはいびっていないと思うのですが、キャストさん曰く心配らしいので、ある程度調べたり覚悟をもってして聞くといいと思われます。

そして多分、その手の前調査の段階で私の感想を見ても参考にならないのでお気をつけください。

雑食もしくは、いびられるのとか最高!とかどえむではない限りは、調べずに聞くのは辞めましょう。
どちらかというと、これぞRejet感はあるので、Rejetの男になら冗談抜きで何されても歓迎という方はむしろ調べず購入したほうが面白いかもしれません。私的にはすっごい面白かったです。
私も今からコンセプト調べてきます(雑食かつRejetの男好き並)

長かったので重要そうなところ抜粋

(前略)
 美しい偶像たちが集い、踊り、舞う歌劇団「帝國スタア」。
彼らは日本中の婦人たちから、絶大な人気を誇っていた。
主人公は、平民の女学生。
彼女はある日、突然、大帝國劇場のオーナーとなる。
そこに居たのは、様々な傷痕を持った
一癖も二癖もある帝國スタア達。
(中略)
大正時代を題材に語られる甘く狂った、妖艶なシチュエーションCD

大正偶像浪漫「帝國スタア」

だそうです。
最高に癖のある男たちでした!(まだ半数しか聞いてない)(褒めてる)

ディアヴォでRejet沼に入りましたが、帝國スタアたちのほうが人間性やべえ!!!

こっちのほうが俗に言う人間のクズに近いんですけど、どうなんでしょうね。
あ、私はすごく好きなんで、このレベルの癖と毒気のある新作お待ちしております!
と2018年2月台に言っていましたが、リュシオルの姫はいいぞ?
感想はこちら。

liertoadash.hatenablog.com

 

!Attention!

まあ、恒例のようにネタバレしない感想書いてから、続きからにて思いっきりネタバレしていきます。
気にされる方は、自分のネタバレ気にする按配で閲覧してください。


では、タイトルに戻りまして、参邇君の感想。

もう何を言おうか悩む前にまず一言、ナイス梶さん!! 流石カナトくんをあそこまで演じられる(未攻略)梶さんだ!!!!
いや、なんというかね、もう、トラック5で心が震えました。
ここまで初見で心掴まれた作品はめったにないです。初体験! と言っても過言じゃないね!!!*1

もう、これを聞くために私は君のCDに出会ったのではないかとお気に入りのトラックです。むしろ、お気に入りすぎて割とリピートしてる、しかもこのトラックだけ。
個人的に恋愛パートとか甘いパートが要らないので、もう私帝國スタアはDisc1だけ聞いていればいいような気がしてきたんだ。
どう思われます先輩のお姉さま方……。*2

あと、参邇くんはどう見ても境界例*3だと思うんですけど。どうなんでしょう。あ、二次元の境界例は大好きです。ありがとうございます。

でも、現実の境界例はこんな簡単には治らないから、シチュエーションCDというか二次元だなぁって思いました。2・3回の大きな試し行動で治るなら世の境界例も救いがあるのに。*4

感想を調べると割とトラウマを持たれた方もいらっしゃるので、本当にある程度の耐性、もしくは広く深く聖母のような心持ちで聞くとよいと思われます。
トラウマレベルの行動ですが、いじめたいからではなく、キャラクターの過去のせいでこういうことしかできなかった、とかが近いです。

 

愛かどうかを当人が認識しているかはさておき、ヒロインちゃんだから、知ってほしかったんじゃないかなぁ。興味のない人には苛めた後無関心ってタイプだと思うので、自分を見てほしいけど見られたなくないとかそういう矛盾なんだと思います。
つまり何が言いたいかというと、参邇くんはくっそかわいいからオススメです。


なお、商品はこちら!!

大正偶像浪漫「帝國スタア」 参番星 参邇 声:梶 裕貴 | 乙女向け通販サイト「SKiT Dolce」

大正偶像浪漫「帝國スタア」 参番星 参邇 声:梶 裕貴

大正偶像浪漫「帝國スタア」 参番星 参邇 声:梶 裕貴

 

 

 

 

 


もうお願いネタバレして叫ばせてくれ。

いやね、泥水の口移しと靴を舐めさせる(未実施)をまさか玄関(野外)でやるとは誰が思った。しかも、そのまま野外プレイ始めようとするんだよ、開いた口がふさがらなかったね。何してくれているんだこの子は? と。

でも、参邇くんを一回最後まで聞いて、聖四郎さんを聞いているときに思ったんだ。
パンチが足りない」と。

参邇くんならもっと手ひどかった、参邇くんなら一緒に泥水すすってくれたとかなんとか。いや別にリアルでやると高確率腹壊すから嫌だけど。

ということで、たまになんか人生しんどくなったら参邇くんと一緒に泥水飲むことで精神安定を得られるようになってしまったというわけです。これぞ中毒性。参邇くん最高です。ありがとうございます!!!!

 

 

はい! ということで、一番言いたいことはもう語りきっちゃった気がするけど、真面目に良さを語りましょう!

あのカナトくんを、傍若無人とヒステリックの権化のカナト様を演じられている梶さんということで*5、演技というか演技者の役も筆舌しがたいほどに素晴らしく始まるわけですよ。
まあ、CDの冒頭から割りと罵られますがRejetはディアラバの無印CDを先に聞いたことある身としては特に何も思いませんね。

理由はっきりしてますし、会話できるし、普通です。よくいる貴族さまがお怒りじゃ~と話半分に聞いていたので記憶がありません。さもありなん。

まあ、それが2トラック目で「おっふwww オジサンとおせっせwwww ひえwww」と大爆笑していました。私の感想は基本的に雑です。

というか、私ずっと「マリコおじさま」ときゃっきゃうふふしていると思ったんですけど、とある感想のところで「万里小路様」と書かれていてなるほどなってなりました。でも、いくつかは私と同様に「マリコおじさま」認識していたのでRejetが明言しない限りは両方正しいのだと思っています。
まあ、小路とか付くとイケメン想像しますが、美少年もぐもぐしているあたり結局おじさんだった可能性もあるので個人的には大正浪漫溢れる「万里小路様」(おじさん)で推してます。モブレかよもっとやれ。おっと失礼しました。淑女目指していこう!

 

まぁ、ヒロインちゃんは参邇くんの「来るな」総無視で部屋に入り邪魔をしてついでに説教するわけですよ。参邇くんが怒るのも無理ない。

普通にきちんと商売として商品の管理して売買しているのに、その商品は高級品だからそんなことをするなとか言われても、じゃあ、どうやって生計立てろっていうんですよね。

話聞くところによると今の帝國スタアになれたのも万里小路様のおかげとか、え、優しいじゃん。互いにWin-Winで依存・利用関係なら部外者が何か言う必要なくない? いや、まあ、やりたくてやってるわけじゃないなら辞めた方がいいと思うし、辞め方わからないだろうからヒロインちゃんのやり方間違ってるんじゃないんだろうけど。

ヒロインちゃん推しの人には、すっごく申し訳ないんですが個人的には「いやあ、厚顔無恥ってここまで来るとすごいっすね」の一言です。他人のテリトリーに踏み込んで説教していく勢は、かなり苦手です。Rejetの女の子そういうところあるぅ。

 

そんなこんなで華族様の不興を買ったから追い詰められるし、参邇くんのお仕事が表も裏もできなくなります。お金のチカラって強い!

それでも折れないヒロインちゃんは至って素晴らしいほどの善意やら正義やら夢の塊です。頑張る女の子はかわいい!
(他キャラネタバレ含む)他の帝國スタアたちは知らないけどぶっちゃけ聖四郎さんからするといい迷惑だよね。でも、高確率、帝国劇場が運営できないのって帝國スタアたちにとってはいい迷惑だよね。自分の仕事がヒロインちゃんのエゴで取り上げだよ? スタアである努力してきただろうに。まあ、性格がちょこっとだけ残念なので自業自得ということでいい、のかな?

ということで、ヒロインちゃんに興味を持った参邇くんの試し行動の始まりです。
「信用してないといいつつ、試し行動早いな?」って思うんですけど、CDという時間制限の都合上しょうがないのかもしれません。試し行動というより、振り分けに近い気がしなくもない。でも、引いた目で見れば試し行動だ。

そんなこんなで問題の ト ラ ッ ク 5 ですよ!
いやぁ、もう、ありがとう、雨。ありがとう、呼び出してくれた万里小路様。そして、すっぽかしてごめんね、万里小路様。私も美少年めっちゃ好きだよ。

もうね、ほんと、ほんと、ここのトラック超依存性高いドラックだから聞こう。

野外でおせっせしかけてくるんかーい! とかそんなちゃちなツッコミは置いておこう。結局最後場所がなくなったとはいえ野外でおせっせしてるし。

この、自分の気持ちやら自分の生まれやらを踏みにじって、綺麗なものを見せつけるヒロインちゃんを汚したいという参邇くんに拍手と称賛を。
どんなに褒め称えても、もう戻ってはこないけどね。残念。このころの参邇くんの脆さと危うさと鋭さがすごく好きです。

参邇くん、ヒロインちゃんのための自己犠牲か、自分を蔑にするという自傷のつもりかどうかはわからないけど、ここで万里小路様に呼び出されたからほいほい会いに行くんですよ。お金持ちになって参邇くんときゃっきゃうふふしたい。

それを盗聴もとい、タイミングばっちしのヒロインちゃんが止めに行く。「どこ行くの」と。
まあ、自己犠牲でも自傷でも他のなんだとしても後ろめたいというか後ろ暗かった参邇くんは怒るわけですよ。そこに振りかざされる正論。切れる参邇くん。ほんと、梶さん素敵な演技をありがとう。

まぁ、平民だってそんな幸せな人生送っているわけじゃないけど、それよりも下の人生があると参邇くんは説くわけです。命ですら商品になる世界。生んで生んで生んで労働力にもならず食い扶持を減らすにも関わらず、やることがないからかお金のためか生まれてくる子供。それを遊びで・生活のためといって、殺すのは他人なのか親なのか。まぁ、地獄だね。今の日本じゃほぼありえないけど、多分知らない過去には当たり前に行われていたし、今だって知らない場所では行われているのでしょう。そりゃあ、世界は最初から残酷だもの。あるある~。

それを聞いたときのヒロインちゃん、どんな顔してたんだろうなぁ。いくら親が騙されて死地送りになって、自分がいじめられて、こき使われたとしても、世の中に命すら尊べない場所があるとは思ってなかっただろうしなぁ。しかも、自分の身近な世界では絶対にないというか、概念すらなかったよね。きっと悲痛でありえないって顔していたんだろうなぁ。少しその顔が見てみたかったと思ってしまうのは悪いことなんでしょうか。

まあ、そんな世界の一端を言葉で伝え、実際の過去の再現をしてくれる参邇くん。個人的に思うんですけど、絶対その表情で舞台にあがったらダメだと思うんですよ。私みたいなダメな老若男女が絶対君に惚れちゃうから。というか、むしろその声だけで打ち抜かれてときめいてる人がいるから、本当によくない。このときの参邇くんが大好きだっていうタイプの人種と一緒にいてもほぼ高確率幸せな世界に行くことできなくなるから、そのままヒロインちゃんと何卒幸せになってほしいものです。ヒロインちゃんみたいに心の広く清く正しいタイプ以外と恋愛すると、多分、ただ依存という甘い甘い毒しかないのでしょう。甘い幸せくれる人がオーナーになって、君だけを見てくれてよかったね。よかったよ。

そんなこんなで甘い甘い毒筆頭の万里小路様が、黒く染まれとこちらに来いと誘うんだけど、強いな正義ことヒロインちゃんというか状況! ってことで万里小路様は振られます。正論は折れない! ヒーローだった!!
ということで、その正論とか正義という一筋の光を参邇くんは見つけることができたのだったー!!

 

というDisc1で、終わってくれても構わなかったんですけど、Rejetさん、是非こういう私みたいな人への救済ください。恋愛よりもこういうほぼ絶望みたいな話で、ほんの一筋の光が見えて終わり、みたいなそういうお話ください。多分需要かなりうっすいんで売れない気がしますけど!!

……余談になりますが、これをお読みの皆さまはハッピーエンドどバッドエンド、もしくはメリバエンドどれがお好きなんでしょうか。ちなみに私はメリバが好きです。もしくはみんな不幸になってくれるとなおいいです。エンド分岐無でメリバな18推ではないCDって今のところ月夜叉の沖方さんぐらいしか思いつかないのですが、オススメ教えてくれると嬉しいです。

 

閑話休題
Disc2こと夜の部でーす。
とはいったものの、実はもう私の中では消化試合です。

最初から私は昼の部だけでよかった勢なので、感慨がないというかなんというか、ただのハッピーエンドまでの道のりなんで興味がないんですよね。萌えないというか、うーん。あ、でも、梶さんの演技はさいのこうなので、必見です。

人間の成長絵巻、夜の部開幕開幕。
最初に万里小路様ざまぁが入りますが、ひたすらに試し行動の繰り返しです。
試し行動は何しても回復の兆しが見えないものだと思っています。何かしらの当人以外にはわからないきっかけで治る可能性があるとかだと思っているので、関わらない以外におすすめが思いつきませんね。

ホント、参邇くんあれで治るとか天使かな。
あれ、マジでヒロインちゃんが死んだと思ったからよかったのであって、あれ普通に探して見つけてたら「なんで僕が見つけられる場所にいないの!?」って悪化してたような気がしてます。ホント、マジで死んだと思われてよかったねーなんて思ってました。他人事だから投げられるこの感想。

 

他に感想を書くなら、多分このころの時代のカフェーって確か現代のBARというかキャバクラというかそっち系サムシングだと思うんですけど、真昼間から行ってる時点で文春砲食らわない? ついでに思ったけど、君のその過去多分普通に簡単に文春砲にバレない? 今まで華族様がバックにいたから出されなかっただけでしょ? と思うとやっぱり地震様様なのかもしれません。人生生きてればいいことあるってこった。
まぁ、最後に人々に光を与えるエンジェル参邇くんとなり、夢を叶えて、幸せに暮らすのでした。めでたしめでたし。

 

ずいぶんとあっさりと締めてしまいましたが、幸せの形は人それぞれだし、幸せになるまでの経緯はこれまたそれぞれだけど、幸せであれば言える台詞はこれからも末永くお幸せに、以外ないような気がしてます。

幸せに至る経緯に共感して、萌えを語るのだと思うんですけど、前半に身もだえしまくったせいか、後半は「はいはい、ヒロインちゃんすごい。参邇くんかわいい。二人ともくっついたー! よっしゃー! おめー!」ぐらいしか感想がなくて……。というか展開読めてしまった。地震起こるのはなんとなく知ってたから、あーこれは地震で変わるかな、ぐらいだったんだ……。
そして前半のキャラが好きだったからこそ、後半の毒気の抜かれ方に拍子抜けしたというのもあります。かわいいと思うんだけどね。でも、野外だよ以下略。

私の感想はともかく、前半が酷かったからこそ改心とその後で安堵されているお嬢様も多いので、前半耐えられなくても後半まで聞いてください。

……これで続編出したのは勿体無いと思うのは私だけではなかったはずだ。
他の方の感想をちらっと見たけど、どうやら今回のCDの間の話が続編のようです。具体的に言うと震災後から孤児院建設までのあれやこれみたいですね。毒気まじでねえなぁ! おい!!
個人的に参邇くんのキネマト購入は割と見送るということで、お安く出会えたら買いたいかなぁと思いました。

 

2時間ってまとまって聞くの難しいのが難点なんですよね。
月夜叉無印の立花さんも感想で疲れるって笑いながら仰ってましたが、聞いてるほうも疲れると思う。疲れるというかソシャゲという”隙間時間”で行動するのが流行っている中2時間も時間取るの大変じゃない? っていう。
シナリオ的には2時間あったほうが色々あって満足なんですけどリピートしたり、初見だとちょっとしんどい感あります。
CD出されたら喜んで買いますけど!
同人音源なんですけど、4時間のものをいつ消化するかずっと悩んでいます。購入したのにまだ少しも聞けてない……。

ちなみにですが、シチュCD界隈のお姉さま方はどれがお好みなんでしょうか。アンケート機能があった気がするけど面倒くさいので気が向いたらコメントください。(来るとは思っていない)

・音楽含む1時間未満
・シチュエーションのみ1時間±
・シチュエーションのみ2時間

カテゴリ的にはこの3つになるのかな? あと、値段的に1000-1500円で1時間未満があるのかなーと思ってみたり。
私は「音楽含む1時間未満」が好きです。

*1:厳密に思い返すと多分ディアヴォのエーのトラック5でどうしようもないくらいに落とされているので2回目の体験が正しい

*2:後に四番星不二くんで、Dics2に入っても甘いパートにならなかったので考えを改めました

*3:境界性人格障害の人の意。境界性パーソナリティ障害 - Wikipedia

*4:本当に境界例には優しくはしてはならない。むしろ関わりを持たないほうがいいです。人生悪い意味で狂わされます。

*5:買ったときは進撃のエレンとか七つの大罪の団長とかマギのアラジン思い浮かべていたけど