生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

【「ディア❤ヴォーカリスト Xtreme」エントリーNo.1 レオード】感想

 なんとか間に合った!!!! と思いたい。

本当にXtreme発売決定嬉しかったです。Wired参入の新参とはいえ、ディアヴォが好きすぎて好きすぎてちょっと頭のねじが外れてしまった人間として、純粋に今期発売が嬉しすぎた!!! でもね、大変だったら!! 多少休憩取ってもいいんだよ!!

まぁ、多分CR69Fes開催のほうが決まって、チケットの商法とか販促とか考えてのXtreme発売決定な気がしています。企業の売り上げを伸ばす方針について否定はしないし付いていくけど、ファンの疲弊度合見ているとちょっとしんどい。
なんだろう。上から目線だか何様だとか思うけど、親心みたいなそういう気分です。*1
The ライブ! って感じのフェスは正直めっちゃくちゃ嬉しいです。けど、箱のサイズよなぁ……。でも、Rejet Fesの箱のサイズを考えると妥当な気がしなくもないんですよね。悩んでもしょうがないんですけどね。

さて、それはともかくヨシュアの発売ももうしているし! レオードの感想と行きましょう!!

 

!Attention!

さて、今回も頑張ってネタバレのない感想から書いていきます。最初は楽曲の印象とネタバレなし感想を書いてから、続きから歌詞考察とネタバレがっつり感想という構成です。

毎回書きますけど、一応ディアヴォのコンセプトがクズとか問題児のヴォーカリストなんですけど、ディアヴォにクズはいない、いいね?

あと、今回は、ちょーっと批判的に見てます。

レオードには文句ないんです。レオードには。

Xtremeサイコー! シナリオさいこー! サイコー幸せ!! って方は、読まないほうがいいのかもしれません。

 

 

はじめに

試聴をヘビロテしていたから、曲のイメージが固まっていました。いい意味で裏切られた人の感想です。
Wired参戦の新規で、「どうせ買うんだから、試聴してもしなくてもいいでしょ」とか言ってましたが、今期は最初から追えるので試聴聞いてwktkしてました。これ楽しいね! 同じ考えの方にもオススメです!

 

EXiT

「まさかのそれイントロですか!?!?」から始まって、格好いいしか言えなかった。なに、え、ルミエ怖い(褒めてる)

好みです。滅茶苦茶好みです。「ルミエで一番好きなのはEgoist?かなぁ」とか思っていたんですけど、本当に視聴から良い意味で裏切られた。

え、NSFWの女を落としにきてない?
そんなことはない。
わかる~~~。
いやわからねえわ!!! 殺す気か???

とか一人漫才始めるレベルで好きです。もう、何でもいいや。取りあえず聞いてくれ。

多少「へい! へい!」という掛け声がちょっとだけ気になりましたが、そこまで違和感があるわけじゃないので、慣れましょう。もうあれです。めっちゃ格好いい。

 

I am a Loser

初めてフルで聞くとき、そのまま感想下書きしていたんですけど、I am a Loserに関しては、ただ一言でした。

「格好いい。めっちゃ格好いい。言語が消えた」

これしか残ってないの笑いました。言語消えすぎじゃないですかね。
でも、こう、感想を書こうとすると、あの、足踏みというか手拍子とか、めっちゃしたくないですか? ルミエってヴィジュアル系で、バンドと客って明確に分かれていたいたような気がするんですけど、「I am a Loser」はその垣根を越えたというか、客も一緒に参加する曲だと思いました。フェスを意識した曲だな。すごく好きです。

 

曲だけでもいいから購入よろしくお願いします!

 

シチュエーションパート

なんだろう。ネタバレせずに、上手く、いうの……難しくないですか……???
個人的にはTwitterの情報までは、ネタバレ関係ないと思っているので、書きますと、あれです、キーワードはフェス、体調不良かなぁ。

なお、その時のツイまとめ。

togetter.com

togetter.com

Twitter追ってない人からすればネタバレなんだけど、体調不良のレオードがフェスに向けての新曲づくり頑張ってた、としか言えなくて……。

ネタバレも何もいつも同様彼女ちゃんとは仲良さげで「微笑ましいなー! かわいいなー!」して起承転結の承もしくは転で「そっかー! せやなー! それ大丈夫!?」ってなって、結で「なるほど……? なるほど…………???」っていう感じです。

ただ一言言えるのは、9月末にあるCR69Fesのチケットがご用意されていない人と、未来の新規ミネット(フェス未参加)にとっては、割と辛いんじゃないかなぁっと……。
それぐらい今回はフェスへの入れ込みが強いです。フェスの販促のためにXtreme決まったんじゃないか、っていう意見もなんとなく多分伝わるかと思います。

 

楽曲はサイコー幸せ! だったんで、買って損はないです!
ただ、こう、シナリオが……なんだろう……。少なくとも私が満足いく話ではなくて……。「ネタバレしないとすると語ることがない」ってだけです。
気にしなくていいのなら、多少かけるので詳しくは続きからで!

 

なお、商品はこちら!! 

www.animate-onlineshop.jp

tower.jp

 

 

カレはヴォーカリスト?CD 「ディア?ヴォーカリスト Xtreme」 エントリーNo.1 レオード CV.増田俊樹

カレはヴォーカリスト?CD 「ディア?ヴォーカリスト Xtreme」 エントリーNo.1 レオード CV.増田俊樹

 

 

 

 

NSFWの女こと、ごりっごりのクレイジーガールなんですが、洒落抜きで両曲大好きです。めっちゃ好きです。
メロディも好きなんですけど、歌詞も好きで、本当に好きです。

ミネットになりそうって何回か言ってる(ならない)

 

歌詞考察 

EXiT

・タイトル

(公共の建物・高速道路などの)出口、出て行くこと、退出、死ぬこと、退場、出国
exitの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

死ぬこととか怖い意訳も取れそうですが、多分素直に「出口」やら「出ていくこと」だと思います。
二人の関係という迷宮から出ていきたいニュアンスがとてもあります。
また、”i”だけ小文字なのは、そのまま愛[i]が小さいという意味があるのかなと思いました。


・1番Aメロ

事後にシャワー浴びているときに深くため息を吐いた。
もう用はないので帰ろうとしている。

(考察過程)
「造られた溜息」は疲弊の溜息。
汗をかいて、「Shower」と「隅々まで、味わい尽くした」と前述の内容から事後だろうなと想定して、「“EXiT”」はそのまま帰りたい的ニュアンス。

 

・1番Bメロ/サビ

彼女からの視線が向けられるけど、それから逃げるように「もうお前と別れたい。独りで構わないし、お前と二人じゃいられない」と悪態を吐く。
恋人としての関係はもう冷え切っている。
前の彼女を捨ててお前と付き合ったけど、変わり映えがなくどれもこれも同じだからお前と離れたい。今は痺れるほどの孤独がほしい。

(考察過程)
「ネバついた眼差し」は視線が向けられるけど、ウザいという感情が先立っているっていう意味に捉えました。
カタカナにしたのは台詞の明確化。
「古いReelを放り投げて、Mannequinを抱き寄せた どれもこれも同じ」がReelが糸(=関係)を表していて、古いReelで元カノと意訳。Mannequinは表情・感情・思想が見えない(興味がない)相手の比喩。相手を抱き寄せたけど、マネキンみたいでどれもこれも同じだから別れたいという意味に捉えました。

 

・2番Aメロ

情事のせいであるトラウマを思い出した。
何度彼女との出会いから今までを見返しても意味がなく、空っぽだったから終わらせたい。
もし、出会いをやり直したところで二人の関係がうまくいく理由はあると思っているの?

(考察過程)

トラウマを打ち抜いた内容が特に記載されていないので、1番の内容だと推測。
ドラマは一連の流れのことで、「何度見返し」ても、それが「空っぽだと気づいた」。だからこそ、”EXiT”=出ていく=終わらせたい。

 

・2番Bメロ

愛を詐称しているこの性欲や焦燥感、そういう感情は全て見飽きている。

(考察過程)
「愛を詐称している感情」というのは色々と存在する。(例:性欲・孤独感・人肌恋しさ・同情・憐憫などなど)
「見飽きている」「すべて」が指しているのは「愛を詐称している感情」。

 

・2番サビ

「もうお前と別れたい。独りで構わないし、お前と二人じゃいられない」と悪態を吐いたからこそ、全てを失っている。
(実際には存在したからこそ感じる)違和感すら凍りついたからこそ、なにもかもが嫌になったからアスファルト蹴りつけた。
そんな孤独でいるオレを呆れてほしいし、憐れんでほしい。
そしてそのままオレのことを忘れてほしい。

(考察過程)

付き合っていた彼女に別れを告げるシーンに見えました。彼女がすべてというわけではないけど、何気に付き合いの長い彼女に見えたので、そう言い放つことによって「すべてを失っている」ように見えました。
あとはそのまま繋げただけです。

 

・Cメロ
男のセリフ「もう独りで、構わない……」
女のセリフ「ねえ……ふたりじゃ。居られない?」

(考察過程)
ない。敢えて言うのなら、今までのカタカナは男のみが言っていると思っているので、これ見たときに会話だったの!?って驚きました。でも、サビの意見は変わりません。サビの末尾は句点ですしね。

 

・ラスサビ
「もうお前と別れたい。独りで構わないし、お前と二人じゃいられない」と悪態を吐く。
恋人としての関係はもう冷え切っている。
前の彼女を捨ててお前と付き合ったけど、変わり映えがなくどれもこれも同じだからお前と離れたい。今は痺れるほどの孤独がほしい。
もうお前とは元には戻れない。

(考察過程)

1番サビとほぼ一緒だが、最後の歌詞が「君と離れたい」から「ふたり、戻れない」になっている。
これは、離れたいという願望から、戻らないという決意に変わっている。
綺麗な破局を意味している。

 

総括(レオードが歌ったEXiTという曲に関して)

ここまで真っ当な別れの曲ってあったっけ、と思いました。真面目に歌詞カード読んでないので、あれですけど。「Egoist?」といい最近ルミエ男からの別れの曲が多くないですか?
レオードは歌(=仕事)と彼女は綺麗に分けるタイプだと思っています。彼女のために歌を作らない、ルミエのレオードのイメージは壊さない、そういうストイックさを持っているバンドマンだと思います。
だからこそ、仕事のことになるとイメージがガラッと変わるというか。それだからこそ、EXiTができたというか。
でも、物を作るに至って、何かしらモチーフ、もしくはインスピレーションを起こす何かはあるはずだと思います。それはファンへの想いなのかなぁ、って、ちょっと思ってしまった。
レオードがミネットを大事にしているのは知っていますし、CRの中でも随一のファン想いです。それでも、彼女には敵わない。
きっとクズと称されているからには彼女と会う前には色々あったんだろうなぁと思うと、その辺りの記憶から作られていそうだなって思いました。
つまり、EXiTは過去編の布石の曲だった!(個人の妄想です)
個人的には、本編でも言っていた前々から書きたかった曲がEXiTだと思ってます。

 

 

I am a Loser

・タイトル

直訳すると「私は敗者だ」
レオードって一応、「ファンの間では「レオ様」と呼ばれる王子様的なポジション」じゃないですか。「王子」って背負っているものが多すぎて負けることが滅多にできないイメージなんで、レオードが敗者と明言するのは違和感がありました。曲以外ではやっぱり敗者である、と言っているところは記憶がない。とはいえ、タイトルは誤読しようがないくらい「私は敗者だ」って言っているんですよね。

 

・1番Aメロ

「俺は負け犬だ」
扱き下ろされ、失望に満ちる心。
路上に寝転んでいた朝。俺を見つめるどいつもこいつも知ったかぶってる偽物ばかりで興ざめした。

(考察過程)

「路上の犬」はLoser(=負け犬)っていう意味に捉えました。
ニュアンスはわかるけど、組み合わさって自信がなくなったので逐一ぐぐりました。あまり、意訳とかはしていないはず。

扱き下ろす
1 しごいて落とす。こき落とす。
2 欠点などを殊更に指摘して、ひどくけなす。
扱き下ろす(こきおろす)の意味 - goo国語辞書

悄気る
失敗や失望でがっかりして、元気がなくなる。しゅんとなる。
悄気る(しょげる)の意味 - goo国語辞書

根性
1 その人の本来的に持っている性質。しょうね。また、あるものに特有の性質。
2 物事をあくまでやりとおす、たくましい精神。気力。
根性(こんじょう)の意味 - goo国語辞書

鼻白む
1 気後れした顔つきをする。
2 興ざめがする。
鼻白む(はなじろむ)の意味 - goo国語辞書

イミテーション
1 模造品。まがいもの。にせもの。
2 模倣。まね。
imitation(イミテーション)の意味 - goo国語辞書

 

・1番Bメロ

泣き出したいぐらい何もなくて、青褪めた。
不屈の心はどこだろうか。あいつらに見せつけてやりたい。

(考察過程)

特になし。

 

・1番サビ

「俺は負けた」
押し寄せる敗北感が、俺に火をつける。
思いっきりこぶしを作って、自分を奮い立たせてる。
胸の内側から「次は負けない」とやり切る覚悟で「魔物」が叫んでる。

(考察過程)

起爆剤
1 「起爆薬」に同じ。
2 ある事態を引き起こすきっかけとなるもの。
起爆剤(きばくざい)の意味 - goo国語辞書

「オノレだけ 知る〝暗示″」は重複している感があるのでカットして、「親指を、にぎりしめてる」は手をグーにして、やってやるぜ!という鼓舞と読みました。

 

・2番Aメロ/Bメロ

君に笑われたらすぐに終わる。
決着点は未だ見つからないし、陽はまた昇ると歌われちゃいるが一抹の寂しさを噛みしめてる。
ここから巻き返してやる。

(考察過程)

ここからの後はLoserだからこその意気込みかなと思いました。

 

・2番サビ

「死ぬつもりは欠片もない」
自分で決めたタイムリミットが迫り来る重圧すら分かち合って、自分が勝者になったときに見えるであろう丘の上の景色を想像する。
今は苦しくて誰だって諦めかけるだろうけど、俺はただひとつだけ「自分の勝利」を信じられるから、もう負けはしない。

(考察過程)

Ain't gonna die=死ぬつもりはない。
「分かち合う想像力」は前の重圧の話ではなく、次の丘の上から見える景色だと思いました。丘の上からの景色って、きっと勝利者しか見えなさそうとと思って勝利に対する比喩かなと推定し、諦めかける・信じられるも勝利に対してだと推測しました。

 

・ラスサビ

「俺は負けた」
押し寄せる敗北感が、俺に火をつける。
思いっきりこぶしを作って、自分を奮い立たせてる。
胸の内側から「魔物」が叫んでる。「お前ら絶対ぶっ倒してやる」とやり切る覚悟だ。

(考察過程)

1番サビと全く一緒なので、ほぼ内容は一緒ですが、2番を受けたラスサビなんで、魔物の意気込みがもうちょっと強くなるかなと思いました。

 

 

総括(レオードが歌ったI am a Loserについて)

メタな話、大体岩崎さんの作詞って独特の言い回しが多く、作詞に込められた物語とキャラクターをうまく組み合わせたものだと思っていました。が、今回はかなり直接的だったのが印象的です。あんまり考察も何もしてない。サビとか多少あるけど、まあ、見たまんまだよなぁって思いました。まだ他の子見れてないんだけどさ!

敗者がただ歯を食いしばって「見ていろ」と吠える歌です。人間は”負け”を認めるのが割と難しいもので、受け入れるのも一苦労なんですが、それを受け入れたうえで噛み付いてのし上がってやるという気概が受け取れて、すごく格好いい歌です。
今回のシチュエーションにもきっとリンクしていて、レオードが体調不良という”負け”を受けいれられなかったのを乗り越えて、パンダ社長を見返してやる、という強い意志なのかもしれません。サバイバルのトップバッターとして、ルミエのフロントマンとして、譲れない想いを歌にしたのかなって思いました。

本編の「起爆剤みたいな歌を作る」は個人的に熱いところですね。サビの歌詞にも含まれますし。

そもそもルミエ自体が「レオードの才能を中心に開花したヴィジュアル系のバンドで結成当初から地道なライブを繰り返してファンを獲得してきた」という経緯があるので、きっと”一発屋”だとか”顔だけバンド”とか言われてきたんだと(勝手に)思います。そういう見下された場所から、今のCRのサバイバルトップバッターに選ばれるほどの実力のあるバンドと認識されるまで頑張った、不屈の精神を歌にしたのかなと思いました。

 

 

シチュエーションパート

03.make a wish to you

タイトル訳は「あなたに願いをかけて」
2週間が半年に感じる魔法の持ち主、レオード。気持ちはわからなくもないんですけどね。CRのヴォーカリストみんな遠距離恋愛出来なさそうです。*2

リアリティ溢れた車のSE聞きながら、「どこいく?」みたいな会話するわけですよ。そしたら連れていきたい場所があるとかなんとか。わーい、レオードにマイナビBLITZ赤坂までご案内いただけたぞー!!*3
ちなみに詳細はここ。

www.tbs.co.jp

フェスの意気込みについてレオードと話すわけですが、確かに私としてもものすごく楽しみなんですけどね。フェス確約されていない方でしんどそうな人を見てしまって、なんか、こう、……ミネッツ強く生きて……ってなりました。円盤化もされないとなると、ここ聞き返すたびに苦しくない……?

そして心からツッコみたいんですけど、体調悪そうなのに運転していいの? 彼女助手席に乗せるのだし、そういうのはやっぱりよくないような気がしました。

それと、まさかのインディーズ時代の話が聞けるとは思わなくて個人的に1番テンション上がりました。私は! そういう情報もっと欲しい!
あと完全に余談ですが、LINEってTwitterでは伏字するのに、普通に音に出してて驚きました。

本編には関係ないですが、やっぱりBGMがうるさいと思います。

 

04.lead-off

個人的なタイトル訳は「口火を切る」
lead-off自体には「連れて行く」という意味もあります。それでも、間違いではないんだろうけど、私はクレガなので連れて行くよりかはサバイバルの口火を切るって意味でのほうがしっくりきました。

携帯の! 着信が! Egoist?でテンションあがりました!! 彼女ちゃんとはうまい酒が飲めそうだ!!
今回両方好きなので次回まではうまい酒が飲めます。着信音毎回どっちか採用されるのか気になりませんか? 私は気になります。

トラック3でも、ふわっと表れていた体調不良が周りから指摘されるぐらいまで悪化したわけです。しかも、パンダ社長に唐突に休めと言われるわけです。それに切れるレオードなんですけど……いや、どれだけ大丈夫と言っても何かしらの不快感はあるんだよね……? 身体という資本を大事にしないの……?

今回のキーワードが体調不良で、色々考慮した結果、ストレス性もしくは過労の体調不良(病名はなし)なんだと思っています。
ストレスにしろ過労にしろ、そもそもの原因が"サバイバルのトップバッターを飾るLUMIERE"としての責任を負った結果なんだろうなぁ、と。

これに関しては、なんでCRが──というよりRejetが何故レオードをトップバッターに拘るかがわからないので、何とも言えません。
まあ、個人的にはむしろRiotのPVの曲がフレマはともかく、何故WiredのPVの曲が篝火だったのかのほうが気になってます。普通ああいうのってキービジュが持っていきません? CRの中で売れている順とか言われたらちょっとむっとしてしまう。*4

 

閑話休題

そのサバイバルトップバッターに対する責任感と努力する姿勢はオーディエンスとして嬉しいけど、元気で健康でいてずっと歌を届けてくれるほうがもっと嬉しいです。私がミネットじゃないから、思うのかもしれませんが、そういうファン心理(健康でいて~)を蔑ろにされた気がちょっとしました。トップバッターとして頑張りたい気持ちもわからないわけではないですけどね。

というか、パンダ社長いつレオードの体調不良気づいたんでしょうね。「ああ見えて実はヴォーカリスト想いか?」と思いました。ギャップ萌えですかね。
でも、言い方的には「自己管理もできないクズがレコーディングしても無駄だニャー! クビだ、クビ!」みたいだったのかもしれませんが。でも、レコーディングとかにも顔出し口出ししないはずなので、本当にどこ情報だったんでしょうか。

でも、多分社長はいつもの”クビ”ではなく、「一週間休暇を取れ」って言ったんですよね。それに対してレオードは「収録が間に合わないから休めない」と返したんでしょう。とりあえず一週間はどうしてそう判断したかわからないけど、社長が言っていることが、まともなような……。いや、一応クズバンドマンの彼女がコンセプトなんでレオードが間違っているでもいいんですけど、なんだろう。釈然としないんですよね……。
そして、悲しいかなそのままぶっ倒れてフェードアウトとなります。

 

ところ変わって彼女ちゃんのレオードを見つけるターンです。電話かけても留守電になる、ということとTwitterからこれは金曜日(2018-01-19)の話。
前日は2018-01-18 21:53:40が最終で呟いている時間なので、多分レオードが呼び出し受けたのは金曜日だと推測ができます。
というかレオードが休むと宣言するまでCRとしては告知しなかったんですね。とすると、これはこれで無理がありますね。

 

整理すると

Twitter
01-18 22時前 レオード最終ツイート
01-19 22時頃 レオードが呟かずにその日を終える。モモチ・ヨシュアが電話かけても留守電(=本編の彼女の電話の留守電とリンク?)
01-22 11時半 広報によるレオードの当面の活動休止

○本編CD
レオードが倒れる
彼女からレオードに電話→留守電
彼女家を出る→多分事務所に行く
彼女が多分事務所を出る
彼女からレオードに電話→留守電
彼女がBLITZ赤坂でレオードを見つける

一応レオードは毎日彼女に電話すると言っているので、彼女がレオードの異変に気付くとしたら以下の3つ。
・毎日の連絡がとある日なかった
・01-19の呟かなかったのに違和感を覚えた
・01-22の広報のツイートを見る


全部考慮すると、この流れが妥当ですかね。
1. 金曜夜付近に呟く前にレオードが倒れる
2. レオードの携帯の電源が落ちる、もしくは病院に行ったため落とされる
3. モモチ・ヨシュアがレオードに電話を掛ける→留守電
4. 01-19の呟かなかったのに違和感を覚えた彼女がレオードに電話を掛ける→留守電
5. 彼女が事務所に行く(22時過ぎてるけど)
6. 彼女がレオードに電話を掛ける→留守電
7. 彼女がBLITZ赤坂でレオードを見つける

 

新曲頑張りたいのも分かるし分かるんだけど、言葉悪いけどただの体調不良で止められるレベルまでの顔色悪くなるまで頑張って自分顧みないのは何を言ってるんだ感があります。ストイックなのも困りどころですね。
というかパンダ社長がレオードに「一週間」と言っていたのにも関わらず、「当面の間【停止】」と言ったCR、流石にちょっとオーディエンスにひどくないか?
当面停止にするならとりあえず該当アーティストに精密検査受けさせてやってくれ。本当に頼むから。

ただ、ここのパートでレオードの口から「起爆剤」って単語が出てきたのは嬉しかったです。「I am a Loser」を作るにあたってこういう想いもあったんだろうなぁと思いました。もしくは休養明けの話し合いで編集加えて入れているとなおグッド。
無印ではなかったメンバーを思い遣ることが出来るレオードが見れて嬉しい気持ちになったんで、もう全部いいんですけどね!!!!

あとだから本当にBGM考えてほしかった……。喧しいというか、合ってないわけではないけど、耳に障るなぁという所感です。

 

05.as ever

タイトル訳は「いつものように」

歌録りからマスタリングとか金曜夜復帰で土日で終わらせたんでしょう。業界詳しく知らないからさっぱりですが、きっと快挙です! 流石LUMIERE!!

割と最近ずっと思っていたんですが、ルミエのバンド間で風通しいいところ、推せると思いませんか?
音楽もヴォーカリストも一等に好きなのはNSFWですが、バンドしている姿を推すのならルミエとかJETとかフレマが捨てがたいです。でも、個人的にどうしようもない人たちが好きなので篝火もヴェロニカも捨てがたいぞ~~~。(要するにみんな好き)ブレチャについては次回いっぱい書きます。

閑話休題

レオードの彼女ちゃんと行きたい店がたくさんあるって発言がめちゃくちゃ好きです。だって、彼女ちゃんと行きたいお店きっとリストアップして、後で彼女と来る!ってスマホにメモとかしているんでしょ? 控えめに言ってかわいい。流石レオード。

さて、ここでレオードの口から休んでいた間の話がちょっと聞けます。どうやら、彼女ちゃんが看病に来ていたようで(当人曰くデートではない)……。

あの、ミネット、本当に大丈夫……? 聞き手はミネット(ファン)じゃなくて、ミネット(彼女)で聞けているから大丈夫なんでしょうか?
クレガな私はミネット(ファン)(とCRのヴォーカリストたち)が心配になりました……。だって、インフルでもツイートしなければならなかったのに、体調不良で停止させられたレオードは言葉通りの体調不良(病名なし)だったわけじゃないですか。
インフル勢に「ゆっくり休んで、無理しないで、ツイート休んでいいよ」と思っていたけど、何も言わないまま体調不良のために休止していたときのミネット(ファン)はつらかっただろうなって思ったんです。

シナリオの都合上とか、Twitterの中の人のタイミングとかいろいろあるけど、一週間以上も社長命令で休養取らねばならない体調不良(病名なし)って何でしょう。インフルでも休みにならないから、インフルより重たい病状だったはずでして……。というかツイートはできたでしょうに。まあ、体調不良である以上携帯から離れていた方がいいんだろうけどさ。

いやむしろレオードが発売前だから張り切らなきゃって気持ちもわかるから、だからこそ、病名をきちんとしてほしかった。その病気じゃ当面停止処分もしょうがないって納得したかった。心配する義務はないけど、心配してしまうのがファン心理だから、CRは企業なので(存在しないけど)、そのことに対して誠意ある対応をとってほしかった。きちんと病院に行って、本当に問題ないのか、それとも医師の判断で停止なのかをはっきり聞きたかったです。

というか、あのブラック企業であるCRの、ヴォーカリストたちをクズと言ってやまないパンダ社長が、止めるレベルの体調不良なんだよ……? 本当にただの疲労とかの体調不良なんです? 精密検査受けよ……?

むしろ、本当に何でもないのなら、何故体調不良を今回の主題にしたのでしょうか?
病名あげるといろんな人に配慮しなければならなくなるのはわかります。でも、体調不良を主題にあげた以上、調べてやれるだけやって、きちんと落とし込んでほしかった。

あと度々言われているが、楽屋はラブホじゃないぞ!

 

06.キャストトーク

どんどんパフパフー! イベント未参戦の新参なので何となくちょっと寂しい気持ちを思いました!()
レオードが成長してる件に関しては全面賛同なのですが、甘いのシリーズを経る事に減ってませんかねー。
あと今回は声優さんの立場からオススメの楽曲を聞けるのでみんな! CDを!! 買おう!!!

 

07.???

シークレットトラックです。
CD取り込んだ時に「!!!????」ってなりました。シークレットだし、コメントするのはなしにします。そこまで長くないし、さらっと聞けるけど、諸事情の理由で賛否両論分かれそうだなぁって思いました。

 

 

総括

個人的にあのキーンって音が耳鳴りかなと思ったんで、突発性難聴かメニエールかと思いました。が、どう見ても放置しているし、休んでいれば治るって双方違うと判断しました。どちらにせよ顔色が悪くなるということもないですし、突発性難聴のほうは難聴になりかけた人の経験談曰く、自覚的な難聴症状が出るらしいので違うっぽいですしね。

あと耳鳴り音の後に微妙に音声が聞こえにくくなるような気がしたんですけど、本当に突発性難聴だとすると対処していない以上レオードが中途失聴者になってしまっていますしね。
違うんでしょう。いつかそういうネタ入れてもいいと思いますが!
病気・停止・その間については散々書いたので総括ではもう言いません。ただ! 私のニーズに合ってなかった!!

 

あと全体的に本当に効果音とBGMが喧しかったです。効果音自体は割とリアリティがあって、賛否両論だとは思いますが、BGMのほうは効果的とは言い難いです。いや、コンセプト楽曲でもない歌声入りのBGM流して誰が得するんですかね。あと、その曲のクレジットどこに書いてあるんですかね?

レオード自体、アクや癖がなくシナリオ組もうと思っても、LUMIEREのレオードを出しつつ、彼氏のレオードを作ろうとするとマンネリ化しやすいと思います。
とはいえ、主題があるのなら、真面目に理屈か筋道つけてやってほしかった。
もういっそ、3トラックストーリー調やめて、無印みたいに戻ればよいのではないですかね、と思いました。1トラックで起承転結作るの大変かもしれないですけども!

 

歌は文句なしに一番好きなんですけど、シナリオはなんというか……Twitter追っかけて伏線を見るようになったからか、物足りない、といいますか……、正直に言うと中身がないと思いました。
無印がギャップ、Riotがギャップの深堀、Wiredが解散騒動と来て、Xtremeはなんだったんでしょうか。私は表す言葉が見つかりません。
あと他キャラのインフルのタイミングが悪かった。インフルでもTwiter休止しないのに、休止させるほどの体調不良とは、って感じ。忘れたころに同じネタしていたらそれはそれで問題なかったのかもしれません。こればっかりは仕方ない。

 

パンダ社長のCVも近日公開ってPVにあったけど、今回出てきませんでしたしどうなるんだろうなぁ……。初出がCR69Fesだったら行けないオーディエンスつらいと思うんだよ。ドラマCDでも出ないと思うし。
ただただ後続(特にラストのエーダッシュ)がどうなるかが心配になりました。
ヨシュアも聞きましたが、うーん、私もしかしてディアヴォ合ってないのかもしれないという病み期に突入した可能性でどうなるのか、期待して聞きます!!!

あとユゥくんTwitter復活おめでとう! 新曲待ってるよ!!

リュシオルと十セメ2巻購入したので、これはこれで楽しみです!

*1:「潰れたとしても当人の勝手だし、それはそれで受け入れるけど、できるかぎり幸せな道を進んでほしいから援助する」気持ちなんですけど、親心に似ているような気がしませんか?

*2:そう思うとシエルがすごいなと思います。連れて行っている可能性ももちろんありますけど。

*3:今ちらっとスケジュール見たんですが、CR69Fes書いていなくて少ししょんぼりしました。あとちょっと不安になりました。

*4:実際の売上まで調べようと思いましたが、割と調べるの難しいですね。