生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

権利とそれを守るモノ

色んなCDを30枚ほど追加したんですけど、いつ聞くんですかねとセルフツッコミしました。わぁい、りじぇっとコンプの道が見えてきたぞ~~~。
メイトとりじぇっとショップの間に中古ショップがあってりじぇっとのCDが100円で投げ売られているとついつい買ってしまうんです。この分は推しジャンルとかこれからのCD新品で買うから許してりじぇっと!

 

無断転載や高額転売が問題になっている昨今ですが、この中古ってどうなっているんでしょうね、とたまに考えます。*1

 

調べるたびに、中古販売(許諾を受けたお店で買い取り・再販売することを指す)は問題がなく、転売自体も”転売を目的としない限り”は悪ではないのです。

知っているんですけど、この流れだとメーカーにはお金が入らないんですよね。

そして売る側からすると自分の欲しいものを買うための資金になるし高く売れるのは嬉しい、もしくは自分が購入したものが評価されるから高く買われるのが嬉しい、って心理がある。

わかるんですけど、メーカーにはお金が入らないんですよね。(大事なことなので2回言いました)

まあ、完全に中古販売がなくなってしまうと、初回限定盤特典とか、以前の作品の連動購入特典とかが一切手に入らない新規参入が古参の話に一切手を出すことができなくなるんですけど。金の暴力でこれは解決できるのは、いいことなのか否か。メーカーにお金入れたいので、多少定価より高くていいので適正価格で再販希望します。まぁ、推しに関しては既にほぼ集めてしまったんだけどな!

正論としては、メーカーが好きならメーカーですべて買えって話なんですけど、中古商品を見るたびに「自分が買わなくても誰かが買うのなら私が買ってもいいのでは?」と思ってしまいます。*2

 

似たような理論を無断転載で見ますが、あれは著作権や肖像権やその他もろもろの関係でやってはいけないことなんですよね。

ぽつりとTwitterで書いたんですが、

法律が禁止してることと、倫理的にしたらダメなことと、(厳密には法律は禁止してないが)相手を慮ったらしないほうがいいこと、と自由の権利が保障されてることがわかりやすくなるといいのにね。

倫理的と相手を慮ったら、が個々人で微妙に異なるから困るところである。

まあ、この呟いた内容で記事書けそうだけど、主題がぼやけているので保留ということで。

ここで法律とはなんぞやすると。

「共生のための相互尊重のルールであり,国民の生活をより豊かにするために存在するものであるということ」とあります。

http://www.moj.go.jp/content/001149930.pdf(法教育推進協議会 法やルールって,なぜ必要なんだろう?~私たちと方~より引用)

社会で共生していかなくてはならないから、法律は守らなければならないです。
でも、その法律を全部把握している人って少ないから、無自覚に法律を破っている人が世の中にはたくさんいます。こんなこと言ってる私も多分いくつか法律破っているんだろうなぁ。怖い。

でも、法律は決まっている以上絶対的に存在する”してはならないこと”のルールです。

じゃあ、倫理的にしたらダメなことと、相手を慮ったらしないほうがいいことって一体何なんでしょうね。幅広すぎるので何も言えません。というか大体法律でやってはいけないことになりそうですしね! 本当に法律丸暗記できればいいのに!

 

話は戻りますが、中古販売で購入することってメーカーを慮ったらしないほうがいいこと、なんでしょう。

ここで中古販売と似て非なるものにレンタルというものがあります。(ちなみにですが、シチュエーションCDもそこそこレンタルしています。気になったけど買うのはちょっとと思ってるあなた! 是非レンタルショップで探してみてください! ジャンルは店員の把握度合によりますが、大体アニメのとこにあります。悲しいぐらい理解されてないので適当に並んでます! 借りてみてください!)(ステマ

ちらっとレンタルでバイトしていたことがあり、多少レンタルの仕組みは知っている勢です。
あれ”レンタル専用”に購入もしくは貸与されていまして、原価が云倍らしいです。個人が購入する円盤の??倍で(円盤もしくは権利を)購入していているのです。何人もの人に見せてお金を取る代わりに、その分高いお金を払っているのです。なので、レンタルで見る分には誰も損をしない。むしろ需要があれば仕入も増えるので誰もかれもがWin-Winになる幸せな世界なのです。*3

私がなんか書くより、詳しくは多分これ見たらいい気がしました。

cdvnet.jp

簡単に言うとレンタルは借りても、問題ない! ちゃんとお金が入る!

 

さて、ここからが個人的には本題。

トレパクや転売ヤー、無断転載に対して反射のごとく「死ね」って言っているの見かけるんですけど、”何が悪いか”を考えずに言っている人が多いように思います。
確かに罵られている人は悪いんです。悪です。その通りです。でも、誰にとって、もしくは何に対して悪い──悪なんでしょうか?

世の中には「正義の反対は悪ではなく、別の正義」という上手い言葉があります。

まあ、前述の内容に正義なんてないんですけど、誰にとって不利益もしくは不愉快になるから悪いことなんでしょうか。

前もって書いておきますが、別に私はそれらを肯定する気も、それらをしている人を肯定する気もありません。

でも、自分の主張もなく他人を叩き潰す人が正直言って怖いです。だって、いつか私のことも理由なく叩きそうじゃないですか。

無断転載とかトレパクって親告罪というのはちょくちょく聞く言葉だと思います。*4PC版のYoutubeとか違法通告しようとしたら、動画の権利者かどうかとか聞かれましたし。
親告罪は当人が訴えることができる罪です。

じゃあ、”無断転載・トレパクをしている人”と”そのコンテンツのファン”の関係を客観視して考えると、多分、全く関係のない他人になるのではないでしょうか。
全くの無関係な人が、別の無関係な人に対して正義を振りかざして、罵詈雑言飛ばしているの怖くないですか?

 そもそも、2次創作もなんだかんだ権利侵害しているわけで、無断転載・トレパクを責める権利があるのかと考えだしたらマジで闇な気がしてきた


取りあえず、理想論的な綺麗な話していたので、本音を一つ。


推しジャンルの配布されたわけではない画像をそのままアイコンするもしくは画像貼って呟いてる奴、そのうえ加工加えているクソ野郎、もっというならドラマCD本編を無断転載している産業廃棄物、てめーら即刻削除・変更したうえでジャンルから消え失せろ。

 

スッキリした!!!! はい、これは完全なる私怨です。

同ジャンルに存在することに嫌悪を覚えます。
私は好きなもののためにマナー・常識を調べない頭の足りないノータリンが嫌いなので、そういうスタンスで喧嘩します。

権利者が売上が推しが~とかお為ごかしせず言うと、「同ジャンルでそういう頭の足りない奴が生きていることが不愉快」が本音なので、私としてはそういう悪意を持って人に向き合いたくないのでできうる限り見ないでいきたいです。関わり合いになりたくない。存在認知したくない。私の知らないところでしてほしい。そして叶うことなら切り捨てられるかそれ相応の報いを受けてほしい。
私からなにかするつもりは一切ないけれど。

 

SNSが流行って、画面のスクショ、写真、手描き、色々なものを簡単に触れ回ることができるようになりましたが、オールクリーンだと言えるものってあんまりないですよねって思いました。もう何もかも行動するの怖いですね。ほんと全く。

よくあるMVメイキングでモザイクかかった色々が頭をよぎります。あれはどこかの権利侵害だっけか。まぁ、テレビって検閲されまくってるらしいので仕方ないんでしょうけど。

 

権利って難しいですが、相手を罵っていい場合なんてきっと世の中にはないんです。犯罪者であっても袋叩きしたらいじめと変わりませんし。

指摘は問題ないですが、大勢で指摘する必要性もありません。罪は生きている限り背負い続けますが、全くの他人がその罪の清算をさせてあげる必要性もありません。

話は変わりますが、指摘されるかたは真面目で偉いなって思います。尊敬します。だって私は多分言葉の通じる友達が違反行為していない限り指摘しません。むしろ仲違いするのも面倒だから、本当に仲良い人以外言えないですね……。

だって、もう誰がやっていようとやっていなかろうとさして変わらない世の中じゃないですか。私は自浄効果ももう諦めました。

とある方が文章にされていて納得して、ふと意識してみたら、Twitter地獄かよ!って思いました。*5

 

以上の経緯から思ったんですけど、好きな芸能人が苦しんでいるのなら、その芸能人の事務所が動くべきなんじゃないですかね。ファンにできるのはいい子な自分でいられるように努力することであって、他人をいいファンにすることじゃないと思います。というか、やってもできないからそれで病むのは別問題なんですよね。

芸能人の事務所がくそな場合? 芸能人も社会人なんでそこは事務所変えようとしか言えない。一周まわって当人が指摘して回るほうがいいので…………「わぁい! 反応もらえた!!」とか言っている無断転載者が見えました。この世は地獄です。人類滅ぼしましょう。

戦争なくなるのと無断転載消えるのどっちが早いと思いますか? 私は文明が消える方が早いと思います。


CDの感想アソートとかタイトルの予定だったんですけど、まーた前ふりが記事なりました。1つ3k未満のCD感想を書きたい。書きたい……何故か5kから本番になるの本当になんで……好きなものから書いているからだよなぁ……わかる。
好きなものを好き好きできる世界に行きたい……。

推しーーー!! 私を癒してーーー!!!(MVを見に行く)

*1:毎回納得しては忘れます。

*2:私がこうして買う分、他の誰かは新品で買うはず……でもないんだろうなぁ。商売って難しい。

*3:色々な色々はこの際置いておきます

*4:改めて調べてないので間違っている可能性はあります。

*5:意識しない限りその地獄を心地いいと思っていたので同罪なのは理解しています。これから気を付けて誠意を見せるしかないですね。