生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

「推しへの「好き」の31のポイントと、気になる隣のガチ恋事情」リターンズ(ではない)


友人と通話しているときにこんな雑談しました。

わい「やっと3次元でも気になる人ができた」
友人「え、誰」
わい「声優様」
友人「嫌いなんじゃなかったっけ?」
わい「嫌いじゃない! ……好きじゃなかったけど好きというかなんというか」
友人「嫌いなんじゃなかったっけ?」
わい「うるせー! 好きだよばーか!!」

みたいな会話しました。

割と好きな人を否定されると人間肯定したくなるもので、肯定したくないものほど自分では否定してしまうものだと思っています。

なんだかんだ名前が付けられない”好き”ですが、慌てても仕方ないし、ゆっくり向き合っていこうかなって思ってます。
きっとこれがファンとして好きなんでしょう。知らない感情だから、まだ納得いかないというか承服できないけど。

この好きが恋じゃないってことだけでもわかっているからよかったと自分で思ってます。私にとって恋は一緒に歩く未来を求めることなので、他人から見て恋だとしても、私にとっては恋じゃない。

前の「推しへの「好き」の31のポイントと、気になる隣のガチ恋事情」だとDゾーンの感情だもんなぁ。あのえぐい音源体験はしてみたい。繋がりたくないけど。

と思ったので、こっそりこそこそ回答してみました。
声優様に対してはまだまだ自分で考えてみるよ!!

 

同じ人間が再度お答えして申し訳ないです。

kansoubn.hatenablog.com

 

推しへの回答はこっち

liertoadash.hatenablog.com

 


問1 推しへの好き度(10点満点)

推しはいろいろな面を見せてくれますね。
それぞれの場面で推しのことをどれくらい好きですか?

・板の上………………… 10点
接触イベント………… ?点
・トラブル対応(板の上以外)… 3点
・仕事への意識………… 5点
SNS…………………… 4点
人間性………………… 6点
・顔、体格……………… 6点

自由記入欄)

好きに関しては、実は5点に加点もしくは減点方式で採点していたことに気付きました。推しに比べて渋い!!

演技は死ぬっっっっっっほど好きです。声優様以上に好きな演技をしてくれる人が過去と今で誰も思いつかないです。というか3次元で興味を持ったって時点で好きじゃないわけがない。多分芸能人としてエンターテイメントコンテンツとして個人認識したのが初めてです。多分、これ初恋に近い感情です。(みんなこれを経験して推し事されているんだろうな……とか勝手に親近感わきました)
今までのこそっと某Jグループの人とか、他のとある声優さんを好きと言っていたとき、「知りたい」とか「応援したい」じゃなくて、「好きと言いたい」がメインだった気がします。恋に恋していたというかオタクしたいから、漢字そのままの意味で適当に選んだといいますか(2次元はこの限りではない)。顔やら声帯というパーツが好きであって、演技が好きと思ったのは初めてですね。同じ声の演技ができない人か別な声の同演技ができる人なら、間違いなく後者を選びます。それぐらい、声優様の演技が好きです。声紋は個人を特定できるものなので、つまりは声優様の声帯が世界一好きです。
ってことで、演技には紛うことなく恋してます。知ってた! 推しのCVしてくれて本当にありがとうございます!! 他のCVでも基本的には好きです! 感情に揺れるお声がすっごくすき!!

接触行ったことないんですけど、行きたいような、行きたくないような……。レポ読んだときに心が死んだんで、素敵な対応してくれるらしいですけどね!

トラブルに関してはままありますが、まあ、うん、好きじゃ、ないです。0点にしたい、けど、好き補正でこの点数になっている、と思います。色々と挽回したとか噂を聞いたんですけど、そういうところは好きだなって思いました。早めに履修します。

仕事への意識は加点減点両方思いついてしまって、結局フラットになりました。多分、まだ声優雑誌とかコメントとかそういうのあんまりまだ読んでないので加点が少ないだけですので、未来+方向に変わると思います。

SNSに関しては、私がツイ廃なんで見ていて活用できてないなぁって感じ。芸能人のTwitterに何求めているかだし、宣伝も自分の発言もサービス残業論に賛同しているので、炎上する可能性がある以上辞めればいいのにとは思います。でも、ご自身の言葉を発されている事実が嬉しい。写真見せてくれるの本当に嬉しい。ファン心理だなぁ……。ただし本当に匂わせはのーせんきゅー。

人間性、あんまり知らないです。先輩としてすごく頼れるって話とちょっとあれな話を双方見たのですが、ちょっとアレな方は気分とかタイミングとかで1つの話が何度も話されているって可能性もあるし、そもそもネット上だもんなぁ、って感をそっと抱いてます。先輩としてすごく頼れるのほうで加点気味。そこまで知らないんですけどね。

顔は好みじゃないです!!!!! でも、最近、かわいいと格好いいを頻繁に言うようになっていっているのでこれからじゃんじゃん加点される予定です!!! 最近完全に顔の見分けがついて、SDでもこれが声優様だなって言えるようになりました。あと最近の萌え袖めちゃくちゃかわいくありません? あざとすぎない? 好きです。(今日発売の雑誌見て「この顔最高に格好良くない???」って言ってるのはきっと気の所為)

 

問2 推しへの尊敬度(10点満点)

好きと尊敬は違います。「例えばクズな人間性が好き(尊敬はできない)」などもありうると思います。それぞれの場面で推しの尊敬度を教えてください。

・板の上………………… 10点
接触イベント………… ?点
・トラブル対応(板の上以外)… 0点
・仕事への意識………… 7点
SNS…………………… 0点
人間性………………… 7点

自由記入欄)

好きと尊敬の違いがあんまりないですが、今回の0点は「5点に加点もしくは減点方式」ではなく、一切尊敬できる可能性もない0点ですかね。

私にとって尊敬って期待と似ていると言いますか、尊敬していると自分もそうなりたいと憧れ持つんですけど、声優様には自分の期待に沿ってほしいとかもないので、別に今のままでもいいんじゃないですかねって感じです。もう既に起こったことから尊敬できない、って思っている、とも言います。
私は尊敬しないけど、別の人は尊敬しているかもしれないし。そもそも声優様の人生ですし。っていう点数がつけられない意味での0点。
声優様も人間なので好きにされてよいと思いますしねー。私が大事な人になりたいわけじゃないし。……でも、夢は見ていたいのはあります。ううん、面倒くさい。

仕事に向かってる姿勢というか、仕事してくれるすべては尊敬してます。大好きです。もう首ったけ。他なんて見ていないぜ!()

 

問3 推しへの気持ち(親しみ・情)(10点満点)

推しを見るとどんな気持ちになりますか? 時には我が子のように愛しい気持ちが湧いたり、兄弟のように親しみが湧いたりすると思います。それぞれ該当するものがあれば教えてください。なければ自由記入欄に項目の追加をどうぞ!

・知人レベルで見ている……………… 3点
・友人レベルで見ている……………… 1点
・肉親レベルで見ている……………… 0点
・生き別れの双子レベルに感じる…… 0点
・自分の子どものような気持ち……… 0点
・たまに会う親戚目線で見ている…… 1点
・憧れの先輩目線で見ている………… 8点
・かわいい後輩目線で見ている……… 0点
・観察対象(昆虫とか)……………… 10点

自由記入欄)

推しとの違いに慄きました。やべえ、こんなに見方違うのか……。そらぁ、拗らせるわ……。

憧れています。これは事実です。先輩になってくれるならなってほしいから声優目指すしかないなー!(寝言)

冗談はさておき、友達とかそういう近しい位置にいたいわけではないです。でも、そういう位置に一切なりたいわけじゃなくて、ほんの少しだけワンチャンとかあれば……とはやっぱりあんまりないなぁ。

よくいうガラスの壁は存在してほしいです。越えられない壁はあってほしい。
前にもちらっと書きましたが、

私にとって生きている芸能人全て、火とか太陽のような人でいてほしいんです。明るくて暖かくて近づきたいと、焦がれ思いがったところで、絶対に近づけない人でいてほしいんです。近づいて何かになる可能性があるぐらいなら焦げて死にたい。自分なんて憧れてもいけないとすら思っているのに、無様にも焦がれてしまうから。

自分が憧れるのも烏滸がましい精神なんで、触れれるかもと思いあがらせないでほしいです。

でも、人間性は”知りたい”んですよね。どうしてそんな演技ができるのか、バックボーンが知りたい。嘘偽りないバックボーンを知るためには近づかなきゃなんですよね。しかもそこそこ近い位置に。

理想としてはバーとかでお酒を一緒に飲みたいんです。そこで話したい。ただそれだけですね。友達には、なれたらいいなと高望むけど、恋人にはなりたくない。(機会があるのなら飛び込みたいけど)

観察していたい。好きな相手で色んな意味で夢見ている相手である以上、他人との恋愛は見たくないけど。

 

問4 もしもなれるなら推しの…(10点満点)

プライベートな質問になってきましたね。回答は任意です。

・友達になりたい……………… 3点
・恋人になりたい……………… 1点
・嫁になりたい………………… 1点
・親戚になりたい……………… 2点
・(自分の仕事の)先輩になってほしい……… 8点
・(自分の仕事の)後輩になってほしい……… 0点
・ペットにしたい……………… 0点
・関わりたくない……………… 5点

自由記入欄)

問3で大体説明した気がした!!

「自分の仕事の先輩になってほしい」ですが、声優様が私の仕事をするんじゃなくて、私が声優になって後輩になりたいが本音です。

あと後輩になってほしいは恐れ多くて言えない。思えない。考えれない。

一周まわって私がペットになりたい(?)

 

問5 推しへの気持ち分布図

あなたの好きはどんな好きですか?
精神的な好きなのでしょうか。肉体的な好きなのでしょうか。

「付き合いたい!」がふわふわしたお付き合いなのか否か。
ガチ恋じゃないけど機会があれば是非一度」という人もいるのではないか。
あまりそういう目では見ないな…という方もいると思います。
こっそり教えてください。(こっそりじゃなくてもいいです)

便宜的に
A純愛ゾーン
B大人ゾーン
C友達ゾーン
Dセフレゾーン
と名付けました。

 

やっと、前ふりに辿りつきました。

これ、Dなんですよね。何度真っ当にならないかなと考えたんですが、Dなんですよね。しかもD2です。D3(その先のD1)になるかどうかすらわからない。だって、人間性知らないから。人間的に面白ければD3になりますが、そんなに興味惹かれるかなぁ。1回で興味対象として冷めそう……。
めちゃくちゃ好きなんだけど、演技と仕事に興味極振りしている以上、自分が弊害になりうるような継続的な関係は望んでいない、んだよなぁ。ない可能性にない可能性重ねるけど、それがもし見つかって仕事減ってもすごく困るし。

でも、いつもお金かけてお仕事よろしくお願いしている内容を実演体験できると思ったら、滾りませんか? マイクもないから高音質ですよ。やべえ。やべえ。リップ音と吐息がリアル。ダミヘよりも実際にいるように感じられる。まるでVRかな!! いくらでも払うしかない……!? 絵空事なんで全部妄言付けているので許されたいです。

恋愛したくないなぁ、ってのがずっと根底にあって、でも、口説く・恋人の演技にベタ惚れしちゃって、そういうのを極めちゃった以上Dを選ぶしかなかったです。貞操観念が強ければDにはならないんでしょうが、18推とか色々知っている時点でお察しですよねー。匿名ブログである以上、カマトトぶっても得があるわけでもないし!

ただそういう対象で見ていると公言してしまったことに対して、声優様に深く謝罪申し上げます。お仕事応援しています。吹き替えとか歌とかもっと増えてもいいんですよ! 声優様の歌っているの! すっごく好きです! 大好きです!! 演技めっちゃ好きです!!! 板の上にずっといて!!!!

 

 

思ってたより、冷静に振り返れた気がする。
やっぱり好きだけど、恋じゃないんだよなぁ。今生きている人間で一番気になっているけれど。
好きな演技ができていらっしゃって、おいしいお酒を飲めているのなら、私はそれ以上に望むことはなかったです。

仕事してくれてありがとう、声優様!!!

 

そういや、色紙買ったらほぼ半分推し引けて!! 神かな!! って!!!
あと今日発売の雑誌は声優様引けて、これまた神かなって!!

人生たーのしーー!!