生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

自虐に隠れた自己肯定感

前ふりから暗い内容書いていたので、それも続きに投げます。それくらい、ハッピーなことが起こりました。

 

 

コラボカフェ開催だってーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんだかんだメーカーのコラボは年1-2あるっぽいですが、自ジャンルは多分2回目のはず。

嬉しい……嬉しい……。ひたすら嬉しさを噛みしめるbotしてます。嬉しい。

 

でもね。
色紙発売22日じゃん。個人的なXデーも22日じゃん。……もうちょっと息継ぎ欲しかったな! って!! ちょっと!! 思った!!!!
まあ、自己都合は全部どうでもいいので、推しに貢げるって幸せな事案を諸手挙げて喜びます。ありがとう、世界!!!!!! ありがとう、CR!!!!!!

取りあえず、絶対行きます。(願掛け)
フリー入場の間に行ければいいなぁと思ったんですが、整理券が朝配布ならとれるかどうかわからないので、大人しく抽選目指します。

皆様、ご声援よろしくお願いします。まあ、信じるものは当たる!!!!

 

!Attention!
考え事以上、愚痴未満です。(決して愚痴ではない)
全方位に向けて石を投げている可能性があるので、感受性の高い方は見ないが吉!

 

 

 

 

世の中、「物事始めるのに遅いなんてことはない」、「何にでもなれる」と言いますが、あれは嘘です。何かしら始めるには遅いことがあります。

例えば、女性声優になる、とか。

私、女性声優になりたかったんですよね。
でも、もう遅いんです。いつなら間に合ったのかと夢想しますが、多分今世の縁はなかったでしょうね。*1
年齢だけの話をするのなら、同期で会社辞めて声優目指した男はいますが、男性だから目指せたというのもあると思います。私は女であり、俗にいうアニメ声である以上、ドル売り待ったなしだけど、女性新人声優がこの年齢でアイドルはキツイと諦めている口です。

最近の新人女性声優見ていると、新卒の年齢(大体22歳)で取り組んでギリギリでしょう。むしろそのころには何かピックアップされてないとキツそう。かくいう私は社会人数年目です。

そして実際、アニメ声なんてありふれているんですよね。とてもかわいらしいお声の声優さんたちいっぱいいるんですから。だからアニメ声だけだったら売り物にはならない。

もっと若いときから、意思(とお金)があって、環境があればと今でも後悔しています。*2世界を知らなさすぎた。蛇足として置いておきます。

云年前からたまに他人から「声優になれば?」とか言われますが、そのたびに刺さります。他人は諦めた夢を見せて何様なんでしょうか。世の中金とか情報とかが大事なんだよ、shit!*3

 

はーい、最初から真っ黒クロスケですが、このノリでいっきまーす!!

人間観察と考察は趣味です。
自分自身はほぼ嫌いですが、こういうこと考えてアウトプットしている自分は好きです。できることなら一人でつらつら考えるより話し合いしたい。でも、喧嘩になりかねないし、難しい!

もとはとある記事を引用しているときに、書いていたんですが、これ、記事元の人が責められていると感じそうだなと思ったんで分けました。そして引用内容から逸れたと思ったし。
忘れたころに、その記事も公開できたらいいな。

 

では、タイトルこと本題。みなさん、自虐ってしますか?

私は最近の記事内だと、「自分の名前も忘れる雑魚」「(推しのこと好きで)なんども不毛だと思った」「無理して現場も行かないダメダメ」「こんだけ寝ても(10-12時間睡眠)眠いとか私の身体バグってないですかね!?」「要は自分面倒くさいな!」等々していました。他はあんまり自虐しているつもりはないです。
なお、自虐と後悔は別物なので、ああすればよかった系は自虐に見てないです。反省は大事!

 

自分語りは置いといて。
では、自虐の真意は何なんでしょうか?

偏見ですが、個人的には「『そんなことない』という返答による自己肯定」だと思っています。

これに「そんなことない」って返ってきそうだなと思ったんでもう少し深堀します。

 

文章を書くとき、「誰に向けて」書いていらっしゃいますか?

私はTwitterの場合なら、独り言の意図が強いですが、フォロワーに向けて書いてます*4。ブログの場合は読者登録してくれる人に向けて書いてます。
勿論、双方検索で来られる可能性も鑑みてます。ブログのほうは、見つかりたくないという気持ちもありますが、見つかりたいとも思っていて、みんな私の文章読んで読んでと内心そっと思ってます。

 

あ、今さらですが、読者・検索・グループどれかからはさっぱりですが、今回も文章読んでくれる皆様お読みいただきありがとうございます。私の文章、読んでくれるみんな大好きです!!! 反応くれる人はもっと好きです!! 特に引用スター好き!!!

読者登録にしろ検索にしろ、ここまで読んでくださったのは、私個人の文章・思想が好きだからか、もしくはコンテンツ・読み物としてそこそこ使えるからか、どういう認識かは私には図りかねます。*5
ですが、概ね私の文章を読んでくれる人は、私に対して好意的だろうと思っています。

無論、これは他者のSNS・ブログでも同じことが言えることです。

 

では、次に。

好意的に思っている人が自虐をしていたら、みなさんどう思いますか?
私は「そんなことないよ!」って言いますし、思いますし、何なら書き込みます。だって本気でそんなことないと思っているんです。

ご自身の認識を変える──否定するのは難しいですが、私から認識しているお相手はそんなことないので、それが小さくない自己肯定・他己承認に繋がると信じて「そんなことない」と伝えます。

あと、俗にいう女の子同士の「私ブスだから~」と「私太っているから~」は絶対信じません。そういう人に限って割と見目がいいの許されないと思うんだ。言葉の呪いにかかってしまえ。逆に、冗談抜きで認識がそうなっているのだとしたら、周りに対してぜつゆるだ。美人は崇め敬え。国宝にしろ。(ただし同担てめーはダメだ(小声))

 

脱線しましたが、ここで立ち返り。
・文章読んでくれている時点で好意的に見てくれている
・好意的に思っている人が自虐していたら否定したくなる
といった、以上の考えから、私は自虐の真意は「『そんなことない』という返答による自己肯定」だと思っています。

脱線内容としましたが、美人の「私ブス」はまさにそれですね。内面の話は置いておくとして。ついでに考慮すると面倒くさいから謙虚って話も置いておきましょう。

 

と、まあここまで長々と語りましたが、ぶっちゃけ、軽い自虐に真意なんてないんだと思っています。
セルフツッコミといいますか、助長する自分の抑制といいますか、ひとりごとより漫才調のほうが書きやすい……? みたいな?
というか、そもそも真意とか受け手の反応を想像して文章書くのって面倒くさいですからね。
なんとなーく書いているんだとは思います。というかここまで考えると全部面倒くさいです! 楽しいんだけど!

 

 

まだまだ面倒くさい話が続くよ!

 

でも、ここからは真逆の話です。
自虐は時として他人を傷つけるということをば。

好きな人が自虐していると、それがどういう意図であれ、見てる側には結構堪えます。
推しの幸せを願うように、好きな人にはみんな幸せでいてほしい。そういう世の中幸せ理論みたいなものが、ゆるーく存在していると思います。
悩んでいたり、病んでいたら力になりたいですし、話を聞きたい。愚痴なら聞くから元気出して! みたいなそういう世界。

でも、自虐って当人が当人を苛んでいるだけなので、他人からすると手を出しにくいんですよね。それがどれほど本気で苛んでいるのかって、結局他人である以上わかりませんし。察するのは難しい。

「そんなことはないよ」と伝えますが、本当に"そう"思っている人には立て板に水なのは重々承知しています。無力なのが歯がゆい。願わくば自虐がネタとしての自虐であって、本心じゃありませんように。割と切に思います。

 

そして、もう一つ。

自虐はよくしますし、やってしまいがちですが、自虐だとしても他人に刺さることはよくあります。

「○○している自分キモい」という言葉は、同様に「○○している他人もキモい」にしか見えません。
完全に被害妄想ですが、「二次元に恋している自分キモい」って自虐見かけるたびに、発言者から刃物で刺されている気がします。「せやなぁ」と同意しているけど、相手がキモいというのに同意ではなく、無意識に相手が私を刺してきた事実に同意してます。この構造だと、相手の自虐なのに相手は一切傷ついてないので、何か落語的なオチに使えませんかね。
まあ、被害妄想なので実際には自分を貫いていらっしゃる刃物に勝手にダイブしているだけかもしれませんが。どんな長い刃物なんだまったく!

だから、自虐するとき自分には当然ですが、同様の他人に対しても悪意を投げているんです。意識していないと忘れてしまうけど。

自虐する内容、見返してみましたが、私が内心否定している自分であり、同様のことをしている人は同じように否定して見ている節があります。自分巻き込んだ罵詈雑言じゃないですかやだー。
しかしながら、もし好きな人を巻き込んでしまったら、身内フィルター使って「そんなことないよ」「あなたは特別だよ」っていうんですよね。身勝手ですね。あはは。

 

あと、何気に思ったんですけど、実際本気で気持ち悪いと思っていたら言わないんじゃないんじゃないですかね。
誰しも見知らぬ他人から悪意という石を投げられるのは怖いでしょうし。そういうの晒すの怖いと思うはずですし。自虐に対して「そうだね」って返ってきたらきつくないですか?

あ、すみません。私の場合、「せやろ」って返す未来しか見えませんでした。露悪趣味なので、もしかすると向き合ってくれた事実が嬉しいのかもしれません。実は自虐してなかったのか、私……???

 

でも、推しは綺麗な存在ですから、自分もそれに見合うような綺麗な存在であると認めてほしいですよねえ。
どんな洗剤で洗えば、人間性を綺麗にできるんでしょうか。推しと向き合う自分ぐらいは真っ白でいたいなぁ。

 

余談ですが、そういや推しに出会って今月で半年になるっぽいです。
まだ、自ジャンルにとって新参同然で、たまに劣等感に苛まれますが、これからも推しを好きでいられるように頑張りたいと思います。
Togetterの機能のベータ版がすごく使えそうだし、過去ツイも頑張ってまとめるねーーー!!!!!!!
推しーーー!!! 大好きだよーーーーー!!!!

*1:高校来の友人から「お前、前世でどれだけ悪行積んだんだ(=今世ハードモードすぎない?)」って言われました。生きてブログ書けるぐらい平穏ですが、まあ否定できない。

*2:後悔なんて綺麗に書いてますが、ただ熱意がなかっただけなんでしょう。ネット環境もなかったけど。

*3:なんとなくで行った占い師に「声優になるといいわよ」と言われたとき、「ぶん殴りてえ」と思いました。なお、その時当時25歳。

*4:大半ほぼ絡んでないし、全員からミュートされていると思っているので、実際は数人が見ていると思って書いてます。

*5:知っている人も数人います。みんな優しい神様なんです。