生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

【カレはヴォーカリスト❤CD 「ディア❤ヴォーカリスト」 エントリーNo.2 モモチ】感想

Xtremeのサバイバルが始まってしまった……!!!!

今から半年後が私の命日です。(推しのCDが発売される)
いや、待てよ。フェスに行くまで死んでも死にきれねえ……!!!*1

ということで、(今更ですが)レオードのXtreme発売おめでとうございます。
今なら特典もあるので、これを気にディアヴォ沼にはまるのはいかがでしょうか。(ステマ

あ、検索していただかなくても、リンク貼ります。お任せください。どちらで購入してもドラマCDが着くのでよければ是非。(ダイマ)(ただしシリーズ第4作目である)

 

www.animate-onlineshop.jp

tower.jp

7net.omni7.jp


大事な大事な販促活動もほどほどにして、感想書きますねー! Xtremeの感想を前シリーズすっ飛ばして書くか、頑張るか今から悩みどころです! たーのしー!!

今回も文字数がめちゃくちゃやばいよ!!
長いよ! 愛しかないよ!!!


前置き

さて、今回も頑張ってネタバレのない感想から書いていきます。最初は楽曲の印象とネタバレなし感想を書いてから、続きから歌詞考察とネタバレがっつり感想という構成です。

毎回書きますけど、一応ディアヴォのコンセプトが(シエル以外)クズとか問題児のヴォーカリストなんですけど、ディアヴォにクズはいない、いいね?
この流れで書く人クズの分類だよね? って言う方いるかもしれませんが、違うから! 安心して(しないで)聞きなおしましょう? 大丈夫、これは! クズじゃ! ない!!! ほら、優しいよ!!!!(洗脳)
あ、でも社会人や勤め人としてみたら、モモチは間違いなくセカンドオブクズです。それは否定しません。

 

ってことで、ディアヴォ無印第二弾モモチ様のお通りだー! 道を開けろー!!*2

 


モモチ

Veronicaのヴォーカル様です。

楽器が得意で、非常に多彩な才能を持っている。飽きっぽく、すぐ方向性を変えてしまうが、社長からは「百年にひとりの逸材」と言われている。

モモチ(CV.豊永利行)【ディア♥ヴォーカリスト】公式サイト

とあり、あの社長も認めるほどピカイチの才能持ちです。方向性がないことが逆に色んな楽曲が聴けるのでとても良いです。

また、モモ様のご尊顔も最高によろしいですが、Veronicaってバンドはみんな顔がいいんです!!*3 ほら、推せる!!!

また顔がいいだけではなく、方向性がないという一見短所な点を様々な楽曲を売り出すことで、逆に魅力となっているVeronicaなので、みなさん安心してライブ行って、音楽聞いて、チアーズ*4になろうね❤

そして、偏見になりますが、チアーズ必須技能はかわいい顔文字と紫のハートだと思っています。リプライ送るときは乱舞させておこうね><*5
ハート付けとけば許されるって誰かが言ってた。(すごい誤訳)
取りあえず、モモチは可愛いってことを念頭に行きましょうか!!

 

泡唄

モモチの歌は最高に上手、の代名詞と言っても過言じゃない曲。
2015年度のRejetのフェスで、オーディエンスを増やしたとかいう伝説の曲。(新参なのでらしいが付きます)
「モモチ君の泡唄格好いいから気になる」って言っていた、いたいけな乙女をディアヴォ沼に突き落とした曲。(新参なのでらしいがry)
あと豊永利行さんの歌唱力に惚れる曲。
メロディに惚れた人間が歌にときめいて、歌詞見たらもう一回惚れることができる、一度で3度美味しい曲。
泡唄のよさはもう、……なんて言うんだろう……全部がいい意味で無理って感じです。どこが好きだとするともう全部というかこことこことここが以下略。

○余談
豊永利行さんの歌を集めようと思うぐらい泡唄の全てが好きで、どこが好きかなんて言われても普通に困りました。
泡唄が好きすぎて困るって人は、ACTORSっていうボカロの声優さんカバーで「月・影・舞・華」歌ってらっしゃるけど、多分似た雰囲気ということでお勧めです。
そして、何よりこれ聞いた後にA3!の有栖川誉(CV:豊永利行さん)の「奇天烈ポエマー」聞くと豊永利行さん沼にドボンできるので、まーじでオススメします。みんな聞いてくれ。
有栖川誉のおかげでモモ様のこと、もっと好きになったし、豊永利行さんも好きになった。
モモ様のおかげで有栖川誉のこと、もっと好きになったし、豊永利行さんも好きになった。
世の中幸せになれるのでおすすめです。

 

全能感

泡唄はハイテンポの和風ロックバンドなんだな? ともったらバラード系の和風ロックだったでおじゃると突然のギャップに突き落とされる。Veronicaはいいぞ???
モモチの声を泡唄とは違う感じで楽しめます。
歌声だけで情感溢れるというのでしょうか。一緒に引きずられそうになるというか、なんというか、力強い曲ですよね。そういうとこSUKI。

 

シチュエーションパート

ネタバレなしで書くのなら、あなた様の聞いているそれは紛れもなくモモチです。
CDに間違いはありません。
かわいいね。モモチってかわいいですよね。
さぁ、全部聞き終わって満を持して、自己紹介を確認しに行きましょう。
モモ様は最高じゃないですか? かわいくないですか? 元から格好いいですよね! 大好きです。(ただし申し訳ないが私はクレガである)
モモ様に御礼申し上げてから、奉りましょう?
なお、私は拝んでます。ありがとう、モモ様とRejet!!!!

 


いや、モモ様についてネタバレなかったらこれ以上書けないと思いました。
一切ネタバレなしで文字数書ける人いたら教えてください。モモ様と一緒に拝みます。

 

商品はこちら!!(最初に公開した記事に一切リンク貼ってなくて笑ったのはナイショ)

 

カレはヴォーカリスト❤CD 「ディア❤ヴォーカリスト」 エントリーNo.2 モモチ CV.豊永利行

カレはヴォーカリスト❤CD 「ディア❤ヴォーカリスト」 エントリーNo.2 モモチ CV.豊永利行

 

 


ってことで、続きは続きから!

 

  

Rejetの男って最高じゃないですか?
Rejetの男って大体、デートDVに当てはまるとか言われているけど、もうそれでいい。私はデートDVしてくる男大好きです!!!!!!
Rejetありがとーーーー!!!!

 


歌詞カード片手に考えるけど、私は与えられたものをただ受け取るタイプの空っぽ人間です。言い訳です!!

ここで考察入れる前に素朴な1つ疑問なのですが、モモチが作曲するとか作詞するとかの明言ない、ですよね……?
一応他のヴォーカリスト同様にモモチが作っていると信じてます。*6

個人的なイメージとして、誰かが作った曲をモモチが歌っているイメージなんですよね。シチュエーションパートもモモチのキャラらしさを出すためにバンドマンとしての話は削られている気がして。
バンドマンとしての話は削られている気がするのはエーダッシュにも言えることなのですが、エーダッシュはプロフに作詞作曲のキーマンって書いているんですよね。モモチの歌事情についてTwitterでもいいから明言がほしい……。

これまた個人的な意見になりますが、モモチは曲に何かを思っている気がしないんですよね。
歌うこと自体は自分の才能の1つとして理解しているし、才能あることも理解してる。それなのに、”曲(歌詞含む)"自体には価値を見出している気がしません。
歌うことは大事だけど、何を歌っても一緒というか。自分名義で出すのは大事なんだろうけど……。

本人らしさ(Veronicaとしてのモモチ・彼氏としてのモモチ・モモチ個人のキャラクター)を曲に込めているように見えない(そもそも私がモモチが曲を作っていると思ってない)から、あんまり歌詞を考察したところで意味があるのかと思いました。まあ、それでも、歌は音と言葉を使って何かしらのモチーフもしくは趣旨があると思うので、それを読み取っていきたいと思います。

そんなこと言ってはいますが、岩Dさんモモチらしい素敵な歌詞をありがとうございます。

 


!Attenuation!

いつも歌詞の考察考えると思考がしっちゃかめっちゃかになるので、頑張って纏めて見ました。
雑談調になるより絶対見やすいので、以降同様に頑張ります。
たぶん、時間作って、しっちゃかめっちゃかになっているレオードもそうやって纏めるぞい! ぞい!!
あと、AメロBメロはなんとなくで分けてます。ニュアンスです。伝われ~~!!


泡唄

・タイトル

泡唄とは、と思ってまずぐーぐる先生にお伺いしました。
ですが、ググってもモモチのお歌のことしか出てこなかったので、泡唄という単語自体は造語のようです。

ただ、Twitterで遊女の曲というのは明言されていますし、遊女って現在のソープですし、そういう意味での泡と見て間違いないと思っています。今でもその手の仕事に御嬢さん方を就かせる際、「泡へ沈める」とも言いますしね。

前提条件として、
遊女は江戸がメインですが、ギリギリ大正まではその呼称とされているっぽいので時代背景は江戸-大正のいずれかでしょう。


・1番Aメロ

はかなく消えるものとして誤魔化し切れなかった、あの淡い夢。遊女の身でありながらも、そんな夢を見たことを許してください。

(考察過程)
多分泡と泡沫で言葉遊びから入ってます。
泡沫自体の意味としては下記引用参照。

1 水面に浮かぶ泡 (あわ) 。
2 はかなく消えやすいもののたとえ。

泡沫(うたかた)の意味 - goo国語辞書

文脈から、泡沫で隠そうとした内容を「焦がれた 遠き、春」としています。そして、泡沫は意味2を採用して、隠しきれない=誤魔化せないとしました。
「焦がれた 遠き」という言葉から、渇望していた何かだとわかります。ここの「春」は恋か、明るい真っ当な未来か悩みますが、具体的な何かはなく明るい何かの比喩だとして、簡単に"夢”としました。
また、全体を通してみてみると、この夢は『客である相手に本気の恋をしているため、その客と幸せになること』とも読めます。
許しを乞うている「籠女の性」は、外に出て自由になれないかつ、性を売り物としている自分(=遊女の自分)がそういう夢を抱いたことに対してでしょう。「堕ちて咲いた花」も遊女である自分自身の暗示だとして、重複しているので省略しています。


・1番Bメロ/サビ

愛する人との情事は呼吸も合い甘美なるものだった。しかし、現世では幸せになれぬと互いに思っていた二人は、「来世こそ一緒に幸せになろう」と、湯船で刃物で切って血まみれになり心中を図った。

(考察過程)
「目合[まぐわ]ひ 」はそのまま情事のことでしょう。
事前か事後か最中かは置いておきますが、「湯船」=お風呂にいたはずなのに、「赫く染まれば」とあります。
サビで「もしも産まれ変われるなら 同じ路を歩みたい」とあるので、それも一緒に意訳していますが、一旦ここで心中していると思いました。死んだらどうなるかは誰にもわからないため、この「産まれ変わ~」は「慰め」です。
また出血多量で心中していると思うのは、「数え切れぬ粘り」で裏付けています。(血液は固まると粘つくため)
なお、少し不明瞭な「誰かの夜を研ぐ様な間に」という歌詞は、遊女を管理している人たちの目を盗んで、と読み取っているので心中の補足かなと思っています。
なお、心中を図ったが、双方死ぬことはできなかったのではないかと思いました。理由は以降の歌詞が苦しそうにしながらも生きているからですね。男だけ死んだ可能性も考えましたが、多分男側が出禁になって終わりぐらいだと思います。

 

・2番Aメロ

愛しい彼と会えなくなった遊女は、他の客を取りながら物思いにふける。そうしているうちに、彼女は幾年かを生きていた。

(考察過程)
ここで、「“泡”と“欲”」が「良く似ている」から始まりますが、泡と欲の何が似ていることから考えます。
音の響きや字面、見た目はそもそも違うので、似ていると言えるのは本質だと思います。
泡は泡沫にも含まれるようにはかなく消えやすいものです。
では、欲はどうなのか、と考えるとまず何の欲だったのかと考えねばなりません。何故ならば、欲によっては意味合いも感情の出どころも変わるからです。
ここで、私は性欲や独占欲、あとは人と一緒にいたいという欲が近いと思います。その手の欲は膨らむだけ膨らんで、満たされれば弾けて消えるけど、すぐまた膨らむ。このあたりが泡に似ていると思いませんか?
泡を生み出す石鹸を思い起こせば、「擦れば 擦る程溢れ出」すことがわかると思います。欲の場合は、心かな。そういう欲を欲する心を擦る(=刺激する)と溢れ出てくると思います。例えるならば、クリスマスにぼっちでイルミネーションとか見に行くと人恋しさで死ぬ!って感覚です。
「中が弛む」のは溢れ出すしたもののせいで、中がいっぱいいっぱいになるとかだと思います。
そしてここまでの考察を全部まとめると『物思いにふける』になるということです。

千夜一夜」はそのまま千夜一夜物語を揶揄しているのでしょう。
千夜一夜物語は別名”アラビアンナイト”のことで、ペルシャの王の奥さんが王様に寝る前に話すアンソロジーのことです。名高いのはアラジンとかシンドバッドとかアリババとか。
なので、これはかなり長い間誰かと一緒に夜を共にしたということの比喩だと思っています。ということから、愛しい人を失っても、遊女は何年も生きているということがわかります。

 

・2番Bメロ

(心中を図った愛しい人との過去回想)
恋は盲目というけれど、相手に惚れてしまった遊女は、「ずっと一緒にいよう」「添い遂げよう」という終わることのない夢物語を話しながら笑う愛しい人の姿に愛おしさを感じた。
遊女がどれだけ愛しい人を好きになって、そのことに恋に溺れて心を乱され、夢物語に踊らされていたとしても彼女は遊女なので、仕事として色街で傘をさして歩かねばならない。
見た目は煌びやかだとしても、実際はどうなのかは遊女自身にはわからなかった。

(考察過程)
「終わらぬ夢」=「ずっと一緒にいよう」「添い遂げよう」という夢物語としています。
これは遊女である以上、実現しないことのためです。*7
あまり詳しくないですが、花魁道中は「傘をさ」しながら色街(吉原等々)を練り歩くので、この遊女が花魁でありそう簡単に身請けできない立場だったのだと推察しました。
魁道中は売り物の見世物なので絢爛豪華に煌びやかなものだったと記憶しています。それなのに「煌びやか?」と疑問形にしているのは、煌びやかではない要因があるということで内心がひどかったのだろうと思っています。

 

・2番サビ

(過去回想その2)
本当に好きなのに、基本的に遊女が紡ぐ「好き」という言葉はリップサービスのようなものなので、相手には遊女自身の想いが伝わらなかった。伝わったとしても、実際添い遂げることは不可能に近いので救われることもない。
(過去回想終了)
そしてもう二度と愛しい人に会うことはできない。
今日も今日とて愛しい人以外に抱かれているけれども、その男に愛しい人を探している。

(考察過程)
「胸に秘めているイロハ」は恋心だと思います。イロハは物事の始まりを意味しているのですが、サビ後半を思うと、恋心による苦しいあれこれのすべてを胸に秘めていて、それを『好き』という形にして告げても「救われない」と読みました。
『好き』と言っても報われないのは、恋が実らないときだと思います。じゃあ、実らないのは何故かというと遊女だからそもそも伝わらない。そして伝わったとしても遊女だから結ばれない、とそういう風に考えました。

 

・Cメロ

愛しい人への想いを表すために身揚げしつづけようかと思ったけれど、それは辞めた。
愛しい人以外と寝た次の日の朝、世界は静かで優しくて泣いたところで何も変わらなかった。

(考察過程)

身揚がり
遊女が自分から抱え主へその日の揚げ銭を払って休むこと。金のない情人と会うためにする場合が多い。

身揚がりとは - Weblio辞書

とのことなので、「身揚がる程の 想い」は一人の人へ自分を捧げようとしていることでしょう。その相手は散々出てきた愛しい人なのですが、それを結局「蹴り上げてみた」=辞めるのは何故か。それは愛しい人と添い遂げるのが叶わなかったからでしょう。
そして仕事して(=他人と寝て)、起きた朝は変わらず美しくて涙が零れたけれども、泣いても「裏を返す事象[こと]は無」い。裏返らない事象とはこれは心中を起こして出禁になった愛しい人と再度会えることがなかったということです。

 

・ラスサビ

産まれ変わったら同じように生きたかった、と嘆きながらも他の人に抱かれて、愛しい人を探している。
遊郭には様々な慰め(仕事としての情事・世界の美しさ)があるけれど、愛しい人に会えなくてつらくても私は一人で生きている。

(考察過程)
ここで改めて「産まれ変わ」るとはどういうことなのか考えます。
生まれる(う-まれる):新しい命が誕生する、新しいものが生じる
産まれる(う-まれる):母親から子や卵が外に出る

日本語学習者向け漢字サイト「漢字園」

とあります。まあ、これは転生して別の(立場・仕事)人間になりたいということでしょう。
相手に見合う自分になりたかったと後悔をしながら、別の男に抱かれて、想い人を想う。
別の男に抱かれることが「慰め」になりはするけれど、「慰め」以上にはならなくて。
1番のサビで「私は眠る」という比喩を用いて死のうとしたこともあったが、ラスサビでは結局相手を想いながらも「私は生きる」と生きることを選択しているということです。


◎総括(モモチが歌った泡唄という曲について)

失恋じゃ死ねないと言っているような気がしました。あと死のうとしたところで愛は消えないとかでも可。
でも、これモモ様が書くようには見えないんですよね、表面上は。だって、あのモモ様ですよ? つシチュエーションパート
個人的に遊女の心中した後の目線の歌なのですが、じゃあ、モモ様が遊女なのかと言われると、……当てはまる部分はあると思います。
アイドルが如実ですが、バンドマンも、遊女同様に自分を売り物にして自分で稼ぐ職業だと思っています。
特にモモ様は自尊心が高いというかプライドがお高いので、メンバーのことを顔だけで技能がないと明言してますし。つまりヴェロニカの人気はモモ様の人気だと思っている、ということです。
このことから、モモ様は色んな人に自分を売って生きているけど、実は想い人、つまりは彼女ちゃんと心中がしたかったと。心中というか独占でしょうか。彼女ちゃんのすべてを独占(心中)したい。でも、現実的に考えて全部を独占することはできないし、そもそもモモ様の時間すべてを彼女ちゃんにあげたいわけではない。
それにモモ様のデフォルトの技能として、好きを普通に伝えられない病気持ちだと思ってます。ツンデレキャラが「アンタなんて好きじゃないんだから!」みたいなノリで手が出るのです。だから言葉にできてもなーんか演技じみているというか狂気を感じるというか。

だからこそ、想い願うのにも関わらず、幸せにはなれず、一人で生きるような泡唄の歌詞ができたと。でも、「もしこの恋が終わったとしても、ずっと好きでいてあげる」なんて言っているラブソングに聞こえてくる気がしませんか?*8

 

全能感

・タイトル

心理学用語で、「自分が何でもできる」という感覚を意味する語。特に子どもの発達段階において、しばしば見られる現象である。躁病や自己愛性パーソナリティ障害の構成要素の一つとされることもあり、自身の能力を過大評価してこの感覚を持つことによって、対人関係などに問題が生じる場合もある。万能感とも言う。

全能感とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

>>突然の心理学用語<<
え、私「全能感」って造語というか「全能(を)+感じる」ぐらいの何かだと思ってたんですけど、心理学用語にあるんですか。うっそだろおい。

> 躁病や自己愛性パーソナリティ障害の構成要素の一つとされることもあり

え、あ、え??? ここで、モモ様のプロフィールを思い出して見ましょう。
好きなもの/嫌いなもの=自分/自分
無理~~~~~!!!!!

> 自身の能力を過大評価してこの感覚を持つことによって、対人関係などに問題が生じる場合もある。

モモ様じゃ~~~ん!!!! ホント無理~~~~~~!!!!

 

さて、タイトルで既に死に掛けているけど、頑張って考察続けていきっまっしょい。しょい。

 


・イントロ

穏やかではない夜に心に衝撃があるぐらいのことが起こった。それは大事な人の死だった。

(考察過程)
「心を穿つ」ということは心にぽっかりとした穴が開いたということで、それぐらいの衝撃があったに読み替えました。そしてそれほどの事象が「二度と還らぬ声」ということで、そのまま誰かが死んだしています。

 

・1番Aメロ/Bメロ

昔は自分を慈しみ微笑んでくれた人がいた。しかし、時間は無常にも過ぎていった。あの頃に微笑んでくれた人は、もうこの世にはいないから自分には微笑んでくれない。
そんな残酷な世界に生まれたけれども、そんな知りたくもないことも理解できてしまう自分はなんと有能なことなんだろう。

(考察過程)
この辺りは歌詞の前後を入れ替えて読みました。
「今も子供なら いつでも微笑みかけたかな?」ってあたりは反語で微笑みかけてはくれないということで、では何故微笑んでくれないかというとそれはイントロ部分で死んだ人に微笑んでほしかったから。
そして、その人は死んでしまって時が過ぎたから「心象[そら]を変えて」いるんだと思います。
「こんな世界に生まれた」ことに悔みつつも、自分は全能であると「全能感」は感じているようだったので、意訳しました。

 

・1番サビ

あの頃は「あなたにしか出来ない」と思っていた事は、そんなことはなくて、それでもあなたの代わりにできる人は見つからないままだけど今も私は生きている。
だから、あなたがいない「疵痕は深く、痛みを伴うから」、「僕は今も」人恋しさで苦しい。

(考察過程)
接続詞がかなりアレでわかりにくい一説です。「あなたにしか出来ない事が無い」「そんな訳がない」「理由(訳)が無いまま生きてきた」を複合したのかなぁと推察しました。
渇くというのは、心から強く欲しがる意味もあります。なので、前半と組み合わせることで死んでしまった人が恋しくて苦しんでいるのだと思いました。

 

・2番Aメロ/Bメロ

『あの日、逃げ出した犬達が倒れて 』しまい、その事が悲しくて涙を流して、その『声を殺しても、誰にも届か』ずになかったことになるんだろう。
どんなに大事な命でも死んでしまったら取り戻せない『絶望感』が自分を苛む。
万能だ・有能だと思っていた自分自身も実はそうではなくて、心の奥底で常識だったものがそうではなくったしまったことを自覚してしまった。

(考察過程)
読んでそのままです。「誰にも届かないんだろう?」と疑問符をつけることで、諦念を読み取りました。
唐突に表れた絶望感が何に対するものかと悩みましたが、そこは前述の「声を殺しても誰にも届かないんだろう?」というのを受けてと考えて、そして以前亡くなってしまった人のことを思い出したのだと思います。つまりは『死』に対する絶望です。
狂れるには大きく二つの意味があります。

1 (多く「気がふれる」の形で)気がくるう。
2 物事が常軌を逸する。普通でなくなる。

狂れる(ふれる)の意味 - goo国語辞書

気がふれるとしていない以上、普通でなくなる方で読みとり、何が普通だったかと考えると当人が自分に抱いていた万能感が適当かと思いました。

 

・2番サビ

自分の中に存在した”当たり前”が『崩れかけて』、自分というものが『揺さぶられてる』。
当たり前がなくなった状態で『生きて』いけると『信じるには』難しくて、『上手く笑え』る気がしない。
(亡くなっているので無理は承知だが)もし、あの人が『側にいてくれるなら』ば、『言葉はいらない』のにと独り言を吐いた。

(考察過程)
あまり考察していなくて、今までの流れから目的語等を追加しただけです。

 

・Cメロ

あの頃、何でもできて、『何でも出来る』と思っていたのにも関わらず、今では当たり前も常識もそれらを基盤とする自分の足場も『塗り固められ』なくて、悔しくて悲しくて『目の前で壊せば、眩しすぎて』言葉を失ってしまった。

(考察過程)
あまり考察していなくて、今までの流れから目的語等を追加しただけです。

 

・ラスサビ

あの頃はあなたにしか出来ないと思っていた事があったが、そんなことはなかった。(それ自体は悲しいことだが)代わりにできる人がいたからこそ、私は今も生きている。
あなたがいなくなったこの場所では、あなたの代わりは見つからないけど、きっと『探しに行けば』見つける事ができる。
だから、あなたのことは忘れて(もしくは置いといて)『零から見つければいい』よね。

(考察過程)
ここで、一番のサビとラスサビの対比。
●一番のサビ
あなたにしか 出来ない事が
そんな訳も無いまま、生きてきたよ
●ラスサビ
あなたにしか 出来ない事が
そんな訳が無いから、生きてこれた

一番のサビでは、
あの頃はあなたにしか出来ないと思っていた事は、そんなことはなくて、それでもあなたの代わりにできる人は見つからないままだけど今も私は生きている。
のように解釈したが、1番サビとの対比で変化した部分から読み取りました。
また、1番サビ後半で、
だから、あなたがいない「疵痕は深く、痛みを伴うから」、「僕は今も」人恋しさで苦しい。
と解釈したから、ラスサビ後半はそれに対比するように、明るい結末になっていると思いました。

 

◎総括(モモチが歌った全能感という曲について)

これはモモチの人生の話なのでは????????
はい、個人的な意見は上記一文で伝えれたと思うので、閉じます。

もう会えない想い人との思い出を振り切る歌です。
少し最初に想像していた内容と異なってしまったため、正確には断言しにくいのですが、泡唄のアンサーソングだと思いました。
泡唄の総括で
だからこそ、「アンタのためになら、もしこの恋が終わったとしてもずっと好きでいて生きていてあげる」なんて言っているラブソングに聞こえてきました。
と書いたからこそ、これは「別にオレにはアンタなんかいてもいなくてもいい」と言っているようにも見えます。
また、モモチがああいう外面を作って演じている以上、自分の本性が万人受けしないことは自覚していると思います。自分の本性が受け入れられないと思っていなかったとしても、外面の方が好かれるとは確実に思っているんでしょうね。じゃなきゃ、演じる必要性がない。
だから、「別にオレにはアンタなんかいてもいなくてもいい」と言っているようで、実は彼女を自分から手放そう=幸せにしてあげようとしている可能性があります。まあ、ドラマパート見る限りできないんでしょうけどね!!!

ただ、万能感という言葉が心理学用語で、もしその意味までモモチが知っていて付けたとするのならば、です。
>自身の能力を過大評価してこの感覚を持つことによって、対人関係などに問題が生じる場合もある。

過大評価しているとまでは行かずとも、自分を一番に、基点に、自分の価値観を当たり前として生きているモモチが、彼女と出会ったことで、万能感の意味を知ったのかもしれません。そして、彼女を失うことを一瞬でも考えたのかもしれません。
それでできた歌だとするとくっそしんどいですね! やべえ!!

 

 

シチュエーションパート

ここからただ普通のテンションでモモ様最高しています。個人の感想です。

03. 素顔の彼

モモくんかわいいー! から入ったのに、すぐこれだよ! 流石モモ様! やったー!! 彼女でーす(違う)
モモ様の声、かわいいときはかわいいときで好きなんですけど、耳打ちの時点で低いじゃないですか。これはすでにご褒美です。ありがとうございます!!

余談ですが、声の人(豊永利行さん)って、有名どころが高い方の物腰柔らかな声だと思うんですけど、モモ様で完全認識したタイプの人間でして、振り返ってお仕事確認しましたが、私はとよとしさんの低い声がだいっすきです! お勧めは絶縁のテンペストの真広とゲーマーズ!の祐さんです。
はい! 塩モモチのそこの声音! マジで感謝です!!! ありがとうございます!!!

メンバーに言い訳のターンなんですが、私の耳がおかしいのか、どう聞いても「てめえらと一緒にいたくねえんだよ、察しろ」に聞こえるんですが、どう思います?
これで騙されてくれるヴェロニカメンバーいい人すぎないですか?

個人的にディアヴォのバンドメンはヴェロニカが一番推せると思うんです。顔が整っている人で揃っているみたいですし、なんだかんだありますが、最低限モモ様の許容する音楽を奏でていますしね! まぁ! 見たことないけどな! *9

そして! 倉庫ですよ! 二人きりだ! やった!!
でも、その倉庫本当に埃がひどそうで、大事な大事なモモ様の喉に負担かけているのかと思うと、心が苦しいです。もっと綺麗で人が来ない場所を用意したい……シャワー室とかどうですか?*10

私、Rejetの男もといデートDVしてくる人大好きなんですけど、罵りも最高です。みんな聞いてくれ。*11
束縛男ありがとうございます! その調子でガンガンいってください! これぞ、モモ様のターン、終わらなくていいよ!!

なんだかんだ連れ込んでる自覚あったことに驚きました。そして自分のやってること尋問って自覚もあったとかかわいいかありがとう。首絞めてくれるんですけど、個人的にはモモ様を傷つけたこと自体が悪なので、むしろ傷つけたのにご褒美もらっていいのかな……と不安になります。モモ様を傷つけて本当にごめんね!!!

そうやって表のモモチがかわいい愛玩みたいなアイドルっぽさを出しているのにも関わらず、こういうときに男主張して行くの良さあると思いませんか。見た目とその他諸々で見えないのにな!

首絞めプレイ嫌いじゃないとかそんな暴露待ってなかったけど、個人的にはもっとやれなので離されたの残念でままならない。死なない程度を見極めて頑張って続けてほしかった……いや、ここは倉庫だから家でよろしくお願いしますじゃないかな? わかる。(わからない)

そして! 彼女ちゃんは! どうして! わからなかったの!!
嫉妬深い男だと知らなかったのか、わからなかったのか、今まで隠していたのに初めてここで教えたのかな……。もしや、彼女になって初めてのバンド観戦だったのかな……!! 想像はかどりますね!

教えてくれるモモ様優しいと感動した私の感想「わかった!!!!! 今度から気をつける!!!! 私のために歌ってくれてありがとう!! 大好きだよ!!! 不安にさせてごめんね!! 怒らせてごめんね!!!」
圧が強いのはデフォルトです。ホント!マークいくらあっても足りないので、よければみんなモモ様聞いてください。Rejetの男最高かよ……。

でもね、モモ様、首絞めたあと顔の赤いとか言っているけど、どちらかというと照れとか羞恥とか興奮じゃなくて、それただの鬱血だと思うかな。

そして、ああだこうだ言ってましたけど、聞いてください。
「ライブよりアガる」

ねえ、こんなことイケメンバンドのヴォーカルに言われて落ちない人いる? えー……まじむり……モモ様まじほんとむり……格好いい……。
なお、「ずーっとモモチくんの側にいるね!」と約束しかけた、クレガ(他担)です。Rejetの男好きな人大抵モモ様好きでしょ。私は大好きでーす! ほんとありがとー!!!
でも、モモ様はとてもお優しいお方だし、好きを表してくれるところ最高だと思います。ホント好き。

 

04. 特別なご褒美

ここはモモ様が最高にかわいいのでみんな聞いてくれ。(2度目)
慌ててるモモ様かわいい。さらっと嘘つくモモ様かわいい。自信ない()モモ様かわいい。終わるとか言っちゃうモモ様かわいい。バックレるの言い方がかわいい。「どうでもいい」が割と本心かなと思うとかわいい。「ありがとう」の声がかわいい。お姫様扱いしてくれるモモ様かわいい。惚気るモモ様あああああああああありがとうございます! 怖い!!!!!!!!(?)
なお、のちにその時は本気だったと言ってますが、あの電話の最中は本音か嘘か未だにわかってません。気分屋で飽き性のモモ様だからこそ本心って可能性はある。でも、本心ってそんなに簡単に変わるかと言われると違う気がするといったところ。個人的には本心だったら闇が深くて大好きです。

「ほら、」のこの声音、最高じゃないですか? 何度も聞いていたい。もう、なんだろう、言えることは「待たせてしまって大変申し訳ございません。モモ様のお声拝聴しております」しかないですね。

この流れで鍵かけてくれるの優しいかなって思ったんですけど、なんだかんだモモ様露出癖はないよね。野外で何かしようとしてもこう、人目につかないところまでちゃんと案内してくれるというか、なんといか……優しくないですか?
しかも、「かわいくなってる彼女ちゃんみたら、みんな惚れちゃう」とか、そんなに褒め倒してくれるなんて、無理じゃん。クレガもう一回モモ様に「Yes, boss」していて笑いました。笑い事じゃない。モモ様はよいぞ???
では以降、語彙力を失った人の感想をお楽しみください。

---
とよとしさんの噛んでくる音好きですありがとうありがとう大好きつらいありがとうあとくっそ好きです、え、無理ありがとう大好き嬉しい!私も幸せです!!!モモ様かみさまかなーーー!!!!わーーーーーー!!!!!!結婚式かなーーーーーーーーーー!!!!!!無理だわーーー!!!!!永遠にモモチくんの物だよ安心してーーー!!!!!ありがとうーーーー!!!!!!!!!!ありがとう!!!優しい!!!できるだけ長く残るようにしてくれるとか神さまかなーーー!!!!!モモチくんの物だよ!!!!!離れないから安心してよ!!!!!!!!!!!
---

多分絶対ここまで一息なんですよね。これ聞くの3,4回目なのに熱量がやばい。いやまあ、モモ様って最高だよねって話です。完全に浮気にしか見えないけど、え、だって、モモ様素敵すぎて無理じゃない???(おめめぐるぐる

 

05. 甘い蜜の味

今回はツアー終わりから始まりましたー! ねえ!! ディアヴォのみんなのツアー!! どこでやってるんですか!!! 行かせてください!!! 貢がせてください!!! 何でもするから!!!

ここのトラック聞いていると、やっぱりフレマと篝火ってCRのツートップなのでしょうか。シエル率いるフレマがCRのトップであるという意識がなんとなくあるのですが、ジュダの性格と才能と業務態度を見て、それでもそのまま所属できているあたり*12ジュダも筆頭だよなぁと思っていました。モモ様の才能は百人に一人なはずなのに、トップじゃないのはやる気やメンバーとの相性なのでしょうか。謎だ。

はい、聞いたみなさんに質問です。アレ。そう、アレですよ。みなさんは、アレ、わかりましたか?
私はわかりませんでした。それはともかく、アレ持ち歩いてる彼女ちゃんの女子力に感服です。流石、モモ様! 素敵な彼女ちゃんを選んでる~~!!

「アンタほんとバカ?」の言い方が最高に好きです。何度でもバカって言われたい。めっちゃ言われたい。でも、モモ様怒らせたくない……なにこのジレンマ……。

最初のやりとりで不服と言われても、なんだこのかわいいは。モモ様か……わかる……モモ様ちょーかわいい……。飴を舐めるとよとしさんの演技もかわいいけど、飴を吐き出すモモ様かわいいー! 口移し希望するモモ様かわいいー! 「やれよ」に惚れるー!! 美味しいなら良かったー! でも、飴ちゃんが可哀想だから、キスしたいなら最初からそういいなさい!!

ここからモモ様のサービスターン。ほんと、優しさに眩暈が止まらない(個人差があります)
最初からご褒美だったのに、これ以上ご褒美くれるって優しすぎませんかね? 側にいるだけで満足だし、麗しいお声が聞こえてる時点でドキドキだと思うんだけど、ねえ、どう思うチアーズ???

ライブ大丈夫かな?って一瞬心配したけど、その心配が吹っ飛ぶレベルのおもてなしで……両耳してくれるとか縛ってくれるとか神かな、神様かな……。アガる。わかる。アガる。ありがとうモモ様、ありがとうofありがとう! 私の身体のこと気遣ってくれるとかアフターケアも完璧かよ、好きです(真顔)

照れるほどのイケメンが目の前にいたら赤くなるくないですか? はー、噛んでくれるの神ー! 大好きー!!
でも、個人的には「ヴェロニカのモモチ」もすっごく好きなので、ライブを大事にしてほしいものです。まあ、彼女が何言おうとなんだかんだヴェロニカ大事にしてくれると信じているので、そこだけは裏切らないでほしいところです。私もモモ様裏切らないよーー!!!(寝言)

ご褒美自体はすごく嬉しいし、モモ様大好きだからもっとやって欲しいけど、だからヴェロニカのモモチも好きだからライブの準備しろください!!!

邪魔されて機嫌悪くなるマン最高かな? ちょっと慌てていたのかいつものモモくん作りきれてないのもよさありません?
とりあえずライブ頑張ってね!って応援しようかと思ったけど、それ吹っ飛ぶくらい彼女好きすぎかよと驚きました。何頼まれても許してしまう。(ちょろい)

そして、後シリーズ聞いてモモ様ひどいみたいなイメージある人よ、無印を聞き直してくれ。
モモ様が、あのモモ様が、謝るんだぞ……。あの、モモ様が謝った!? しかも、手当てしてくれる??? もーむりじゃん、よのなかみんなちあーずになろ……。

最後にモモ様を見送る前のお別れの言葉になるんだけど、期待以外できないし、やっぱりくっそ優しいし甘いし素直になるしかないよね。
既に最高の景色見ているのにこれ以上見せてくれるモモ様は本当に良さしかない。
あと「行ってくる」の声音最高なので、モモ様を見送るモブになりたい。(モブだと言われない予感しかない)

 

06 キャストトーク

こーんにちはーーーー!!!
この温度差にグッピーなら死んでたと思った人何人いただろうか。私は驚いた。ついでに惚れた。
そして何よりとよとし(豊永利行)さんがいい人すぎるのでみんなキャストトークを聞いてくれ。ホント、声優さんとしても一押しです。

ちなみに「我儘要素いずどこ?」となりました。好きになったらある程度許容できるマンなので、モモ様の我儘を我儘と認識できなかった……。ついでにS要素もさっぱりです……めっちゃ優しいやんけ……。


最後に、清書していないモモ様の感想をチアーズの友人に投げましたところ「クレガすらも撃ち落とすモモ様すごくない?」って会話になりました。
ほんまわかる。モモ様最高に好きです。

 

ということで、よければモモチのCD買ってください!!

  

 

余談。
Xtremeのレオード聞いてるんですけど、ちょっと消化不良です。内容がわからないというか、「え、なんで?」って感じ。現実に即している(Twitterと連動している)はずなのに、二次元だなってなってしまったというか。
詳しくはまた後日。
ジュダ無印も書いてますが、やっぱり新作感想知りたいよなって思うので、ヨシュア発売日までにはがんばります。
あと半月しかなーいなー!!! わーーー!!! ふぇすまでに全部の感想書ける気がしないぞーーー!!!

*1:ジャストこの世代ですね。色々お世話になりました。

*2:何気にディアヴォの他キャラは呼び捨てにできるんですけど、モモチだけ呼び捨てにするのすごく違和感があります。モモ様と呼べない場合、モモくんと呼びたい。このニュアンス伝われください。

*3:別にモモチ以外のビジュアルが出ているわけではない。

*4:Veronicaのファンの総称。

*5:いつもチアーズの皆さんのリプ見ていて、かわいいなぁ。すごいなぁって思ってます。その女子力分けてほしい。

*6:いや、岩崎さんのモモチ像の考察でも構わないんですけど。

*7:正確には身請けできればできるのでしょうが、そのためのお金があるのなら通っていないと思うので多分そこまでの金持ちではない。

*8:自分で書いといてなんなんですが、なにこれモモ様しんどい。

*9:話題に出てこないNSFWとブレチャのメンバーもいいと思ってます。ヴォーカルに過度な期待を持っているメンバーとそれに応えようとしながらも苦しんで八つ当たりするヴォーカルっていうあの二つのバンドもよさあるじゃないですか! 好きです。

*10:わかる人にはわかるネタ。詳細は推しのトラック3をお待ちください。

*11:あれ、罵られたっけって一瞬悩んだけど、聞きながら感想殴りがいている私が罵られたって言ってるからきっと罵られたんだと思う……罵られたっけ???

*12:いやまあ、これ大体全員に言えるんですけどね。でも、大先生とエーダッシュは損害の額がやばそうだなってずっと思ってます。