生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

匿名と個人と意見

前ふりと余談が長いことに定評のある泡沫です。
文章は3000超えてからが本番です! いつも読んでくれている人、なんとなく開いてくれた人ありがとー!!! 大好きですーーーー!!!

モモ様の感想文ほぼ書いたんですけど、あともう少しなので頑張りたい。途中なのに、文字数15000越えで、どうしてこうなった感があります。文字数減らすってどうするんだ……?

 

さて、今回の話、前ふり用に書いていたんですけど、あれ? これ、文章長いうえに、意見が本格的になってきたぞ????? ってなったんで記事化しました。*1
なお、エントリって言い方が何故か合わない勢です。エントリって格好いいのに! しっくりこない!! 悲しい!!!!

 

 


お題箱・質問箱・マシュマロ・その他諸々(以降、まとめて匿名意見箱とします)、ちょこちょこ見かけるのでいいなー・仲間になりたいなーと思いながら見ています。

なお、当ブログには現在存在しません。

ですが、ブログのあれこれについて書いた通り、私が無精なので確認しないっていうのが大きいです。あと、受け取りたいし見たいけど、なんだかんだ他人の悪意は怖いっていう。

ぶっちゃけ、推しの世界を知ってほしいっていう旨の記事で世界に喧嘩売った自覚はあります。好きだし、推しているけど、軽い気持ちで入ってほしくないというか、……某氏たちメンタル危うい系なのに「かわいい」って言われているの違和感ないです? あと彼氏です❤って言っているけど、個性を直したいとか現実彼氏にはできないとか。じゃあ、なんなんだその彼女設定は、と。
あ、普通2次元と3次元の区別つきますね。サーセン

でも!!! 私の推しは実在するんですよ!!!!(しない)

 

 

さて、本題です。

コメントなどの自分を個として発言するのは苦手なのに、完全匿名になった瞬間強い言葉を吐ける人はすごいなって思いませんか?

私は思います。
ブログも匿名意見箱の拡張版みたいなものなので、ここで書いても何言ってんだって感じですけど。*2

 

 なんで人は匿名でならば、強い言葉を言えるのでしょうか。

完全匿名の場所で特定の人にわざわざ悪意を投げない*3ので推測でしかないのですが、自分の意見に自信・意思がないから匿名でなら言えるのだと考えました。
自分は相手に意見・批判・罵詈雑言言いたいけど、相手からは言われたくないといったところではないかな? 違うかな?
そういう方々は自分の嫌がることをしてはいけないということ習わなかったのでしょうかね?

個人的には意見と批判は議論できるので、いただけるのならほしいです。むしろ私の言葉を受け止めて考えてくれるなんて神様です。感謝しまくりです! 大好きです!
でも、罵詈雑言は語彙力深めるために知ってはおきたいけど、積極的に言われたくはないですね。あ、でも、個人的に上手に罵られていたら拍手するので、上手い感じになら罵られたいです。例えば洒落が聞いているとか、風刺が最高とか、言い回しが勉強になるとか。笑点の内容って、たまに罵っているのに上手いと思わせるので、あれ卑怯ですよね(好きです)。私としては笑点レベル以上で上手に罵れる人は歓迎します。

とはいえ、個人を認識されなければ、何を言ってもいいと思う人とは仲良くなれません。そもそも強い言葉を平気で投げつける以上、相手も受け手と仲良くなりたくはないはずので、関わらないほうが吉ではないですかね? なんで言葉を送るのでしょう? 好きな子をいじめたい精神です?*4
それでも投げつけてくる人がいるのなら、もうそれは笑顔で対話(殴り合い)するしかないじゃないですか。世の中には対話したくない人もいるかもしれませんが、私応戦しますので、是非名乗り上げてください。でも、残念ながら面白くなかったらすぐ飽きるので、それは諦めていただければと思います。ご了承ください。

 

 

さて、匿名意見箱に対してあれやこれ言いましたが、私はよそ様の匿名意見箱にはよく投稿しています。

というか、「好きです」「大好きです」を言いまくるストーカーです。流石に頻度は考えているというか、「褒められたい」とか「落ち込んでいる」とか「感想待ってます」って好きな人が言ってたら全力で送りつける感じです。他人の承認欲求は私でよければ満たしたいといいますか……じゃないと、ずっと単体で「好き」って書いていそうで……。(まさしくストーカームーブ)
それに、好きだけ書かれても「どこがだよ」ってなりかねないじゃないですか。だから、具体的にどこが好きか書き連ねるしかないなって。そうするとリプライじゃたりないから匿名意見箱最高かなって。(そして長文になる)

 

匿名を使うのは、好きな人が、私を認識してたのちに、私のこと不快に思ったり、気持ち悪いと思ったりしてほしくないからですね。友達にならなくていいのでファンでいたいってやつです。

メインで存在しているTwitterに、すごく好きな人がいるのですが、まじでフォロバされたくないです。
ブログ界隈の人も「フォロー行きたいなぁ」ってそわそわしているんですが、如何せん私が少なくて日に100ツイート・脳内垂れ流し・言葉が悪いんですよね。
だからフォロバされたくないというかフォロバされると忍びなさで禿げそう。(なお、自重する気はない。)

私が相手の趣味嗜好や言動が好きだったとしても、逆はそうではない可能性があるじゃないですか。仕事じゃあるまいし、どちらかが無理してまで仲良くなる必要性は求めてません。そして私を好意的に見れるタイプは限られていますので。

でも、好きな人の発言はずっと見ていたい・好きを伝えたいけど、個人として私を認識してほしくない……みたいなそういう矛盾を解決してくれる匿名意見箱が大好きです。

 

ふと気づいたのですが、この感覚って、あれ、これ好きな芸能人からの認知の話に似ているのでは??? 私は認知もらった死ぬのでは??????? これは、認知されないように生きていくしかないですね!!!!!

 

 


メインで言いたいことが大体済んだのですが、あともう一つ話したいことがあります。

匿名意見箱の中でマシュマロはコンセプト的にある程度配慮されているとは思います。*5

marshmallow-qa.com

匿名のメッセージは怖い。 素敵な本音と一緒に、最低な悪口が届く。 でもマシュマロなら怖くない。 匿名のメッセージを受け付けるのに、悪口は来ない。 そんな安全な場所がマシュマロです。

マシュマロ

素敵なコンセプトだと思います。マシュマロ超かわいい。

ですが、最低な悪口は来なくても、困ったことに悪意は届けられるんですよね。

例えば、「自分の嫌がることをしてはいけないということ習わなかったのでしょうか?」という言葉。

先ほど使いましたが、実は悪意たっぷりです。個人的には「小学校とかで」をつけたかったんですけど、冗長表現なんで辞めました。素直な本音なんですけど、匿名で悪口を言った人には刺さることでしょう。
えいえいっ、怒った???

「バカ・あほ・死ね」そういう単語を使う人は、ただ自分の不快を表現できないだけだと思います。*6受け取った側としては「さてはアンチだなオメー」って気持ちになりますが、それ以上ではありません。

別に自分の意見が世の中の全員に受け入れられるとは思ってませんし、アンチでも構いませんが、アンチなのに読んでくれてるなんて天邪鬼~~~><って思いますね。
無理に読まなくてもええんやで(イケボ)

 

厄介と言っていいのかわからないですが、面倒くさいのは自分の不快を表現できるのに、それを悪意としてぶつける人です。

生きていれば不快に感じることなんて、それこそいくらでもあるでしょう。不快から個々人の意見を持って発信したくなることもあるでしょう。

それをわざわざ悪意として変換して、個人にぶつけて何がしたいんでしょうか? 「あなたに不快にさせられたから責任とってよ」的あれなんですかね? それとも当人に愚痴を聞いてもらいたいんですかね? 友達でもないのに? もしくは悪意をもってわざわざ文字にしてまで、自分と同様に傷ついてほしいんですか?
ハンムラビ法典かよ。

不快なことが起きた時の対処法は人それぞれだと思うんですけど、個人的には、書いた本人に悪意として返しても誰も幸せにはならないのでチラシの裏に書くか、悪意除いてどうしてそう考えたか尋ねるか、別所で自分の意見とするほうがいいと思います。
考えているうちに「何故不快に思ったか」がわかってきて楽しいですよ。そういう方のブログ開設お待ちしております。

 こういう世の中の何故何故を他人がどう考えているか、私はすごく興味があります。そういう人が所属するグループってないんですかね。見つけるの苦手な私に誰か救いの手を~~><

 

最後に、ちょっと話題に上ったので、私のTwitterの使用方法をちろっと。

よくこの手の意見をあまり考えず、推敲もせず、TLに投げてます。それと並行して萌え語りします。そして話の途中だとしても唐突に呟かなくなったりもします。ツイートは脈絡が皆無で、いつも追っかけて見て反応くれる人以外への配慮はあまりしません。ある程度特定のフォロワー個人で刺さりそうなことは、フォロー入れたり、誤魔化したりします。そしてなんだかんだ言ってもリア垢だったりします。
あとソシャゲ情報が多少。ソシャゲ情報は備忘録のつもりですが、大体貼り付けること自体を忘れます。備忘録の意味よ。

TLは個人情報のニュースサイトだと思っているので、仲良しツールに使ってません。繋がりたいタグとか、そもそも界隈をフォローする気がありません。情報とか公式見てれば事足りますしね。

なので、仲良くなりたいなって軽い気持ちで行っても、いつかどこかでズレが生じて勝手に傷ついたり悩んだりするだろうから、幾人かフォロー行きたいですが行けてません。(そもそも名前が違うから許可おりないだろうし!)
鍵のない御方は勝手にフォロー行こうかと思ったけど、ある程度私の垢と察しできるので気が向いたときにブログから眺めに行ってます。見つかりたくない!

そんな人ですが人の呟きは見たいんですよねー。ぐぬぬー。

 

気が向いたので、使ってない古い垢を再利用してマシュマロつくってみました。
何かあればよろしくお願いします。

泡沫にマシュマロを投げる | マシュマロ

*1:大体前ふり文章で500文字ぐらいでした。なお、この記事は4000文字ぐらいです。

*2:でも、個人情報出して、意見交換会とかしていいんだったら、喜んでするんでやりましょう。詮無いことからオタク界隈やらなんやらかんやらのディベート、超やりたいです。でも、ディベートするのに個人情報は別に出さなくていいのかな。とりあえず匿名というか無名じゃなければ何でもいいです。って、結論ブログでいい気がしました。以上、解散!

*3:だって悪意投げたいほど嫌いな人にわざわざ自分が思っていることを文章化して伝えてあげるのって面倒くさくないですか? いらっとしたことはそのままにしておいて、自滅してくれるのを待つ派です。

*4:つい最近Twitterでバズって知ったのですが、負のストロークというらしいですね。これ。はてなキーワードには既に登録されていた。つよい。

*5:ラブレターも似たようなものだったと思うんですけど、あっちって罵詈雑言検知するんですっけ? 仕様をよく知らないので、みたことがあるマシュマロのみ言及しています。詳しくはgoogle先生にお伺いください。

*6:語彙力がないともいう。