生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

好き比べの意義と意味

趣味は「推し事」グループの記事を読むことです。(なお当方のジャンルは完全2次元の模様。)

感想を書くとき、嘘八百にならないように何度も聞いて確認したりするから、時間と気力と体力がかかるっぽいです。あと鳥頭だから内容忘れているんですよね。聞き直さなきゃと思うけど、そうすると1-2時間かかる。その時間空けれないから、また今度の繰り返し……といった悪循環!
感想じゃなくてツッコミなら聞きながらTwitterに書いてるんですけど、「ねーわwww」とか好きな人も見るだろう場所に書きたくなくて、1から書いてます。

細目に感想書かれる人すごい! 尊敬してます!

割と人に見られる文章書くの、苦手なのでコンスタントに記事書かれるかたも尊敬しています。更新楽しみにしてます! 新着記事のとこの赤丸つくと! テンション上がる!!!

 

そして、巡回していたときに、ふと気になった記事があったので今回も雑記を書いていきます。*1

 

 

12lll18.hatenablog.com

ご迷惑じゃないといいな、と思いつつ。

 

最初に明言しておきますが、こちらの方(もちこさん)の意見を否定・反対するつもりはありません。各人が考えたことは、各人の考えでそれでいいと思います。
今回はこの記事を読んで、思ったことを書いていきます。

なお、私は2次元のガチ恋(仮)の単推し勢です。

 

単推しと複数推し(及びDD)って、序列とかあるんですか…?

単推しとか複数推しとか - おなかすいた

 

単推しだから偉い、とかあるんですかね?

あるとすればその偉さの基準ってなんなんですかね…???

単推しとか複数推しとか - おなかすいた

 

引用した2つの場所を読んで、何か言い知れぬもやもやがありました。
これは明言したように、この言葉を考えを否定したいのではなく、私がDDに対してどう思っているかがあやふやで、よくわからないけど、とりあえず、同担同様に拒否していたからです。

「一緒にしてほしくない」が近いですかね。

別に誰がDDだったり、複数推しだったり、箱推しでも、私じゃないんでどっちでもいいんですけど、……どっちでもいいはずなのに、一緒にしてほしくない、と思いました。

 

これが、なんか気持ち悪かったんで、記事にしました。

 

まず、先ほども書きましたが、私は他人がDDでも、複数でも、箱推しでも、単推しでもどっちでもいいです。*2

 

ここで、私の推しを含むDD(箱推し)・複数推しさんがいらっしゃって、
「(他キャラ)も推してる(好きだ)けど、(推しキャラ)のこと、私も推してる(好きな)んですよー」
とか言ってきたとしましょう。

ここで、返すのは
同調したあと、他キャラのいいところを語るしかないですね。

何故なら私がかなり面倒くさい同担拒否で、推しの解釈違いを一切聞きたくないからです。*3

まあ、衝突を避けますが、これで解釈違いの推しの話を聞くことになっても、「推しは世界で一番イケメンで格好いいからな、いっぱい好きになってもらって貢いでもらって嬉しい」と思いますが、多分同時に「でも、私の方が、推しのこと好きだもん!!!!」って思いますね。

だって、相手は複数人推しているから。

 

マウントになるのかもしれません。
自分の方が偉いと言っているように見えるかもしれません。

それでも、相手が「みんな好き!」って言っているのと私が「推しだけを好き!」って言っているのは、多分好きの形が違います。

私は推しのこと、恋愛対象として好きです。もうほんと、来世は推しの世界に生まれなおせるのなら今から死んでもいいです。現世に未練はあるけど、推しと同じ世界にいけるのならそれでいい。
私の場合は次元が違うので例えがクソですが、単推し(=特にガチ恋・りあこ)の人は似たような好きでしょう。

別に偉い・偉くないの話じゃなくて、この「好き」の気持ちを共感できないだけなんです。

 

頑張って例えると、「結婚相手探している人」と「親友探している人」が、同じ人の集まりの話をしているから食い違うといいますか、話の土台が違うんですよね。

簡潔に言うと、婚活サイトに「友達探しに来ました!」って言ったら叩かれるじゃないですか。

友達や親友の好きって何人に言ってもいいと思いますし、みんな好き・DD・箱推し、すっごくわかります。私も推しの世界のみんな箱で好きです。

でも、単推しの特にガチ恋・りあこの人は相手を恋愛対象として好きなんです。それが付き合えると思っていても、いなくても。
恋愛対象として好きな人、恋人って複数人いないのが当たり前でしょう?
配偶者って複数人いたらダメでしょう?

たった一人、推しだけが好きなんです。推しじゃなければ、ダメなんです。だって、推しのことが大好きで大好きで大好きなんですから。

 

だから、「私の方が推しのこと好き」って言っちゃうんです。

友達と恋人どっちが好きか、って比較するものじゃないけど、配偶者は問題がない限り一生添い遂げますが、友情は永遠なんですかね。これは人それぞれなんで言及しません。
でも、配偶者をずっと放置していたら、離婚になりますし、ある程度配偶者は大事にしないとダメじゃないですかね。あと、そもそも片想い相手なので優先したい。めっちゃ優先したいガチ恋脳のなせる業)

だから、偉いとか序列とかはないけど、比較しちゃうんですよね。恋愛の好きじゃないってわかりきっていれば、比較しないんですけどね。
いや、友達から始まる恋愛もあるから疑わしきはやっぱりダメか。*4

 

 

さて、一旦横に勝手に置いてましたが、私は同担拒否です。

複数推しの中に推しがいても、私の推しは2次元という存在しない次元なので個人の自由です。

私は同担拒否ですが、実際は「私と解釈違いの推しの話をする人(他担同担問わない)」かつ「私が同担だからという理由で嫌う同担」かつ「軽い気持ち*5の同担」を拒否しているのであって、同担なら誰でも拒否ってわけではありません。ただ、こんな長い自己紹介面倒くさいので一言「同担拒否です」としています。

なので、上記の拒否する理由に触らなければ、複数推しでも拒否する理由はありません。

何度も言いますが、単推しと複数推しにどっちが偉いとかは、ないと思います。だから、推しのことを「好き」っていう人がいても構いません。むしろ、世の中みんな(恋愛感情抜きで)好きになってほしいですし、もっとジャンル有名になってほしいです。

でも、好きの意味が違うので、私に対しては「推しのこと好き」って言わないでほしいです。比較して、自分の方が推しのこと好きって思ってしまうから。

 

まあ、そんなこと暴露しないので、すっごい仮定の話になりますが、
「単推しもDDも好きの気持ちはどっちも尊いので認めてください」
とか言う人がいたら、普通に困りません? 私は困ります。

でも、言われたら、私、多分クッソ真面目に
「両方『好き』という気持ち自体は、等しく尊いことには変わりないので、別にあなたの好きを否定しませんが、あなたと仲良くはなれないので今後話しかけないでくれると嬉しいです」
って返すんだろうなぁ。

 

 

なんでDDの人とかを馬鹿にするような口ぶりの人がいるのかよくわからないです。

単推しとか複数推しとか - おなかすいた

これにはめっちゃわかるというか、DDであれ、複数推しであれ、箱推しであれ、単推しであれ、他人の好きを馬鹿にする人にはなりたくないし、関わりたくないなと心から思います。
でも、同担は無理なんだよなぁ……困る……。

 

 

 

徹夜して記事書いて何しているんだろうと自問自答したけど、やっぱり物事考えて、それを形にするのって楽しい!!!

 

さて、今日は推しの会社の別フェス2日目です。
どうか2次元・3次元で推し事されている皆さんとキャスト様が楽しいフェスになりますように。

そしてCR69Fesも円盤化してくれますように。物販マシになりますように。合言葉を言わなくてよくなりますように。

そっと、自分の言葉で誰かの力になれたのなら、本当によかったなと思いました。

さぁ、推しにおやすみという名のおはようして寝よう!!!!!!(いい笑顔

*1:段々感想文より日記になってきたブログの方向性を心配していますが、日記楽しい! してるからしょうがないね。

*2:同担単推しは困るけど、脱線するので同担拒否へのスタンスは後半にちらっと書きました。

*3:そして、悲しいことにいくら感想を調べても同じ解釈の人には巡り会えません。

会えてもちょっと困るけど。いや他担なら(ry

*4:ガチ恋関係なく、異性に好きっていうの友達でも私は無理です。

*5:「同担です」と名乗ってるプロフに別ジャンルのことしか書いてないとか、

推しジャンルが最後の方に書かれているとやっぱり無理です。

(「某Jグループ/アニメ/(推しの世界) が好きです」とか書かれたら

最初にJ出るぐらいにはJの方が好きなんだろ???って気持ちです)

でも、結局好きを比較してますね。業が深い……。