生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

ブログについて61の質問〜あなたはなんでブログを書いてるんですか?〜

お返事もらえてテンション上がりすぎた結果、記事更新を頑張ってしまったの巻。
いや、連日で書くの久しぶりで、ちょっと感動しています。無理は別にしてないです。

 


個人的に好きな人がこういうの読みたいって言ってたら、書くよね? ってことで今回のお題はこちら。

kansoubn.hatenablog.com

 

私は軽率に好きって言葉使いすぎなのではないかなと思ったけど、好きって言われて嫌なのって好きを受け入れろと強要されるときだけでは? って思ったので、積極的に使っていきますね!!*1

 

 


■ブログの概要とあなたについて

 

1.何について書いているブログですか?

 メインはシチュエーションCDの感想・アプリのイベント疾走記録の予定でした。それと推しジャンルの紹介。
ただ感想より雑記で並べ巻くしたい事があったので、捌け口に使っています。
推しが好きすぎてただしんどいマンです。

 

2.ブログ歴を教えてください

開始したのは2017/11/28ですね。なんか突発的に思いつきました。

 

3.ブログを始めたきっかけは?

シチュエーションCDの感想書きたいと、ブログ綴っている方々が生き生きしているように見えて、私も文章書きたい!ってなりました。

 

4.ブログ、ひとつですか?複数ですか?
5.複数ブログを書いている方、その理由はなんですか?

1つです。1つでもあっぷあっぷです。

 

6.過去にもブログを書いていましたか?

古の夢女子時代に少々。継続が苦手なので続きませんでしたが。

 

7.もともと文章を書くのは好きでしたか?

好きです。
ただ困ったことに頭の中で繋がっていると思う文章をそのまま垂れ流すので、基本的に読みにくいものになっています。それに関係するかどうか微妙ですが、接続詞と文末表現が苦手です。

 

8.誰かに話す、SNSに書く、自分の日記帳に書く…などでなく、ブログを選んでいる理由は?

誰かに話していないのは、自分の思考を単一の個人に押し付けるのは相手の負担になりそうで嫌だからですね。
ツイ廃なんで、ツイッターの内容を纏めていることもあります。なのでSNSにも書いているしブログにも書いています。そうしているのは、なんだかんだ自己顕示欲というか自分の思考を他人に見てほしい露悪趣味みたいなものが根底にあるからです。
日記帳に書かないのは前述の理由と、文字を書くと腕が疲れるから。

 

9.そのブログのタイトル、つけた理由は?

読んで字のままですねー。なんとなくそのとき浮かんだ理由になります。

 

10.ブログアイコン、設定してますか?それを選んだ理由は?

(ブログのアイコンって上のだよな……)
特に理由はないですが自分が撮影した中で綺麗かつ、個人情報に抵触しなさそうなものを選びました。

 

11.自分のアイコン、設定してますか? それを選んだ理由は?

あのサイズじゃ伝わらないと思いますが、これ「ヘクソカズラ」という夏に咲く花です。
元から有川浩さんの「植物図鑑」のおかげで、ヘクソカズラが好きで、実物見たときに撮影したものになります。
選んだのはヘクソカズラが好きだからというのもありますが、多分、いろんな意味自己投影結果ですね。
なお(今調べてきましたが)花言葉は「人嫌い」「誤解を解きたい」「意外性のある」で、選んで間違いはなかったなと思います。

 

12.ブログのデザインのこだわりはありますか?

かわいい(直感)

 

13.ブログを書いてることをオフラインの友人知人、周囲に公表してますか?

オフラインの友人とオンラインの友人の差がさしてないので、友人と取りまとめますが、2人だけには教えました。推しジャンルの記事を読んでほしくてな!! 今も見てるかは微妙です。ねえねえ見てるーーーーー???
あと、割とここまでおっぴろげに書いてるので、多分頑張ればツイッターとの紐付けしようと思えばできるので、知っている人が他にもいるかもしれません。

 

14.ブログを始めて自分自身や生活に変化はありますか?

「そうだ、ブログのための文章を書こう」と思う機会が増えました。

 

15.ブログをやっていて良かった出来事はありますか?

文章書くリハビリと、自分の言いたいことを形にしている達成感があります。

 

16.ブログをやっていて嫌だったことはありますか?

期間が空くと自分でやりたくてやってるのになんでやれていないんだってストレス感じます。
あと自分の文章読み返していると支離滅裂でくそだなって思うので適宜修正入れてます。

 

17.ブログをやっていて困ったことはありますか?

ツイッター特定されそう(まだない)

 

18.ブログをやっていなかったら起こらなかった、おもしろエピソードなどありますか?

特にないですね!

 

19.あなたのブログのオススメポイントを教えてください

ディアヴォ(エーダッシュ)熱が死ぬほど高くて、ぶっちゃけ引くレベルです。
あと二次元ガチ恋(仮)のスタンスの人が少ないイメージなので、自分の中ではかなりクソ真面目に書いてますが他人から見てエンターテイメント目指してます。

 

 

■ブログ自体について

20.現在、更新頻度はどんな感じでしょう?

気が向けばですね。最初1週間に1記事とか言ってたけど、むりぽ。1ヶ月1記事は頑張りたい(目逸らし)
文章ストックはそこそこあるのに、アップロードしないというか。最終推敲がめんどくて投げてないのはそこそこあります。

 

21.現在、何記事くらいありますか?

14記事です。
継続して3桁になるように頑張ります。

 

22.記事を削除したことはありますか?その理由は?

削除することは絶対ないです。
過去の自分の考えをなくしたくないからやるとしても非公開にします。

 

23.記事を下書きに戻したことはありますか?その理由は?

ないです。
今悩んでいるのはソシャゲのスクショは無断転載か否かで、場合によってはいくつか下げます。

 

24.コメント欄、どうしてますか?非公開?承認制?だれでも書き込み可能?

承認制ですね。

 

25.その理由はなんですか?

悪意を書かれる可能性を忌避してです。
言われるのまではいいけど、自分の居場所なんで載せるのか載せないかの権利は自分で管理したいからですね。

 

26.お題箱、質問箱、設置してますか?

設置してないです。

 

27.上記を設置している/していない理由はありますか?

お題箱はツイッター連携なんで、本垢バレたくない><
あと確認をするの忘れて放置しそうなので。

 

28.記事のカテゴリ、分けてますか?

してます。

 

29.カテゴリ分けしている方、使い分けの基準やこだわりはありますか?

自分が他人のブログに行ったときに、関係ある内容だけ纏めて読みたいって思う派なので、必要そうなものを適宜突っ込んでます。

 

 

■ブログの記事について

30.記事タイトルのこだわり、ありますか?

ないです。悩みます。

 

31.記事を書く時のこだわりはありますか?

ないです。書きたいように書いてます。

 

32.だいたい何文字くらい書いてますか?

3000字がデフォルトで、大体それ以上になりますねー。普通かなと思ってたんですけど、もしかして、多い……???

 

33.1記事にどれくらい時間をかけていますか?

考えてないのでさっぱりです!

 

34.ブログを書く時間帯は決まってますか?
時間と余裕があればちまちまと何か書いてます。大体暇さえあればなんか文字打ってるので、気分しだいです。

 

 

■ブロガー同士の交流、ありますか?

35.SNSはやっていますか? そこでブログの宣伝はしてますか?

ツイ廃です(最近の平均は150ツイート/日並)が、宣伝は皆無です。でも、向こうで記事がどうのとちょっと匂わせしてますね。探す気あるのなら、ツイッターもブログも見つけられても別に構わないです。ツイッターの方が脊髄反射なんで言葉が悪いし日本語じゃないです。

 

36.ほかのブロガーさんと、ネット上で交流はありますか?

スターの投げあい楽しい!

 

37.ほかのブロガーさんとネット上で交流を持ちたい?持ちたくない?その理由は?

好きが重い自覚があるのと、頭おかしい・面倒な人という自覚があるので、眺めているだけで満足です。
積極的な交流するのなら記事と星でやりたい。引用スターの意図とか勝手に考えて楽しいしてます。

 

38.ほかのブロガーさんと実際に会ったことはありますか?

ないです。

 

39.ブログがきっかけで、継続的な実際の交友関係に発展したありますか?

ないです。

 

40.ブロググループ、所属していますか?

したいんですけど、乙女(腐ってない)寄りのCD・ソシャゲ向けグループないんですよねー。探す能力がないからというのもあるんですけど。
似たような記事書いていらっしゃる方もグループ所属してない、もしくは声優さんへの推し事が多い気がします。

 

41.ブロググループに複数所属してる方、公開グループを選ぶ基準、こだわりなどありますか?

そっとじ!

 

42.ほかのブログで言及されたことはありますか?

夜さんに!!!! してもらえた!!!!!!!!!!!!!!!(自慢)

yorumushi.hatenablog.com

 

43.ある方、それは嬉しかったですか?ない方、言及されたいですか?

待ってます。(難しい内容しかほぼ書いてない)
あと、自分の記事を読まれているとはあんまり思ってないのでされると動揺して狼狽えると思います。

って下書き書いている間にしてもらえました!!!!
取りあえず顔を覆いながら「ほんと、すき」以外言えないbotになった。嬉しい。嬉しい。

 


■自分のブログへの関心度

44.アクセス解析、入れてますか? おすすめがあれば教えてください

面倒なので検討しつつもしてないです。

 

45.閲覧数、読者数は気になりますか?

そりゃあ、ちょっとは、気になるというかなんというか。

 

46.ブログへの流入元は気になりますか?

多少なりとも。

 

47.いちばんPVが多かった記事を教えてください

推しジャンルを3万字にかけて語ってる奴ですね。割と過激な文章な気がしているのでちょこちょこ修正加えてます。推しに関して、推せてないのも問題です。
liertoadash.hatenablog.com

 

すごい稚拙かつ偏見にまみれているけど読んでもらえて嬉しい。

あ、CDもしくは歌単体で買ってください。

 


48.いちばんのお気に入りの記事は?

自分の文章クソだけど好きなんですよね。読み直すと誰が書いたんだ? あ、自分かってなるぐらいの鳥なんで、大体好きです。

 

49.実は読んでほしい…という記事はありますか?

CDはかなり聞いているのに感想はまだ3枚ということで好きなものから感想書いてます。記事は読まなくていいのでCDを買ってください。

 

 

■ほかのブログとの関わり方

50.はてなスター、好きですか?

 す き で す !!!!!

 

51.他の人の記事にスターはつけますか?一記事にひとつ?複数?

引用スターを知ってからは、いいなと思うのはスターとばすので複数になりつつあります。

 

52.スターを付ける基準は何?

感動・感嘆・納得・好き、ですかね。
スター知ったのがちょっと遅かったので、好きだけど付けてないのも割とあります。
引用スターを付ける場所はなかったけど、総評好きでもつけます。

プラスの気持ちでしかつけないですね。

ヲチるなら気取られないが信条です。

 

53.引用スターを使いますか?

前述の通りにー!

 

54.引用スターを使う/使わない理由があれば教えてください

わかる・それな・すき・そんな発想があったか!・着眼点が好き・文章表現が好き・かわいい・素敵・くっそwwwwわろたwwww・言質を取ったぞ・引用スターが好きって言っているのならするしかない
とかですかね。
古きツイッター民でもあるので、ふぁぼ感覚です。

 

55.カラースターをもらったことはありますか? どんな記事でしたか?

ないです。

 

56.カラースターをつけたことはありますか? どんな記事に、どんな理由でつけましたか?

ないです。多分読み返したいならカラースターよりはてブに入れるのと、うーん……どういうときだろう。わかんないですね。

 

57.お気に入りのブログがあれば、理由と一緒に教えてください

今の所お気に入りなのは以下2つのブログ様です。

夜さん 欠けた月の裏
かんそうぶんさん 晴れた日のねどこ

最初はガチ恋とかプレゼントのマナーとかそういう気になる記事を読んでいたんですけど、そこから滲み出ている人となり・考え方・文章表現方法が好みだからです。
多分傾向としては、自分の意見をしっかり持っていて、読み手が傷つかないように配慮するけど、しっかり他人に伝えることができる人が好きです。

多分見つけられていないだけで、素敵な思想の人はもっといるので出会っていきたい。

 

58.自分以外のお気に入りの記事があれば、理由と一緒に教えてください

「欠けた月の裏」様編
これでも絞ったんだよ!!! それではみなさんご一緒に \ソイヤッソイヤッ/

 

yorumushi.hatenablog.com

自分の推しが実在していたら、検索していただろうなと思います!!!!!!! こういう記事大好きです!!!!!
これ書いている最中実際検索されていたんだなぁと思うと微笑ましくも精神的に大丈夫だったのかなと心配になります。(遠い過去の話)
個人的には一押しの部類だけど、多分万人に勧めるものじゃないですね!

 

yorumushi.hatenablog.com

りあこ・ガチ恋検索して出会い、他にはどんな記事を書いていらっしゃるのだろうと全記事読んでるときに出会った記事ですね。
2次元・3次元の差の中でも「自分を知ってもらえる」って羨ましいことだったんで、認知されたくないというのは驚きの観点でした。私の価値観を大きく変えてくれた大事な記事です。*2

 

yorumushi.hatenablog.com

個人的に理想な同担拒否のスタンスかつ初めて他人の同担拒否で納得できた話ですね。
同担歓迎ですって言っている人って、なんだろう。羨ましいです。2次元オタクとしては相乗効果でお金落としてくれるならいい話なんですよね。私も宣伝したい。推しの売り上げ上げたい。でも、私は推しが好きすぎてなりたいので、他キャラもしくは歌のみをプレゼンする。
同担に対して連絡交換しましょうとか言ってくる人何なんですかね。あと、同担の目の前で推しの名前呼ぶ人、まじなんなんですかね?*3笑顔を保っていますが、内心早く帰りたい以外ないです。話しかけないのでみんな推しアピールしてほしい。やっぱりグッズとか手作りとかそういう好きですアピール視界に入れたくないので却下します。私の見えないところで同担していてほしいです。(我侭)
取りあえずいえることは他担の同担拒否は手を取り合える。好きな気持ちは等しく尊い。ただし、同担てめーはだめだ。

 

yorumushi.hatenablog.com

これがガチ恋相談室の始まりになるとは誰が想像していただろうか。みんな見て。ここから始まる相談室もガチ恋じゃない相談室もオススメです。オススメです。
ガチ恋は認めると楽になる。世界に広まるべき名言だと思ってます。ただし、同担、てめーは(ry
そのうちガチ恋診断しますね!!(なお結果)

 

 

「晴れた日のねどこ」様編
今回の質問製作者さまでもあります。個人的に読んでて煽りかなと思いつつ、こういうポジティブな方は尊敬できる的な意味で大好きです。記事2つ読んで読者登録押したレベルでくっそ好きです。

 

kansoubn.hatenablog.com

読んだ瞬間になるほどと思いました。

「他人への干渉は、善かれ悪しかれすべて暴力」

愛という名の下に、私たちは暴力を振るってはいないか?〜推しへのプレゼント問題〜 - 晴れた日のねどこ

これを胸に生きていたいなって思います。
私はくれる人の気持ちを勝手に慮って潰れるタイプなので、かんそうぶんさんのようにはっきりと明言・自分で処理できる方は憧れますね。
推しのみならずプレゼントを贈るときに読み直したい記事です。
あと、ここからコメントを絡めてシリーズが始まります。シリーズ2の時点で、「あ、この人好きだわ」って思えるぐらい秀逸で素敵な分析と回答だからみんな読んで!

 

kansoubn.hatenablog.com

現場と茶の間も3次元によくある話題だと思います。そしていろんな人に読んでほしいって思ったんです。
あと本当に愛を比較するのって無意味ですよね……。
まあ、同担は愛が小さかろうが大きかろうがどっちにしろ無理なんですけど。あー、でも、こう言ってる時点で比較しているよな。自分に矛盾を感じる。

 

kansoubn.hatenablog.com

私は推しの盲目モンペなので、絶対に言わないしやらかしは許容します。*4
なので、指摘されるという意見は新鮮で、なおかつ分析の仕方がすき。

まわそうPDCAサイクル

この台詞も好きです。あと絵も好き。

 

 

私、観劇したことがない人なんですけど、お二方の観劇レポ見てるとすっごく見たくなります。
舞台って期間限定なのでもう見れないんでしょうが*5、『髑髏城の七人』と『next to normal』がすごく読んでいて見ていたいと思いました。私が舞台系のこと呟いていないのでお気に入りの記事として言及しませんが、よければ読んで私と同じ気持ちになってください。

推しジャンルが半年間発売でガチらなきゃならないので、その間は難しいけれども、それが終わったら、何か、見に行きたいなって思うようになりました。円盤より生きてる舞台を見てみたいです。(阿津賀志山のDMMのライビュや円盤見たけど、多分これは生で見ると変わりそうだなって感想の方が強かったです。後述のせいもあります。)
2.5次元は私のこだわりが強いのでしばらくは行かないでいたい。初心者にオススメな舞台ってなんでしょうね。あ、そうだ、お題箱で聞こう。

 

 

■今後について

59.いま、書きたいと思っている記事はありますか?

●CDの感想(この前数えたらRejetだけで150弱あったんですけど。全部備忘録したいんだけど、死ぬまでに終わる気がしない)

●ソシャゲのストーリー・イベント感想
 なお、今やっているソシャゲは審神者・監督・マトリ兼スタンド・イナコの姫・音子ちゃんの中の人・騎空士です。気が向いたら松野家にログインして動いてます。(休みがない)

(CD感想に近いけれど)推しジャンルの歌詞の考察
 これはフェスまでに終わらせたい。

●分かりきってたガチ恋診断
●声優さんの結婚報告について
●炎上とそれに伴うあれこれ
●演じ手と役・キャラクター
●茶の間とお金と応援
●同担は嫌いだけど、同担が一番いいファンしている話
●RTといいねはただの暴力
●2次元キャラにファンレター・プレゼント・スタフラを贈る意味
●推しとTwitterとブログ
●普通とは、異常とは

とかですかね。感想より意見の方が、記憶力要らないんで筆が早いっていう難点ががが。
ブーメランというか自分を刺す内容ばかり書きたくなってしまうのはなんでなのん……。
あともうちょっと気軽にCD感想書きたい。

 

60.今後、どんなブログにしていきたいか展望はありますか?

自分が楽しむ!
あと、他人の思考に良くも悪くも波紋を投げかけれたらいいなって思います。
いろんな人の色んな意見が見たいので、そのきっかけになりたいです。

 

61.その他書き残したことなどあれば、ご自由にどうぞ!

個人的には質問は長くないと思う長文マンです!
読むの疲れると思いますが、読んでくれる人みんな好きー! 返事じゃなくてもいいから、SNSよりブログで世の中に発信しようぜー!!
ありがとうございました!

 

ふう、楽しかったー!

 

*1:嫌いな人間に好きって言われても微妙感ありましたが、

「あなたが好いてくれることは嬉しいけど、私はあなたが嫌い」というタイプだったので除外しました。

私の好きは捨てていただいて構わないです!いえい!

*2:2次元バンドマンが好きなんですけど、リアルバンドマン一切わからないオタクなので、

バンドの話も知る事ができたので、それはそれとしてオススメの記事。

*3:最近気づきましたが、友人各位は私の推しを呼ぶときに「さん」付けしてくれます。

すごい配慮を感じてみんな優しいかよってなりました。

大事なことなので言いますが、相手は2次元キャラです。

「キャラクター さん付け」でぐぐったら楽しかったです。

*4:推しは現実世界にいないからというのが一番大きいです。

犯罪というかデートDVしてきてますが、全部愛おしいです。許せます。むしろそのままでいてほしい。

*5:自信ないので調べようとしたのですが、まず公式がわからない。

そして名前が異なっているものは違うものか自信がない。これはもっと知識がいるなって思いました。